詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼の言動はモラハラぎみ?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ちほ
    恋愛
    彼氏と外で少し言い合いになった時に、人が通ってもお構いなしで少し大きめの声で自分の意見を主張してきます。
    誰もいなければ全く気にならない程度ですが、人がいるのに大きめの声で言われると私が責められているみたいに見えると思いますしとても恥ずかしいです。
    また、外で一緒に歩いて話をしていて、意見が合わなくなり機嫌が悪くなるとスタスタ早足で先に歩いて行ってしまいます。
    そのままどこかに行ってしまうわけではなく、必ず曲がり角の所とかで待っててはくれますが。
    この二点についてお聞きしたいのですが、この彼はモラハラの気配があるでしょうか?
    それとも男女の喧嘩では有りがちなことでしょうか?
    私は男性経験が少なく、客観的に見てどうなのか教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:acff231f6aaed92e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 22 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順

    モラハラならば

    しおりをつける
    🙂
    くらげ
    言い合い
    →人がいる時は必ず、人に聞こえるように大きな声で言い、トピ主さんが「人に聞こえるからやめて、もう言う通りにするから」というまでやる。

    意見の相違
    →トピ主さんが違う意見を出すと必ず早歩きを始め、トピ主さんが謝りながら追いついて自分の意見を撤回するまで歩き続ける

    モラハラなら、こんな感じかと思います。おふたりともお若くて(10代か20代?)、モラハラというより子供なのではありませんか。

    トピ内ID:447767426b36d1a7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    ときんちゃん
    彼氏さん、モラハラ気味かなと感じました。
    当方離婚歴ありですが、離婚した元夫のことを思い出してしまいました。

    大声で罵るようなことはあまりなかったですが、生活の局面の端々でモラハラ気質が見られました。

    揉め事の話し合いに公の場所を指定してきて、そこで何時間も説教をされたこともあります。
    外食に行っても機嫌を損ねると1人だけ遠くの席に移動してしまうこともありました。
    離婚調停の際、私の不手際で調書が整わないことがあったのですが、そのときは公道で30分くらい罵られました。

    元夫は職場では穏やかでいい人、で通っていました。
    激しく怒る訳では無いのですが、このような「静」の圧力が本当に辛かったです。

    トピ主様の彼氏さんに、似たような点が感じられたのでレスさせていただきました。
    男性にこのような傾向の方が多いのかどうかはわかりませんが、少なくとも、今お付き合いしている男性はそのような事は全くありません。
    ご参考になれば幸いです。

    トピ内ID:12a27f9e6fbfda29

    ...本文を表示

    そうなるきっかけと、普段のコミュニケーション

    しおりをつける
    🙂
    フレイヤ
    モラハラとは、道徳・倫理的観点から行われる精神的な暴力や言動を指します。お書きのエピソードだけではモラハラには該当しませんが、いくつか注意は必要です。外で言い合いになること位は、どんなカップルでもあることです。大きめの声、というのも、ヒートアップすれば誰でも声は大きくなるものであり、声量は個人差の感覚によります。

    考える点は、トピ主さんが「どんな会話・行動をした時に彼がそのような言動をするか」をよく思い返してみてください。人間の行動には必ず理由があり、その行動が起きるための着火剤のようなきっかけがあります。ちょっとした些細な出来事で常にそのような態度を取る場合は、例えば育った環境で感情処理があまりうまくできないように育った何らかの事情がある可能性もありそうです。

    重要なのは、普段のお付き合いから信頼関係を築けているかどうかです。普段からコミュニケーションが取れていて、お互い安心して過ごせる感覚が大きくなれば、意見の食い違いも擦り合わせることがお互いで方法がわかってきます。「自分が正しい」とお互いが主張し合うだけでは大人の付き合いとはいえないので、普段からデートなどを楽しみながら話を受け入れることも忘れずにコミュニケーションを心がけてみてください。

    トピ内ID:18cbcf59af6c8409

    ...本文を表示

    幼稚な二人

    しおりをつける
    😨
    とと
    モラルハラスメントというのは、相手を精神的に痛めつけてくるといういやがらせですが、トピ文に書かれている内容であるとただ単に「気に入らないことがあると我慢できない、思い通りにしようとして態度に出す」幼稚な人としか思いません。

    モラハラの人は外で声を荒げるようなことはしないですよ、むしろ外では優しく、二人だけになったら嘘のように荒れ狂うのがモラハラの特徴です。

    それにしても外で会っている時に言い合いなんて私はしたことがありません。二人とも怒りっぽいのか、我を通したいのかどちらかだと思います。穏やかに話せば通じることなのにどうして言い合いになるのですか?

    トピ内ID:b1d69db3e9c90aab

    ...本文を表示

    微妙なライン

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    お書きの内容だけだと即座にモラハラ気味とも言えませんね。でも微妙なラインです。
    言い合いになって声のトーンが大きくなるのは仕方ない面もありますし、言い合いなんですから事実相手からすれば貴方を責めている部分もあるのでそれは間違いではないかと。

    とにかくまぁモラハラかもと思うのならもう少し様子を見たほうがいいでしょう。

    トピ内ID:b8f7dddc46a293ae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    これだけは言えます

    しおりをつける
    🙂
    心は広いほどいい
    自制心がある人なら人目がある所で大声は出さないと思います。
    トピ主さんの彼は、カッとなったら理性が働かないのかもしれません。
    モラハラかどうかは別にしても、沸点が低い人は止めた方がいいです。
    一緒に暮らすとどこで怒り出すかわからないので恐怖しかないです。
    男性はそれでなくても女性より腕力があるので、人一倍我慢強い包容力のある男性でないと安心して暮らせません。
    怒りっぽい人は、他にどんなに良い所があっても止めた方がいいです。

    トピ内ID:df593bad7a344cf7

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0