詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧血を改善したい

レス21
    (トピ主1
    😮
    英子
    ヘルス
    在米41歳女性です。
    出産が34、その後から徐々に徐々にですが貧血がひどくなりつつあります。
    生理不順(少しひどくなった)のが一番大きな要因だと思います。
    普段は倒れるほどじゃありませんが。
    (出産後1度だけ皿を洗ってる時突然心臓がバクバクしてきてしまい、怖くなって旦那に病院連れて行ってもらって血液検査→貧血と判明したことがあるだけです。)
    この↑件から2日に1度の程度で鉄タブを飲んでるんですが、最近また生理中など横にならないといけない日が続いています。

血液検査はアイロンやフェリチンを見るために半年に一度お願いしています。
    私が普段気を付けている事はなるべく普段から納豆を1日1パック食べる事と気が付いたら必ずプルーンを食べるという事です。
    他に何かいい対処法ありませんでしょうか?
    ナッツとか苦手でピーナッツ以外食べられません。
    自分でアレンジして作る料理などできれば簡単に出来るものでお願いしたいです。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ブロッコリー

🙂
    匿名
    私も貧血で治療中です。
    病院の先生にはブロッコリーをよく食べる様に言われました。
    ほうれん草やレバーよりブロッコリーの方がいいみたいです。

苦手でなかったらおすすめです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

亜鉛

貧血辛いですよね
    わたしも産後貧血がひどく、栄養指導を受けたときに、鉄分だけじゃなく亜鉛も意識するように言われました。
    牛の赤身肉や卵が良いそうです。

治療できないの

🙂
    海賊の妻
    夫は透析治療中ですがひどい貧血になります。体は常に少しぶつけただけでもあざになり、時にはふらついて息が苦しそうな時もあります。しかし病院に行っているので治療は受けられます。最近まで行っていた病院はエリスロポエチンを使うとすぐよくなりました。最近病院が変わり鉄剤を使うそうですが、これもまた効くと言っていました。食べ物だけではよくならない場合は医学の助けが必要です。ぜひ検査を受けて治療をしてください。
    私は妊娠中貧血になり産科で鉄分の多い食べ物のリストを渡されましたが、父の友人の内科医が私のようにお腹が弱い人にこれ以上負担はかけないでほしいと言い、真っ黒い血管注射をされました。多分鉄材だと思います。
    このように治療はできます。病院に行ってみてください。

閉経とともによくなる

🙂
    ぎんねこ
    十年近く、生理が婦人病で重く、鉄欠乏性貧血に悩まされていましたが、五十五歳で閉経してからは、鉄の数値はよくなりました。結局、経血から鉄分が流失するために起こる貧血で、理由が明らかです。
    内科医も、わらって、フォロミアという鉄剤を出してくれていました。年に何回か健康診断とか血液検査をする機会に調べておいて、鉄分の値が、11.5を割るようなら、内科で出してもらうようにしていて、年に三か月か四か月は、毎年飲んでいたと思います。ひどい時は、7ぐらいのときもありました。現在は13.7
    ぐらいです。
    食生活は、牛の赤身やレバー、牡蠣、浅利など、積極的に料理に取り入れることでしょうか。牡蠣や浅利には亜鉛や鉄分、微量元素があり、ミネラル豊富です。もちろん、牛肉やレバーなど赤い肉には鉄分は多いですね。ビタミンCも一緒に取られますように。
    内科の鉄剤処方のほかに、婦人病の方もありますが、現在は、あまり子宮を取るという傾向はなくなったようで、健康であれば、筋腫や腺筋症でも、閉経になれば悪さしないので、健康的なら、このまま閉経まで行きましょう、とドクター二人に言われました。
    ただあまりに出血がひどく、止血にバスタオルが必要なほどなら、婦人科の専門医の治療が必要だと思います。私はナイト用ナプキンが、三時間に一枚ぐらい重い日は換えていたと思います。
    出血の具合によるかなと思います。

鉄欠乏性貧血?

肉食女子
    私は過去に鉄欠乏性貧血で治療していました。
    病院で鉄剤、アミノ酸、亜鉛、ビタミンを処方されて、自分では赤身の牛肉、レバー、ほうれん草、豆腐などを中心に使った食事を作っていました。
    朝からステーキとか食べました。
    ラムの赤身?も良いそうです。

もしコーヒーなどを飲まれるのでしたら、カフェインレスのものにされると尚良いと思います。
    お茶はルイボスティーにするとか。

ぜっったい椎茸!

