詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 乱暴するクラスメイト。我慢するしかない?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乱暴するクラスメイト。我慢するしかない?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ラジオさん
    子供
    開いて下さりありがとうございます。
    小学校低学年女児の母親です。

娘が、同じクラスの男児から叩かれたりパンチされたりするのが恐いと私に打ち明けました。
    娘だけでなく他の女の子も同じ被害に遭っているそうで、男の子にはしないとのことです。
    休み時間や掃除の時間などに、(娘が申しますには)少しでも思い通りにならないと、女の子に手が出るのだそうです。
    男の子は大きな音がストレスだと、イヤーマフをつけているときがあるそうです。
    担任に男の子からの乱暴を女の子たちが訴えても、「『やめて』と自分で言いなさい」と言うばかりだそうで、止めてくれたりはしないそうです。
    娘も、他の女の子たちも、男の子に「やめて」と一生懸命言っているのだそうですが、まったく効果はないそうです。
    それを担任に訴えても、やはり「『やめて』と言いなさい」の一点張りだそうです。
    親御さんやお手伝いの先生が男の子のサポートについている、ということはないそうです。

男の子自身も困っているのだと思いますが、
    「いつ叩かれるかビクビクしている、こわい、『やめて』と言ってもやめてくれない」
    と消沈する娘を見ていると、親としてはたまらないです。
    我慢しなさい、などとは言いたくないですし、
    かと言って、同じクラスという閉鎖空間で、
    暴力を受けている側の親として、娘の安全安心のために何がしてやれるのか、
    具体的な策が思い浮かびません。
    いちど担任とお話し、クレームや申し入れというよりは、まずは現状認識をしたいと思いますが、
    それで何かが変わるのか、何を変えて欲しいと伝えたらよいのか・・・

こういった状況で、親として何をしてやるべきか、改善のためにどのような方法があり得るか、
    どのようなことでも結構ですので、
    何か思い当たられることがあれば、是非ともアドバイスを頂戴したく存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

担任、副校長、校長へ

🙂
    ふね
    私はこどもが小学生の時、PTA役員を3年間行ってました。その中で先生方とお話する機会もたくさんあり、心配なことなどは、直接相談させていただいてました。

息子の学年にも、手が出てしまう子がおり、卒業までにその子に2度、命に関わる危険な行為をされています。担任と親から連絡も受けましたが、2度目は学校に行き、校長も交えて話し合いました。

公立小学校ですが、暴力をした子の状況や性質、いま行っていること、課題など丁寧に教えてくださいました。それで納得したわけではありませんが、何もしていない、手立てがないわけではない。あとはこちら側が近づかない、怒らせないなど対策しようと思いました。

他にもPTAで学校に行った際は、チラチラ様子を見たり、その子に会った際「仲良くしてね」と声をかけたりしました。その子のお母さんは毎度大袈裟なくらい謝罪してくれる方で、何も言えませんでしたので。

私なら担任の答に納得いかないようなら、副校長、校長にも現状を訴えます。学校は学ぶところであって、一方的に暴力を振るわれる場ではありません。

まずはお子さんがこわいと言っていること、そして手が出てしまう原因などを聞き、はっきり「改善させてほしい」と伝えましょう。

校長へ

🙂
    はな
    直接学校に出向いて下さい
    旦那さんも一緒だとなおいいでしょう。
    担任ではなく、直接校長と約束を取り付けて具体的な対応策を出してもらいましょう

やめて、でやめるなら元からしません。

相手の親がどれだけ、理解しているのか、ちゃんと親に伝えているのか聞いて下さい。相手の親御さんと話したいならば、学校でその場を作ってもらうといいでしょう

お友達ママと一緒ではなく、ご主人と行く事をオススメします。
    本気である事を学校にも娘さんにも見せて下さい。

担任は認識しているのですよね

アジサイ
    被害を受けている子ども達が担任に訴えているのだから、担任の耳には入ってますよね。
    担任では埒が明かないと思います。

娘さんが痛いだけじゃなく「怖い」と言っているのなら何とかしないとダメですよね。
    被害を受けている女の子たちの保護者さんとは連絡は取れないですか?
    その方たちと、担任だけではなく学年主任や校長(教頭)を同席してもらって、女の子たちの恐怖心を相談するのが1番早いのではないでしょうか。
    このままでは、誰かが登校できなくなる可能性もありますよね。
    その男子児童のためにも、どうすべきかを学校に考えてもらう必要があると思います。

