詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

背中を押してください

レス11
    (トピ主2
    なおみ
    恋愛
    プロポーズ後に結婚前提で同棲しましたが、彼から結婚できないと言われました。

2人とも30代半ばで、婚活で会い付き合うにいたりました。
    付き合って1年7か月ですが、
    同棲して1か月後に結婚できないと言われ、その後3か月ずるずると同棲していました。
    その間毎週のように結婚の話で大喧嘩になっていました。
    相手は人と住むのに気を遣って疲れること、私が色々としつこいことや、
    その後の喧嘩のこともあり、自分の手に負えない、自身がないと言わています。

諸事情あり彼は自分が前住んでいたアパートは借りたままでしたので
    この状況になってからも解約することはしませんでした。
    それでも私を心配し、また好きな気持ちも残っていたことから
    毎日私と住んでいるアパートに帰ってきていて、家事も私が全てをやっていましたが、
    (私のほうが上手なことや自宅勤務で時間に余裕があるため)
    それはおかしいと姉から指摘を受けて納得し、今週から別々に暮らしています。

今朝、慰謝料として私の口座に150万円振り込まれました。
    引っ越し2回の費用以上のプラスアルファがされていました。
    早く出ていくから早く慰謝料の振り込みをしてくれと彼に言ったので、
    休みをとって手続きにいったようです。
    別に彼は特別お金があるわけではありません。幸せになってほしいと言われています。

この話が出て以降、私は彼の荷物は今まで少しずつ元のアパートに戻すよう促していたため、
    同棲しているアパートに彼のものはほぼ残っていません。
    私の荷物も徐々にまとめていたため、いつでもすぐに引っ越せる状態です。
    あとは引っ越し先を見つけて契約するだけですが、彼との別れが辛くて前に進めません。
    背中を押してください。

ランキング

レス

出て行くしかない

🙂
    みみこ先生
    >早く出ていくから早く慰謝料の振り込みをしてくれと彼に言った

のであれば、彼は責務を果たしているんですからトピ主さんがいつまでも「別れが辛い」などと居座られては迷惑なだけかと思います。
    彼の方は元の部屋に居住を移せばいいだけなので、トピ主さんにズルズルとそこに居られたら彼の方こそ解約したり(彼の名義で借りていたのだと推測します)二重の家賃を払い続ける事になるのでは?迷惑をかけて困らせてやりたい訳ではないでしょう?
    お別れがつらいのは理解しますが、慰謝料も支払い済みである事から彼との復縁は無いです。そこに居続けても元に戻る事はなく、彼に迷惑をかけ時間を無駄にするだけです。

リスタートは一刻でも早いほうがいい

🙂
    沙羅双樹
    婚活で出会い、結婚前提のお付き合いが始まっても、必ずしも全員がそのまま結婚するわけではありません。
    主様の元彼も、結婚するつもりで同棲に踏み切ったのでしょうが、
    諸事情があったとは言え、万が一の場合に同棲解消できる保険を兼ねて旧居を残していたのだと思います。
    そして、案の定というか、悪い方の予想が当たってしまった。

トピ文からは、ご両家の両親の話も結納云々の話も出てきませんから、正式な婚約を交わしていたわけでもなさそうですし。
    主様のお姉さま(ですよね?)も、二人が不自然に同居を続けるのは良くないと思われたようですし。

>>早く出ていくから早く慰謝料の振り込みをしてくれと彼に言ったので

で、けして特別にお金があるわけではない彼氏が150万円振り込んでくれたなら、
    それは彼として精一杯の誠意の表し方で、あとは主様もそれに誠意で応えるのみでしょう。
    いい女っぷりを見せてあげてください。
    これ以上、彼を消耗させないであげてください。
    これ以上のお金目当てや復縁目当てみたいに誤解される行動は慎みましょうよ。
    事ここに至って、その部屋に留まり続けるメリットはなにもありません。
    思い出や未練を断ち切って前に進むためにも、早く引っ越しましょうね。

一日でも早くリスタートすれば、痛手から回復するのも早いですよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

次に行きましょう

🙂
    ひな
    婚活で知り合いお付き合いしても
    相手から別れたいとしかも慰謝料まで振り込まれていては
    もうもとに戻る事は難しいと思います

きっぱりと忘れて次に行くことをお勧めします

?

🙂
    慰謝料も催促して自分の懐に入れたのに、辛い???
    早く彼を解放してあげて下さい。

>>幸せになってほしいと言われています。

彼にとったらもうあなたではないんです。

彼とのことは良き思い出にして次の恋でまた失敗しないように今回の反省をしつつ教訓にして。
    自分磨きをして前だけを向いて進んでください。

いつまでもそこにいたって辛いだけ。

🙂
    タイトルのとおりです。

そこにいればいるほど、辛いし前に進めなくなりますよ。
    そこにいたってもう過去には戻れません。

彼はあなたに、慰謝料という最後の礼儀を示してくれました。
    あなたも、早く出て行くから早く慰謝料の手続きをしてくれと彼に言ったのだから、有言実行で早く出ていくのが彼への最後の礼儀ではないですか?

