詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それはわかってます、と言う後輩

レス162
    (トピ主5
    🤔
    オレンジサマー
    仕事
    アラフォー会社員です
    半年前に中途入社してきた
    アラサーの後輩についての相談をさせてください

未経験だけどある程度勉強してきた、
    向上心のある期待の人として迎え入れられた人です
    非常に勉強熱心で、細かいところまで
    良く気がついて、感心する事があります

さて、その彼女からある時質問がありました
    しかし、私が質問に答えても、まだ納得していない様子でした
    本当に聞きたい質問の、核みたいな事を伝えられないようなのです
    そこで、大前提である部分を話した所、
    「そこはわかっています!」と、少しイライラしたように言われてビックリしてしまいました

正直、腹が立ちました
    教わる立場で良く言えるな、と

以前にも、彼女が思い違いをして、
    私がする仕事を彼女自身もやってしまった事があったのですが、
    トピ主の仕事だとわかった途端
    そっぽを向いてむくれてしまった事がありました

一生懸命、指導係として教えてきましたが、正直ウンザリする気持ちになってきてしまいました
    2人だけで行う業務なので、険悪になりたくないと思っていましたが…

まだまだ教えきってないのですが、
    なんと言うか、張りあってくるような印象を感じるようになってきて
    私は以前のように熱心に教える意欲が萎えてきてしまいました

私はどのような心構えでいたら良いのでしょう?
    一度ガツンと立場をわからせるように話すべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  162
    次へ 最後尾へ
    全て表示

立場をわからせる?

🙂
    バンド
    指導係に向いていない気がします。
    というか、人の上に立つ者の資質に欠けてますよね。

師弟関係でもあるまいし、新人と指導係に弁えるほどの立場の差はありません。
    指導が難しい、できないなら、上司に言って指導係を降りればいいだけです。

それはわかってます!と言われたのは、トピ主の説明がトンチンカンだったからでしょう?
    最初から質問と答えがあっていないんですよ。
    トピ主がすべきはテキトーに大前提の説明をすることじゃなくて、彼女の質問の核は何かを聞くことではありませんか?
    聞くことができないから、指導も行き詰まるんですよ。

彼女の思い違いの原因は何ですか?
    むくれたことではなく、彼女に無駄な仕事をさせてしまった原因を追求しましたか?
    思い違いの原因がトピ主の説明にあるなら謝るべきです。
    彼女は新人だからわからなくて当たり前。
    トピ主が指導力不足ということですよ。
    原因を放置して、そっぽを向いてむくれたことだけに注目するのも指導係としての立場がわかっていませんよね。 

一生懸命とかうんざりとか険悪とか熱心は不要です。
    仕事なんだから淡々と教えてできるように育てるだけです。
    会社は「彼女が仕事ができるように」トピ主に指導を任せているだけで、人格とか性格への口出しは求めていません。

張り合ってくるのではなく、トピ主が追い越されそうで不安を感じているようにも思えます。
    ちゃんと仕事を渡してますか?
    どこからどこまでが担当かを明確に割り振らないからふたりで同じことをやっちゃうんじゃないですか?
    気がつく人は、トピ主より色んなことが見えています。
    イラつきは彼女にもあるでしょう。

合わないなら上司に話して指導係を外して貰えばいいと思いますよ。
    自分より実力がある人に指導をするのは難しいし、教わる立場みたいなものを主張する人は指導係に向いていません。
    パワハラしそうですよね。

