詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マナーについて教えてください

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    かつおぶし
    仕事
    新入社員が入ってきたのですが、マナーについて気になる点がちらほらあるので詳しい方教えてください。
    私も新入社員も女性で、年齢は15ほど私が上です。

    ・説明している時、です。ます。は使うが相槌にうん。あぁー。みたいなことを小さく言うことが多い。
    昼休憩のときの会話はほぼ、うん。

    ・その説明の時、肩肘ついて話を聞いていることがある。肩肘ついて手の甲をアゴの下においている。これは頬杖?
    普段からこの姿勢は多い。

    ・朝礼中や質問に来る時、後ろ手。前で組むことはほぼない。

    ・ペン差し。分からないことを聞きに来た時、説明はペン指しされます。
    ペン指しは完全アウトですが、パソコンの画面の一部を指し示す場合、紙で説明する場合の指はどうすればよろしいのでしょうか?
    接客ならば、手の甲は見せてはいけないようですが、社内ならどうなんでしょう?相手が同僚の場合。。


    近々、話をしないといけないと考えております。一般常識と思われるかもしれませんが、教えていただきたいです。

    トピ内ID:45b871b0be2eec67

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 31 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順

    自分が嫌なら注意すれば?

    しおりをつける
    🙂
    もね
    その中であれば頬杖は不愉快なので、
    人話をしてるのに頬杖は失礼だよ、
    と伝えますね。

    ペン指しについてはシチュエーションがよくわかりません。説明の際に何かを指し示すのに使ってるならいいんじゃないですか?

    相槌や、ですます、については職場に日本人以外もいるのでそんなに気になりません。

    トピ内ID:f3fb2d8f74fb50b1

    閉じる× 閉じる×

    驚きました

    しおりをつける
    🙂
    おお
    そのような子を採用してしまったとは。
    お察しします。

    職場で「うん」「ああ」は無し。
    肩ひじ、頬杖などもってのほか。説明を受けてる時ですよね?ありえませんね。
    後ろ手は学生時代の癖かもしれません。これも注意していいと思う。
    ペン指しも学生気分が抜けてないんでしょうね。人差し指でいいと思いますよ。

    頑張って教育なさって下さい。

    トピ内ID:aac35b073a6bee41

    閉じる× 閉じる×

    お手本となるように。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    あなたが上司でも指導係でもなく、業務に支障がないのなら放っておくことです。
    あなたの経験から、業務上の問題になりそうなところは、先輩として助言すればよいと思います。
    ですが、手の表裏のような細々としたことを嫌味なく教えるには、まずお互いの信頼関係を築く必要があります。
    それ以前に、自分もよく知らないことを後輩に求めるのは理不尽というものです。
    いずれ本人が気付けば、人の様子を真似て覚えるものです。
    お手本となるように、明るい環境を心がけてお勤めください。

    トピ内ID:d238cd4f61eca4e4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが気になるだけでは

    しおりをつける
    🙂
    ご隠居
    マナーには詳しくありませんが。

    20歳前後の新卒の新入社員なら教えるのもありかもしれませんが、
    40歳前後の新入社員なら気にしないようにすればいいのでは?社内の話ですよね。

    >うん。あぁー。みたいなことを小さく言う

    自分に言い聞かせてる独り言でしょ。

    >その説明の時、肩肘ついて話を聞いていることがある。

    お行儀悪いですね。頬杖は顔のラインが崩れますよ。

    >ペン差し。

    ペン指しと言う言葉を初めてしりました。
    別に気になりませんが。

    全体的にオフィスのマナー云々よりも、トピ主さんがその新人さんが気に入らないんだろうな…
    という感じです。
    マナーもいいですが、あまり細かいことを言ってパワハラと言われないようお気を付けくださいね。

    トピ内ID:7c7e56281f549238

    閉じる× 閉じる×

    さらっと注意したら?

    しおりをつける
    🙂
    はな
    内勤で接客なしなら別に構わないと思いますが。
    面接に合格したなら、役職者と話すときは「はい」と言ってるはずです。
    気になるなら、さらっと「「うん」はやめたほがいいよ」と一言言えば済みます。

    ペン差しも社内なら問題ないと思います。
    後ろ手も、別に同僚相手なら失礼とは思わないです。
    「目上の方がいる場合は、後ろ手はやめたほうがいい」と伝えたらいいし。

    どれもこれも細かいことなので、さらっと注意すれば済むことなのでは?

    トピ内ID:cf3aed1ab6cf1a97

    閉じる× 閉じる×

    改めて話するようなことでもないのでは

    しおりをつける
    🙂
    セロファン
    その中では「うん」という返事と頬杖が良くないと思いました。
    「うん」と言われたら「『うん』じゃなくて『はい』ね」って都度さらっと言えばいいと思いますよ。
    頬杖も「頬杖突かない」って言えばいいし。

    朝礼中の後ろ手は、体育で言うところの「休め」の姿勢のようなもので、やってる人は結構多いと思うのですが、もしトピ主さんの会社でNGなら指摘してもいいかもしれません。
    私のいた会社では後ろ手は普通にいましたね。年配の人でも若い人でも。
    腕組みはさすがにどうかと思いますが。

    ペン差しは、書類やパソコン画面を指す時にペンで指すという行為ですよね。
    これってダメなのでしょうか?
    接客中はダメかもしれませんが、同僚相手なら私は全然気にならないです。むしろパソコン画面に指で触れそうになるぐらいならペンの方がマシかなというくらいで。

    書類を指す時、「こちらをご一読ください」のように書類全体をさす時や、記入欄が一つあって「こちらにご署名ください」なら手のひら指しでもいいけど、複数記入欄があるときや、表の中のこの数字を見てほしい時のようにピンポイントで指す時は人差し指の方適しているし、人差し指で手の甲が見えたって全然失礼でもないです。

    いずれも改めて話をしないといけないというよりは、その場その場で小さく指摘していく方がいいのではないでしょうか。
    子供のしつけと同じで、後日改めて「食事中に肘をついてはだめ」と言うのではなく、その場で「肘つかない」って言いますよね。

    トピ内ID:30c908efbef8ec78

    閉じる× 閉じる×

    お礼

    しおりをつける
    🙂
    かつおぶし
    皆さま、お忙しい中回答いただきありがとうございました。
    さすが小町の皆様、期待通りの回答でうれしいです。

    トピ内ID:45b871b0be2eec67

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0