詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱ありの結婚生活が不安です。

レス13
    (トピ主6
    🙂
    トピ主
    恋愛
    24歳女です。今年の2月に職場での虐めやパワハラ、セクハラが酷くて重度の鬱になり休職しました。
    現在やっと中程度の鬱まで回復しました。休職前に婚約が決まっており現在進行形なのですが結婚生活が上手くいくか自信がありません。

自信がない理由としては、
    1.仕事を辞める予定で経済面で不安があること
    2.家事が体調によってできない日があること、
    3.鬱は一生の付き合いであることや、自分に発達障害があり、彼との子どもを諦めてしまったことなどです。

彼は仕事は暫くしなくていいよ、人生長いし半分くらい休んでもいいよ、子どももいなくていいよと優しいのですが甘えていいのか不安になります。

ちなみに地方住みで婚約者の年収は額面370万程です。彼は年間100万ほど貯金ができて浪費家ではありません。
    私は1人暮らしをしていた頃は家賃を含めて13万程で生活していました。普通の金銭感覚かなと思います。今は実家暮らしです。高校と専門学校の、奨学金の返済が50万程残っています。

やはり非正規で何か仕事ができるようになるなど、経済的に自立して私の奨学金を返済してから結婚はすべきでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親に借りる

🙂
    専業主婦よ
    50万円一括返済できないのは、貯金が無いのでしょうか?いずれにせよ、貯金も乏しく、無職で結婚するのは、お勧めしません。

実家でのんびりして、身体も少し回復できたなら、そのまましっかり治して、結婚後も続けられそうな仕事についてから、結婚の話を進めても遅くありません。

彼は節約家で、その年収で年100万円も貯められるのは凄いし、トピ主さんへの理解も素晴らしいですが、やはり2人分の年収としては低過ぎます。トピ主さんがパートでもアルバイトでもして最低100万円稼げるようになれば、うまくいくのではないでしょうか。

奨学金ですが、結婚祝いとしてご両親から援助してもらうか、一旦借りて、働けるようになってから、毎月一万円ずつとか5000円ずつなど、家計に響かない程度で返済されたらどうですか?

兎に角、元気になることが第一で、次が働き場所を見つける事。トピ主さんが気持ちよく働ける場所が、きっと有ります。若いのだから、先は長いですから、焦らずに足元をしっかり固めて、一歩ずつ進めば良いのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

じっくり腰を据えて

🙂
    ユリ
    お若いのですし、今は療養に専念されてはどうでしょうか。ちなみにうつ病治療の「コイル電流」療法が保険適用になったそうです。
    日本人では約4割が寛解(症状が殆どなくなる状態のこと)したそうです。

仕事については、パワハラやセクハラが成立しにくい職業や職場のほうが、精神的にも良いと言えそうです。

発達障害のことも含めて、長期的視野を持ってハローワークなどでの職業相談をしてみてはどうでしょうか。じっくりとプランを練りましょう。

あなたの武器は時間です。まだ24歳です。早く治そうと焦るよりも、じっくり腰を据えて治療し、自分に合った適職みつける。

すぐに結果はでません。焦らずにその都度、相談して解決していってください。

そうすれば、パートナーと結婚して支え合えると思います。

極端に決めなくていいのでは

🙂
    もも
    何してからすべきとか決めつけなくてもいいのではないでしょうか。

お相手が理解あるなら、籍を入れて、週末婚とかから始めればいいと思います。

結婚は良くも悪くも環境の大きな変化です。
    鬱持ちだとかなり疲弊します。
    少しずつ、できる範囲で進めていけばいいのではと思います。

いきなり自分以外のを含む家事と仕事の両立は疲れますよ。

主治医の意見も聞いてみてはどうですか。

いい方向に進めるといいですね。
    私は可能性はたくさんあると思いますよ。

主治医とかカウンセラーに相談

🙂
    key
    現在も受診されていると思うので相談です
    もうしていらっしゃるかもしれませんが。

私も発達障害で貴方と同じ年で結婚しました
    当時は寿退社が多く、結婚後直ぐに子供を授かった事も有り短時間パートしかした事がなく
    子供にも同じ障害が有る事や介護や人間関係の悩みで二時障害が出て長い間専業主婦です

彼は優しい方の様ですが貴方の障害や鬱についてどこまで理解出来ているかがわからない
    具体的にどう理解してくれていようとしますか?
    言葉ではなんとでも言えるんです
    今は恋愛フィルターがかかってますから。