質問の仕方も悪い

🙂
    いぶ
    それはわかっています。

じゃあ何を聞きたいんだ??
    ってなりますよね。

彼女のほうも、質問の仕方が下手なんだと思われます。

私も新人さんが質問してくるとき、うんうん、って頑張るけど、
    ん?って、こちらからも質問を返すし、
    ここは根気なんですよねー。

結果で示す

🙂
    もこ
    トピ主さんは真実はさて置き、その後輩から「優秀ではない先輩」認定されています。

上司でないなら立場を分からせる必要なんてないです。ここはトピ主さんが勘違いされています。先輩風を吹かせる所ではありません。

その後輩も教えてもらう態度がなってないです。トピ主さんは質問の意図をよく理解しましょう。分からなかったら答える前に質問の意図を聞き直すこと。時間の無駄になりません。
    ◯の事を聞いているのに△の事を答えているのではと推測します。

舐めた態度取ってくる後輩は、自分より仕事できない人から先輩面されるのが尺に触るのです。でもその人ができない部分で能力の差を見せれば態度が軟化してかわいい後輩になります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ガツンと言う。

🙂
    わかってるならやって。
    わかってないから言ってるの。
    できないならわかってないのと同じ。

と言います。
    そしてもう二度と教えません。

質問を掘り下げる

🙂
    はな
    相手の質問が理解できないなら、こちらから話を掘り下げて、相手の言いたいことを引き出すのも仕事だと思います。
    「立場を分からせる」は筋違いですよ。その発想にびっくりしました。

相性が悪くても職場なんだから、仕事が回るようにお互いコミュニケーションを取るなりしてくださいね。

上司に「報告」ではなく「相談」してはいかがでしょうか?

🐱
    黒猫さん
    「相手が私を指導員として敬意をもって接してくれないなら、指導はうまくいかないと思います」みたいな感じで。

私の経験ではそういうタイプの方は他でもやらかしますし、あるいはあなたの悪口を言い始める可能性もあります。

転ばぬ先の杖で。

上司が指導して改善するようなら良し、変わらないなら「私には責任が重いようですので、他の方の下につけてください」でいいかと思います。

理解不足が不満なのか、後輩のくせに…と態度が不満なのか

🙂
    ミライ
    どちらなんでしょう。
    トピの最後からするに、生意気さが不満なんですよね?
    後輩はもっと謙虚であるべきと。

でもね、指導係なら、まずは理解不足の点を改善させないといけないんじゃありませんか?
    自由闊達に質問することは、社会人としての成長に大変重要な要素です。

むしろ、後輩は謙虚であるべきと萎縮させて、質問したいことを質問させなくなるすることが問題ですよ。
    後輩を成長させるための指導なのに本末転倒です。

トピ主さんの印象として、その後輩を褒めてはいますが、例えば後輩が成長してトピ主さんと同等に仕事ができる人間になると、癪に障るタイプなんじゃないかな。
    指導係って、俺を飛び越えて行け!みたいな人でないと務まらないのでは?
    向いてますかね。

ガツン反対

🙂
    ガツン反対逆効果
    質問があって、その質問に答えても相手が納得していない。相手が本当に聞きたいと思っている質問の、核みたいな事を伝えられていない感じがする。
    それがわかっているのに、どうして「大前提である部分」に戻ったのでしょう? 後輩からしたら、馬鹿にされたように思えたかもしれませんし、ちゃんと質問に答える能力のない先輩というように見えてしまったかもしれません。
    トピ主さんが指導者としてすべきことは、相手の質問の意味をもう一度聞き直して、ちゃんと答えることだったのではと思います。トピ主さんからは答えられないような質問だったなら、それはそれで、もっと上につなぐとか一緒に調べるとか……。

もしかしたら、指導者として何か答えを与えておかなければと思ったのかもしれませんけれど……今のままでは「能力もないのに威張っている先輩」に見えてしまいます。先輩風を吹かせるよりも自分自身の限界をふまえ、謙虚かつ真摯に指導にあたった方が、むしろ尊敬され慕われるのではないでしょうか。

教えるのは返事の仕方では?

