詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「あ、それ私が誘われたやつだ」

レス16
    (トピ主1
    🐱
    たま
    ひと
    以前友人から言われた言葉です。
    友人Aよりライブのお誘いをいただき、好きなアーティストであったことや日にちの都合もついたので参加してきました。とても楽しかったです。
    その話を別の友人Bにしたところ「あ、それ私が誘われたやつだ。行けなかったからパスしたんだよね~」という返答が来たのですが…。
    私ならわざわざ自分も誘われたなんて言わないので少し驚きました。他の人の代わりだったのか、みたいな気持ちになったら申し訳ないですし…。私の気にしすぎなのでしょうか。
    ライブ自体は楽しかったのでいい思い出なのですが、色々なご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

いえいえ

🙂
    れい
    気にしすぎってことはないと思いますよ。
    あなたのような気遣いのできる人のほうが人間的に魅力があります。
    そのご友人はコミュ力低い。

気にしすぎではないと思います

🐱
    うさぎ猫
    私もトピ主様と同じ考えです。
    「自分が先に誘われて断った」なんて決して口にしません。
    誰かに言われたら、嫌な気持ちになりますから。
    わざわざ言う人は性格が悪いか、友人への気遣いが足りないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんが首尾一貫してない

🙂
    沙羅双樹
    まず、私だったら
    >「あ、それ私が誘われたやつだ。行けなかったからパスしたんだよね~」
    って言われてもモヤモヤしません。
    単なる一情報だと思うので。
    Aちゃん、Bちゃん、自分が仲がいいのなら、あって当たり前のことだと思いますから。

逆にそう言われてモヤモヤするのなら、
    なんでBちゃんに、Aちゃんと自分がライブに行った話をするんだろう?と思います。

>私ならわざわざ自分も誘われたなんて言わないので少し驚きました

という受け止め方をなさるのであれば、

私ならわざわざ自分だけが誘われたのかもしれないライブのことは言わない

まで徹底する方がいいと思いますよ。

やっぱりいるんですね、そういう人

🙂
    美咲
    私も友人に誘われてライブに言ったんですが、そのことを共通の友人が
    「私が忙しかったから、美咲を誘ったのかな~?」って言ったんですよ。
    その友人は誘われてもいないのに、なんでそんな事を言うのか一瞬フリーズしました。
    しばらくしてちょっと可哀そうになりました。

トピ主さんの友達も本当に誘われたかどうかはわかりませんよ。
    そんな所でさえ競り合ってくる人とは付き合いを考えたほうがいいです。
    面倒くさい人ですよ~。

私も言うかな

🙂
    かよこ
    私がBさんだったら、やはり「それ私誘われたわ」って言うと思います。

隠す方がおかしくないですか?
    友達なら。

後で もしAさんに「実は先にBを誘ったんだけど、断られちゃってさ。たまちゃんが来てくれて良かった」
    なんて言われたら、
    「Bはこのこと隠してたのか…」
    ってなりません?

黙っていたAさんが良くなかった

🙂
    ミライ
    誘ったのが2番目ということで、トピ主さんが嫌な思いをするかもしれないから黙っていたのだとは思いますが、トピ主さんがBさんとも友人関係なのは当然知っていたはずで、Bさんからトピ主さんに、誘ったのはBさんが最初だったといずれ伝わると見るのが普通。
    自分(Aさん)から率直に伝えるのと、Bさんから漏れ伝わるのではどちらがトピ主さんのショックが少ないかと言ったら、どう考えてもAさんからのほうなはずです。
    そこでトピ主さんが断ればそれで話はお終いなわけですし。
    Aさんは自分が嫌な思いをしないほうを選んだ。
    Aさんにこそもっと後先考えてほしかったですね。
    というわけで、私はAさんが悪いと思います。

人の事言えない

🙂
    もこ
    「Aに誘われて行ったコンサート楽しかった」と言われて、もしBさんが誘われてなかったとしたら気分悪いですよ。

隠すのも変な話だしBが失礼とも思えません。

自分が加害者のケースもありえます

キャンディ
    「友人Aにライブに誘ってもらって参加して楽しかった」という話しをした時点で、トピ主さんは「私は誘われたけど友人Bは誘われていないと思っていた」または「友人Bが誘われたか、誘われていないかなんて気にもしていなかった」わけですよね?
    これは友人Bに対する軽めの裏切りやマウンティングです。
    トピ主さんが先に友人Bに軽めの裏切りやマウンティングをしたから、友人Bから「あ、それ私が誘われたやつだ。行けなかったからパスしたんだよね~」と、やり返されたのでは。

>私ならわざわざ自分も誘われたなんて言わないので少し驚きました。

友人Bこそ、同じことを思っているかもしれません。

>私の気にしすぎなのでしょうか。

気にしたほうがいいと思います。
    友人は自分の鏡です。
    心にひっかかったことを「一方的に被害を受けた出来事」にして終わらせるのではなく、「自分は先に友人Bに何をしたか?」を分析し、対策することで、友人とのトラブルはだんだんと少なくすることができます。

どっちも言わない

🙂
    なつき
    Aに先に誘われたのは私だとも
    いいませんが、

Bが行ってないのなら
    私はBにライブの話をしません。

Bにライブの話をしなければ
    言われることもなかったので
    トピ主さんのミスでは?

