詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少人数幼稚園か転園か

レス6
    (トピ主3
    😣
    ごん子
    子供
    現在、年少の長女と1学年下の次女、年子姉妹の母です。
    現在ひと学年あたり5人程度で、全体で20人弱の極少人数の幼稚園に長女が通っています。田舎のため、その幼稚園の他には保育園が1軒あるのみです。
    保育園はひと学年20人超、全体では100人位という状況です。
    我が家は自営で私も仕事を手伝っている為、家庭の状況としては幼稚園、保育園どちらでも選択可能でしたが、どちらにするか迷った挙げ句、満3歳から幼稚園に入園し、とても楽しく毎日通っています。
    しかし、幼稚園は転勤族も多く、どんどん人数が減ってきており、地元の子どもはほとんどが保育園に通っている状況です。
    また、長女の同級生は同性が一人だけしかおらず、その子も小学校入学前には別地方へ転勤予定です。
    次女の同級生で入園予定の子供も男の子のみ2人程度になりそうです。

つまり、進学予定の小学校へはほとんど1つの保育園から入学する子が多く、幼稚園から入学する女子ははうちの姉妹だけになる可能性があります。

長女はとても繊細な性格で、そのような状況で小学校に入ってから困らないか不安になり、年中に上がるタイミング、次女が入園するタイミングなどで転園した方が良いのではないかと考えるようになりました。
    しかし、繊細な性格ゆえ保育園に馴染めないくらいなら今の幼稚園に通いつづけたほうが良いのか迷います。
    今は年長年中のお姉さん達に同性が何人かいるのでその子達が卒園したあとに一緒に遊ぶ同性がいない状況も気になります。
    指導内容としては、幼稚園、保育園大きな差は無いように感じますが、少人数ゆえ、現在は幼稚園の先生に存分に甘えて過ごしているようです。

皆さんなら転園するか、このまま幼稚園に通うかご意見を聞かせてください。

田舎ゆえ、待機児童はいないようで自営でもパートでも保育園に入園可能なようです。

ランキング

レス

ならば保育園

🙂
    あめ
    そもそものところで、どちらでもよかったのに幼稚園、だった理由はなんでしょうか?
    そこに答えがあると思うのですが、今となってはどうでもいい理由ならば、トピ主さんが書かれた文章で保育園以外に選択肢はないと思います。
    うちは息子達は保育園育ちでその後の小学校も中学校も高校も、常にマンモス校と呼ばれるレベルだったので、少人数の良さは感じませんし、むしろ大人数の方がたくさんの人間関係が出来るのでいいと考えています。

幼稚園を選んだ理由

😣
    ごん子
    あめ様
    レスありがとうございます。ご体験談大変参考になります。やはり一般的に見て大人数から学ぶことは大きいですよね。
    私自身、首都圏出身で大規模園、学校しか経験しておらず、小規模園は未体験の世界でした。
    そんな中幼稚園を選んだ理由は、娘はマイペースで少し神経質なところがあり、昼寝、給食、長時間の預りに不安があったのと、小規模のアットホームな雰囲気が合っていると感じたからでした。
    また、指導内容に大差は無いと書きましたが、やはり保育園は生活の場ということで、家で見られるのに預ってもらっていいのだろうかという気持ちもありました。
    それでも入園当初は35人程園児が居たのですが、前の年長さんの卒園、何人かの転勤、新入園児激減などによりどんどん園児が減りつづけている現状となり頭を悩ませております。

本人の希望に。

🙂
    はな
    少人数幼稚園に通わせていました。学年によっては5人で、女子1人の学年もありました。

彼らにとってはその世界が普通なので、何も問題なかったですね。運動会や遠足でも、大規模園を知ってる方にはビックリするほど寂しく見えるようでしたが、本人や親たちは親戚で集まったかのように楽しんでました。

入学後は、学区がバラバラで1人の子もいましたが行き渋る子は1人もいませんでした。

園でも家でもたくさん愛情を注いでもらい、延び延びと育ってきたせいか、勉強への集中力や友だちへの優しさなどが、うちの園から来た子たちは毎年飛び抜けていると言われました。

最終的に決めるのはお子さんだと思います。転園はとても大変なことです。先生も友達もルールも全部変わるのですから。お子さんとしっかり話し合われて決めてはいかがですか。

経験者の方のご意見

🙂
    ごん子
    はな様
    経験者の方の体験談、大変参考になります。ありがとうございます。
    現在、通っていて少人数ならではの安心感や本人の楽しそうな様子は感じていますが、まだ年少の為ここから3年後の姿がイメージ出来ず、不安を感じていましたが、はな様の仰るような小学校にあがった姿を想像したら心温まる気持ちになれました。
    たしかに、転園は大人が思う以上の負担ですよね。まだ時間もあるので本人ともじっくり話したいと思います。

どちらもあり。

🙂
    オバQ
    うちは最初100人規模の保育園でした。運動会や音楽会、発表会など次々とイベントを考えて、力を入れていて、子供達のテンションをあげながら切磋琢磨させながら指導してました。合っている子は楽しそうでしたが、我が子はマイペースで前に出ていくのが好きではなく、とても疲れてました。

引越しついでに学年8人ほどの少人数の幼稚園に転園しました。毎日砂場で遊ぶ、鬼ごっこ、お絵かき、普通の幼稚園でしたが、楽しい楽しいと通ってました。喧嘩したりもありましたが、先生達に余裕がある為か、よく見てくれていて、問題なかったです。給食だったので、好き嫌いもありましたが、周りが根気よく食べさせてくれて、自然となくなりました。低学年頃までは男女も学年も関係なく遊びますので、女子が少ないとかは気にしなくていいと思います。
    今、振り返って写真を見ると、保育園時代はイベントが多いのでたくさんの写真があります。でも無表情で楽しくなさそうですね。幼稚園では、大体、砂場で泥だんごに囲まれてるか、サッカーしてる写真ばかりですが、全部笑顔でした。表情が全然違います。少人数に転園してほんとに良かったと思いました。
    小学校は、大人数で、知り合いもいませんでしたが、問題はなかったです。子供はどんな環境でも慣れていきます。トピさんが保育園がいいと思うなら、お子さんの様子を見て決めたらいいと思います。
    今、楽しんで行ってるようなら、わざわざ未来を案じて先回りしなくてもいいと思います。幼稚園が楽しかったという記憶が大切だと感じてます。

中学生になった今でも、幼稚園の時の友達は男女関係なく集まってます。春休みはお花見してました。夏休みはプールに行くそうです。少人数ゆえに家族みたいでしたね。
    残念ながら保育園の友達は自然と途絶えてしまいました。
    どちら派もいると思います。お子さんはどんな所が合いそうですかね?

こどもの性格

🙂
    ごん子
    オバQ様
    大規模園より小規模園が合っていたというお子様の体験談ありがとうございます。我が子とタイプが似ているように感じ参考になります。

>合っている子は楽しそうでしたが、我が子はマイペースで前に出ていくのが好きではなく、とても疲れてました。

ウチの娘もこの様なタイプに見受けられ、公園などで沢山の子どもがいると萎縮してしまいます。
    幼稚園の先生やお友達には心を開いているようでニコニコ行って帰ってきています。
    やはりこの環境をみすみす捨ててしまうのが惜しく思えてきました。
    まだ年少なので、これから変化もあるでしょうが、子の特性をよく見極めて判断したいと思いました!