詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(住宅)吹き抜けって人気?

レス33
    (トピ主0
    moricoro
    ヘルス
    一戸建てを購入したいと思っています。色々調べていて気付いたのですが、吹き抜けとかリビング階段とかって、今人気なんですね。

でも、とても広い空間を暖房・冷房しなきゃならないような気がして、光熱費が恐ろしいと思ってしまうのですが、実際いかがなんでしょうか。最近の家は高断熱高気密とか言っているから、意外と大丈夫なんでしょうか。

ほかにも色々あって、「庭は後で、手入れにお金が掛からないものを」とか「複雑な形の家は、壁の面積が大きくなって、将来手入れにお金が掛かるからパス」とか「ビルトインの食器洗い器は壊れた時にお金が掛かるんじゃないの?」とか、せっかく家を建てようと思っているのに、夢のないことばっかり考えてしまうのです。

このような事に関して、皆さんはどう考えられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

光熱費は全く気になりません

さとうにしき
    リビングに8畳大の吹き抜けがある家に住んでいます。2階の屋根は剥きだしですが、断熱材が厚いので屋根の熱が2階やリビングに来ることもありません。

気流が計算されていて、しかも高気密高断熱なので、エアコンは1台でほぼ全館(130平米)カバーでき、36度越えの日だけ2台稼働です。電気代は、サーモスタッドが効くので、24時間稼働させてもたいした電気代ではありません(以前の賃貸の1/3ぐらい、オール電化で月額8000円から12000円の間)。玄関から脱衣場やトイレまで同じ温度なので、ヒートショックなどの心配もありません。

欠点は、音だけです。リビングでわいわいやっていると、2階までつつ抜けになることぐらいです。

人気かどうかわかりませんが

みゆ
    私は家事動線を考えてリビング階段にしました。二階に上がるのに一度リビングの扉を開けて行くのは面倒なので・・・。「階段の為の廊下」を作らなかったことにより間取りも広くとれました。

吹き抜けは、明かりを採るために付けました。冷暖房効率云々よりも、部屋が明るいことを優先させたためです。実際に住んでみて吹き抜け、リビング階段があるから冷暖房効率が悪いとは感じません。吹き抜けの上に二階の一室から覗ける扉のようなものを付けたので、夏はその部屋のエアコンを付ければ1階のリビングまで涼しくなります。冬はその反対で快適です。最近の高気密高断熱・・・工法、断熱方法によっては断熱し切れていないということもあるようなのでよく調べる必要はあるかと思います。

複雑な形の家はコストが掛かることが多いし、好みでないのでパスしました。食洗器はせっかくの新築なのに見た目が据え置きはイヤだったのでビルトインにしました。据え置きよりはコストが掛かるのは仕方がないと思っています。

築25年

まきこ
    吹き抜けですが、難点は掃除が行き届かないこと、
    蚊が天井付近まで飛んでいってしまうので、蚊取り線香の煙が、なかなか届かないことです。

姉の家ですが

茶とらねこ
    3階まで吹き抜けです。冬はとてつもなく寒いです。そんな空間普通に暖房できないので床暖房ですが、足元だけ暖かくて手先は冷たいです。吐く息が白く見える時も・・・。
    泊まりに行った時、1階の部屋で寝たのですけど、2階に寝室がある姉夫婦のどちらかがトイレに起きた足音が響いて目が覚めてしまいました。その上トイレの水が頭の上に落ちてくるのではないか、というような大音響。
    全ての吹き抜けの家がそうではないと思いますが、ご参考までに。姉の家は、実家、義実家のどちらにも不評です。

吹き抜け+全館空調+オール電化

ママんさ
    我家のリビングには6畳ほどの吹き抜けがあります。
    とても開放感があり、明るいです。
    光熱費ですが、我家はオール電化+全館空調にしました。
    光熱費はなんと引越しする前よりも広さが2倍で快適になったにも関わらず、安いです!!大体、電気代だけで、前と同じぐらいなので、ガス代がそのまま浮いています。オール電化は深夜電気が安いですが、昼間は割高なんです。ですが、全館空調は、使用費が安い義業務用の低圧電力を使用しているため、契約が別で、24時間同じ使用料金です。8月の電気代が16000円でした。ガス代はありません。これで、24時間、どこの部屋もとても快適で、夏バテもありませんでした。ただ、こういったことは、家の仕様を次世代省エネ仕様というものにしなければ、省エネにはなりません。

わかりま~す。

現実派
    何を優先するか、という価値観の問題なので、
    正解はありませんよね。

私も現実的に考えてしまうほうなので、流行や見てくれよりも効率を第一に考えますね。

吹き抜け? 冷暖房効率がどうしても悪いのよ!
     →お洒落な吹き抜けにしても、上下の空気を還流させるために扇風機を回す羽目になりかねないじゃん!

