詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親が名前をつけてくれた人

レス6
    (トピ主0
    🙂
    のほほん
    子供
    子供の名付けを義両親にお願いした方はいらっしゃいますか?

我が家は15年前に長女が生まれる時に(主人は一人っ子なので初孫です)主人が
    「名前はうちの親に決めてほしいと思ってるんだ」と言ったので私も主人も祖父に名前をつけてもらったので「うん、いいんじゃない?」と普通に答えその通りになりました。

特につけたい名前もなく、画数もこだわりなかったので。
    私の両親は名付けに興味なく何も言わず。

決まった名前は娘も気に入っているので結果オーライなだけかもしれませんが、知る限り義両親に名付けを頼んだ、という人に出会ったことがないので今どきは珍しいのでしょうか。
    同じような方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

勝手に出生届け

🙂
    もももんが
     生まれるまで性別不明。
    産後朦朧と寝ている間に夫と義両親が命名、産後数時間で出生届けを勝手に出していました。
     目が覚めたら名前が決まっていました。

義両親の手前文句も言えず。

夫に問いただしたら「総務に早くだせ」と言われていたとの事。

平成の終わりの話ですよ。

ご近所にいました

😀
    同居嫁
    男女ふたりの姉弟でしたが、義父さんが名付けされたそうです。
    普通の名前でしたが、正直ちょっとイメージが古めかなという感じ。
    でも同居してるお嫁さんは「お義父さんがつけて下さったの」とニコニコ。
    すごい才媛で元バリキャリだったそうですが、なんとまあ謙虚なことと感心しました。
    子供たちも実に素直で優秀に育ってました。
    嫁姑のゴタゴタもないんだろうな。
    私にはとても真似できない。

義両親ではなくて祖母の弟(大おじ)です

🐱
    猫派
    私と姉の名前は父方の祖母の弟(叔祖父)が名づけをしています。(祖父は他界)

名前の由来を親に尋ねてもはぐらかされるので最初はおかしいなと思っていましたが、大おじが易(占い?)をしていたので父がお願いしたようです。
    おかげさまで画数においては私も姉もどこの占いにいっても素晴らしいと言われていました。
    名前については姉と私と一見わかりづらい関連性があり、大人になって「あ、あれが元なのね」とあやかりの由来はわかりました。

そして年の離れた弟だけは父が名づけしていて(名前を決めるまで色々手をかけていたのを見た)子供心に親につけてもらえるなんてずるいなと思ったことはあります。

そのため自分の子供の時は親がつけようと思っていました。
    長女が生まれた時はすんなり名づけしましたが、長男が生まれた時は義父から名前が送られてきて驚きましたが語呂と画数も悪かったのでスルーして夫婦で決めましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「この子が賢くなかったら・・・」

🙂
    まっちゃん
    私の母は、娘がうまれたらぜひこの名前をつけたい!というのがあったそうです。
    当時としては少し変わった名前で、漢字も割と難しいものだったとのこと。
    で、私が生まれて、ぜひその名前をつけたい、と父の母(母からすると義母、私からすると祖母)に報告したところ
    「そげんな難しい漢字の名前、この子(私)が賢くなかったら自分の名前を漢字で書けんじゃろうが!」
    と一蹴されて今の私の名前になったそうです。
    今の私からすると、それくらいの漢字書けるわ!と思うのですが、読みがちょっと特殊だったため、かえって今の平凡な名前でよかったのではないかと思います。
    理由が微妙だったけど、ありがとう、おばあちゃん(ちなみに私が生まれてすぐ他界したそうで、私は会ったことがありません)

100%じゃないですが

🙂
    みのこ
    息子も娘も、事前に義両親に希望を聞いて(こんな雰囲気がいい。この漢字がいい。など)
    画数等を考慮したうえで夫婦で3つ候補を出し、義父に選んでもらいました。
    親族の集まり(しょっちゅうある)のたびに、義両親が子供たちを膝にのせて上機嫌で
    「俺がつけた名前だからな」「私が考えた漢字なのよ」と話すのを見て、
    お願いしてよかったなぁ、と思っています。

夫に提案された時、特に抵抗はなかったです。
    候補を出す際に自分の希望を少しは入れられるし、義両親は「母親から1字とろう」と、
    私の名前の漢字を入れることを希望していて、それが私がひそかに願っていたことと一致していたので。
    (私の名前が真理子だったら、息子は真一、娘は理奈、みたいな。)
    というわけで、100%義両親が名づけとはいえないと思いますが、これでもずいぶん友人ママ友には驚かれます。

私もです

🙂
    おじいちゃん子
    我が家は姉妹二人で私は長女です。私の名前は父方の祖父が付けてくれました。珍しい名前(生憎苗字も大変難しい)で母方の祖父祖母は良い顔をしなかったと聞いています。孫としてはおじいちゃんが付けてくれたという事で大変嬉しかった事を覚えています。学校では先生方が名前を上も下も読め無い事が度々あり、気を使って先に手を挙げていたりしました。

妹は母の華道の名前の読みを変えて付けたそうです。個人的には自分の名前は今でも好きです。自分の名前を見ると時折7歳の時、逝ってしまった大好きなおじいちゃんを思い出します。本当に可愛がってくれました。

祖父祖母に思いを込めて名前を付けてもらえる子は幸せだと思います。