🙂
    柊hi-lite
    教えるのは返事の仕方ではないかと思います。

その人はちゃんとわかっているのに説明されて
    まるで自分がわかってないかのように扱われプライドが傷ついたのと
    そんなことはわかってるから、その上の話をききたいんだという気持ちで
    イライラしてしまったのだと思います。

トピ主さんはそのようなことを話す時
    「わかっているとは思うけれど、念のために説明するね」と話してから説明しても
    いいと思います。
    けれどいちいち言うのも面倒ですよね。
    ですから最初から
    「時にはあなたがわかりきっている事柄についても説明をしてしまうかもしれない。
    その時は『そこは理解できています』など、冷静に返事をしてほしい。
    決してあなたが理解してないと思っているわけではなく念のために言っているので。
    返事をする時は感情的にならずに冷静に」って言っておくといいのではないかと
    思いますね。

質問返しする

🙂
    ふむふむ
    >「そこはわかっています!」

こういう発言や態度を取られたら、質問をしましょう

じゃあ、何が知りたいの?
    質問の意図がわからないんだけど、もっと具体的に説明してくれる?

とか

なるほど、ではどこまで理解できてるの?
    どこから説明したらいいのかわからないんだけど、何を知りたいの?

とか

質問が質問になってないみたいだけど、もうちょっと論理的に話してくれる?

とか

わかりきってることを説明するのもあれだから、もう一度、質問内容を整理してから聞いてくれる?
    聞きたいことの結論は何?

など。
    要するに、あなたの質問がわかりにくいという意味の質問をしてみたらいいんじゃないですか?
    言葉足らずというか、説明が下手な人っていますからね。
    本当に知りたいことがなんなのか、あなたのほうがもっと確認してから答えてあげればいいと思います。

立場って…

お匿さん
    我々は部外者だからトピ主さんの職場のことは分からない部分が多い。

ただ、トピ文を読む限りは色々な出来事はあったのだろうが、
    その内容が第三者が見た客観的なものではなくて
    トピ主さんの主観的なもので語られているだろ?

このトピ文でさえも論理的なものを感じないわけ。
    いや、トピ主さんの気持ちが全く分からないってわけではないよ。

だからトピ主さんの気持ちや感情面の問題であるならば、
    その素直な自分の気持ちを愚痴レベルでもよいから小町にさらしたほうが良い。
    それならば気持ちの持ち方とか助言の方向性も明確になるだろうから。

トピ主さんの仕事を後輩さんがしてしまった。
    そのこと自体に何が問題なのか、会社として仕事として何が問題なのか。
    重大インシデントとなる部分が何なのかが見えないわけです。

公的資格や社内資格がない人がしてはいけないことをしたなら問題だ。
    後輩が他の自分がすべき仕事があるのにそれを放置、後回ししたなら
    それも問題になるだろう。

一流のプレイヤーが一流のコーチになれるとは限らないって話があるよね?

知識や技術を知っていなければ、指導はできないけども
    知識や技術を知っていれば指導ができるとは限らないわけです。

だから先輩が後輩を指導するというのは自分自身へのテストのようなもので
    どこまで深く掘り下げているかを試されているようなものでもあるわけ。
    トピ主さんが今の指導を乗り越えられればさらに成長できるだろう。

後輩がおかしいのかもしれないが、後輩の『立場』があるなら、
    トピ主さんも会社で役割を任される側の『立場』を全うできているか。

必要なら報連相をしつつ、きちんと指導だけは完遂していこうよ。
    後輩がおかしいなら色んな問題を他の人とも起こすだろうからね。

そういう人にどうするか

くものす
    中途・新卒を問わず、指導の担当者になるということは、それを通して自分が成長するということだと思います。
    トピ主さんはこれまでは、自分の仕事をやっていればよかった立場だったかもしれませんが、もう一段会社員としてはステップアップする必要があるわけです。

その場合、相手の個性は様々です。
    その様々な個性にどうやって対応するか、どう説明するのが通りやすいのか、試行錯誤から自分も経験を積んでいくことになります。

後輩の人は、それなりにプライドがありながら、自分の中で質問をうまくまとめられない人ということがわかったら、じゃあそういう人にはどうやって対応すべきなのか。そこがトピ主さんに与えられた課題です。
    上下関係をガツンと言ってわからせても、後輩もトピ主さんも成長できません。自分のやり方が通じない場合にどうすればいいのか、その工夫が先々活きてくると思って、知恵を絞るべき場面ではないでしょうか。

どうだろう?

