詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呼んでない姪が我が子の誕生会に来る

レス28
    (トピ主1
    🙂
    A
    ひと
    まもなく我が子(第三子、末っ子)の2歳の誕生日がきます。お祝いに(一時間ほど距離が離れてる)義両親を招いたら(義両親の近所に住んでる)義兄の子ども(小2)も来るそうです。
    我が子はイチゴが大好きなのでイチゴのケーキを用意する予定でしたが、義兄子は好き嫌いが多く、果物全般苦手なので、チョコのケーキの方がいいのかな▪▪▪いやいや我が子にはチョコまだ食べさせてないし、主役はこの子なのになぜその子に合わせる必要がある?でも気遣いできない嫁と思われるかな▪▪▪等と考えこんでいます。メニューにも気を遣います。
    あと、上の子たちとピニャータ(くす玉を棒で叩いて割る)をやるそうですが、うちの子はまだできるとは思えません。せいぜい落ちたお菓子拾うくらい。主役なのに▪▪▪

毎日毎日、極端ですが364日は上の子優先にしてすごしているのでこの日くらいは末っ子主役の日にしたい。上の子には言い聞かせれば済む話ですが、義兄子がくるともう義両親もこの子中心でまわります。義両親の可愛い可愛い子だとは弁えていますが、誘ってないのに連れてくんなよって気持ちでいっぱいです。義理で今まで義両親をお呼びしていましたが、もう呼びたくない。

夫はピニャータなんて一瞬だし、上の子たちが喜んでたら末っ子も楽しいんじゃない?
    2歳の誕生日ケーキなんて覚えてないからなんでも(チョコでも)大丈夫だよ
    とむかつく回答しかしません。

義両親のお家にお邪魔する際は義兄子中心になりますがそれは全く気になりません。当然だと思っています。ですが、今回は、今回ばかりは末っ子中心にしたい。今に始まった話ではありませんが、なんと言えば角が立たずに我が子優先に進められるでしょうか。あとイチゴのケーキでいいですよね?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩まないで!

🙂
    みり
    末っ子ちゃんのお誕生日おめでとうございます。

どうして日ごろ、100パーセント上のお子さん中心なのかは疑問ですが、その日はどうぞ、末っ子ちゃんの日にしてあげてあげてください。

招待していないいとこちゃんだろうが、上のお子さんだろうが、じじばばだろうが、その人達の好みのケーキを用意する必要なんてありません。末っ子っちゃんの誕生日なのですから、本人の好きないちごの乗ったおいしいケーキを用意してあげてください。

いとこちゃんが、”いちご嫌い”と言ったら、’そう、じゃあいちごをよけて食べてね”
    ”チョコレートケーキがいい”と言ったら、’ごめんねー、今日はないのよ”でいいではないですか。

どうしてそんなに気を遣うのかな?

それよりもその日は、末っ子ちゃんを思いっきり世界の中心にしてあげてください。

しっかりしなよ母親でしょ

きみちゃん
    義両親の家に行く時は義兄子優先ならトピ主さん家ならトピ主さんの子供優先で何が悪い?
    ケーキも悩む方がおかしい、イチゴで当然です誰の誕生日なんですか主役は末っ子ちゃんでしょ。
    ピニャータは義両親が帰ってから家族だけでやれないのかな、
    たとえ一瞬の事だってそこで義両親がしゃしゃり出て姪っ子優先なんて事になったら上の子達だってかわいそうです。
    メニュー位は仕方ないから食べられそうな物を2品くらい用意すればいいんじゃないのかな。
    それに覚えてる覚えてないより、その時にイチゴのケーキで喜ぶ事の方が大事じゃないの?ご主人おかしいです。

誰のための誕生日か

🙂
    もっさん
    我が子ではなくトピ主さんの気持ち優先になっていませんか?
    「どうしたら自分が満足するか」ではなく、
    「どうしたら子供が喜ぶか」で考えれば自ずと答えは出ると思います。

姪っ子が嫌いなものも出ますけど

🙂
    ベリーチーズケーキ
    それでも良いですか?
    いつもは、好き嫌いの多い姪っ子ちゃんに合わせてるんですけど、さすがに、うちの子の誕生日なので好きなものを出してあげたいんです
    お義母さんたちだけというわけには
    いかないですよね?
    と、再度、聞いてみたらどうですか?
    その返答によっては、お誘い事態を止めた方が良いと思います

両方用意すればいいのでは?

🙂
    生クリームもチョコも
    誕生日ケーキというとホールケーキですよね?!
    それで、あなた達ご夫婦、子供3人、義両親、姪御さんと少なくとも8人いるのなら、少し小さめの号数のケーキをイチゴとチョコの2つ用意して子供たちに選ばせる(大人は余った方)というのはどうですか?

角を立てましょうよ

🙂
    カレーパン
    主役は末っ子

イチゴの乗ったショートケーキが 好きなら それ!

写真撮るのに好物でない食べてもないチョコケーキ
    大きくなった時に 写真見て「何で?」と聞かれるかも。

我が家も子供3人

大きくなってから 末っ子から
     1番反撃ありました。「どうして私は・・」
    なんてね。

よその子に気を遣うなら
    我が子に気を遣いましょう

元々招待してないのに。

義両親 2歳でも誕生日に呼びますか?
    もし
    それが 上の子供さんからの習わしなら 仕方ないのかな?

