詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もっと残業して欲しいと言われた

レス15
    (トピ主7
    リルディアーナ
    仕事
    独身女性です。
    先日、もっと残業して欲しいと言われました。
    部署ごとに社員の残業時間を同じくらいにしたいらしいです。
    私の部署は私含めて三人ですが、他の二人に比べて残業時間が少ないからもっと残業して、と。
    残業は減らそうというのが世間の普通だと思っていたのに逆のことを言われて驚きました。
    私はこの会社に入って三ヶ月くらいで未経験の職種のため、体力的にも精神的にもまだつらい毎日を送っています。労働系の仕事です。
    今はほぼ毎日19:30頃に退勤しています。18時の定時で上がれるのは一ヶ月に一度くらい。毎日毎日定時に帰りたいというわけではありませんが、これ以上残業増えるのはつらいです。月に最高8回しか休みがありませんし。
    社員Aは定時より二時間くらい早く出勤してるし、Bはやることが多いのか良くわからないけどやたら遅くまで残っているし。こんな無駄に(?)残業している二人に合わせる為に私ももっと残業しろっておかしくないですか?普通なら、他の二人に残業減らせって言うものじゃないですか?二人の残業減らすために二人の仕事を私にまわすという計画なのかもしれませんが?
    言ってきたのは偉い人ですが、人事とかの人にもっと詳しく聞いてみようと思っています。その際、残業したくないというのは言ってもいいのでしょうか?もしそれで揉めて退職することになっても構いません。せっかく入社したけど。
    私は甘いのでしょうか?残業して欲しいと言うこの会社についてもどう思いますか?
    ご意見、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

契約次第

🙂
    もっさん
    お客さんと作業時間に応じた報酬の契約をしているなら、契約の上限ギリギリまで残業した方が会社としては儲けが出ます。
    過去のデータを元に一定量の残業込みで売り上げ目標を立てているのかもしれません。
    そうでないなら上から作業の割り振りが悪いんじゃないかと上から指摘されたのでしょう。

前者であれば規定の残業をする事がトピ主さんの仕事になります。
    後者であれば残業できない理由(家庭の事情や体調等)を適当にでっち上げて伝えておきましょう。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    言うのは自由なので残業したくないと言っていいですよ。
    ただし、残業代が支給される上に業務命令ならある程度従う義務もあります。
    サービス残業ならば断りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今でもあるんだ

🙂
    もこ
    私は10年以上前の会社で全く同じ事を言われました。「やるべき仕事を定時内に終わらせているのに意味が分かりません。」と返したら「みんな平均して同じ残業時間にしないと。残業代出してるのに何が不満なんだよ」と。

こればかりは辞めるほかないです。時代は変わってきて段々と残業はさせない会社は増えてます。今は数時間超過するだけでも言われます。

もっさん様  質問投稿者です

🙂
    リルディアーナ
    >お客さんと作業時間に応じた報酬の契約をしているなら、

そういうお仕事もあるのですね。
    物流会社のセンター?倉庫?で働いていますが、どうなのでしょうかね。

入社したこと失敗した気がします。色々考えます。
    ありがとうございます。

アフリカのぺぺ様  質問投稿者です

🙂
    リルディアーナ
    残業代は支給されますね。

>業務命令ならある程度従う義務

業務命令ということもあるんですね。
    なんだかな、です。
    ありがとうございます。

もこ様  質問投稿者です

🙂
    リルディアーナ
    驚きですね。

残業させようとしてるのかわかりませんが、色々仕事を振られていてうんざりしています。
    色々考えます。
    ありがとうございます。

仕事を引き受けてほしいという意味ではないですか?

🙂
    赤い飛行艇乗り
    トピ主様のお考えの通り、残業時間を増やして欲しいという意図ではなく、他の社員さんの負担を減らす為にトピ主様にもう少し仕事を引き受けてほしいという意味ではないですか。

入社後3ヶ月経てばそろそろ慣れてきただろうし、もう少し仕事をこなして欲しいという事ではないでしょうか?

赤い飛行艇乗り様 トピ主です

🙂
    リルディアーナ
    社員全員に残業目標時間の設定があり、全員10時間以内に収めよう、とかではなく、人によって違うんですが、30時間とか意味のわからない時間に設定されています。
    営業マンのノルマのように、個人ごとの棒グラフも貼り出されています。
    目標時間を過ぎている社員は早く帰れと言われて帰っていますが、私は目標時間の半分も満たないのでもっと残業しろということみたいです。
    質問にも書きましたが、一時間以上早く出社していつも残業が多い人に合わせて自分も残業もっとしろって理解出来ません。

とりあえずもうしばらくは頑張りますが、長く働けないので色々動き出すところです。

ありがとうございます。

残業時間ノルマ?貼り出し?