🎶
    そんな感じ。
    先日テレビで「今日何してた?」の質問に「朝起きたところから話し始める人がいる。」ととある芸人さんが話してました。
    これは笑い話で面白かったですが、もしやトピ主さんと後輩さんも似た感じだったのでしょうかね?
    要点だけを聞きたい後輩さんに対し、その仕事やってる人だと皆が分かる基礎から話し始めるトピ主さん。
    まあ「今日は朝起きてね。」から言われたら「分かってるわ。」となりますからね。

いやいやおかしな例であげて申し訳ありません。
    確かにトピ主さんも後輩さんに分からない顔されては何処から分からないのだろうって1から説明しようと思いますものね。
    でも後輩さんもその説明があまりにも「常識的」でしたので逆に「バカにされているのか?」と思ったのかもしれません。

まあ何が分からないかをトピ主さんに伝わる様に言えなかった後輩さんかもしれませんね。
    今回は仕事覚えようとの意欲からのイライラだと多目に見てあげましょう。
    先輩として余裕ある態度の方が格好良いですよ。

次回も似たような事あったら「貴女の質問の意味が分からないんだよね。」と言って見たほうが良いのかもしれませんね。
    本当に他人に仕事に限らず教えるって大変ですものね。
    頑張って下さい。

じゃあ

🙂
    インコし
    あらそう、じゃあどこが分からないのか整理出来たらまた聞いてね、で良いかと思います。

もしかしたら、明確に聞きたいことはあるのに、そこを自分から言いたくないから迂回して、トピ主に沢山話させて話し出すのを待っていたのかもしれません。

そうだとしても別に家庭教師じゃないんだから、どこが分からないのか一緒に考えてあげるふりまでしなくてもいいでしょう。指導だけしか仕事がないならなら別ですけど。

トピ主は、その質問を解決するより、態度が気に入らなかった事を気にしてるんですね。そういう相手なら、どんどんドライにして良いのではないですか?本当に困ったら、質問の内容も変わって来るんじゃないでしょうか。

もう少しドライに付き合えば?

🙂
    ワーママ2号
    うーん、私だったらどうするかなあ。
    納得してない様子だった時に、
    「あ、いま納得してないって感じでしたね笑。どこらへんがダメでした?ごめんねー、説明の仕方がへたくそで。」
    とフランクに聞ける関係なら聞いちゃいます。
    そこまで気軽に話せる関係ではないなら、納得してなさそうであっても
    「また分からないことがあったらいつでも聞いてくださいね」
    と言ってその場は終わらせます。

指導係とはいえ、指導専任ではなく自分の業務もあるわけだし、そんなに完璧にわかるまで付き合う義理もないという考えなので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

立場を分からせる?

🙂
      エイミーとジョー
      指導を十分にしないままプレッシャーだけかけるなんて
      ハラスメントととられかねないので
      そんなことは辞めた方がいいです。

さて今回のことはトピ文からは大前提だけでは応用出来ないことがあるのだとわかりますが
      それは各自の判断に任せているのでしょうか?

