詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毒親と実家暮らし ペットがいて出ていけない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親と実家暮らし ペットがいて出ていけない

レス4
    (トピ主2
    🙂
    せつこ
    ひと
    40代独身女性です。

5年前両親が入院し、介護しないと両親のペットを処分すると言われ、しぶしぶ実家に戻ってきました。

数年介護し、コロナの前は温泉旅行に何度も連れて行き、欲しいと言われたものは買ってあげ、両親の調子も良くなってきました。

今まで病気だからと我慢していましたが、なんでもかんでも私のせいにされ、毎日怒鳴りつけられたり、自分が正しいと譲らない、両親の喧嘩の矛先が私に向く、事あるごとに出来損ないと呼ばれるのに疲れてしまいました。
    特に父親は昔から暴力があり、近所でも暴れるので有名でした。今も体も大きくて、気に入らないと物を投げつける、急に大声で怒鳴るなどがあり神経がまいっています。

でも私にとってペット(高齢の大型犬2匹と猫)が生きがいで離れるのは考えられません。
    私の仕事の時にペットの面倒を見てもらえるのはとても助かります。

ペットを連れて出ていくとすると、私の仕事の時に誰が面倒をみるのか、ペットも高齢で癌のため環境を変えるのは避けて欲しいと獣医さんに言われている、3匹を飼える家がなかなかなく、実家にいれば広い庭があり彼らにとっては今の環境の方が良い、そもそも両親のペットなので連れていくことには反対されている(処分すると言っていたのに等は話して通じる相手ではない)等々問題があります。

私さえ我慢すれば良いのかな、と思ってやってきました。
    わがままな子供が2人いると思ってなんとか我慢できる時もありますが、時々耐え難くなる時があります。
    何か良い方法はないでしょうか。
    アドバイスや客観的な意見がありましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

自分が病気になるなら本末転倒

🙂
    neko
    私なら戻りませんでしたね。結局そのペットは自分のものではなく自分に権利はありませんから。取りあえずペット可の物件に引越しして、本当に手放す気ならば自分が引き取るぐらいですかね。

『ペットも高齢で癌のため環境を変えるのは避けて欲しいと獣医さんに言われている』これも分かるんですが、それで自分が病気になるなら本末転倒です。ペットに一番いいのは『実家で暮らす』で一番ダメなのが『処分される』なので、真ん中の『環境が変わるが、自分の狭いマンションで暮らす』を選びます。

今現状であるならば、ペットにまだまだ寿命があるなら家を出てペット可のマンションに引越しする。ペットは実家に置いていく。処分する(両親が飼育権?を放棄)となったら引き取る、ですね。

引き取った後『私の仕事の時に誰が面倒をみるのか』は、本来飼い主に見放された筈のペットなので、ペットカメラなどを設置して、自分の出来る範囲のお世話で我慢してもらう、です。

トピ主です

🙂
    せつこ
    nekoさんレスをありがとうございます。

そうですよね、それが一番現実的な解決方法だと思います。
    私が病気になったら本末転倒というのはおっしゃるとおりです。

でも両親はペットが癌になってからほとんど世話はしてくれないので、置いていくのはできない。となると実家と同じくらい良い環境が見つかり、引っ越しに耐えれる等条件が整うまで、我慢するしかないというのが結論だとわかりました。

出ていくか我慢するかその2択しかないのに、別の解決方法があるんじゃないかと夢みたいなことを考えていました。

こちらに相談して、他に方法がないことが改めてわかり覚悟が決まりました。
    また気持ちも吐き出す事ができたので少し気が楽になりました。
    ありがとうございました。

お辛いですね

🐶
    シュプ
    私もペットを飼っているので、ペットを見捨てられない気持ちはよくわかります。なので、主さんと同じように我慢してしまうかもしれません。お辛いですね。
    しかし、他の方もおっしゃるように主さんが心身を悪くされたらそれこそペット達は頼みの綱を失ってしまうと思います。両親については施設や公的機関を頼るなど、出来ないでしょうか?(出来たらもうやっていますかね…すみません…)
    とにかくペット達を大事に想う主さんにエールを送りたいです。お身体大切になさってくださいね。

トピ主です

🙂
    せつこ
    シュプさん、寄り添うレスをくださりありがとうございます。

両親のことは行政等には頼れないので、なおさら私が体を壊したりしないようにしっかりしなければ、と改めて思いました。

あれもできないこれもムリではなく、ペットが引っ越しに耐えれるよう体力づくりや治療を続けながら、彼らに合った物件探しや在宅仕事に切り替える努力をします。

ここに相談するまで、自分ではまだ耐えれるかもと思っても知らないうちに気力がなくなったり、何もかも無理に思えて頭が混乱していましたが、できることが限られていると気付き覚悟が決まってきました。

エール嬉しかったです。頑張ります。