詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と関わるのが怖い

レス4
    (トピ主0
    🐶
    ゆい
    ひと
    人と関わる事で相手に迷惑をかけてしまった今までの小さな出来事が積み重なって、時折人と関わる事が怖くなってしまいます。
    表面上の軽薄な付き合いならそれほど怖くはないんですが、大切な相手になるほど、関わりが深くなるほど、相手に迷惑をかけたりストレスをかけてしまうことが怖いんです。

嫌われるのが怖いというのとも少し違くて、
    大切な人に迷惑をかけたという罪悪感と自身への嫌悪感で押し潰されそうになるのがつらい…。
    これはこれで自分勝手なのは分かっています。
    こんな思考だから迷惑をかけてしまうのかな。

相手の気持ちをできる限り考えて行動したはずなのに、いつも上手くいきません。
    どうすれば相手の気持ちをきちんと理解して、迷惑をかけないように出来るのでしょうか?

もう私が人と関わること自体が相手にとって迷惑なのではないかと思ってしまいます。
    それでも出来れば大切な人たちと上手に関わっていきたいという思いもあります。

相手に迷惑や負担をかけずにお互い笑顔でいられるような上手な人間関係を築くコツがあればお願いします。

拙い文章ですがお読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

無理なんです

🙂
    neko
    『相手に迷惑や負担をかけずにお互い笑顔でいられるような上手な人間関係』事体が無理なんです。長い付き合いになれば成る程『相手に迷惑や負担』は絶対に掛かります、絶対に。

どんな優しい人も付き合いが長くなると相手への愚痴が出てきます。全く同じ考えの人間ではないのでどうしても『あ、こんなこと言うの?』『あ、それではなかったんだけどな』という意識のズレが起こるんですよ。

極力『相手に迷惑や負担』になる事をしない努力は出来ますが、ゼロにする事は不可能なんです。あとは話し合って解決するか、目をつぶってあきらめるしか方法はありません。

そしてあなたの思考が自分に向いているというのもあります。何故ならどんな迷惑を相手に強いてしまったのか、どのように上手くいかないのか書かれていません。それがない事には考え過ぎなのか致命的なミスなのかも分かりませんよね?

結局あなたは自分のことで精一杯で相手の気持ちは二の次なのではないでしょうか?

ひとりで考え込まないで下さいね!

🙂
    朝顔
    〉嫌われるのが怖いというのとも少し違くて

と書いてますが、タイトルの『人と関わるのが怖い』と見た限りでは、「嫌われたくない」という思いも少しは有るのでは?

〉表面上の軽薄な付き合いならそれほど怖くはないんですが、大切な相手になるほど、関わりが深くなるほど、相手に迷惑をかけたりストレスをかけてしまうことが怖いんです。

これは、無理だと思います。考えてみて下さい。一番関わりが深い家族に迷惑やストレスをかけないようにしても絶対少しはかかります。

〉大切な人に迷惑をかけたという罪悪感と自身への嫌悪感で押し潰されそうになるのがつらい…。

主さんがどんな迷惑をかけたかにもよります。
    あと、neko様が書いたように
    どんな迷惑を相手に強いてしまったのか、どのように上手くいかなかったのか書かれていないので、何を相談したいのか分かりません。

〉もう私が人と関わること自体が相手にとって迷惑なのではないかと思ってしまいます。

あまりにも考え込んで、家族や友人にも相談出来ないのであれば心療内科をオススメします。

アラフィフですが

🙂
    だらっくま
    若いときは、今のように多くの他人の人間関係など、知るすべもなかったので、何も気にせずつきあっていたのですが、今のネットに書かれる多くの悩みを見て「あれは余計なお世話だった」「無神経だった」「嫌味だった」と思い当たる節がいくつかあります、と同時に、当時つきあってくれた人々にただ感謝です。

現在、海外在住のため、日本人はいないし、現地の人々と価値観も合わないので(私は子なし)、夫だけが友達です。コロナで、日本から旅行に来る人との出会いも無くなりました。
    私の場合、夫とふざけたことをやったり、取っ組み合いの喧嘩をしたり、結局、普通の友達には避けたほうがいい事が、夫とは出来てしまうことで救われている気がします。

私が友人関係で良かった部分は、旅行や行事など、時間厳守の約束しかせず、付き合った事です。ただ、お茶するとかそういう友達は作りませんでした。その分、自分が情報を得て、友達に提供する(例えば、飛行機、チケット手配など)という努力も必要です。習い事で、何かを教え合う仲、というのもありました。アウトレットまで、自分が車を出してあげるとか。

私の経験からすると、独りで何かをやり遂げる、そういう自分を認めてくれるパートナーに出会う、そういう方向のほうが、小さいことでグダグダしなさそうです。
    ちなみに、職場では、基本的に友達は作らない、それが無難でしたね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分で傷付くのが怖い。

うの花
    お互いに笑顔でいたいのなら適当な距離を取ればいいです。
    いくら仲良しでも毎日会うわけでもないしべったり関係は疲れますよ。

長年の友人でいられるのは、気が合うからですよ。
    一緒にいる時間が居心地が良いからなんです。
    そういう友人なら喧嘩なんてしないし、いがみ合うのでもないから長続きはします。
    そして相手家庭の事情まで深く入り込まない方がいいです。
    相談されれば別だけど、自分から口出しなどすれば上下関係が出来るから仲良し関係は悪化して崩れます。

笑って話せる内容の相談事ならそれはそれで気楽な関係でいられるけど。
    自分がどのように思われているかが気になるのではないですか。
    結果自分が傷付くのが怖いのが本音ではないですか。
    本音で付き合えば相手も本音で付き合ってくれるだろうし、それで離れるなら気が合わないという事だから仕方ない事です。

それも人生勉強、経験する事は全て糧になります。
    恐れるより当たって砕けろですよ。
    人は色んな価値観を持ち、同じ価値観の人はいないです。
    だからこそ人との付き合いは面白いのではないですか。
    自分とは違う価値観の人って面白いですよ。