詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある友達の言動について

レス21
    (トピ主0
    🙂
    りおん
    ひと
    私の友人に待ち合わせに毎回遅れてくる子がいます。当日にもうこっちはその時間に合わせて逆算して準備したのに「1時間遅れる」とか待ち合わせの時間の約1時間半後に「今起きた!!」とかがよくあります。今まで周りにそういう人がいなかったので正直困っています。他にも遊んでいるときなどに「行きたいところ自由に言ってね」と言いながら自分の行きたいところが多すぎて結局私は毎回ただつきそっているだけの形になってしまいます。
    本人には全く悪気はなくやっているように思うのですが、こういうのを「ん?」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…コメントお待ちしています

ランキング

レス

切りましょう

🙂
    みん
    仏の顔も三度まで。
    お別れです。

約束しない

🙂
    julia13
    2、3度やられたらもう待ち合わせどころか会話もしたくなくなります。
    毎回時間に合わせて動いてるのに、更に時間をかなり無駄にする、悪いとは全く思っていないでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

割り切るか、付き合うのを止めるか

🙂
    awish
    付き合える人と、途中までの人は、行動のボリュームが違いますよね?
    お友達は気ままなフレキシブルが良いと思っているのでしょう?
    あなたと会うのが何かの「ついで」みたいな。

例えば待たされてもいい様に、お店の中でぶらぶらしながら待てる場所で待ち合わせする。
    早々に帰ろうとするなら、「先にそう言ってほしい」と伝えてください。

自分の行動が相手にモヤモヤさせていることが分からないのだと思いますよ。
    若い方は無限に続くようなきがして、時間の重さが判っていないのもあるでしょう。

自分の都合が主軸で、約束を臨機応変に変えるタイプの方もいます。
    毎日会う相手ではないので、割り切って付き合うのもありですね。

付き合いやめるレベル

🙂
    アフリカのぺぺ
    付き合いやめるレベルですねそれ。
    約束を守れない、時間にルーズな人間はあらゆる事にルーズです。そんなのと友達付き合いしていても疲弊するだけですよ。

悪気があろうがなかろうが、人との約束で遅刻はご法度です。

時は金なり

🙂
    カメリア
    待たされる方はたまったもんじゃありません。
    時間(約束)を守れない人は日々の生活でもいい加減な人だと私は思います。
    私なら、もう疎遠にします。
    だってその友達を待つ時間が全て無駄になり、その時間を有効に使えてない事になります。勿体ない。
    時間は戻ってきません。

お買い物場所も、連れ回されてるだけなら、やっぱりその時間はトピ主さんにとっては無駄な時間ですよ。
    〝時間〟と言う名のお金を無駄に使ってるし、もっと自分が向上できる友達を選びましょう。

悪気大あり

🙂
    もこ
    トピ主さんなら許してくれるだろうと甘えているのです。もしその遅刻グセが大学入試や採用試験の際も出てしまうなら本当に悪気はないと言えます。

ここは2択です。遅刻を許容しても付き合いたい魅力的な友達か、ばっさり切るか。トピ主さん次第です。

自分の方が心が狭いと思う?

🙂
    ほぼ専業主婦
    はて?どうして?
    1時間遅刻するとか、待ち合わせの1時間半後に、今起きた友達の方が、断然おかしいですよね。火を見るより明らか。

自分の時間が無駄になります。
    この人と付き合うことで、人生が無駄になります。

あげくの果て、一緒に行動したら自分優先。
    迷うことなく、お付き合いをやめるべきでしょう。

ん?

🙂
    まめごはん
    そんな失礼な事されておきながら
    まだ交友関係を続けるつもりなんでしょうか?

その友人からすれば
    どんなに遅刻しても、何回遅刻しても、どこ行きたいってわがまま言っても
    トピ主さんはまた遊んでくれるから
    直さなくていっかー
    どんどん酷くなってもいっかー
    って思ってるんでしょうね。

そうやってナメられてもいいというなら
    そのまま関係を続けても良いと思いますが
    私ならもう会いません。
    とっくに疎遠にしてると思います。

ペナルティを設けておく

🙂
    なな
    例えば、1回遅刻したら、お茶をごちそうしてもらうとか。
    私の友人と元夫が遅刻魔でした。
    友人の場合は、子どもが産まれてから遅刻が酷くなりました。
    諦めて、本を読みながら待つことにしました。

