詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結納金・支度金について

レス120
    (トピ主4
    😒
    ゆい
    恋愛
    今年の初夏に娘が結婚しました。コロナ禍ではありましたが少人数で挙式披露宴を挙げることも出来ました。今回ご相談したい事はタイトル通りお金についてです。昨年両家顔合わせをしましたが、結納など堅苦しい事はせず両家食事会ということになりました。お会いする前あちらのご両親より結納をしなくてもいくらかのお支度金を持参したい旨お話がありました。こちらとしてはお断りするのもと思い、こちらからのお返しのない金額でと娘の相手に話しておりました。
    当日60万円ほど頂きました。娘には婚約指輪を頂きました。(娘が彼と一緒に選んだものです。約30万円)   
    こちらからはお礼に彼の趣味で使うもの(リクエスト)をお渡ししました。40万円ほどです。
    その後新居もみつかり無事挙式もおわりました。
    ここからが本題ですが、先日娘から支度金まだある?と聞かれました。新居(賃貸)の家電やら色々揃えた時に彼のカードで全て支払っていて二人で折半することになっているんだけれど、彼の方から俺の親が渡したお金どうなってるの?まずそのお金で(60万)支払って残りを折半するから、お母さんに(私)に使った分の明細書出してもらって残りもらってきてと言われたそうです
    ちなみに頂いたお金は新居で使う食器(娘も私も食器が好きなのでお高め)や鍋類・包丁やまな板など一生使える少し高価なものを揃えました。又挙式の時のアクセサリー類やベールやブーケなども娘の希望でレンタルではなく購入しました。ご祝儀なども全額娘に渡しています。娘もそれなりに貯金がありましたのでお金に困ってはいません。彼も同様というかすごい貯金があるといつも言ってます(株などやっていて)この事を娘が話した時娘は泣いていました。彼が非常識だと。お金に名前が付いている訳ではないので60万彼に渡して済ませればいいのかもしれませんが、腑に落ちません 続きます・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で払うべきところは?

🙂
    まいこー
    挙式の時のアクセサリーやベールを購入…
    なかなか昨今珍しいですね。

こういうのを買うために支度金を渡す人はいないと思いますよ。
    それは、購入したい新婦の親が出すべきものです。

お相手が出した支度金の意味は、
    「2人で新生活を始めるための費用」
    です。

昔々のような、嫁入りのための道具を買う資金…ではありません。

そこを何かトピ主さんは勘違いしているのではないでしょうか。

まずはおめでとうございます

🙂
    さくら
    コロナ禍の中、式を無事終えることができてよかったですね。
    60万の使い道ですが、食器などはいいと思います。でもアクセサリー類は花嫁側の負担だと思うのですがどうなんでしょう。ご両親から娘さんへお祝い金は渡さなかったのですか?うちの場合は結納金はなかったので、家電購入などのため100万円渡しました。真珠のセット(約30万円)も持たせました。30歳になってましたし預金も結構ありましたが、結婚してからだと買いにくいだろうと思いまして。式出席者からのお祝い金も全て渡しました。
    60万円が支度金なら全部娘さんに渡せばよかったですね。でも貰ったものをどう使おうがこっちの勝手でしょとも思います。1度渡した物を出せというのも何だかね。結婚してすぐなのに娘さんの気持ちを考えるとちょっと可哀想。明細書まで言わなくても無駄遣いしてるわけでは無いんですから。アクセサリー類はこっち持ちで、残りのお金を渡せばどうですか?食器は2人で使うものでしょう?

続きです(トピ主です)

😢
    ゆい
    まいこーさん有難うございます。
    最初の投稿で上手く説明出来なかったので、続きを書かせて頂きます。支度金が二人の新生活の為のお金だという事は重々わかっております。頂いた時に娘とこれで家電や家具など買おうと話していました。しかしお相手の方が家具や家電は買いたい物があるので自分で買うので私には他の細かいものを買って下さいと言われました。その為食器や台所用品などまとめて揃えました。頂いたお金と私たちの用意していた資金を一緒にしておいたのでその中からアクセサリーなども買いました。(頂いた支度金ではとても足りませんでした)上手く書けないのですが、何故私が腑に落ちないかと言いますと、私は支度金は私どもの家にに頂いたお金だと思っていました。それを何に使おうとこちらが判断する事だと思っていました。今回も娘がたとえば色々買ってお金が足りないので支度金からだしてと言われれば、持っていきなさいと渡すつもりでした。しかしお婿さんの方から明細を出して余った分返してもらってきてと言われたので、なんなんだと思ってしまったのです。ちなみに娘は今回折半するものに関しては自分の貯金からだすつもりだった様です。