お昼時
    >社員全員に残業目標時間の設定があり
    >営業マンのノルマのように、個人ごとの棒グラフも貼り出されています。

明らかな残業推奨の企業ですね。
    上記対応を聞いたことがありませんが。

「残業代支給」とのことですが、「みなし残業」ではないですよね?
    みなし残業であれば、損なくその分を働かせようとし、みなし分を超えそうになると残業代を追加で出したくなくて、帰らせるのはあるかと思います。
    人によって違うのもみなし設定が違うとか。

みなし残業ではなく、実働分残業代が出るのであれば、財務的に余裕がある企業なのか(余裕があるのなら人員補充でいいとは思いますが…)

会社の体質上、トピ主が足掻いても改善せず、辛くなると思います。
    転職を視野に入れるべきでしょう。

転職かな

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。
    トピ主様のレスを読みました。
    転職を検討された方が良いかもしませんね。

普通は新人さんがいきなり残業しまくりでは、よっぽど飲み込みが悪いか生活残業狙いを疑いますので、トピ主様が毎日定時で帰っているのなら他の仕事もやって欲しいという話なっても自然だと思います。
    ですが実際は他の人より少ないとはいえ毎日残業していてそれが当たり前の職場みたいですし、そもそも残業上限ではなく残業目標としてグラフを貼り出している時点で、時間一杯残業させようという意思が感じられます。

残業は30時間以内に抑えましょうと、30時間までは残業しましょうでは全然違います。
    今は24時間働けますか?なんてCMを流せるご時世ではありませんから、一応上限は設けるけれど、上限いっぱい残業してもらうからな、と言う会社なら長居は無用かなと思います。

頑張って下さい。

お昼時様  トピ主です

🙂
    リルディアーナ
    みなし残業ではなく実働分の残業代が出ます。
    人手は常に不足していて、年中求人が出ています。年中求人が出ている会社は良くない、と聞いてましたが本当にその通りですね。
    入ってもすぐに辞めてしまう人ばかりだそうですが、そりゃそうだよな、と。

残業個人目標のことは無視して、とにかく早く帰れるように頑張ります。
    そして辞める方向で進みます。
    ありがとうございます。

赤い飛行艇乗り様  トピ主です

🙂
    リルディアーナ
    グラフ貼り出しは驚きました。
    残業たくさんしたほうが会社にとって良いんですかね、どういう仕組みなのか知りたいです。
    知った所で早く帰りたい気持ちは変わりませんが。

会社も選び間違えたけど、業種も間違えたなぁ、と後悔しています。

とりあえず転職先を探しつつ頑張って耐えていこうと思います。

ありがとうございます。

逃げるが勝ち

🙂
    次行こう次
    辞めるって決めて動かれるとのことで良かったです。
    同じ業務量なら、人を増やすより一人当たりの業務量を増やし過重労働させた方が人件費トータルで安上がり。
    残業代は出ているそうですが、もしかしたら、早出はサビ残、超過分はサビ残、と後々色々マイナス面も多そうです。
    今度は次なる就活に向けて戦略を練ってホワイト職場への就職を目指してください。
    インターンやアルバイトなどで中を知ってから正社員に応募する方法も有りですよ。

次行こう次様  トピ主です

🙂
    リルディアーナ
    >同じ業務量なら、人を増やすより一人当たりの業務量を増やし過重労働させた方が人件費トータルで安上がり。

確かにそうですよね。人が増えて余裕のある環境になるなら続けられるかもしれませんが、今は負担が大きすぎて辛いです。
    他の方は家庭があったりで残業たくさんしてお給料貰える方がいいのかもしれませんが、今は私はお金より勤務時間を減らしたいです。
    次の職場が残業少なめ、お給料も少なめになったらそれはそれでもっと働きたいとか思うのでしょうかね、無い物ねだりですね。

アラフォーで次はなかなか難しいかもしれませんが頑張ります。
    アドバイスありがとうございます。

早出になりそうです。

🙂
    hex
    最近は悩んでいたことが本格的に解決してきていて、有難いです。

ところで、今月に入って業務量が増えたので、久しぶりに早出になりました。
    最近は業務量が調整されたこともありますが、納期の長い業務に切り替わったり、
    チーム内で応援などもできるようになったことで解決したのだと思います。

しかし、週明けはスポット的な業務が多い特別な日なのですが、
    更に大量の業務が入ってくる予定で激務になりそうです。
    前回は応援も人の都合で出来なかったようなので、さらに業務量が多いのが心配です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る