詳細検索

    • ホーム
    • 夫婦
    • 臨月のお金のやり繰り(月に3万円のお小遣い)
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    臨月のお金のやり繰り(月に3万円のお小遣い)

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぴよこ
    夫婦
    私、40歳、臨月の専業主婦。3か月ほど前までは、会社員でしたが、産育休が無いため退職。
    主人、39歳、ごく一般的な収入のある会社員。

    それまでの家計は折半でした。私が専業主婦になると共に、それまで私が負担をしていた、食費、雑費(洗剤や紙類)を主人が負担することになりました。主人から私へのお小遣い、生活費として3万円渡すから、その中でやり繰りするように決まりました。

    主人の出す食費は、基本週末にスーパーに行って、1週間の必要最低限の栄養(肉、魚、野菜)を買うのみです。週の途中でなくなるものや主人が贅沢品(果物、バター、加工品など)だと思うものは対象外です。携帯の料金に、美容院に行って、出産用に妊婦さんに必要なものやサプリメントを購入して、産後買いに行けないであろう化粧品を買ったりしていると、3万円なんて全く足りません。主人に話しても全く取り合ってくれません。

    赤ちゃんに必要なものは折半より私が多め。足りない分は独身の時の貯金から出しています。
    大きな物を買う時、主人は主人の母を一緒に連れて行き、夫婦で出すと約束していたのに、買ってもらっています。ありがたいけど、申し訳ないです。そのため主人はほとんど負担していません。

    皆さんは、臨月の頃、どうやってお金のやり繰りしていましたか?私は、自分の貯金を崩させるような主人に違和感があるのですが、それは普通なのでしょうか。

    以前も今も、家事は全て私。主人は子供は2歳まで、母と一緒に過ごさせてあげたいらしく。私は、その理想は賛成だけど、月3万円なので賛成できかねています。

    トピ内ID:f220c531fb6321c6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 107 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    生活費3万円ですか?

    しおりをつける
    🐤
    はなやる
    足りませんよ。
    やりくりで何とかしないといけない金額ではないと思います。
    3万円しかないのであれば、やっていくしかないので、やりくりしますが…。

    申し訳ないですが、私なら一緒に生活していくことを考えなおすレベルです。

    月3万で不自由なく生活できるような内訳を考えてもらうしかないですね。
    ただ、話し合いもしてくれないなら夫婦として終わっていると私は思います。

    トピ内ID:c5318e34ec550d37

    ...本文を表示

    一般家庭では。

    しおりをつける
    🙂
    にゃんにゃん
    旦那さんの手取りはご存知ですか?
    家賃、食費、水道光熱費、保険、通信費、小遣いを引いていくら残るのですか?

    専業主婦のお小遣いとして3万円は多いですよー。通信料込みとしても多い、と思います。
    最近まで会社員として働いていたので、化粧品、服のレベルを落としたく無いというのはわかります。また、妊婦なので産後分のものをアレコレ必要なのも分かります。
    ですが、小遣いは3万円。限りがあるので見合ったものにしなくてはなりません。余分に購入しておいて、足りないから出せ、は通じないですよ。(足りない分は自分の貯金)

    そもそも赤ちゃん分は家のお金、共同貯金から出せば良いのでは?
    食料が足りないというのなら、一緒に同行しているのでしょうか?
    もしくは、冷蔵庫を空っぽにして無い、足りないということを示してはいかがでしょうか?

    トピ内ID:7fed3cab93f5a80a

    ...本文を表示

    3万円の使いどころ

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    最低限の食費は別
    その他家賃光熱費も含まれない

    貴方へのお小遣いとして3万円
    1か月3万で生活しろというはなしじゃないので
    悪くないと思います

    医療費は家計に含めてもらう
    いくら補助券があったとしても妊婦検診に行くたびに数千円はかかる
    入院出産時の一時金は基本的に足りないです

    食費はもう少し増やしてもらってもいいでしょう
    ご主人が買いに行くものをもう少し増やしてもらいましょう

    果物はともかく、バターや加工品は体によくないので控えましょう
    バター毎週はいらないですよね?
    サプリメントはもういらないのでは?

    周りの専業主婦の人って
    とてもつつましく暮らしていますよ
    プチプラ化粧品に、衣料品はフリマアプリも利用
    美容室は年に何度か
    スマホは格安形態に切り替える

    お小遣い3000円くらいです
    夫が高給取りでないなら、出せる金額に限度があります
    一般会社員ってそれが限界では?