どうなんですかね

🙂
    もう
    亡くなった父からもらった萩焼の湯飲みを、今も大切にしているのですが、姉がその話をすると母が

「その湯飲みはね、お父さんが私に買ってきてくれたんだけど、いらないって言ったの。使いづらそうだったし。あなたの所にいってたのね」

と、言ってきました。
    意地悪だなと思いましたよ。

母は常に自分が一番でないと我慢ならない人なので、本当のことか分かりませんし、この話で湯飲みの価値は変わりませんが、わざわざ言ってこなくてもね。

お友達の発言自体は、ただのおしゃべりで悪気はないのかもしれませんし、言い方にもよるのでしょうが、やっぱりちょっと意地悪に感じられます。

相手を不快にするかもしれない不必要な情報を、わざわざ言ってくる人って、マウンティング体質なんじゃないですかね?

考えてなかったのかも

🙂
    冷蔵庫
    特に深く考えずに言ったのかもしれませんよ。
    そのBさんは、普段から割と思ったことをパッと口に出すようなタイプなんじゃないですか?
    私はそのようなタイプの人は、開けっ広げというかあっけらかんとしていて、わりと好きですね。(もちろん無神経な発言などで人を傷つけたりもあるので程度問題なんですが)
    トピ主さんがそうだというつもりはないのですが、どちらかというとごまかしたり表面的に取り繕ったりするタイプの人のほうが苦手ですね。

私なら〇〇のに

🙂
    のんた
     と言う癖があるのなら直した方が良いと思います。実際に逆の立場になったことがあって「私はその時に〇〇した(しなかった)のに」なら良いですが。
     「私が大金持ちだったら世界中の貧しい人にお金を分け与えるのに。だから今お金が欲しい自分には大金持ちがお金をくれて当たり前」がおかしな話だと理解できるでしょう。

さて、このお話にはもう一つ問題があります。何人かが指摘しているように、ライブの話をBさんにした理由です。Bさんを(無意識に)マウンティングしようとしたら、マウンティングされ返した(というか相手の方が実は立場が上だった)のが、トピ主さんのイライラの元であることに気づけば、この話はもう忘れられるのではないでしょうか。

多い、少ない

🙂
    ss
    >私ならわざわざ自分も誘われたなんて言わないので少し驚きました。
    人それぞれね。

>他の人の代わりだったのか、みたいな気持ちになったら申し訳ない
    人それぞれね。
    そうなる方もいればそうでない方もいる。
    誘い誘われる事の多い方なら、「都合がつかない」で断られるのも断るのも普通でしょ。
    誘うなんて、単に話の流れでしょ、別にその方じゃなければなんて話じゃないしね。

友人は誘い誘われる事の多い方で、トピ主は誘い誘われる事の少ない方なんじゃない。

トピ主さんのほうが好感を持てます。

🙂
    めんたい子
    そのご友人は、私の価値観からすると失礼な人という印象を持ちました。「それを言ったら相手が嫌な気持ちになる」ということが想像できない人かなと。

私はトピ主さんのような相手を気遣える人と仲良くなりたいです。細かい気遣いができる人は美しいと思います。
    ちょっと違和感があったら関係性を見直してみるのもいいと思いますよ。価値観は人それぞれで、相性もあります。
    一緒にいて不快な思いをする相手とは、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。

トピ主です

🐱
    たま
    レスいただきありがとうございます、まとめてのお礼になり申し訳ありません。
    ご意見いただきそもそも私の行動に問題があったことを知りました…お恥ずかしい限りです。
    今後の人付き合いに役立てていきたいです、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆のパターンも

🙂
      インコし
      ライブならよくあるような事なので、私はあまり気にしないなあ。
      行きたくないのにBがドタキャンしたので仕方なく付き合わされたとかじゃないんだし、好きなコンサートで十分楽しんだんだから。

むしろ、Bには「ありがとう、あんな楽しかったのにあなた超損したわよ~」って言う感じです。
      それで、じゃあ今度3人で行こうよ、とかなるのが私の感覚。

ところで、Bから「え~私もAに行きたいって言ってたのにずるくない?それをわざわざ言うなんて意地悪!二人ばっかり楽しんで気分悪い」って言われたらトピ主はなんて答えたんだろうか?
      トピ主は友達とライブに行くのはやめた方がよさそうです。