詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児育児。フルタイムorパートタイム

レス6
    (トピ主0
    😭
    あさね
    子供
    もうすぐ9か月の娘を育てる、正社員フルタイムワーママです。
    パートになり、9:00~16:00で働くかどうか迷っています。

子育て経験者の方はもちろん、自分の生育環境など、様々な立場からアドバイス頂ければ幸いです。

パートで働きたい理由は、
    ・娘と一緒に過ごす時間を増やしたい。
    ・これから夫の転勤で通勤が往復3時間かかり、家事育児の協力を得ることが困難。
    ・夫が保育園のお迎えに行けなくなり、延長保育になってしまう。
    ・両立が厳しい。(夫が食事は手作り第一主義のため、時間と体力を奪われる。)
    ・夫が2人目を望んでいるが、育休取得は不可能、辞めなければならない可能性あり。

以下現在の状況です。
    会社で最初の産休取得者でした。
    産休後、育休を取ることが許されず、家で子供の寝ている間に仕事&夫に娘をみてもらって週1出社で復帰し、6か月から保育園に預けて、平日9:00~18:00勤務。
    現在は18:15に夫が保育園にお迎え。

仕事自体は大変ではありません。
    年収はパートになると100万円以上減る予想です。
    我が家のライフプランの試算では、パートになっても贅沢はできませんが生活はできます。
    正社員のまま時短勤務はできません。

パートになることでの懸念事項は以下の通りです。
    ・子供にかける金額が少なくなる。
    ・家庭内での発言権が弱まる。
    (夫に家事育児をしてもらうことを説得するのに大変骨が折れた。度々テレビやスマホを優先する夫に、私が不満を言い続けている。)

今のままもう少し踏ん張れば、頑張ってよかったと思う日が来るのか、
    それとも娘のかわいい盛りに一緒にいられなかったことを後悔するのか、
    パートになって家事育児を全て私が担ってしまえば、夫に対して不満に思うこともなくなるのか…

皆様のお話を伺いたいです。
    長文をお読みいただきありがとうございます。

ランキング

レス

離婚になったら

🙂
    みさき
    パートになって 再度その会社や他の会社で正社員になる可能性は?
    切り替え次第で可能な会社?
    転職容易にそれなりの待遇で可能?

そうでないなら 私ならしがみつきます

離婚になったら どちらか病気になったら
    家事育児協力してくれなかったせいだと騒いだって どうにもなりません

既に全面的に信頼でなく 発言権が弱くなる心配 家事育児の説得があるのですから
    自分の人生ですから仕事続けられる道を選びます

食事手作りの定義は? 味噌作りまでする?自分で栽培する?
    ミールキット、カット野菜冷凍野菜で 味付けだけ自分でするのは?
    手作り主義だろうと 自分自身にこだわりがないものや 金銭面や家事協力が得られないなら 自分のやり方貫きます
    夫の要望に耳を傾けるのはいいこと。要望だけでなく それをいつどこで誰がどのように実現するかもセットで話し合い。

夫が転職、時短勤務、育休取得の選択肢だって ある

夫が二人目望むなら 夫に動いてもらえばいい

100万以上の年収のちがい、昇給も含めたら パートと社員 一生でいくら違う?年金もね
    年間手取り60万の違いとしても月5万 保育園のお迎えだけ毎日頼むとか 家事代行頼むとか
    まだまだやれることはたくさんある

仕事やめるのもパートになるのもいつでもできるから
    やれるだけやってみたら?

可愛い盛り 赤ちゃんも可愛いけど 小学生も可愛いですよ
    長い目で見て子供を安心して育てられる環境を

私なら
    働いてても足りない状況になったら仕方ない 
    働き減らして足りないなら働いとけばよかったってなるから

ご主人次第

🙂
    りら
    >・子供にかける金額が少なくなる。
    ・家庭内での発言権が弱まる。
    (夫に家事育児をしてもらうことを説得するのに大変骨が折れた。度々テレビやスマホを優先する夫に、私が不満を言い続けている。)

要は、トピ主さんのご自分の貯金が少ないのですよね。
    で、ご主人に不満があるってだけの話では?
    これを先に解決すれば、今のまま正社員でもやっていけるでしょうし、解決されなければ、パートでも不満が残るだけでは?
    どちらにしても家事育児をするしかないのであれば、パートにして子供と一緒に居る時間を増やせば、その点は満足でしょうし、面倒なご主人には単身赴任してもらってお給料だけきっちり入れてもらえばどうでしょう。

どうせ転職するなら

🙂
    わーまま
    待遇のいい正社員探したらどうでしょう

育休とれないなんて・・・と思ったけど
    週一出社で済んでいた
    育休手当をもらいながら、仕事ができる可能性があります
    手当を出すのは会社でなく雇用保険です
    会社側の負担は申請するだけです

保育園に預けて、まだ一か月
    まだまだブレブレの時期ですね
    もう少し様子を見たら?