円形曲線の窓?
     →カーテンが特注で高いじゃん!ガラス割っても特注だしさ!

ビルトインの食洗器?
     →そーよ、壊れたら面倒。第一、電化製品の進歩は超早いんだから、数年でもっと便利な品が出るのよ!見栄だけでしょ、ビルトイン。

おしゃれなスポットライト?
     →あれ、黄色灯だから部屋の温度が上がって、夏はだめだめよ!

・・とかとか・・な感じです。

まぁ、人それぞれですねぇ。。

食器洗浄機

コスモス
    食器洗浄機が壊れたら・・・・という話をとく聞きますが、洗濯機等と同じで壊れることなんてまずないと思います。
    最初に食洗機を使ったのはアメリカに住んでいた1980年代。帰国後まだそんな言葉すら聞かれなかった頃から使っていますが、外国製でも国産でも1度も壊れたことはありません。(但しすべてビルトイン)

目新しい物を買おうとするときに、自分の経験からでなくて、単に身近でないから「壊れると大変そう」というのはナガティブ発想だと思います。

事故に遭うと困るから飛行機に乗らない。
    壊れると困るから湯沸かし器を使わないで真冬でも水しか使わない。
    故障するかもしれないからDVDは買わない。
    汚れるから白は使わない。

こういった発想は個人差ですが、私は「たとえ壊れてもそれまで便利ならいい」と思います。

使った事のない人から「~らしい」という情報は当てにならないのでご注意を!

人気ではなく。

のの
    最近一戸建てを注文で建てました。

人気のあるなしではなく、吹き抜けやリビング階段が好きなのか、必要なのかが大切だと思います。

高気密高断熱の家を建てるなら、さほど問題ではない、というのもその通りです。
    でも、もし吹き抜けにしなかったら、2階に納戸がひとつ出来ます。
    開放感を取るか、収納を取るか、どちらが自分にとって大切なのかが決めるポイントですね。

庭は後ででもかまいませんが、庭の電気と水、門の位置の計画は家と同時で始めたほうが
    よいと思います。
    後からでは遅すぎます。

複雑な形の家は、確かに壁のメンテナンスにお金がかかります。
    総二階が結局は一番お得です。
    でも好みがありますよね。
    ビルトインの食洗は、壊れたときでも引き抜いてそのまま新しいのを入れられますので
    ビルトインでも大丈夫です。
    かえって食洗が外に置くタイプだとホースが見えて見苦しく、なおかつ邪魔です。

私もメンテナンスや掃除のことを考えて建てたので、そうしたことが夢のないこととは思いません。
    いろいろな考え方や流行があります。
    「ご自身の考え方」にこだわって素敵なお家を建ててください。

お金が心配なら

みー
    家を建てるときに何が自分にとって重要か?を
    よく考えてみてはいかがでしょうか。
    お金がかかることが一番心配なら、そういうのは
    一切排除する。
    食器を洗う手間がかかるのがいやなら、食洗機にお金がかかってもいいと思うし。

吹き抜けだって、自分が好きじゃなければ
    作らなくっていいとおもいますよ。

お友達が来たときに「素敵な家~!」って言ってほしければ、人気のある家のタイプにしたらいいんじゃないですか。

あまり詳しくないんですが

AA
    数年前、私の友人が家を建てて吹き抜けのリビングにしたんですが、冬はやはりサーキュレーター(天井にぶら下がってる扇風機みたいなの)を回さないと寒いらしいです。でも春や秋は開放感があってとてもいいそうです。やはり一長一短ありますね。

ただ聞いた話では構造的に強度不足になり易いので、何も無い吹き抜け空間にするよりも梁を通した方が地震対策になるそうです。

ちなみに我が家は長方形の層二階です。単純な形なので坪単価も安く済みました。なぜなら東と西に窓を入れなかったんです。北と南にしか窓はありません。でも風通しが良いのでカビとかも問題ありません。

ただ土壌消毒をやらなかったのでシロアリに少しヤラれました(涙)。我が家の周辺は多いんです。大工さんが「大丈夫でしょう」と言ってたのに・・・くれぐれも気を付けて下さい。

悩むより楽しんで下さいね。素敵な家になることを祈ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示