詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢の限界に近づきつつあります。

レス46
    (トピ主5
    😢
    ナナ
    ひと
    現在義家族と二世帯で暮らしています。
    旦那が家を建てました。土地は義父のもの。
    お風呂以外は二つあります。

義家族の考え方、行動の仕方が自分にはあり得ないことばかりで、やめてくれとお願いしてもこっちは気にしないからと強行突破し、この時期でも帰省させてきたりします。

私が気にすることもお構いなし。

本当に疲れました。

すぐでなても子どもを連れて、2人で出て行くとして、どれくらいの貯金があるべきなのか、どこに住んだか、具体的に教えて欲しいです。
    ちなみに実家は遠方で帰れません。
    旦那のことは嫌いではありませんが、義家族に対して強く言ってくれないので、正直信用できない状態です。

実際には行動できないかもしれませんが、逃げ道を知っておきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どれくらいの貯金

😭
    まだニオイするよ
    最低でも、主さんと子どもと2人が衣食住が整えられて日々生活できるだけの貯金があればいいと思います。
    それがいくらなのかは、主さんの生活水準と住もうとする地によりますよね。
    どこに住んだかのご質問は、住所ではなくてアパートなのか実家なのかってことでしょうか?
    それも人それぞれ、家賃もそれぞれ。

遠くても実家に帰ることができるのなら、貯金は2人分の交通費さえあれば出て行けますよね。
    書かれていませんが、お子さんが就学されているなら行動範囲は狭まりますね。

義親との同居は疲れますよね。
    一昨日は朝から私のいる2階の部屋に漂うニンニク臭、外からかと思ったけれど違う。
    階下に行っても匂う。キッチンが強烈?
    結局その日家にいた私は1日中ニンニクのニオイの中にいました。
    本当に気持ちが悪くて、換気扇も強で回しても消えず、夕食を作りながらも頭が痛くなるほどでした。
    同居の姑に問うと、ニンニクの酢漬けを作ったとのこと。きっと生ですよね。
    朝からずっとニンニクのニオイがすると言っただけですが、姑はニンニク臭いと私に叱られたと言ってます。
    迷惑を掛けられたのは私の方だと思うんですが、私が悪いのでしょうか。
    同居して20年、悪者は私のようです。

逃げ道はないのでは?

🙂
    ロッ君ママ
    自立する道はあってもね……
    理由は分からないけど トピ主さんに収入があるのか?子供は小さいのか? その辺で選ぶ道は違います。
    混乱してるとは思いますが冷静に 子供二人で生きていくことを考えて 帰省して地元で暮らすのか、街で賃貸で暮らしていくのか、職探しを含めて 頭の中を整理しましょう
    ここで いきなり 逃げ道を!と言われても……トピ主さんが選択した同居での結婚生活だしね

トピ主さんの我慢の度合いだけを告知されても~ 浅はかな家出みたいにしか受け取れません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

安定した収入があれば

🙂
    パル子
     お子さんと出て行くなら、何より安定した収入がなければ不安です。正社員として安定した職に就いて、家賃など安定して払っていける見通しがあれば良いのではないでしょうか。トピ主さんが働いていて、すでに貯金もあり、お子さんと二人で問題なく暮らしていけるなら、すぐに離婚できるのではないですか?

私の親友もある時もうこれ以上無理と思い、離婚に向けて動き出し、実際離婚しましたが、10年以上続いている公務員としての安定した収入とかなりの貯金があったので、すぐ動けたのだと思います。

家を建てて暮らし始めて文句を言ってもねぇ

🙂
    青銅の魔人
    遅い!
    結婚する前に、結婚後に、家を立てる計画段階で、
    幾らでも話し合う時間と機会はありましたね。反対する事も可能でしたね。
    家を建てて住んでから、文句を言っても、ちょっと遅いと思いますよ、

大事な事ですが、出て行くのは奥様の自由ですが、「子供を連れて」は問題行動ですね。
    子供の意志を尊重しましょう。
    貴方の気分や都合だけで、子供から父親を奪う権利は貴女にはありません。
    子供は貴女の所有物ではありませんよ。

