詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビで話題のお店にすぐに行きますか?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ワンタンの行列目撃
    話題
    都内に住んでいます。
    テレビを見ていると東京のお店(とくに飲食店)が紹介されることが多いですよね。
    うちの近所の色々なお店も紹介されることがあるのですが、
    放送後は大行列が出来ています。
    私はテレビで見たお店に行きたい時は、直後は混雑するだろうと思い、
    数ヶ月は期間を空けて行くようにしていますが、
    大行列を見る度、世の中にはすぐに行く人たちが多いのだなあと感じます。
    みなさんテレビ(ネット、雑誌など)を見て、行きたかったらすぐに行きますか?
    確実に混雑するのが予想出来ても行きますか?

ランキング

レス

数か月後に行ってます

🐱
    猫派
    家のすぐ近くではないですが、ちょっと車で移動する距離の場所を紹介されることがあり、その時は数ヶ月したら行ってみようと機会を待ちます。
    結局行かないこともありますが、行列して我先に行く必要もないので待つ方です。

かねてより行ってみたいと思っていたお店の前を車で通りがかった夫が「〇〇にあった店すごい行列だった」と言われたら、2~3日前にTV(ローカル番組)で紹介されていたなんてことはありますね。

ここ一年以上はコロナもあってTVや雑誌の紹介を見ても外出する気にはなれませんが、情報を得てすぐ行きたくなる気持ちはよくわかります。
    帰省や旅行先などでその時しかタイミングがなければぜひ行ってみたいですし、紹介直後でタイミングが悪い場合もあるかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

行きません

😒
    たった今
    私も都内の真ん中住みです。
    行列ができているなー
    と思うとやはりテレビや雑誌で
    取り上げらたところが多いですね。
    近所にあちらこちら、そういうお店がありますが、
    私はいかないですね。

行かないですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    テレビで取材という事はお店側からの売り込みでテレビが取材に行く訳で、言わば即席トレンドを作っているだけなので行かないですね。

忘れた頃にたまたま通りがかったら覗いてみる程度でしょうか。

行きません

🐱
    冷め子
    行きませんね。混んでる場所にわざわざ行きたくないので。

しかし本当に次の日には行列できてますよね〜。すぐ行きたい!ってなる人はやっぱり多いのでしょう。
    これが体にいいよ!と紹介された食品が次の日スーパーから消えることにもいつも驚いています。
    テレビの影響力ってすごいな〜と。

私は行きたくない派ですが、職場にいますよ、すぐに行きたがる人。
    テレビで紹介された食品も次の日に買うし、お店にも行くし、関係ないかもしれないけど「今だけポイント還元!」や「2個買うとオマケがついてくる!」的な謳い文句にもどちらが得か関係なく飛び付きます。
    踊らされるのが好きなんですよ、混んでてもきっと関係ないのです。
    むしろ混んでると話題の店だな〜!と実感わくのかも?
    そういう人達のほうがお店的にもテレビ的にもありがたいし経済を回しているのかもな〜なんて思います。
    楽しそうでなによりだね、私は嫌だけど。って感じです。

なんで…今さら

🙂
    テレビの力とは大したものです。
    私が住む町には老夫婦が営む古い喫茶店があり、近年のパンケーキブームでゴールデンタイムを含め3回ほどテレビに映し出され、しばらく行列が絶えませんでした。

実はこのお店、20年以上前にある小説にも登場した知る人ぞ知る喫茶店で、家人には10年ほど前から何回となく1度、行ってみればと進言していたのですが。。

まぁ、私の情報がガセネタだと思ったのでしょうが、みーちゃんはーちゃんよろしく全国区になってから友人を誘って行くとは…笑いました。

行っちゃった

🙂
    れんのん
    混んでますね

ミーハーかもしれませんね
    数カ月先まで、覚えてられません
    その頃には違うところに行きたいはず

そのものがどうだ
    というより

テレビでやってた
    あれ
    を見に行く感じです

並んでても、混んでても
    そのものを楽しむって感じです

くだらないなんて言わないでね

来て欲しくない

🙂
    jjj
    店側の感想です。所謂老舗なのですが、マナーの悪い、味の分からないお客がドッと来てしまいます。地元の番組には協力して出ていましたが、全国TVは断っていました。それでも小説に出てきたりしたので、味ではなく物珍しさで来る客が途絶えず。特にSNSを見て来ました~、と言うのが多い。しかし中には本物の味?を求めてくるお客もいます。そんなに多くはないのですが、大切な出会いとなっています。

ネットって怖い。

行きません

🙂
    ブロッコリー
    うちも都内でテレビの情報番組によく出てくる街が近いですが、
    今までにすぐに行ったことはないです。
    「ああ、またあの店が出てた」ということもあります。
    お店は宣伝になるから、依頼が来れば受けることが多いのかな?
    (それとも売り込み?)