担任より上の人へ

🐤
    はははは
    学年主任、教頭や校長など、より上の人に話をしてください。
    無理なら教育委員会です。

その担任に言っても意味なさそうなので。

今すぐ担任に連絡するべき

🙂
    にこにこ
    私の場合は、娘が小1の時、
    隣の席の男の子に
    ハサミを向けられると泣いて帰ったて来たので
    すぐに学校に電話して
    担任に伝えましたよ。

私の娘が我慢することではないと。
    担任は次の日には間に入ってくれました。
    その男の子が娘をからかって
    娘のノートを隠したようで
    娘は泣いてしまったそうです。
    それをきっかけに担任が間に入ったのですが
    私が前日にハサミを向ける意地悪について
    報告していたので
    その件でも担任が叱ってくれてよかったです。

刃物を持ってないとは言え
    素手でも大ケガに至ることがあります。
    子どもたちを野放しにして
    自分でやめてと言えなんて
    だったら、担任が教室にいる意味って何ですか?

担任がなにもしてくれないのだから
    今すぐ学校に出向く、
    少なくとも電話、
    担任、校長、副校長、学年主任全員に共有させる
    教育委員会に通報
    今まで大ケガにならなかったことが
    奇跡なんですよ
    早く取り返しのつかないケガをしなうちに動いてください

この投稿者の他のレスを見る フォローする

呑気ですね

🙂
    雪猿
    自分のお子さんが迷惑を被って困っているのに、少々呑気ではありませんか?

「先生に言われた通りに『やめて』と言ってもやめてくれない」、
    複数の被害が出ている状況ならば、お子さんでは解決できませんよ。

先生への申し入れで何かが変わるかどうか分からなくても、
    行動しなければ何も変わりませんし、お子さんはますます疲弊していくだけ。

子供から「先生に言われた通りに『やめて』と言ってもやめてくれない」と
    相談を受けていることを報告し、学校としての対処を律したほうがいいと
    思いますけど。

まずは現状把握と連絡

🙂
    みく
    まずは気に食わない、たたかれるの具体的な理由を整理してみては。性別がちがうので休み時間などそんなに接点はないと思うのですがお子さんがその子になんらかの注意をするとかがきっかけでおきるのかお子さんの行動に向こうが難癖をつけてくるのか

とにかく近寄らない話しかけないではどうにもならないのでしょうか

状況が整理できたらお子さんの困りごととして担任に連絡してまず担任がどう考えているか聞いてみられては

どう動くかはそれからだと思います。主様がその子のケアをしたいということでしたら提案もありですがいきなり主様が対策まで考えなくてもいいのでは。学校と連携して考えていかれたら良いと思います。まずは現状把握と問題の共有かと

保護者から担任に電話を入れてください

🐶
    いのっこ
    お子さんはまだ低学年ですから、こう言ったトラブルの解決はまだまだ先生の力が必要だと思います。心配なのは、学校でイヤな思いをしている娘さんが不登校になってしまうのではないかということです。相手に「やめて」と言っても状況が改善されないのであれば、トピ主さんから担任に電話を入れて良いと思います。

昨年小2だった息子のクラスにも、自分の思い通りにいかないとすぐ手をあげたり、暴言を吐く子がいました。自分の思い通りに行かないと、すぐそういう行動に出ていました。息子も一時標的になり、もう学校に行かない!と言った時期もありましたが、担任はその都度中に入り、根気強く双方に対応してくれました。おかげで息子は不登校にならず、手をあげていた子も小3になって落ち着いたようです。

周りの大人がもっと危機感を持って!