元夫の場合は、恐らくマウンティングです。自分の方が偉いから待たせて当然という感覚。
    私の時は、待ち合わせでは2回立て続けに遅刻。
    腹が立ったので、3回目は私が遅刻しました(わざと)
    4回目はやっぱり元夫が遅刻。
    5回目もまた私がわざと遅刻しました。
    6回目以降はさすがに向こうは遅刻しなくなりました。
    相手を選んで時間にいい加減にしても良いと思っていたようです。
    何故なら、仲人さんところにご挨拶に行く時に、車で出たら遅刻しそうになったら、途中で路肩に止めて(まだ、携帯電話がない時代です)、必死で電話しまくっていましたから。

一度ブチ切れるか、高っいペナルティを設けましょう。
    高級カフェでパンケーキでも奢らせれば、次は向こうも学習します。

なんかごめんなさいね(笑)

😅
    はすびー
    そこまでではないですが、私もいつも遅れる派です(汗)さすがに1時間後に起きるとか、街のどこかで友人に待ちぼうけさせるような待ち合わせの仕方はしないですが…
    でも大抵、私の方が5分10分遅れてしまいます。仕事では人生で一度も寝坊も遅刻もしたことないのですが、遊びとなるとついつい…休みの日まで10分前行動とか考えられないし、5分前到着?…したくもないです。
    例えば友人とランチに出かけるとなったら「じゃあ11時か12時頃めやすに集合しよー!当日起きたら連絡するねー」「今起きたー。11時半頃家出れるかなー」「今から家出るよー」という形にしてもらってます。
    ちゃんとしてる人からしたら、迷惑な友人と思われているでしょうね(笑)
    「行きたいところあるー?」「何食べる~?」も聞きますが、何でもいいよと言われたり、今思いつかないから思いついたら言うねと言われたり…私的には「これからどーするこーする?」と、うだうだ言ってる時間がもったいないので、友達が行きたいところを思いつくまでの間の時間潰し程度の気持ちで、次はココいこー、あっちも行ってみよー、となります。
    全然心狭い方とは思いません。むしろ私がトピ主様の友人なら「りおんちゃんはいつもちゃんとしてて尊敬するなー」と思ってることでしょう。「ん?」っと思っているなら、友達なら言ってほしいです。やんわりとか遠まわしにではなく、ハッキリと。それでいて責める風でなく、冗談っぽくとか…ね。
    「え~!私、もう用意できちゃったよー!(笑)」とか「私、今日はココに行きたいから先にココ寄ってもいい?」とか。「1時間半も遅れてきたんだから、今日は○○のおごりねー(笑)」とかね。
    遅刻癖はすぐには治らないけれど、一方的に責めるのではなくちゃんと話せば、少しずつ改善する努力はしてくれると思いますよ?あなたを友達だと思っているなら。私なら、努力しますもん。

心が狭いというか

🙂
    とんこつ
    先に日時決めて待ち合わせって変わったことするなーと思います。

旅行等で無ければ日にちだけ決めて先に起きた方が電話してじゃあ何時間後とか何時頃って決めたらいいのでは?
    連絡取れなかったら他の事すれば良いわけだし。

携帯出来てからは当日連絡取らずに待ち合わせってしなくなりました。

15分遅れたらペナルティ

🙂
    ロッ君ママ
    付き合いを辞めるのは難しでしょうから…… 遅れたら お茶代ご馳走してよね!と 釘を刺すことです。10分か15分までにね。
     多分 その子は 20分遅れて 「負けてよ~」と言うはずですが(笑) 絶対の約束にしましょう。守ってくれない時には その時こそ 今後は 付き合いきれないから!と断れます。

いや、心広すぎでしょう。

🙂
    ときちゃん
    何か弱みでも握られてるの?ってくらい舐められまくってますね。
    主さんが何も文句言わないから「この人は何してもいい人」になってしまってるんですよ。
    私なら待ち合わせの1時間半後に「今起きた」とか言われたら友人やめますよ。

何も困りません

🙂
    もね
    時間になったら行動すればいいんですよ。
    大事な時には遅刻しないんだから舐められてるんです。

スマホもお財布も持ってるでしょ?
    先に行動しておいて後から合流してと言えばいいんです。

5分でも10分でもお金では買えませんから。笑って済ませられる話ではないのです。

本当に?