近いといつでも行けると思うし、もしかしてすぐ行く人はわざわざ遠くからでも
    来るのではないでしょうか?
    このご時世もあるけど、元々行列に並んでも行きたいと思わない方です。
    長い時間並んでお店の滞在可能時間はほんのわずかとか、イヤだな~

いろいろです

🙂
    食いしん坊
    今はコロナの問題があるので、その要素は抜きにした前提での話です。
    混雑がオペレーションにあまり影響しなくて、混雑がわかっていても食べに行きたいと思った場合は、覚悟で行きます。

例えば、ケーキ販売など混雑しても行列が長くなったり売り切れ時間が早くなるだけで、混雑によって調理や接客が雑になるようなマイナス影響がない業態。
    デパ地下にあるケーキが紹介されて、翌日すぐに買いに行きました。混雑が予想されたので、デパートの開店時刻前に入り口にスタンバイ。お目当てのケーキ店の2番目の客になり、スムーズに買えました。購入を終えた時点で並んでたのは15人程度で、全くの許容範囲です。美味しくて、その後お気に入りの店になりました。

一方で、極端に待ち時間が長くなったり、順番待ち対応が悪い(今時何時間も店の前で行列させるだけの店)、急な混雑に店の対応が追い付かない、そういうことが容易に想像できる店には行きません。
    パンケーキやスパイスカレー、パンなどブーム業態のお店がそうですね。放送直後でも予約可で予約が取れたら行きます。店の対応次第です。

季節商品で、混雑するのがわかっていても、混雑が終息するころには商品の提供が終わってしまうような場合は、諦めて、覚悟を決めていきます 。
    あと、テレビで紹介されても、電話で予約したらすんなり予約が取れて、実際行ってみても満席になってない場合もありました。ですから、混雑が予想されても実際のところはわからないので、すぐにでも行きたいと思ったら、とりあえず事前調査して考えます。

行きたいと思わない

🙂
    まるみ
    都内在住で行ける範囲に近い店が取り上げられたこともありますが、テレビや雑誌で見るだけで十分です。

だいたい行列とかが苦手です。
    昼食時に混雑で並んで待つのは許容範囲ですが。

混んでいる時に通常のサービスを期待するのは無理だと思います。
    オープニングの宣伝効果を狙って取り上げてもらう店が多いと思いますが、通常営業をだいじに考える店はそういうものには出ないだろうなと思います。

面白い店が多いです。

🙂
    pon
    テレビで話題のお店は、おいしいというより面白い店が多い気がします。
    本来ならおいしさを伝えるはずですが、笑ってしまうほど大盛りか激辛
    の店が多いです。
    視聴者も面白いから店まで見に行く感じです。

他にも料理がでてくるのが早い、注文して5秒で出てくる店が紹介されていました。
    駅から遠いようですが、注文してからは早いようです。

ありがとうございます

🙂
    ワンタンの行列目撃
    「行く派」の方、貴重なご意見ありがとうございました。
    私は数ヶ月から数年経ってから行く方ですが、
    それだと閉業していたり、テレビで見たものと変わっていたり(量や値段)する可能性もありますね。
    家人はSNSに投稿するためでは?と言っていて、なるほどとも思いました。

近所なら行きます

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)は名古屋市内の観光地の近所に住んでいますけれど広大な庭園ですから徒歩10分はかかります。きょうも「大相撲名古屋場所」が開催されています。徒歩10分です。

徒歩10分なら自転車で5分ぐらいですから、その店が開店時間帯 (平日の9時頃) に行けばまだ行列していないですから、そのときに行きます。

東京都内の店でしたら、いくら有名でも名古屋から行けないですし、その店舗の多くは名古屋店が名古屋駅地下街にありますからそこを利用します。

しかし実際にはほとんど行かないです。1か月以上経過すれば近所の大規模のショッピングモールの名古屋店で「大北海道展」「九州うまいもの展」「飛騨高山展」・・・など毎週交互に開催されているからです。

私は在職中、転勤族で東京都にも2年間住んでいましたけれど、繁華街・商業地・官庁街ど名古屋より大規模になっているだけで、内容は同じなんですから。「東京・銀座」我家近所の商店街より寂しい雰囲気じゃないか、期待外れだった。秋葉原電気街 ここは便利でした。仕事で電気・電子部品を買うのによく利用しました。