詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 50代、電池が切れてきました。 この先の働き方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代、電池が切れてきました。 この先の働き方

レス16
    (トピ主2
    😣
    まめきち豆太郎
    仕事
    52歳です。
    20年以上の正社員(中小企業の番頭さん)をコロナ失職し、現在フルタイムパート事務員をしています。
    正社員では社長代行的に社長が決めたことを実行する業務をしていました。 なので総務人事営業経理、
    ひととおりの知識があります。 ただしどれも中途半端です。
    今のパートは「文字入力程度」の求人でしたがどうしても仕事をふられてしまい、正社員より複雑な仕事を大量にこなしています。 というか、確実性が著しく低い正社員に任せられないとの理由で振ってきます。
    配慮の必要な重要案件だから とか ミスがあれば大問題になるから
    の脅し文句付きで。
    知らんがな といいたいところですが、 はい とやってる自分...
    ボーナスもなく、同一労働同一賃金どころか倍量労働半額賃金って状態。
    再三上司に訴えてはいますが、暖簾に腕押しで状況改善は無理とあきらめています。
     嫌ならやめるしかない。 今の時給では同じビルのお掃除の方と同じお給料だと思います。

さて、例の2000万問題は長年の共働きとコロナ禍のノーレジャー・ノー外食に加えて株や投資信託の上昇でなんとか届くめどがついてきました。
    ただし夫の会社は近々なくなるかもしれません。 

こんな状況ですが、電池が切れかけてきました。
    でもこの能力(ややこしい案件にも立ちむかえる)と経験を正当に評価してもらえるのでは?
    とも思います。
    選択としては
    1. 扶養内のパート ただし夫失職時には高額な国保料
    2. お掃除のおばちゃんを羨ましがってないでお掃除のおばちゃんになる
    3. 根性出して正社員をめざす

仕事を振ってくる上司や仕事が不安定な正社員さんにいら立つ自分も嫌です。
    なにより葛藤してる時間がもったいない!
    一日も早く身の振り方を決めたいです。
    ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1

🙂
    う~む
    2の掃除は、やってみればわかりますが、かなりキツイケースが多いですよ
    なんせプロの掃除ですから、時間内に決まった範囲をきちんとやらないといけないのだ
    3の正社員は、採用されるまで、たぶんかなりの数の面接等こなさいないとダメだと思う

なので無難な1なのである

この投稿者の他のレスを見る フォローする

52歳ですよね??

🙂
    るるか
    50代以降専門(というか、中高年に強い)とうたっている
    転職サイトなど探して登録してみてください。
    ハローワークは微妙ですけど、キャリアカウンセリングを
    してくれる機関があるのでそういうところや転職エージェントに
    コンタクトをとってみてください。

掃除のおばちゃんとか言ってるのは自虐でしょうか。
    本当はそんなこと思ってないですよね。
    トピ主が電池切れを感じるのは、今の仕事にやりがいを感じないからです。

これまでずっと頑張ってきて、まだ50代なら
    トピ主の能力を評価してくれる場所は必ずあります。
    あと10年以上ゆうに働けるし、後輩を育てる役割なんかも
    視野に入れてみてください。

仕事を断る

🙂
    ワーママ2号
    そんなに重宝されてるなら、多少わがまま言ったところでクビにならないでしょ。
    その仕事はお受けできません。社員の方にお願いしてください。と言って断ればいいんですよ。
    このままじゃ会社にいいように使われる都合の良い人、ですよ。そして恋愛でも結婚でも仕事でも「都合の良い人」は幸せにはなれません。
    もっと図太くならなきゃ。アラフィフなんだし。
    なので選択肢としては、現業でパートナ相応の仕事をしつつ、正社員にしてくれたら頑張るという交渉をしつつ、3番で転職活動も続ける、です。

あ~あ

🙂
    とおりすがり
    今更やっていた仕事を断るなんて無理でしょう。
    今やっている仕事をやるからこその今の立場にトピ主自らしてしまったんですよ。
    今の職場では正社員になる事もないだろうし、仕事をえり好みしたらその会社での立場がないですよ。

別に掃除のおばちゃんでなくても、人手不足の職場って他にもあるでしょ?
    スーパーとか介護とかでも。
    そういう所で最初にあれもこれもって手を広げずに、
    与えられた事をやっていくようにするだけじゃないですか?

正しい評価なんてない

🙂
    kaoru
    「お掃除のおばちゃん」?「正社員より複雑な仕事」って?

企業の総務部で長年清掃業者の方とお付き合いがありますが、「掃除の仕事でもやるか」では無理な大変なお仕事です。

自負はすごそうなので今の職場の上司はそこをくすぐって面倒な仕事をトピ主さんにやらせているのではないでしょうか。
    正社員よりコストの低いパートでより仕事してもらった方が会社としては得ですからね。

引き受けることを選択しているのはトピ主さんですから、頼られてる感がまんざらでもないのでしょう?
    賢いパートさんならきちんと断りますよ。正確じゃなかろうが不安定だろうが、パートがやらなければ社員がするんです。
    今の状況が評価されている能力・経験だと思います。

充電してください

🙂
    ひよこぴよ
    電池が切れてきたとわかっているのであれば、充電してください。

ここでいう「充電」とは「心の充電」30年ぐらい前のテレビの宣伝では「命の洗濯」とよく放送されたものでした。

まず休養して「心の充電」

私(64・男)は病気で48歳で早期退職しましたけれど、学生時代からの趣味の一つに「物理学・電気電子工学・気象学」があり、高校卒業してその趣味が職業になりました。電気通信技術者・無線従事者でした。