🙂
    ジューサーミキサー
    >こういうのを「ん?」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…
    これ本当に思っていますか?
    しかもこれだけされていて「ん?」だけですか、本当に?
    もしここで心が狭いと言われたら、これからも我慢して付き合い続けるのですか?
    大変失礼ですが、ご友人ももちろんいい加減だし失礼すぎだけどトピ主さんの思考も疑問ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やり返してやれ

🙂
      サーモン
      私なら、やり返してしまう。。もしくは10分すぎた時点で別場所にいくわ。昔遅刻癖ひどい子と待ち合わせする時、どうせ遅れるだろうとプラネタリウム見に行ったら、さすがにそれはなくない?って言われたけど、あなたのしてることはいつもこれだけどと言ったら黙ったわ。

そもそも付き合わない

さら
      待ち合わせにしても、行きたい所の要望にしても守られる事が無いとの事ですが。
      例えばそのご友人は普段の生活(学校もしくは仕事・アルバイト)などもそうなのでしょうか?
      もし日常生活でもそうなのであればモラルがとても低い人。
      プライベートの関係やトピ主さんとの約束だけ破るなら、トピ主さんを見下し最低限の敬意も払わない人です。

さて。そんなモラルが低い、または都合の良い相手として扱われている人を友人と呼ぶべきでしょうか?
      私はトピ主さんにはもっとトピ主さんを大切にして、友人として対等に接してくれる人が沢山いるんじゃないかと思いますよ。
      実際のところトピ主さんは嫌な思いをされているのであって、例え心が狭かろうと我慢をして付き合う事に何の意味があるのでしょうか?
      時間は有限で、楽しむ時に楽しめない方が深刻です。

今はネットもあり、友と呼べる相手との出会いのきっかけも沢山あるのです。
      あまり臆さず性格が合わないと思えば離れ、気の合う者同士で時間を共有する事をお勧めします。

そういう人と割り切る

🙂
      なお
      時間にルーズじゃなくマイペースでなく、トピ主が振り回されなければ良い友人なのでしょう。

学校?職場?定期的に会える関係でその時は楽しいのであれば、そこだけの関係に留めておくしかないです。

友人とプライベートで会いたいのなら合わせ、受け入れられないのであれば会うのは止める。理不尽なようで仕方がない事です。トピ主の力量では相手を変えることは出来ません。

多分、学校や職場の帰りにそのまま出かけたり、出先でバッタリ会ったりする位が良いのだと思います。ただ友人の主張の強さや、相手に合わせやすいトピ主は振り回されるでしょうが。

後は電話、ライン、オンライン飲み会的なのがお互いの時間を有効に使えるかもしれません。

好きな気持ち大きければ

🙂
      匿名
      私にも待ち合わせいつも遅れる友人います(仕事は無遅刻だそう)。

結局、待ち合わせ遅れるのは頭にくるけど、付き合あって行きたいくらい好きな友人かどうかじゃないでしょうか。

遅刻じゃなくても「ちょっと言葉がキツイな」とか「ちょっとセコすぎない?」とか誰でも自分含め欠点あるけど、欠点は気になるけど好きな部分が大きければ付き合うし、小さければ付き合わないのがいいと思う。

後は付き合いたいならなるべく自分が嫌な気持ちにならないように工夫はするかな。

その子は約束にはルーズだから、映画みたいに時間がはっきり決まってるものはその人とは約束しない、とか。はっきり時間が決まってると破られたら嫌だから「土曜の夕方に◯◯あたりでね」って時間潰せるところがたくさんあるとこで待ち合わせの約束にして、お互い現地についたら、ショッピングしたり、お茶したり好きなことしながら「ここに今います」って連絡したら?流石にすっぽかされたりはないよね?あと、2人ではなく3人以上で会うのもいいかも。最悪その子が来なくてももう1人とたのしめばいいし。

失礼ながら!

🙂
      山歩き
      トピ主もズレている人だねって思うけど。毎回遅れてくる友人(?)と懲りずに付き合っているトピ主、何か変わった人だね。普通は速攻で、疎遠一択だよ!

男性でも、女性でも、付き合う相手はキチンと選ぼうよ。人生無駄な時間はないよ!

軽んじられている

🐤
      piyomama
      主さんの心が狭いなんてことありませんよ。
      お友達が非常識なのです。
      主さんのことを軽んでいますよ。

今度から遅刻するってわかったらそこで解散です。
      行きたいところあったら自由に~って言ったらガンガン自由に言って、それを却下されたらそこでも解散。
      …というか、主さんお友達にいいように利用されてますよ。
      暫く距離を置いたらどうですか?