詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

罰金50万、私が悪いですか?

レス3
    (トピ主1
    🙂
    パートおばさん
    仕事
     困っていますのでアドバイスお願いいたします。

危険物を扱っている仕事でパートをしています。
     週1日、1人で働く日があるので鍵を預かっていました。

先月からパートのAさんが「1人勤務の日に働きたい」と希望を出して、私と交代になりました。
     月曜が1人勤務なのですが、金曜まで鍵のことに気が付かず、気がついたときには上司は帰宅していました。
     Aさんに声をかけましたが「今もらったら忘れちゃう」と言われたので、声をかけて他の鍵(倉庫や金庫など)が入っている引き出しに入れました。

ところがその週末、最後に帰宅したものが、施錠とセコムを忘れて開けっ放しにしたらしく、誰かが侵入したようなのです・・・。

私が火曜に出社したときはもう話は終わったあとで、パートという立場ゆえに詳しいことは教えてもらえませんでした。
     どうも何か盗難にあった可能性があるようです・・・。

申し訳ないけど関係ないかな・・・と思っていたのですが・・・。

その後Aさんが、私が渡した鍵を持っていってなかったのが分かりました・・・・・・。

週末にAさんから「鍵どうしたんだっけ」と言われ、「渡しましたよ、あそこに入れたって言ったじゃないですか?」と返したのですが、まだそこに入っているのを見てしまったのです。
     Aさんは何も気にしてない感じで「サンキュ」と言って帰ってしまいました。

え?誰かが入ったところに鍵を置きっぱなしってこと?
     複製取られていたら・・・

以前、他の事務所で会社の鍵をなくしたときは、全社員の鍵を作り直したので50万の罰金を払ったと聞きました。
     何か起きたら大問題ですが、私が報告すれば絶対に1人の責任になってしまいます。
     もう被害は確認しおわったあとで、そこに、この鍵は入っていません。
     犯罪が起きたら、という気持ちと板挟みです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そもそも

🙂
    イチニサンシの方
    危険物は危険物取扱主任者という資格がないと1人では扱えないはず。
    資格がなくても扱えますが、それは有資格者の監視の元。
    一人作業そのものが違法なのでは?
    でも、量が少なければその限りではないけどさ。
    倉庫にアクセスできるなら違法なんじゃないかな?

会社が違法状態にあり、その責をパートが負うなんてことはまずないでしょう。

さらに言えば、危険物取扱主任者が保管責任者。
    施錠を含め、保管状態を確認しないまま無人になったのなら、その責任は危険物取扱主任者にある。

警備会社の契約をケチるからこういう事になるのです。
    (トピ主さんじゃなくて会社を批判しています。誤解なきように)
    警備会社は契約によって〇〇時になっても施錠が行われなかったら、状態の確認に来てくれます。
    無人なら責任者に連絡をくれます。
    たぶん、施錠後の警備の契約(一番安いやつ)だったんでしょうね。
    人間はミスをするものです。
    施錠忘れも想定してセキュリティを万全にしなきゃ。

というわけで、責任は会社か危険物取扱主任者にあります。
    トピ主になるのは行き違いを発生させてしまった道義的責任だけです。
    道義的責任なんてものは、要は気持ちの問題ってことです。

忘れちゃうというので、じゃあと別策で机に入れたのでしょうけど、それが間違い。
    その方に渡した上で、この辺に置いておくといいわと、ご本人に保管させれば良かった。
    自分でやれば忘れにくいし、なによりトピ主さんは「あのパートさんに手渡した」と言えるのですから。
    ココに入れとくねーでは渡したと言えるかどうか・・・

鍵の件は、速やかに報告をしておきましょう。

🙂
    エス
     仕事として遂行した業務上で失敗をして会社に被害を与えても、原則として従業員が賠償を求められることはありません。例えば営業マンが取引先の機嫌を損ねてしまいウン千万の取引きを解約された場合でも、人事評価に繋がることはありますが損害賠償を請求されることはありません。

しかし悪意がある場合や、悪質な手抜きなどの行動からの被害の場合は例外になることがあります。最近話題になった飲食店などでのバイトの不祥事の様な案件では、懲戒だけではなくて多額の賠償請求も有り得ます。

トピの場合は、鍵の放置という「手抜き」による失敗ですが、「本来なら鍵がかかっている筈の事務所内」の「鍵が置かれている場所」に置いていたわけですから、正直に伝えれば損害補填や罰金などという賠償請求される可能性は殆どないと思いますよ。

しかしそれは現時点の場合です。
     あなたが黙っていることで被害が発生した場合は前提が変わります。

現時点ではその鍵や合い鍵による実害が出ていないので、被害が出る前に自分のミスを組織に伝えておけば今後のトラブルについての責任追及はない筈です。しかし「悪意ある物が侵入された可能性がある部屋に」「自分の手抜きで」「本来なら置いて居ない鍵があり」「コピーを取られたり悪用された可能性がある」ことを黙っていれば、過失ではなくなります。今の状態で会社に被害が出れば、「会社に被害が出る可能性を知っていながら自分のミスを黙っていたこと」による被害ですから、会社のあなたへの対応に差が出る可能性があります。

「すみません。
     他人が侵入した時に、普段はない筈の鍵を置いていました。」

速やかに報告をしましょう。叱責はあると思いますが現時点では実害は出ていません。あなた自身と会社への被害は現時点でストップさせましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    パートおばさん
     変な形で解決したのでご報告します・・・。

今回の事件はスタッフ間のトラブルによるもの、だったらしく、事件性はなかったようです。
     私の常識からは大きく外れたことだったため戸惑っています。

ただご指摘いただいたようにパートが1人で勤務することは会社的にもアウトであること、鍵を預けられても責任が取れないことが気になりました。
     私はもう1人勤務はしないので関係はないのですが、上司とお話しするときに思い切って聞いてみました。

しかし、ものすごくイヤな顔をされ「綺麗事だけで仕事はできない、もう大人なんだからそのぐらいわきまえて」と強く叱責されてしまいました。

鍵の件も、もし今回の事件が盗難だった場合、Aさんか私が罰金になるのは当然。
     悪いのは置き忘れたAさんだが(私が受け渡ししようとしたのは他の社員も見ていた)、罰金の額が大きいので2人で折半になったはず。
     ラッキーだったと思って、と・・・。

特定されてしまうので事件についてははっきりとお答えできませんが、モヤモヤとした終わり方になってしまいました。