病気解雇になっても好きな電気・電子工学、それに関連する数学、物理学は現在も読書として続けています。

目標は、「晩年になっても 学生時代に習ったレベルであれば 因数分解が暗算でできること」これです。欲張ってはいけない。因数分解なんて一般には解けないからです。学生時代の数学授業では 解ける数式で習う・練習する ですから解けて当たり前なんです。微分積分学も同様です。

私にとっての「心の充電」は、物理学・数学ですが、みなそれぞれ自分の好きなことを楽しむのが最良でしょう。「進みて日々に 新しく あせらず あわてず よくばらず」

どうせ辞めるなら

🐱
    ねこさん
    転職してかれこれ20年近く経ったので、もう立ち仕事は出来ないなあと思っている50代ですが、トピ主さんは清掃の仕事は出来る自信がおありなのでしょうか?
    でしたら全然電池切れなんかじゃないですよね。

何だかんだトピ主さんは仕事をするのが嫌じゃない人だと思うので、扶養範囲内だと余計ストレス溜まるのでは?
    今の職場を辞めるなら、正社員じゃないと割に合わないと言ってみるとか。
    中小企業なら案外辞められるなら正社員にしちゃえとなりそうですが。
    ダメなら庶務の派遣とかすれば良いのでは?

マニュアルを作るように指導しましょう

🙂
    Sally
    こういうことは徐々にやるのがいいと思います。

まず、会社側には、パートなのに責任の大きい仕事はちょっと、、、
    でないと契約更新するかどうか、、、と軽くジャブを入れておく
    その上で、今ちょっと、、、と言って少しずつ断り始める
    加えて、いつ病気になるかもわからないとか適当に理由をつけて
    ふにゃ正社員に少しずつしっかり教える(本人にマニュアルでも作らせる)
    (後々円満退社するため)
    こちらは、業務効率化、業務指導として転職時にアピールする。

同時にシニア専門転職エージェントで仕事を探し始める。
    こちらは、長期戦で良いところがあれば変わる感じで。
    正社員もしくは中規模以上企業の直接契約など長期契約。
    (女性の雇用を促進しているような会社、または海外向けに業績が伸びそうな会社がお勧め)

疲れに他の原因がないか、あれば生活を変える。
    私は体力の衰えとともに、かなり家事を軽減させました。
    掃除ロボット導入、食洗機導入など。
    こちらも同時で行いましょう。

うちも2馬力ですが、50代になり続けるのは大変ですが
    手を替え品を替え自分を鼓舞して頑張っています。

お掃除は、かなりハードです。
    デスクワークしか経験のない人にできることではないです。
    お勧めしません。
    これまでの経験に新たな業務を足せるようキャリアを計画しましょう。

人生100年時代です。
    体が元気なうちはフルで働き、60代くらいからペースを落とされるのがいいのではないですか?

仕事は断る

🙂
    わーまま
    気に入らないからと
    極端な考え(掃除のおばちゃん)をするのはやめましょう
    失礼ですよ

今のパートを辞めるにしても、また転職を考えればいい
    派遣や契約社員のほうが待遇がいいのではないでしょうか?
    掃除以外にもたくさん仕事はあるでしょう

今は令和ですからね
    平成の時のように一生懸命頑張れば報われるって世の中じゃない

今までの経験があるのなら、自分の体調を考えながらうまく断るものですよ
    断るというより、調整するという感じ
    未練がないなら、別に首になってもいいでしょう?
    もう好きにやっちゃったらいいと思います

トピ主です。 心を揺さぶられない答えはひとつもありません

🙂
    まめきち豆太郎
    皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございます。
    本当にほんとうに自分は迷っているんだなー悩んでるんだなーとわかりました。
    どのご意見もしみるのです。うなずいてわが身に落とし込んで考えています。

今の仕事のメリットは ため息をつく側でいられること。
    経験をいかした正社員への転職へはあきれられてため息をつかれる側になることが怖くて
    踏み出せないのだと思います。
    同じ会社で20年以上管理職っぽく働いていたので、自分の能力がどこまで通じるのか?
    Excel/Wordの基本操作程度って? マクロとか組むのかな...的な
    不安でいっぱいだったところにまさかの逆環境。(正社員AさんはExcelは入力のみ、メールの送受信ができません) 
    たしかに今の職場は親会社の問題社員の置き場所的な側面があるようなので、当然かもしれません。
    外部との接触は言葉選び一つとってもたしかに厳しいものがあります。
    上司もパートに負担をかけていることは認めているのですが、待遇の改善については
    「親会社と相談しておいおい考えていく」。

お掃除を新たな仕事と考えるのは一番の友人が長年扶養内パートでお掃除で働いているのですが、
    とにかくいい人で趣味も多く、人にも親切で明るく楽しく生きているから。
    ちゃんと有給も賞与もいただいているので、私のことを
    「いいように使われてる!」と腹をたててくれています。

30代から通っている習い事の先輩たちが50代に入ると「定年までは無理!」と叫んでましたっけ。
    おねえさま方がそれぞれ 退職して趣味にうちこんだり、かたや高級車をローン購入して鼓舞するなど
    あの手この手でこの問題に立ち向かう様子はみてきましたが
    いざ自分が50代も中盤になり、ここまで混乱するとは!

引き続き貴重なご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示