🙂
    にこにこ
    その乱暴な子をつるし上げるとかしてはいけないし
    冷静さは不可欠ではありますが

2回目です
    なぜ、私が娘が小1の時に
    一度隣の席の男の子に
    ハサミを向けられると聞いて
    すぐに担任に報告したかというと
    何かあってからでは遅いからです。

娘は大粒の涙を流して泣いていたので
    私はその場にいなかったけど
    とても怖がっただろうなと思いました。
    相手の男の子には会ったことないけど
    もしかしたら、娘の反応を見て満足したかな、娘は多分切りつけられないだろうって。

だけど、もう一度その子が娘にハサミを向けたときに
    気の強い子が正義感の強い子が
    その男の子に注意するかもしれない。
    その男の子が興奮してしまってハサミを振り回したら、
    娘以外の子が思いがけない怪我するかもしれない。
    そう思うと、すぐに担任に間にはいってもらわないと取り返しのつかないことが起こるかもと考えてすぐ連絡しました。
    担任は私の危機感をわかってくれたのです

トピ主さんの担任は危機感なさすぎです。
    確かに素手だけど、もしかしたら、やられてる子が急に逆上して何かを投げるかも。
    ふだん叩かれない子が間に入って思いがけない大喧嘩になるかも。
    素手だってちょっと押したりしただけでもよろけて打ち所が悪ければ
    大ケガします。

何よりなぜ、担任はその男の子のために乱暴を止めないのか
    私は強い憤りを覚えます。
    イライラしたら自分より弱い子を見つけて叩いたり意地悪してもいいとメッセージを送っていることになります。
    乱暴な男の子のために、身近にいる大人が、人のいやがることはダメだと弱いものいじめはやめなさいと言い続けないと…!

担任

🙂
    にゃんにゃん
    子ども経由で無理なら、
    学校へ直で連絡を。
    学年主任→教務主任→教頭

娘さんの状況からしても言ってください。
    一人ではないようなのでお友達の保護者からも話は聞けないですか?
    同じような子がいれば、みなさんで対応を求めた方がいいです。

すぐに学校へ

🙂
    gf
    すぐに学校へ行きましょう。そして、担任だけでなく、主任、教頭、校長まで話を進めましょう。お子さんは学校を休ませてもよいかと思います。お子さんの安全が最優先です。
    毅然とした態度を学校側に示すべきです。できれば旦那さんと行ってください。学校側の態度がかなりかわります。そのさいは服装もスーツなどで行くようにし、暴力やいじめを許さないという気持ちをきちんと伝えることです。そして、学校側から具体的な改善策を引き出すようにします。席を離す、同じ班にはしない、並ぶ時も別でというように。お子さんを守れるのは親しかいません。
    うちの子の友達は、階段から突き落とされたりしました。おおきなけがにつながる前に、学校側と話をすることをお勧めします。

必ず学校に連絡してください

🙂
    なな
    相手の男の子は大きな音がストレスだと、イヤーマフをつけているときがあるなら、
    音に過敏なんですね
    その辺りの説明を担任から受けているかをまず確認
    どういうときにされるのか、前後も確認
    もし因果関係がわかったら、その言動をしないようにお子さんを諭す

当然、学校には連絡する
    担任でいいとおもいますが
    お子さんの話から担任にご不審があるなら、できたら午前10時頃に学校に電話すると、事務の方か教頭(または副校長)が受けてくれるとおもいますので、まず事実を伝えて、要望も伝えてください
    夕方に連絡でしたら、なるべく早い時間で
    コロナの影響と働き方改革で先生方の帰宅時間が以前よりどこでもかなり早まっています

詳しいクラスの様子が知りたいなら、折り返し電話がくるなり、期日を指定してくるとおもいます

お互いに可哀想な状態ですよね

相手の子のためにも早めの対応が必用です

その子がどういう子なのか、トピ主さんが解ると、少し見方が変わるかもしれません

なぜ放置?

🎶
    専業主婦よ
    ここに相談するよりも、学年主任に何故担任は加害児童に指導をしないのか、被害児童を守らないのかを相談するのが先だと思いますが。

何度も叩かれているなら、確認の必要ありますか?兎に角、叩かれないようにして下さいでいいのに。確認するなら、うちの子に非があるのですか?だけでは。

早く動いて下さい。

すぐに対応

🙂
    ボー
    すぐに担任の先生とお話ししてください。
    叩かれたり殴られたりというのは、非常に危険です。
    担任が対応しないのなら、学年主任、教務主任、校長、教育委員会など、対策がとられるまで、断固として、娘さんの身を守るための対応を取ってもらえるよう主張するべきだと思います。

ありがとうございます

🙂
    ラジオさん
    たくさんの貴重なアドバイスを頂戴しありがとうございます。
    詳しくはご報告出来ませんが、具体的に動いております。
    娘に打ち明けられてからすぐに動き始めることが出来ました。
    こちらで皆様に背中を押していただき、心より感謝申し上げます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る