トピ主さんの生活状況がわからないけど

🙂
    トミー
    子どもの年齢やトピ主さんが仕事をして収入があるのかどうかなど。

子どもが小さくて専業主婦ならば、かなり厳しいと思います。
    実家に帰ることができなければ、まず住まいですから。
    アパートを借りて当面の生活費を考えると、私ならば最低100万はないと不安ですよ。

同居してどれくらい経つのですか?経緯がわからないけど、これだけ同居は大変なことと知られていて(完全分離の2世帯住宅でも)、なぜ受け入れたのか不思議です。
    妻親との同居も同じですから。
    同居には考え方、育った環境の約1名の他人が存在するから、うまくやるのは無理なんですよ。

やはり出るには経済的なことが第一です。
    その前に同居解消はできませんか?
    これは夫次第です。

「あり得ない」の具体例は?

🙂
    華丘
    あり得ないことばかり、というのだから色んなケースがあるのでしょうが、

1つでも2つでも、その「あり得ない例」を教えて貰えませんか?

それが分からないと、何とも判断のしようがありません。

具体的なケースはともかく「絶対に認めがたい、許しがたい」というのであれば、離婚するしかしょうがないのでは?

レスありがとうございます。

🙂
    ナナ
    皆様のレス読ませて頂きました。
    ありがとうございます。

元々決めたのはコロナになるだいぶ前から同居を決めておりました。
    理由は義母さんが絶対嫁(私)ちゃんの味方でいるから、と言う言葉を信じ私も安易に受け入れてしまった、旦那に押し切られてというのもあります。
    皆様の言う通り自分で決めた同居です。
    それは分かった上で質問はさせて頂いていますので、そこに関しては掘り下げるのは辞めて頂きたいです。すみません。

少しそうなった原因をお話しすると、緊急事態宣言関係なく県外から帰省して、義家族の1人がコロナになりました。
    今は帰ってこないで欲しい、とコロナが流行り始めた頃からお願いしたにも関わらず帰ってくるという人は止められない。仕方ない。と言われ続けています。

みんなコロナに疲れているのはわかりますが、子供のことを考えたら、県外からの帰省には反対し続けることに疲れたのが1番の原因でしょうか。
    憶測ですが、この人達は今後も自分や旦那の意見は聞かず、行動する人達なんだな、と。

続きます。

トピ主です②

🙂
    ナナ
    続きです。

現在は正社員で働いています。
    貯蓄は少し。出産でほぼ抜けてしまったので、まだまだ出て行けるような貯蓄はない状態です。

子供を危険に晒す行動を取る人達に対してもこれは私のわがままなのでしょうか。

レスしてくださった方が仰る通り、頭の中を整理する必要がありそうです…。
    また夜にレスが来ていてたら返信させて頂きます。

子供たちはどう思っているの?

🙂
    なすび
    我慢の限界、とありますが、そう思っているのはトピ主さんだけなのでしょうか?
    子供達もこぞって何らかのストレスを抱え、家を出たいと思っているのならば、
    母親としてちゃんと今の家を出ることを考えてあげるべきだと思います。

もしほかの家族は何とも思っておらず、トピ主さん一人が我慢の限界だと思うのならば、
    子供達を連れていく、ではなくてトピ主さん一人が家をでればいいのでは?
    近所にアパートを借りて、半分は子供の世話のために今の家に通い、半分は自分の生活のために外で働く。
    ご主人が信頼できないのならば、自分から行動するのみです。

何をされたのですか?

🙂
    ブロッコリー
    子どもを危険にさらす行為ってよっぽどのことですよ。
    ただ義親たちは、「たいしたことじゃない」という認識でしょうか?
    本当に危険なことならば、孫にそれをさせて平気な祖父母って実際いるのかな?

同居に関してはトピ主さん自身が決めたことなので、今更第三者が何か言っても
    不快でしょう。
    でも何事も想像してたことと違った、こんなはずではなかったはあると思います。

義母さんは最初の態度と違うのですか?
    味方になると言っても知らん顔?
    だったらもっと義母さんに対してその点を突いてもいいんじゃないですか。
    想像ですが、家は義父さんが威張って何でも思い通りにしたい家庭なのかなと思います。

トピ主さんが子どもを連れてそこを出たいということは、離婚を考えているのですよね?
    そうなると夫婦の問題なので、まず夫がどうしたいのかになるんじゃないですか?
    いきなり夫婦が別居よりも二世帯同居解消に動いたらいいのにと思いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示