詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳の量を増やしたい

レス3
    (トピ主1
    🙂
    みみ
    子供
    母乳の量を増やしたいのですが、
    1か月検診で「3時間おきにミルクをしっかりあげるように」と言われてしまいました。

生後1か月になる子供(第一子)がいます。

産んだのは総合病院で、産後直後のアンケートで「母乳で育てたい、ミルクで育てたい、こだわりはない」のうち、
    「こだわりはない」を選んだからか、入院中は「ミルクを3時間おきに規定量しっかり飲ませること」を
    徹底されました。母乳の出は悪くなかった(何もしていなくてもよく溢れてきていた)のですが、
    「おっぱいを吸うことで赤ちゃんが疲れて寝てしまうのであれば、
    おっぱいを吸わせる時間を短くしてでもミルクを全部飲ませるように」と指導されました。

退院後の授乳について指導がなかったこと、また、
    もともと母乳育児についてこだわりがなかったことから
    退院後も「3時間おきにおっぱいを5~10分ずつ吸わせ、
    ミルクは規定量(缶に記載の量)をなるべく飲ませる」というのを続けていました。

そんな中、子供の1か月検診の数日前に私(母体)の1か月検診で外出した際、
    ミルク関係の荷物の多さを実感し、
    「母乳で3時間空けられるようになれば、もっと準備が減るのにな」と
    そこで初めて「母乳の量を増やしたい」と思いました、
    (完母にしたいわけではなく、午前中だけでも子供が2,3時間泣かなくて済む量を出るようにしたい、という感じです)

→続きます

ランキング

レス

続きです

🙂
    みみ

母乳の量を増やすには頻回授乳しかないと思い、
    1日7回120mlあげていたミルクを4回に減らし、
    そのほかの時間(主に日中と深夜は)泣いたら(欲しそうにしたら)おっぱいを吸わせるようにしました。
    もちろん左右10分ずつ吸わせても1時間も空かずに泣くのですが
    はじめはそんなものだと思っていましたし、
    吸わせても泣き続けるということはなかったので、
    足りてはいると判断していました。

頻回授乳を初めて3日後に子供の1か月検診があったのですが、
    先生から体重の増え方が足りていない(1kg増えていない)と指摘され、
    直近3日間の授乳の仕方を伝えると
    ・そもそも、おっぱいを吸わせた後に120mlもミルクを飲んでいたのなら
     それは母乳が出ていないも同然
    ・ちゃんと毎回ミルクをあげること
    ・授乳の時間は長くても20分、ミルクを10分で飲むなら
     母乳は左右5分ずつにすること
    と指導されました。

里帰りも手伝いもない中で1か月間栄養にも気を使いつつ毎日3食食べる等、
    頑張っていたのですが、先生から言われたことがショックで、
    その日の夕方はストレスのせいで母乳が出なかったのか、2,3分咥えるとギャン泣きされてしまい、
    それにも追い打ちをかけられてしまいました。

子供の成長が第一なので、私の都合でミルクを減らして成長に影響があるのは避けたいのですが、
    3時間おきにミルクをあげつつ母乳の量を増やす方法などあるのでしょうか。
    それとも根気強くミルクの前に5分ずつ吸わせていれば、
    増えていくものなのでしょうか。
    (産後2週間目にあった助産師の方による訪問でも
     「ちょっと触っただけで母乳が出てくる反応のいいおっぱいですね」と言われたり、
     母乳パッドからあふれてくることもあるので、全く出ていないわけではないのですが…)

「私はこうした」という経験談など教えていただけましたら幸いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

搾乳、母乳測定は?

🙂
    初産婦
    同じ月齢です、ご出産、育児お疲れ様です。

ミルクって便利でわかりやすいですが準備は大変ですよね。私は早期に職場復帰したいので、混合希望でした。

母乳量を増やしたいとのことですが、ご自宅に搾乳機はありますか?私は出産時に分泌量が少なかったのですが、入院中も退院後も電動搾乳機で1日に何度も搾乳していたら一気に分泌量が増えました。電動搾乳機は安いものもありますし、安いものでも特に問題ないですよ。

あとは、母乳外来を受診されるのはどうでしょう?母乳測定(哺乳前後で赤ちゃんの体重測定をしてどのくらい飲めているのかわかる)をしてくれたり、ミルクや母乳の相談もできますよ。その産院で出産してなくても、相談できるところもあります。

お互い育児頑張りましょう。

同じ指導内容で増えました

🙂
    10ヶ月の第一子がいます。生後1ヶ月半頃から完母です。

私はトピ主さんと違い、産後直後は母乳ゼロで、産後1週間頃からやっと初乳が出ました。

入院中母乳が出る気配が一切なかったので、助産師さんに相談したところ、
    長時間母乳を吸わせるより、
    1回は短時間で済ませ、回数を多く吸ってもらった方が良いと聞きました。

片方5分×2の合計10分母乳、その後ミルク規定量を1日最低8回はしていました。
    うちの子は新生児期からミルクの途中で寝てしまい、全部は飲めない子でした。
    3時間経つ前に泣いたり、欲しそうな仕草があれば、さらにおっぱいを吸わせていたので、1日10回以上吸わせている日が大半でした。多い日は14回とかです。

赤ちゃんの14日目健診でも同じように母乳5分×2と医師から指導されています。

刺激があれば母乳が増え、先に母乳で母乳を飲む量が増えれば、後のミルクは自然と残すようになります。

水分はどのくらいとっていますか?
    私は妊娠前の同じ季節の倍以上は水を飲んでいました。
    飲もうと思ってた訳ではなくて、本当に喉が渇くのもあったのですが、沢山飲みました。

それから、トピ主さんの赤ちゃんの様子だと、まだ1ヶ月で吸う力がそこまで強くないのではないでしょうか?
    哺乳瓶は吸わなくてもポタポタ出続けますが、母乳はそれなりの力で吸い続けないと続けては出てきません。
    長時間勝手にピューピュー出る場合も、それはそれで飲めません。

母乳が出てないわけじゃなさそうとのことなので、赤ちゃんが小さい今は上手く吸えず、10分では飲める量が少ない為、その分ミルクを足す、月齢が上がると母乳だけで十分量吸えるようになるのではと思います。
    ただ、授乳の時間が長くなると赤ちゃんもママも疲れるので、トータル20分で切り上げた方が良いそうです。