トピ主です

🤔
      オレンジサマー
      短い間に、お返事ありがとうございました
      全て読まさせていただいています
      私自身への忠告、大変ありがとうございます
      また、「立場をわからせる」の発言、感情的になってしまい申し訳ありませんでした

「わかっています」の発言の状況ですが、もうこれ以上説明しようがないと言う回答を私はしていました
      それでも納得していない様子でした
      「何が疑問ですかね?」と、疑問を掘り下げられるよう、手を差し伸べてもいました

「わかっています」の発言の後も、本人は黙ってしまいました
      しばし沈黙の後「もう少し自分で考えます」と言ったので
      私は「はい、わかりました」と言い席に戻りました

大前提の部分は、余計でしたね
      万が一この部分を間違って理解していたら、修正が困難な事態になる為
      一応話したのですが、
      本人にしてみたらトンチンカンな話しをされてムカついたのでしょうね
      そんな事も知らないと思われた事に、
      プライドが傷ついたのかもしれませんね

「あ、その部分はわかっているので、大丈夫なんです〜」など、ピシャリと言い返さずに、穏やかな会話なら全く問題にならなかったんです

そう、後輩の口調が可愛げがなく不愉快に感じる
      これが、私の1番言いたかった事です…

結果的には、正しく仕上げていましたので結果オーライでした

私は人の上に立つ資質は無いと思ってます
      能力の低い先輩だと思われてもそれは仕方ないと思ってます
      しかし、教育係も仕事ですので円滑に進めたいのです
      皆さまのご意見を良く読み返して、自分自身を振り返るようにしたいと思います
      ありがとうございました

トピ主です(追記です)

🤔
      オレンジサマー
      すみません、しつこくも追記いたします

作業が重複してしまった件ですが、
      作業はかなり明確にわけております

私が、「今の作業が終わったら、次に○○の作業をするので声かけてください」と後輩に話しました

○○の作業をするのは私です(作業割り振りをしてあります)
      後輩の作業完了した後に行う流れです
      長い時間かかった後(いやに長いと思っていたら)、後輩が○○の作業をしてしまっていました

私「あの、これをするのは私ですよ?」と言いました

その後、そっぽを向いてむくれてしまったのでした

別件の仕事が入ったので「今来た、この仕事できますか?」と聞いたら
      「無理ですね!」と、私の方を一切向かず、パソコン画面を向きながら不貞腐れたように答えたわけです

この仕事私のですと言った時、私も正直イライラしてしまったのは事実です
      しかし、後輩が言わば勝手に思い違いをし、人の仕事を取ってしまったわけです
      「すみません、自分の仕事だと勘違いしてしまいました」と詫びるならまだしも、ムスッとむくれるとは?普通に非常識で不愉快に感じたのです

「私が○○の作業をするから」とまでいちいち言わなければならなかったのでしょうか…
      すみません。愚痴になってしまいました。

大前提を話して終わり?

🙂
      大前提を話す必要性は
      「大前提はこうだけれど、今回の件はそこから基本手順で流した場合と比べて、どの部分に違和感があるの?」
      というような聞き方で、相手の疑問を探り当てるのはアリです。

でも、全体に10段階あるとして、相手は7に関して質問しているのに
      「0と1です」
      のように大前提の説明をして終わるのは、寧ろ会話がちぐはぐというものです。

自動車学校で生徒が運転ルールや技術に関して運転経験が無いとわからないようなことを質問しているのに、
      「赤は止まれ、青いは進め、という意味です」
      と答えるような。
      こんな状況なら
      「それは分かってます!」
      と相手も言うでしょうね。

秘匿情報は伏せて、トピの事事柄について、具体的にここで説明できますか?

とりあえず、
      >一度ガツンと立場をわからせるように話すべきでしょうか?

