詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのでしょうか?

レス132
    (トピ主6
    😢
    お先真っ暗
    夫婦
    30代既婚、子供はいません。
    夫とは結婚5年目です。
    今年3月末から家庭内別居状態になり、夫は家計にお金を入れなくなりました。
    我が家は家計専用の銀行口座を作り、その口座にお互い毎月15万円入れています。
    家賃、光熱費、車のローン、そして天引き積み立てなどが引き落とされます。
    口座の名義人が私なので、3月から私が1人で30万円払っています。
    専門職ですし不労所得もあり、今すぐお金に困るわけではありませんが、精神的に限界です。
    夫にこのような態度を取らせているのは、私の異母妹です。
    夫は家計に入れるべき15万円を、3月から毎月彼女に渡すようになりました。
    本来私が異母妹に渡すべきお金を自分が立て替えている。
    だから家計は私が1人で払え。
    それが夫の言い分です。

実は今年3月上旬に異母妹より経済援助を要求する連絡を受けました。
    異母妹は父の後妻の娘。
    父と私は、父が後妻と再婚後に絶縁しています。
    今年になるまで私は彼女とは会ったこともなく、突然お金の無心の連絡には驚かされました。
    父は3年前に亡くなり、病気の母親(父の後妻)と軽い知的障がいのある無職の異父姉(後妻の連れ子)を異母妹がパートで養っているそうです。
    気の毒ですが、他人同然なので異母妹の要求は断りました。
    すると彼女は私の夫に近づき、異母妹たちに金銭援助をするよう私を説得してほしいと、夫に頼んだのです。

夫は彼女にひどく同情し、私の冷たさに呆れたそうです。
    又、私の両親の離婚や、私が父と絶縁するに至った経緯を異母妹から聞き、私の母や継父、そしてなにより私に裏切られた思いになっているようです。
    どれだけ非難しようとも私が異母妹たちを助ける気がないと知った夫は、上記の強硬手段に出ました。
    私が反省し、自分で異母妹に金銭援助をしない限り、家計にお金を入れることも、私と仲直りもしたくないそうです。
    納得いきません…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚

🙂
    決断
    さっさと離婚して、ご主人がその異母妹さんに好きなだけ援助すればいいのです。
    トピ主さんは離婚したくないのでしょうか?
    もう単なる同情心だけじゃないと思いますよ。

離婚をおすすめします。

🙂
    kare
    そんな夫いりますか?
    まだ愛情があるのですか?
    一番の信頼関係のある妻の話も聞き入れず、勝手に援助。
    そして自分達の生活にかかるお金は出さない。
    旦那さん何やってんの?って話ですよ。
    離婚一択でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

妻より他人を取った

🙂
    極端過ぎるでしょ
    ご主人は「義理の関係でも姉妹なんだから」と同情したんじゃない気がします。女の部分で異母妹を選んだのでしょうね。これがもし義弟だったら、同じく援助をしたのでしょうか?

あなたが悪いとか女性として魅力が無いって意味じゃありませんよ。こういう薄幸そうな女性に、どうしようもなく惹かれる男っているんですよ。庇護力を掻き立てられるんでしょうね。

ですが一番大切な奥さんを差し置いてこんな仕打ちをする夫って必要ですか?仮に異母妹さんと直談判して援助を取り止めても、夫婦の中に大きなしこりは残るはず。再構築は難しそう。

トピ主さんが「それでも離婚は嫌」なら異母妹さんに援助をするしか無いですよね。期限を決める、金額を大幅に減らす等、出来る範囲でですが。

旦那さんが相当変わっています

🙂
    ポプラ
    冷たいと言えば冷たいかもしれませんが、私がトピ主の立場でも絶対援助しません。
    ほとんどの人はそうではないでしょうか?まあ、月1ー2万円くらいまでなら本当に困っているなら考えないでもないですが、15万円??なんの義理があって??

会ったことはないが、ずっと手紙で交流してたとか、でもなさそうですよね。その異母妹さんのお母さんと妹に至っては、全く血の繋がりすらない赤の他人(いや、異母妹さんだってお父さんが別の家庭を持ってからの子ですし)。お父さんが離婚後もトピ主親子のために収入のほとんどを渡し続けてて、そのせいで全く遺産も残らなかった、とかでも多分ないのですよね。絶縁してたってことですし。
    トピ主さんにそんなに堂々と無心に来れる理由すら理解できません。生活に困窮しているなら、普通に行政の支援を受ければ良いと思いますが。

このケースでは完全に旦那さんが変わった人だなという印象です。相当思い込みが激しいのかな?
    それとも、別ルートでもともと異母妹と何か関係があった?腹立たしいとは思いますが、今回和解できても、また何か変な投資や宗教にハマりそうな方なので、これを機会にお別れを考えた方が、後で突然莫大な借金を背負わされるリスクから逃れられるかもしれません。

凄いですね。

🙂
    お疲れ様。
    恐らく金銭的に余裕のあるご夫婦なのでしょう。
    生活や将来に困らないくらいの金銭であれば助けてあげてはいかがでしょうか?

