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    🙂
    あん
    仕事
    販売歴3年パートです。

    現在入社1年未満のパート2名
    入社2ヶ月の準社員1名の計4人で
    小さなお店で働いています。

    先日かなりハードめの御局様が
    退職し、スタッフ間の空気は
    良くなったのですが
    指摘する人が居なくなった事で
    商品のメンテナンスが行き届いてなかったり
    ディスプレイが汚かったりと
    出勤する度にモヤモヤしています。

    スパルタ教育を受けた私は
    周りの緩んだ?店作りがとても嫌です。

    また御局様の後釜で入社した準社員の
    方はいい人なのですが
    勝手にディスプレイを大幅に変更したり
    とんでもない量の仕入れをしたりと
    日々驚かされています。

    改善したい気持ちもあるのですが
    たかが週3のパート。
    しゃしゃり出ない方が良いですか?
    皆さんならどうされますか?

    因みに退職したいと申し出ましたが
    周りのプッシュに負けて辞めれませんでした。

    トピ内ID:1fbd21b9c82fd60e

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    口を出して良い部分とそうでない部分

    しおりをつける
    🙂
    小さな権限
    準社員がどういう位置づけなのかよくわかりませんが。
    社員なのですか?紹介派遣的なこれから社員になる人なんですかね。
    店長なり責任者はその準社員さんなのでしょうか。

    いずれにしても、パートという立場上、口出しして良い部分と悪い分があると思いますよ。
    パートとして担当している業務については、自ら行い、足りない分は他のパートさんを使うという形で口出しして良いと思います。
    口出しというよりも業務を遂行する上で必要な要請に過ぎません。
    口出ししてはいけないが、店の方針や出金が伴う購買行為。
    方針や購買行為が委託されていれば良いけど、そうでなければ口出ししないのが一般的でしょう。

    まず商品メンテ。
    これはおそらくパートとして担当すべき業務でしょうから、質が落ちれば元に戻すよう自らも動き、周りにも注意喚起することが許されるでしょう。
    許されるというよりもそれが仕事。
    やらなきゃいけない。
    やらせるではなく自らやる。
    ディスプレイが汚いなら整える。修正する。元に戻すのいずれかをしなきゃいけない。
    これも自らがやる。
    そして全体で手が回らないなら、あなたも手伝ってと他のパートさんに声をかける。
    本来なら店長等の責任者が指揮命令すべきではありますが、他のパートさんえの横展開は実務上はよくあることだと思います。

    仕入れ量は口出ししない。
    一般論としてはパートさんが担当する仕事ではない。
    もしご自分の担当なら、準社員が逆に勝手にやったことなので修正すればいい。

    ディスプレイの変更もお店の方針なら口出ししない。
    意見はしないけど「感想」を言う程度はよくある事とは思う。
    「(なにこれダッサ)前の方が良かったかも」もちろん( )は口にしてはいけませんよ?

    トピ内ID:d5a8441146d69b70

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    もね
    指摘せずに自分でやります。
    私がやらなきゃ!というわけでもないので。

    とんでもない量を仕入れても準社員の責任なので気にしなくていいですよ。

    いただける時給の仕事をすればいい。
    先輩だからと指導する人ではないのです。

    トピ内ID:e8e823b4756d28bb

    ...本文を表示

    退職します

    しおりをつける
    🙂
    rico
    主さんがしゃしゃり出れば(と言うかイニシアティブをとれば)、今度は主さんが悪者になってみんなは主さんの管理の恩恵を受けつつ、主さんを敵としてみることで団結して、結果的に職場はうまくいくけど主さんは嫌われ者として扱われることになると思います。
    準社員さんとか、それはとても楽でしょうね。

    私ならすべて責任を準社員さんに任せて自分は週3のパートとしての責任範囲だけで仕事をします。
    もし頑張ってあれこれ管理して嫌われつつ仕事がうまく回転してもお給料が上がるわけじゃないし。

    あとできれば辞められるように働きかけます。
    心の中のどこかに「この職場は私がいないと大変なことになる」って言う優しさがあるとやめられません。
    あとは正規社員の方の仕事ですよね、って割り切って辞めちゃってもいいような気がしますが。

    トピ内ID:565eaed43fc29c48

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    コメントありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    あん
    皆様ご丁寧にありがとうございます。

    補足ですが準社員(派遣ではない)
    の方が来られるまでの間、
    社員や店長はずっと不在です。
    その準社員の方も期間限定で
    入ってくれているみたいで
    ずっといてくれる訳ではない様です。

    上からの位置付けの説明等もなく
    私自身どうしていいのか
    悩んでおりました。

    今までパートのみで繁忙期や
    イベント事を乗り切ってきました。
    退職した御局様が色々仕切って
    くれていたので
    私がしっかりしなきゃと
    勝手にプレッシャーを感じています。
    1年通してのイベント事経験者が
    私しか居ない為、頼り?あてに
    されていて重いです。

    また退職届を提出し受理されたにも
    かかわらず、上から他3名のスタッフへ
    辞めないように声をかけてと
    指示があった様で
    性格上、頼まれると断れず
    現在も在籍している状況です。
    毎日仕事の事が頭から離れず
    憂鬱です。

    トピ内ID:1fbd21b9c82fd60e

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    もう退職の意思を示されたのなら深く考えない

    しおりをつける
    🙂
    専門家
    もう退職の意思を示されたのですよね。

    だとすれば、現在の状況は、「後任が来るまでの間のつなぎ」であると

    宣言して、週3回出勤して言われた事だけやっていれば良いのではありませんか

    トピ内ID:4b235d7e998335b6

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