実際の職場でなく匿名のSNSだからとこんな書き方=考え方をしているトピ主も褒められませんよ。

「私はエスパーでも先生でもないのよ」

🙂
      そら
      聞かれたから教えているのに「分かってます」と言われたらカチーンと来るのは分かります。
      だからと言って下手に出過ぎる必要もないでしょう。「私はエスパーじゃないから、あなたがどこまで分かってるか、本当に知りたいことが何なのかなんて分からない。お金を貰って教える先生じゃないから、あなたが何が分からないのか考えてあげる立場でもない。そんな態度をされるといい気分はしない」と冷静に話してはどうでしょうか。

コミュニケーション

🙂
      っはっはっは
      なんだろ、日本人ってこういうの多いねえ。私も日本人だけど。

質問の仕方を初めからパーフェクトにする必要は全く無いです。でも回答はしっかりと。それでもNGなら、質問はこういうことか、いや、ああいうことです、と会話をしていくうちに分かりあえてくるのですが。お互いにぶつかり合って譲らない態度なので、進展は望めませんね。

トピ主さんも十分に張り合ってますよ。その態度を改めたらいいです。

指示は簡潔に

🙂
      とおりすがり
      >私が、「今の作業が終わったら、次に○○の作業をするので声かけてください」と後輩に話しました

指示は簡潔に、が基本です。
      上記の場合だと、
      「今の作業が終わったら声をかけてください」だけで良いです。

次に〇〇の作業をするので と言うとそこまで気を利かせてやってしまう人も出ちゃいますよ。
      この指示に関してはトピ主が間違ってます。
      だったらちゃんと指示してよって思われても仕方ないかな と。

仕事を教えているのなら、
      いくつも指示するのではなく、
      最初は一つ指示をしてやったら確認。
      〇〇の作業はトピ主がやる事なら、
      〇〇の作業については言わずに、
      その人がやる作業だけ指示しないとそうなりますよ。

それから

🙂
      とおりすがり
      >長い時間かかった後(いやに長いと思っていたら)

長いなって思ったら放置しているのではなく、
      「どうですか?」って自分から声かけした方が良いですよ。

どの位の仕事をしているのか把握する事も必要ですし、
      もっと早くに気付いていれば
      作業を全部終わらせる迄には至らなかったでしょう。

仕事を教えてそのまま一人でやらせるのではなくて、
      長いなって放置していたトピ主さんにも問題があるのではないですか?

優しく諭す

🙂
      さるるる
      レスします。
      教育係のプロじゃあるまいし
      完璧になんて出来ませんよ。子供にものを教える親と同じで。
      あんまりきつい言い方は受け入れ難いです。

私なら
      「今の言い方はちょっとキツいよね、私も上手く教えられたらいいんだけど、あなたがどの部分がわからないのか、が正直分からなくて困ってるのよね、だから、どこがわからないのかもう少し優しく言って貰えないかな、お互い大人なんだしね。」
      ですかね。
      それを伝えられない人には何も教えられませんよね。そんな時は、「ごめんなさい、ちょっと何言ってるか分からない」です。

お疲れ様です。

その後輩と同じような立場です。

🙂
      しお
      アラサー中途採用、
      20歳上の先輩に教えていただいた身です。
      その後輩の気持ちは少しだけ分かります。

説明が難しいのですが、
      何度聞いても「だからね、それは説明したと思うけど」と
      繰り返しおっしゃるのですが、そこはもう理解してるんです。
      そこじゃない部分を質問しているのですが、どうにも伝わらず。

終いには”何回言っても分からないなんて”
      みたいなちょっと呆れニュアンスで対応されて、
      トピの後輩のように「それは分かってるんです!」と言いたくなりました。

でもその後輩と違う所は、
      「分かってるんです」と怒ったり、拗ねたりはしませんでした。
      後輩だし、教わる身ですし、会社で怒るとか社会人としてどうかと思うので。
      代わりに「すみません…そこは分かっているのですが…」と
      やんわり言いましたが結局その先輩からは答えが出る事はありませんでした。
      でも、
      別の先輩にコッソリ聞いたら、速攻で知りたい事を知れました。

私の推測ですが、
      私の先輩の場合は
      「新人だから、初めの方でつまづいてるに違いない」という前提の元、
      指導して下さってる感じでした。
      私はもう初めの方は理解していて、もっと奥の事を質問しているのですが…
      そこで先輩も私も譲らずで、噛み合わなくなるんだろうなーと。