    トピ内ID:809e0cbf88ea54a9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    無理ではない気もします。

    しおりをつける
    🙂
    ロールケーキ
    わかにくい家計の分け方をしているので何とも言えませんが。

    トピ主の負担は、洗剤や日用品、果物、バター、加工品、携帯料金、美容院、サプリ、化粧品ですよね?
    あとは子供に必要なものの半額?
    これを3万円で賄うんですよね。

    洗剤、日用品、果物、バター、加工品は月1万円で足りませんか?
    携帯電話は格安にしたら月3000円程度に抑えられませんか?
    美容院や化粧品は月5000円に抑えられませんか?
    あと1万2千円ありますが、何に使ってるんですか?
    家計簿を見直してみましょう。

    使おうと思えばいくらでも使えます。
    それこそ、美容院だけで月3万円使うこともできます。
    でも、現実的にそれは無理なんですから、できることを考えましょう。
    夫に足りないと言うのは、できることをやってからではありませんか?

    ただ、トピ主が足りないと思うなら2歳まで専業主婦はハイリスクです。
    貯金が足りなくなるのでは?
    産後は早めに仕事を探しては?

    夫がどうしても2歳までは専業主婦というなら、もっと欲しいって言えばいいと思います。
    3万円で専業主婦は無理って言えばいいんですよ。
    ここは交渉次第です。

    トピ内ID:23cf4798e09ee73e

    ...本文を表示

    夫の限界。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    トピ主さんが退職したので、
    夫は、食費+雑費+3万円の支出が増額されたのですよね?

    子供が授かった場合の約3年分の貯金とかしていなかったのですか?

    夫の一般的な収入、がわからないけれど、
    トピ主さんの一馬力がなくなって大変なのは、
    トピ主さんだけではないのでは?

    トピ主さんの「こんなに買うものがあるのに!」の内訳が、
    まだまだ自分中心の独身気分な感じがしました。
    (もちろん、それはしかたがないけれど)

    家庭の収入が減っている以上、
    何かを削る、他をあてにする(笑)などの
    工夫は必要なのかも。

    既に退職しているから、
    再就職も子供抱えてだと大変だと思います。
    なので、3万でどうにかする生活に慣れるのが
    現実的なのかなぁ、残念ながら。

    働く気があるなら、数年、子育てに専念するだけ、と
    思えればなんとかなりそう。

    トピ内ID:49ca121e2321c692

    ...本文を表示

    生活費とお小遣いで3万?

    しおりをつける
    🙂
    鬼千匹
    主さんの夫はこれで
    お金が余ったらお小遣いとして
    渡していると思っているのですね。
    で子供が産まれたらおむつ代って結構
    かかりますよ。
    どうするのですか?
    申し訳ないけどそこそこいい年の大人が
    どういう計算だと3万円という
    お金が出てくるのでしょう。
    夫婦としてどういう計画で子供を
    望んだのでしょうか?
    1週間まとめて食材を夫に買ってもらい
    姑に時々お金を払わせる40前後の夫婦ですよね。
    大人の結婚とは思えません。
    根本的な話し合いが出来ないのなら
    産まれてくる子供が可哀そうですよ。

    トピ内ID:2d69ae75a5a8aa31

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    natsuno
    もともと家計が折半なら、家事も分担しておくべきでしたね。
    これから赤ちゃんが生まれるというのに、金銭面でも苦労、家事の面でも苦労してしまいます。

    とりあえず3万しかもらえないということなら、それでやりくりするしかないと思います。

    すでに臨月なのでサプリはナシでいいのでは?
    美容院も出産したら滅多に行けないので、こちらも削ることができるでしょう。
    化粧品はやりくり関係なしに産後は肌質が変わったりするので、先走って購入しないほうがいいです。(シャンプーやボディソープなども要注意です)

    これでだいぶん削れますよね?
    あとは携帯代と追加の食品ですね。これはもう仕方ないでしょう。
    でもこれくらいなら、3万以内でやりくりできるのでは?

    出産後は早めに仕事に復帰することを考えるのも手だと思います。
    「月3万ではやっていけないから働く」と言えば、もしかしたら生活費をアップしてくれるかもしれません。

    トピ内ID:0e763a32e68dae11

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    この先が大変

    しおりをつける
    🙂
    エレン18
    >主人が贅沢品(果物、バター、加工品など)だと思うものは対象外

    という事は、これらは買わなくていいとご主人が判断してるんですよね。だったら、この先ずっと果物もバターも加工品も食べなくていいって事。それらが食べたかったらトピ主さんのお小遣いで一人だけ食べる、という事にすれば?
    食材は1週間でなくならないように買い溜めして冷凍すれば?週末に買った物が週の途中でなくなるのは計算ミスとか途中で食べ過ぎたからですよね。毎週末にどーんと1万円分くらい買えば、買い足しは1万もいらないと思います。もしくは、これから赤ちゃん産まれたら買い物に行くのもかなり大変なのでネットスーパーや食材の宅配を使って旦那さんの口座から引き落としにしてもらうとか。少し割高だけど家まで持ってきてくれるのは助かるし、旦那さんも買い物にイチイチ付き合わなくて良くなるので交渉してみたらいかがでしょうか。