🙂
    パキラ
    トピ主さんは椎茸嫌いじゃないですか?せっかく鉄剤を飲んでも、それを受け取り運ぶ酵素は、椎茸にたくさん含まれるビタミンDを食べて、日光を浴びることで初めて生成されるそうです。それ自体が少ないと、受け取ってもらえなかった鉄分は体外へ流れ出てしまうそうです。私は物心ついた頃から大の椎茸嫌いでしたが、中学生から先、ヘモグロビンが9と少しあるかないかで、生理が来るたびに大変な量の出血に悩まされてきました。母がレバーやほうれん草、魚介類などを料理に取り入れてなんとか改善をはかってくれていましたがダメでした。出産を機にようやく改善をみました。椎茸は、薄く切ったニンニクとバターでソテーして、軽く茹でたほうれん草とさっと炒め合わせて醤油を少し垂らすと、椎茸嫌いな私でも美味しく食べられます。

私も貧血ありです。

🙂
    39歳で子供2人います。
    子宮筋腫5個あり、貧血で献血できません。

食品で鉄分を補いたいということですね。
    他の方のレスでまだ出ていなくて料理に取り入れやすい鉄分を含む食材ですと卵です。
    実は鉄分が多く含まれていて、生でも加熱しても使えるのでおすすめです。

月経過多ではありませんか?

🙂
    四槓子
    決して、怖がらせる意図はありませんが参考までに。

貧血の種類にもよると思うのですが、
    その年齢で貧血になる場合、
    対処や対応よりも原因を探った方が良いと思いました。

子宮筋腫ありませんか?
    筋腫の種類によっては、鉄剤では足りないくらい貧血になります。

また、腫瘍などでも貧血になったり、体内のどこかで出血が常にある場合も貧血になります(私の親は、貧血から食道癌を発見しました)

同僚が貧血と診断され、検査した結果、痔が原因だったこともありましたし。

私自身もトピ主様と同じような年齢で出産し、その後貧血が酷くなりまして。
    いくら調べても原因がわからず、鉄剤だけでは足りず、造血剤を打つ状態にまでなりまして。
    後に、子宮のわかりづらい箇所に筋腫が大きく育っていることが判明。
    それまで、がん検診も半年に一度うけ、超音波検査も受けていたのに発見に至らなかった。
    「生理の出血多くない?」とよく問診で医師から聞かれていたけど、他人と出血量なんて比べた事がないから基準がわからないし痛みもないし。
    結局10年ぐらい貧血で悩まされていました。

こんなこともあるので、
    たかが貧血、されど貧血で、
    体から何かしらのSOSだと思うので、まずは原因究明が先なのではないかと思いました。

日本でヒジキに鉄分が多いと言われていた理由

🙂
    調理器具からも補給可
    ヒジキそのものに鉄分があるからではなく、収穫したヒジキを鉄鍋で茹でていたからだそうです。

現在、ステンレスで茹で上げているヒジキには、鉄分がほぼないとか。

テレビで特集していましたが、貧血者多発の国のある地域で、料理は鉄鍋で加熱、鉄グッズを入れて煮込む茹でる等させて、貧血が改善されたとのニュースを見ました。

私はレバーやほうれん草も食べますが、調理は鉄鍋を使っていて、貧血になったことがありません。
    鉄分補給のためでなく熱効率が良さそうとの思いでした。

それ以外にも、麺類を茹でる時も鉄製のフライパンを使っていたりカレーやシチューを作る時も鉄製のフライパンを使ったり。
    これは単なるズボラの一環で、あれこれ使い分けるより1個だけにしたほうが片付けるのも1ヶ所にだけ集中すれば良いのがラクで。

鉄鍋、使ってみます?

レバーを常食する

🙂
    レディババ
    同じく在米です。
    私も貧血気味なので、レバーを良く食べる様にしています。
    レバーの苦手な方には無理かも知れませんが、私はこちらのスパー等で冷凍の牛レバーや鶏レバーを買い
    牛レバーを塩コショウ、バターでソテーして最後に醤油で調理して食べたり、焼肉のたれで焼いて食べたりします。
    その鶏レバーに生姜たっぷり、砂糖、醤油で甘辛く濃い味で煮て、冷蔵庫に保存して1,2個毎日食べます。
    こちらのスーパーにレバーが置いてない場合、中国系の大型スーパーに行くと鶏や牛の生レバーが売られています。
    後は、レバーワースト(香辛料の利いたレバーのパテ)で、薄切りオニオンと共にクラッカーに乗せて食べます。
    私の場合は、レバーを常食する事で貧血は随分と改善されました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示