私の質問の仕方も悪かったのかな?でも別の先輩には通じたし…

ただ繰り返し言いますが、
      だからといって職場で先輩にキレたり、
      拗ねたりのその後輩の態度はありえません。
      でも、同じような立場からこう思う事はあるよ。
      という意見でした。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

嫌な感じですね。

🎶
        音痴
        トピ主様お疲れ様です。
        私もそんな後輩がいたらイラッとします。
        そっぽ向いてむくれるって…引きますね。

もう淡々と接するだけで良いのでは。丁寧に教える必要もないと思います。

頑張ってください。応援してます。

あからさまに不機嫌になる人

🙂
        ヨーコ
        教えてもらっている立場なのに、不機嫌さを表に出してしまう人・・・いましたね。
        私は指導係でもない立場でしたが、端から見て指導係の先輩が本当に気の毒で可哀そうでした。
        彼女はちょっとしたことで嫌だという気分を表に出す人で、仕事は早いけどその分ミスが多くて。
        ゆっくりでいいのでミスを防ぐことを求められるとやっぱり不機嫌に。

でも見ている人、分かっている人は大勢います。
        厄介な人だと。

トピ主さんの後輩は勉強熱心で仕事はできそうだからまだマシかもしれません。
        何の解決策も提示できなくてすいません。

自分の好感度を守る

🙂
        レモンタルト
        それは、分かってます
        あぁ良かった~何が分からないの?と聞く

○○はできる?→出来ません
        はい、分かりました(笑顔で)

トピ主さんの仕事を間違えてやった時
        次から気を付けてくれれば良いからね~(笑顔で)

このやり取りは彼女とのクローズな関係で考えてはいけません
        とおりがかったり、ちらっと見かけた人から見ても、トピ主さんの好感度が良いように振る舞う
        彼女のことも愚痴らず
        頑張ってると思いますよ~とだけ言う
        彼女の態度が悪ければ悪いほど
        トピ主さんの好感度があがる仕組みです
        彼女の仕事が出きるようにならなくても良いんです。トピ主さんの印象だけ良ければ良いの
        もっと自己中になった方が良いですよ

バイトですが

🙂
        ゆうき
        私は9年位バイトしていて
        社員もバイト上がりであてにならなないので。
        必然的に教育係となってしまいました。

イレギュラーな作業だったので
        「これ○○してね。」
        と高校生の新人バイトさんにおねがいしたら
        「わかってます!!」
        とドーンと机たたかれました(笑)

すぐに我に返ったのか。
        「〇〇ですか?」
        と聞き返してきました。
        「知らんがな」
        と今思えば言ってやればよかったと思いますが。

そういう後輩むかつきますよね。
        お気持ちお察しします。
        すみません。何の解決策もなくて

当然

🙂
        ss
        >それはわかってます、と言う後輩
        当たり前ですが、人にものを教えるには、相手のレベル(知識、能力)に合わせる事が必要です。
        大学生レベルに、幼稚園児レベルから教えてもね。
        で、「それはわかっています。」という返事は教える側としては必要な返事でしょ、相手のレベルがわかるんだから。

>私はどのような心構えでいたら良いのでしょう?
        単にわからないことを教える、という心構えでしょ。

>「わかっています」の発言の状況ですが、もうこれ以上説明しようがない
        なんで、それで終わりなの、具体的にそのわかっていることを説明してもらえばいいでしょ。
        それが、わかっている、問題ないんだったら次の説明をすればいいだけね。
        必要なこと(トピ主さんの知識)をすべて相手がちゃんと理解したら、教育は終わりでしょ。
        早く教育が早く終わりその方が戦力になったら、トピ主さんにもその方にも会社にもみんなプラスでしょ。トピ主さんもその方も評価が上がるだけでしょ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  162
        次へ 最後尾へ
        全て表示