姪っ子連れてきても
    末っ子の好みのケーキ、献立にするので  姪っ子食べれないものがあっても しょうがないですよ」と、義両親にクギを刺しましょうよ

当然イチゴ一択です!

🙂
    アスパラ
    気の利かない嫁?上等です。この際いい嫁卒業しましょう。

主役の子がイチゴ大好きなので、これ以外考えられません!くらい言ってやればいいです。

でもトピ主さん優しそうだから、チョコのショートでも追加で用意しておけばいいんじゃないですか?

それにしても使えない旦那ですね。先方にはあらかじめホールはイチゴです!主役の好みです!と念押ししてもらってはどうでしょう。

来年から義母も呼ばない

🙂
    よしこ
    姪っ子さんは誕生日会に来るというよりも、上のお子さん達と遊ぶのが目的のようですね。

今回は仕方がないので呼んであげて、でもケーキはいちごでいいと思います。

来年からはトピ主一家だけでね。

昔、母親が町内会のバス日帰り旅行に実母(私の祖母)を呼んであげたら、勝手に幼児だった孫娘(私のいとこ)を連れてきました。

バスが動き出すなり嘔吐し始め、目的地で私たちは皆と別行動して自力で帰りました。

母親はめちゃくちゃ怒っていましたが、それ以降二度と誘わなくなったのは言うまでもありません。

祖母にとって、孫はみな同じ扱いになるのかしらね。

姪っ子に合わせる事は無い。

🎶
    ですよね。
    実際滅多に会えない孫より頻繁に会う孫の方が自然と可愛がってしまうものなのでしょうね。
    トピ主さんにしてみたら我が子の誕生日がメインテーマだけれど義両親さんにしてみたら孫の誕生日ではあるけれど複数孫居れば、それが特別な日と言うより全ての孫引っくるめて会うのを楽しみたいみたいなところもあるのかもしれません。

まあ誘ってはないけれど義両親さんが良かれと連れて来るって感じかな?

食べ物はその姪っ子さんに気を使う事は無いでしょう。
    姪っ子さんも食べたくないなら食べなければ良いだけの話。
    自分のワガママは通らないと言うのもそろそろ学ぶべきですからね。
    ですからイチゴのケーキで宜しいです。
    もし「チョコレートケーキが良かった。」なんて言うようなら「今日は〇〇ちゃんのお誕生日だからね。」とはっきり言っても良いと思います。

そもそもですが子供の誕生日は親だけが祝ってやれば良いのですよ。
    一時間もかけて義両親さん呼ばなくても良いと思います。
    義両親さんも呼んでと言っているわけではなく呼ばれたから来るのでは?

でも確かにお子さんの誕生日ではありますが、実際子供は子供沢山いる方が楽しんでいませんかね?
    なんとなーく、ですがトピ主さんは姪っ子さんに、というか義兄夫婦が苦手な所あるとか?
    または姪っ子を可愛がる義両親さんに単に不愉快とか?

まあ何れにしろ次回の誕生日も同じ事になりそうで嫌と言うならわざわざ遠くから義両親さん呼ばなくても親だけで十分だし、もしくは近所の子供のお友達数人呼んでる方が嫌な感情持たなく良いのかも。

義両親さんが来年もし呼んでくれないのか?とでも言うようなら「親子で出かけるんですよ。」とか「仲良いお友達だけ呼ぶので。」とか言っていれば良いのです。
    それでもプレゼント渡したい来たいと言うなら別日に来てもらうかこちらから出向くの形で良いのでは?

アメリカですか?

🙂
    アメリカ在
    ピニャータということはアメリカとかですか?

誕生日会に親戚 祖父母が大集合することはアメリカならよくあることなので何ら不思議には思いません。
    末っ子を主役にしたいと言いますが、誕生日パーティそのものは 末っ子主役です。そして、お子さんは従姉妹が来たら嬉しいんじゃないですか?それとも本人が迷惑だと思っているんですか?

子供はたくさん集まってくれた方が嬉しいんじゃないかな?彼らがいない方がいいと思っているのはトピ主さん母親だけなんじゃないでしょうか?年齢からしても一緒に遊ぶというわけではないでしょうが、トピ主さんの上の兄弟たちは従兄弟と遊ぶでしょうし、それにくっついて遊ぶのは恐らく下の子も好きなことだと思うんです。

ケーキは本人が好きなケーキを用意して、その上でゲストにも楽しんでもらえるよう私は配慮してきました。皆が「あの時のパーティは楽しかった〜!!」と思ってくれるようなそんなパーティが末っ子にとっても一番じゃないかと。チョコレートが好きな子達には、お菓子でチョコを用意すればいいのでは?
    今思えば、アメリカだと子供が小さいうちは50人とかそれ以上とか集まって本当に賑やかですよね。それもだんだん少なくなり高校生になると家族だけで外食したり、友達たちと集まるくらいに収まります。ピニャータではしゃいでいたあの可愛かった頃が懐かしくさえも思います。その大変な時ってそんなに長くないです。誕生日に来てくれると言っている親戚には、私ならありがたく招待します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示