そもそも転勤です
    転勤しても、転居はしないのでしょうか?
    これからも転勤は続くのでしょうか?
    無理に通うのは持ち家だから?

いつか転勤によって退職するなら、先でもいい
    今後地元に戻るなら、正社員で転職するといい
    どうしても無理な時にキャリアダウン(パート)を考える

どのみち選んでも
    選ばなかった方に未練が残る
    それは変わらないと思う

少なくとも夫への不満はずーと変わらない
    ならば自分が後悔しない道を選びましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

少し違いますが私も悩んでいました

🙂
    みー
    今育短で仕事していますが、育短がとれなくなった時に正社員を辞めて、非正規で時短勤務をするかどうかで悩んでました。まだ先なんですけどね。
    我が家も夫は片道2時間通勤なので、何も頼れず…私だけ毎日何してるのかわからない、気がついたら金曜日の夜みたいな日々です。

子どもとの時間、たくさん作ってあげたいですよね!私は子どもがうまれるまではここまで思いませんでしたが、うまれてからは出来るだけ子どもとたくさんいたいなと思っていました。

けれど、上の子の去年のコロナ休校で私の性格ではそれはダメかもと感じるようになりました。一緒にいる時間が長いほど、あれはやったの?これは?と口出しや注意みたいなのが多くなってしまって…それがダメというわけではないですが、私の場合ホントに多くて。
    それ以来、限りある時間で笑顔を増やして、しっかり向き合う。を心がけるのが私にはいいのかもと思うようになりました。

話がずれましたが、結局我が家では出来るとこまでは正社員でやる。私が負担多すぎて、予想通り倒れるレベルなら、そのときに働き方を変える。ということに落ち着きました。

先はわからないし、正解はないしで、不安でいろいろ考えますよね…
    主さんにとって納得できる選択が見つかることを願います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どうする予定だったの?

くり
    ご主人の手作り食事第一主義や、スマホばっかりして手伝わない、なんて今に始まった事ではないでしょう。
    子供が出来る前に出来なかった事が、忙しくなって出来る訳ないのに、どうやって生活していくつもりだったのですか。
    そもそも、好きでトピ主さんが家事してたのだから、今更「子供が出来たから手伝って」とかいっても無理では。
    手伝わないどころか、余計な手間のかかるご主人で不満いっぱいなら、離婚して養育費もらったらどうですか。
    家庭内の発言権も自分で持てますよ。

わたしなら

🙂
    みのこ
    ふんばります。

第1子は9カ月で、第2子は5カ月でフルタイム復帰しました。
    今1歳半になる第2子を見て、かわいいなぁ。この時期の息子ともっと一緒にいたかった、と後悔…していません。
    限られた時間で精いっぱい愛していますし、息子はたくましく4歳になりました。

ほかの方も書かれていますが、正社員を辞めたらもし離婚した際に子供たちを育て上げられる自信がないです。
    ましてや「自分第一主義」の旦那様(のように読めます)。
    私なら、不満がたまりいつか離婚を考えると思います。

大体、手作り第一主義ってなんですか。子供がまだ9カ月で奥さんはフルタイムで働いているのに??
    手作りがよければどうぞ、ご自分で存分に手作りしてください。と私なら言いますね。
    うちの夫も食事が生きがいのような人ですが、いまは「そういう時期」と割り切ってコンビニ弁当でも冷食でもなんでも黙って食べますよ。
    その代わり、休日には子供を夫が見て、凝った料理を作ります。
    テレビもスマホゲームも大好きですが、私が家事をしているなら育児を、私が子供にかかりきりのときは家事をやります。当たり前です。
    それが最低条件で2人目を産みましたし。守ってくれなければ子供2人連れて離婚する気でした。

ちなみに、パートになって家事育児をすべて担う…これも何言ってるんですか?
    パートなら、分担です。トピ主さんが多めに担うだけ。
    専業主婦なら家事はすべてでしょうが、育児は分担です。

発言権?お金を稼がない妻に発言権はないのですか?
    「誰が養ってやっている」的な事を言いそうなご主人なんですか?

私なら、「その夫なら」意地でも正社員にしがみつき、2人目も作りません。
    転職はありだと思いますよ。

応援しています。