前に進めないじゃなくて、進まなくていいのですか?
    進まなきゃ、進みたい、と思うなら、早くそこを出てください。

レスします

🙂
    通りすがり
    彼の言う
    〉私が色々としつこいこと

とは

〉いつでもすぐに引っ越せる状態です
    〉あとは引っ越し先を見つけて契約するだけ

なのに前へ進めない、ようなとこなのでしょう

トピ主さんは彼には

〉早く出ていくから早く慰謝料の振り込みをしてくれと彼に言った

そして彼はスグに行動しているのにね
    なのに未練タラタラ

〉彼との別れが辛くて前に進めません

キツいこと言ってゴメンね
    自分だけが被害者であると思い込むのは辞めて欲しいです
    彼は彼なりに辛い想いしているでしょうし

彼と結婚出来なかったのはそうゆう部分もあるのだと思います

え?

🙂
    匿名匿住所
    それなりの経緯があったのかもしれませんが、結納まで交わしていないのなら、その150万って本来支払う額としては大きすぎると思います。

それでも支払うってことは、つまり、これって手切れ金なんですよ。

そういう意味では、むしろ彼のほうが圧倒的に割りを食っていると思うのですが?

そのうえあろうことか慰謝料まで催促している。ここまでやらかしておいて出て行きたくないってもう意味不明です。

トピ主です

なおみ
    コメントありがとうございます

頭では状況を理解していて4月から荷物はまとめていたものの時間をおいて生活のすり合わせをしていかれれば…と思っていました
    それは彼にも伝えていて、一時はやはり結婚しようという話しにもなりましたが、彼に無理をさせていたのだと思います

今週に自分から離れることを伝え、今も不動産を探しているものの気持ちはついていかず、ちぐはぐな状態です
    もとの性格もありますが初めての失恋で戸惑っています

被害者意識は…そうだと思います、分かってはいるのですが、どうしたらこの意識を変えられるのかと悩んでいます

慰謝料150万は私も多いと思っているので、そのうち引っ越し費用分をもらってお返しするつもりです

色々あったけど変に曲がった見方はせず夢があり穏やかで思いやりのある人でした
    早く距離をおいて、彼も私も幸せになれるように前に進みたいと思います

2回目です。

🙂
    トピ主レス読みました。

〉慰謝料150万は私も多いと思っているので、そのうち引っ越し費用分をもらってお返しするつもりです

いや、それしなくていいです。
    相手ももう関わりたくないでしょうし、最後までしつこいと思われますよ。

1回目のレス読みましたか?
    そんなことしたらまたいつまでも進めなくなります。
    なんで自分からそういう方向にもっていくのかな?
    あなたが返したいと連絡したって返信が来ない可能性もあります。
    そしたらまたクヨクヨするでしょう。
    もうこれで一切お互い関わらない方がいいんですよ。

お金で解決ってよっぽど。

🙂
    かおりん
    >>慰謝料150万は私も多いと思っているので、そのうち引っ越し費用分をもらってお返しするつもりです

他の方も書いてますが、お返しする必要はありません。
    なぜなら、主さんと彼が連絡を取ったり会ったりする事って多分ないからです。
    彼は手切れ金として150万という破格のお金を主さんに渡す事で終わりとする事にしたのです。
    しかも、主さんが

>>早く出ていくから早く慰謝料の振り込みをしてくれと彼に言ったので、

上記の様に言ったので早く出て行って欲しかったのか、売り言葉に買い言葉で即行動に移したのかわかりませんが、この150万は彼の固い決意なわけです。
    もうヨリを戻す事もない、会う事もない、終わったんです。
    全て。
    辛くても悲しくても終わってしまった。
    それまでにたくさんの話し合いをして喧嘩もしてやり合ってきたんでしょう。
    それでも解決ができなかった。
    主さんのパートナーは彼ではなかった。
    なにより、

>>色々あったけど変に曲がった見方はせず夢があり穏やかで思いやりのある人でした

こんな人が、150万を振り込んで早く出て行ってくれと言っている。
    そんな穏やかな人がそういう行動に出ている。
    そんな穏やかな人をそういう風にさせてしまったんです。
    主さんと彼はこの先の人生を共に歩いて行く事はできなかった。
    今、つぎはぎだらけで進んでも結局この先にある運命は一緒だったと思いますよ。
    だったら早くて良かったと思った方がいいのでは?
    泣くだけ泣いたら次に進む。

>>もとの性格もありますが初めての失恋で戸惑っています

主さんは30代半ばで初めての失恋との事。
    でもね、私も含め、世の人達は男女関係なくみんな同じような思いをして乗り越えて幸せを手にしてる訳です。
    主さんはその最初がちょっと遅かっただけ。
    みんなその痛みから立ち上がっている訳です。
    主さんにもそれができない訳がないのです。

トピ主です

なおみ
    レスありがとうございます。

はじめは仕事の都合上、購入した車が新居に届くまでは
    彼も前のアパートを借りたままにしているとのことでしたが、
    (彼の職場で同棲・結婚された方たちも同様のことをしていたようです。)
    ご指摘のとおり今回のことがあったから車が届いた後も解約しなかったのだと思います。

元々家賃は折半でしたが、自分にも非があるため家賃は多めに負担し、
    食費は外食含め全額負担していました。
    彼も私と別れがたかった気持ちもあったようですし、私も彼と再構築しかったので
    ここまでだらだらと一緒に居続けてしまいました。

彼に優しくされると期待してしまうし、すがりたくなってしまうのですが、
    慰謝料は彼の誠意であり本心ですね。
    このまま一緒にいると2人とも駄目になってしまう、この3か月そんな状態でした。
    彼は筋を通したので私も筋を通して、彼を解放しないとだめですね。
    思うところを心から出して文章にすることで、前を向いていかれればと思います。