私の主人も優しい人ですが夫から結婚を後悔していると言われました
    今程発達障害というものが認識されておらず(昨今も充分とは言えず中途半端なままですが)
    我が子の障害でさえ健常で有る夫には理解出来ない事も多く
    更に私の偏った性格には辟易する事も多かった筈です

私も結婚する事によって環境の変化や子供の療育、人間関係の複雑化(義実家、引越し先での近所付き合い、ママ友との付き合い)にストレスを感じて体調を崩したりもしました

障害に理解が有る人と結婚出来ても
    頼りきりにならない事を念頭に入れるべきで家族以外の精神的サポートの機関をちゃんと確保しておいて下さいね

貴方の彼が呑気でポジティブ志向の方で人付き合いにもあんまり気を使うタイプの方じゃないと良いなあと思います
    几帳面で融通がきかない真面目な方だと家族の障害について思い詰めてしまう方が多く良い方向に向かいません
    ただ呑気な人だと彼以外の親戚(義実家との付き合い)などにも頓着してくれないのでストレスを溜める当事者も居ます
    貴方の結婚を反対している訳ではなく子供を持つつもりもないなら焦る事はないと思います

トピ主です。

🙂
    トピ主
    トピ主です。
    専業主婦よ さん返信ありがとうございます。

貯金はあまりなくて休職中という名の無職です。
    そうですね。焦らず、実家でもう少しのんびりさせてもらって、まず治療に専念してみます。

二人分の年収にはやはり少ないですよね
    アルバイトなどで100万円ほど稼げるようになってから結婚を考えてみます。
    私も彼を支えれるようになって家庭を築きたいと思いました。
    ありがとうございます

トピ主です。

🙂
    トピ主
    ユリさん お返事ありがとうございます。

コイル治療というのがあるのですね。初めて聞きました!
    寛解させたいので治療できる病院を探してみます。ありがとうございます
    治療にまずは専念してみます!

ユリさんのおっしゃる通り鬱になって焦っていたかもしれないです。
    鬱を寛解させて、ハローワークなどで自分でもできる仕事をじっくり探してみます。

いつかパートナーを支えたいです。
    ありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    ももさん 返信ありがとうございます。

そうですね。
    結婚をまずして、週末婚などの彼に経済面で負担がない生活から始めるのがいいかもしれないと思いました。

体調を考慮して仕事や家事も少しずつできるようにしていき、少しずつ進んでいきたいです。

そうですね。
    1人で考えこまず、主治医にも相談してみます。

ありがとうございました。すごく前向きになりました!

トピ主です。

🙂
    トピ主
    keyさん 返信ありがとうございます。
    keyさんのような実際に経験されての意見は中々聞けないのでとても有難いです。
    確かに私は彼に少し頼りすぎていたかもしれません。
    精神的なサポートを家族に相談したり、趣味を見つけたりで確保していきたいと思いました。

私の彼はどちらかというとのほほんとしてるタイプです。私はそんな所に惹かれたので、そんな彼との子どもを持ちたい気持ちが強かったですが、今は自分のことで一杯一杯なので諦めてといいますか、諦めようと頑張っているところでした。
    焦らずゆっくり考えてみます。
    たくさんの体験談ありがとうございました。

20代で重症鬱になりました

🙂
    ねこぐさ
    21歳で重症鬱になり、社会復帰するまで7年かかりました。

私は、結婚ではなく同棲で始めました。結婚相手が「持病で子供も難しいかも」だと、相手親や相手兄弟の心配もあったし、トピ主さんのような不安もあったので、籍を入れないで「お試し」で始めました。

生活費は、働けるようになるまでは自分の親に「1人分」を出してもらっていました。

7年かけて働けるようになった後、仕事の負荷で体調を崩して3回失職して、今は非正規です。

20代から同棲で家事をたくさんやったので、だんだん料理も得意になり、45歳の今は「僕好みのごはんを作ってくれるから専業主婦でいい」と言われています。

結局、入籍はしていないのですが、子供がいないし、義父の通院付き添いも「長男の内縁の妻」で行くし、事実婚状態です。

周囲で持病のある知人友人を見ていると、子なしでも若いうちの方が有利みたいだと感じます。結婚や週末婚や事実婚を始めてしまって、それから仕事をゆっくり探してもいいと思います。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    ねこぐささんお返事ありがとうございます。

彼とずっと一緒にいたいですが彼の幸せになるのか考えるためにも、同棲から始めてみるのも良いかもと思いました。

また非正規のお仕事とかで復帰も焦らずゆっくり考えてみます!

体験談などとても参考になりました。心も軽くなりました。
    ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示