    で、今は化粧品だ美容院だサプリメントだと言ってますが産後はオムツ、母乳が出なけりゃミルク、そっちの削れない物の方が大変だと思います。最安値のオムツが子供の肌に合わない事もありますし、ミルクも節約はできないです。母乳だって出す為には1日の栄養素が足りてなければ出なくなります。

    正直、化粧品代くらい自分の貯金で出せばと思います。美容院も、そんなに頻繁に行きたいのなら自分のお金で行けばいい。サプリメントも必要ないと思います。そんなもん買う為に3万じゃ足りない!と言われても旦那さんもそんなものの為に働いてるわけじゃなし。買えるようになるまで我慢するしかないのでは?
    ま、家計は折半なのに家事は全部妻任せっていうのを今まで修正できてなく、何の取り決めも話し合いもなく臨月まできちゃったのが大問題だと思います。教育費と養育費も含め、再度の話し合いが必要では。もちろん妻の節約意識もね。

    トピ内ID:e9188baea1ffa08a

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    みみこ
    ご主人が手取りいくらなのかがわかりませんが、純粋に3万全てがトピ主さんの分だとすれば、やれない事はないと思いますが、子供が生まれた後の生活費も含めて、という事なら、私なら足りないですね。

    私は専業主婦ですが、美容院は半年に1回、携帯は格安スマホ、化粧品はプチプラをたまに買う程度で、ブランド物も興味ないので、3万丸々お小遣いなら余るくらいですが、子供が生まれるとおむつ代やミルク、おしりふきなど予想外に色々かかりますよ。

    私の場合結婚してからずっと主人のお給料は全て私が管理していて、
    主人はお金の使い道に一切口を出さないので、私がやりくりしていますが、40代で体のメンテナンスも必要になってくるのでサプリは毎月買いますし、子供に果物を食べさせたいので果物も毎週買います。

    トピ主さんのご主人から見たら果物が贅沢品だそうですが、
    そんな事言ったら、子供なんて超がつくほど贅沢品ですよ。
    赤ちゃんのうちは教育費かかりませんが、幼稚園、小学生にもなれば習い事だの教材費だのなんだかんだ毎月かなりかかりますよ。

    言い方悪くなってしまいますが、
    最低限の食料品しか買わせてくれないとか、大きな物は義母に買わせるとか、ご主人ケチというかお金に細かいタイプですね…。
    今後子供にかかる教育費まで贅沢品だとか言い出しそう。
    私は結婚してから自分の貯金を崩した事はないです。

    3万しか渡してくれないのに、家事も臨月の妻が全て負担って、
    話し合ったほうがいいのでは?と思います。

    トピ内ID:19cf1540e79bbe66

    ...本文を表示

    シェルター

    しおりをつける
    blank
    餡かけ豆腐
    都道府県に、婦人保護施設が設置されています。

    預貯金を使い切ってしまわれる前に、相談だけでも、されてみられた方が良いかもしれません。

    トピ内ID:69a4649735fcba38

    ...本文を表示

    やってみたらいいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    よそのおうちの話を聞いてもご主人の収入が増えるわけではないし、お小遣いが増えるわけではないから、やってみてはいかがですか?

    私はお金に拘りがないので、夫に特に要求せずに暮らしていたら、2年の育児休業明けに通帳にOD(定期預金担保に普通預金がマイナス)が数万円ついていてびっくりしました。
    しっかり見たら、産休前に残高200万、一年間は育児休業給付金が入っていて、その後は減るばかりなので当たり前ですが。
    引き落としていたのは、家賃と光熱費とクレジットカード(日々の買い物)と生協宅配。
    夫から生活費をもらわないとこうなりますが、復職するタイミングだったので笑い話で済みました。
    同性からは呆れられ、男性からは夫が羨ましいと言われました。

    預金があるなら、試しにやってみてはいかがでしょうか。
    だめなら増額要求、それもだめなら義両親に要求しましょう。

    トピ内ID:2adff9a76aedd278

    ...本文を表示

    全体を見る

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    ご主人の手取りと支出がわからないとなんともです。

    例えばご主人の小遣い無しで赤字だったらない袖は振れません。

    あと、専業主婦の小遣いとしては3万円は多いくらいです。
    まさか週の途中でなくなるものは買ってませんよね?金曜はご飯と納豆でも出して「もうないわよ」と言っておけばいいのです。

    トピ内ID:531ef2330d430bb9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    心配はそこじゃない。

    しおりをつける
    🙂
    人生の後半
     今、小遣いが3万円とかどーでもいい。
    40歳で退職してしまって、仮に2年後、再就職できると思っているのですか?
    今から化粧品とか切り詰めないと、子供の教育費とか足りませんよ。60歳定年の会社だと、子供が20歳でちょうどご主人は定年。その頃が大学とかで最もお金がかかります。生活設計の見直しが必要ですよ。景気はこれから悪くなります。大変ですよ。

    トピ内ID:a34033bf9c86cabf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0