そうでないのであればご主人が行ってる行動は洗脳されてしまった信仰宗教徒そのものですね。
    完全に大切なものを見失っていますね。

関係を修復したいのであれば相当の覚悟が必要そうですね。
    一番楽で手っ取り早いのは離婚されることでしょう。
    幸い?なのかお子様はいらっしゃらないようなので問題はないかと・・・。

30代のどのあたりかわかりませんが、まだよい出会いがあると思いますよ。
    それだけのスペックがあれば。

そしてあなたの考えが普通でしょう。
    今の家庭を犠牲にするメリットありません。
    義母妹は生活が苦しいのなら生活保護を受ければよいだけです。
    トピ主の夫にお金を要求できる神経の持ち主ですから、相当なものですね。普通ではないです。
    まぁトピ主が大金持ちなら話は別ですが・・・。
    どっちにしても冷たいようですが助ける義理はないように思います。

是非これからは旦那様に義母妹さんの生活は面倒見てもらい。
    トピ主は新しい平穏な生活を手に入れましょう。

離婚しちゃえば?

😷
    眠り小僧
    トピ主さんは、何と言われても異母妹を援助する気はないし、夫は、異母妹を援助しないならトピ主さんと仲直りしたくないんでしょ?

なら、夫婦関係の修復はムリという結論が導き出せます。

従って、トピ主さんの取るべき道は、離婚一択です。幸い(?)、子供もいないのですし、早ければ早いほどよろしいでしょう。

ちなみに、

>私の両親の離婚や、私が父と絶縁するに至った経緯を異母妹から聞き

この「経緯」は、事実なんでしょうか?異母妹が話を脚色しているとかないのでしょうか。間違いなく事実であれば、

>私の母や継父、そしてなにより私に裏切られた思いになっているようです。

何故こうなる?と思わなくもないので。

家族として信頼に値しない

🐤
    妻であるトピ主さんに話も聞かず 赤の他人の女性の話を鵜呑みにするご主人は 大丈夫ですか?

せめて客観的な意見で言われるならまだしも 片方の言い分のみを聞き 経済的な圧力を掛けてくるというのは嫌ですね。

異母妹との関係でご主人と離婚となってしまう事には些か疑問がありますが「ご主人が異母妹を選んだのだ」と思うと離婚は有りかなと思います。

もしトピ主と離婚したら

🙂
    アラフィフ
    別にトピ主は悪くないと思います。
    二人に無心されて、お気の毒だなと思います。

もしトピ主と離婚しても、ご主人は赤の他人である異母妹の援助を続けるのかな。
    なにか違う事情がありそうな予感。。。

薄幸美人に骨抜きにされたって訳だ。

🙂
    離婚一択、
    つまり今、夫はあなたのお父様と同じ。
    愛人を囲ってるのと一緒でしょ。
    しかも妻のお金で生活しながら。
    身体の関係があるかないかではなく援助交際ですよね。
    きっと手渡しで会いに行ってますよ。

さっさと離婚しましょうよ。
    この先、信用なんてできないでしょ。この男。
    もう充分。
    自分1人でそんなええかっこしいどこまで続けられるか見ものじゃないですか?

義妹の件は警察に行って接近禁止にしてもらいましょう。
    弁護士入れて、引っ越しして2度と関わらない。

そこまで入れ込まれたら

🐶
    正直、そこまで異母妹に入れ込まれてしまったら、もうトピ主さんに出きることはないと思います。
    だったら気持ちを切り替えて「今後は心置きなく異母妹に援助してやってください。それと同時に離婚しましょう」と申し出た方がいいです。

多分、そう遠くないうちにご主人の方から離婚を切り出されますよ。
    それだとトピ主さんのダメージが大きすぎます。
    だから自分から言い出すんです。

離婚を言い出すわけですから、多少の慰謝料は必要でしょう。
    これまでの生活費の不足分はご主人から頂戴し一部は慰謝料として相殺する、でいいと思います。
    もちろんすでに異母妹とご主人が男女の関係になっているなら、しっかり慰謝料は踏んだくってください。
    当然異母妹からもね。

妻の話を信用せず、赤の他人の言い分を信用しているんです。
    もうトピ主さん達は夫婦として終わっています。
    すでに機能していませんしね。

だから手放す覚悟を急いでトピ主さんがしなければならないんです。
    ズルズルしているとトピ主さんが捨てられる形になります。
    あなたは何も悪くなのに、捨てられるのは人として嫌でしょう?
    だからこっちから捨ててやるんです。

決断しましょう。
    そこにいてもいいことないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示