支度金の使い道をお婿さんに明細を請求されて残金を返すというのは今どきの事なのでしょうか。娘はお婿さんの言ってることに心底呆れています。とても非常識で自分の親(私達)が馬鹿にされてると・・。
    私も今冷静な判断が出来なくて皆様にお叱りを受けそうですが60万円、そのままお返ししようかと思っています。
    それとアクセサリーやベールを購入したことはおかしかったのでしょうか。アクセサリーに関しては派手なものでなくこれから結婚式に招待されたりパーティなどでも付けられる物です。ベールに関しては着るドレスに丈があうものがなく、購入することになりました。娘は両方ともとても喜んで一生の宝物にすると言ってくれてます。

トピ主さんが勘違いでは?

🙂
    SAMIDARE
    結納ではなく支度金。
    お礼として彼に趣味の物を渡す必要はなかったんですよ。
    それではまるで、結納に対する結納返しみたいですよね。

婚約指輪は誰が買ったんですか?
    支度金は親から、指輪は彼からではないでしょうか?
    そこを一緒くたにしてはいけません。

ベールとかブーケとか、買う必要のないものを買ったのは勝手ですが
    なぜそれを支度金から出していいと思うのですか?
    それは自分で出すものでしょうに。

支度金というからには、これからの新生活のためのお金です。
    新居や家具・家電などを買うための費用ですよ。
    ぎりぎり食器はいいかもしれないけど、トピ主さんの趣味がなぜそこに入るのかわかりません。
    娘さんと彼が話し合って、お互いの趣味に合ったもの買うのが筋ですよね。
    嫁入り道具として、トピ主側が全額負担したうえで持たせるならわかりますが。

トピ主さんとしては、もらったお金の使い方は自由と思ったのかもしれませんが、
    先方としては新生活のために、預けたお金だから使い道をはっきりしてほしいという話では?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

婿さんのなんと細かいことか

🙂
    こけもも
    そんなこと言ってくるなんて聞いたことないですね。

うちも娘が昨年ギリギリコロナ前に結婚式をしました。
    今時の顔合わせの食事で婚約とし
    婚約指輪を頂いたので
    同額のお返しをしました。
    結納はしてなく結納金もありませんでした。

これが今時なのか?と思いました(笑)

結婚式の費用にと
    みなさんに頂いたお祝い金も全て娘に渡して、私共親から100万包みましたが、やはり衣装などで費用がかかり
    足りない分も出しました。

さらに新居の支度金として100万出しました。
    「今どき」はお金を渡して当人たちが選んで買うそうで
    なんとも寂しいものです。

トピの正直な感想が
    「なんて半端な支度金」です。

私もトピ主さんの考えと同様に
    60万を婿さんに
    「どうぞお使いください」と返しますね。
    足りない分は折半としてくださいです。なんなら
    「うちで買った細かいものはお祝いで差し上げます。」と付け足すかも。

うちは結納金などなかったので
    名字こそ相手方になりましたが
    嫁にやった(嫁がせた)!の感覚はないです。
    あくまでも子供同士が結婚し
    新しく世帯を持った!と思っています。

トピ主さんもそう割りきってはどうでしょう?

レスします

🐱
    ゴウウ
    この場合お相手が求めているのですから世間から外れてはいますが思い当たる全てのお品の金額を挙げてはいかがですか?
    包丁、鍋釜、台所用品、結構な金額になると思いますよ。
    そしてブーケとアクセサリーも書いておきましょう。
    そしてお相手がおかしいと仰るならその分お返しすればいいじゃないですか。

きっと義家族様もきっちりチェックして下さると思います。
    堂々とお出しして堂々と返しましょう。
    60万円、全額を返すのは変な話です。
    元々とても変な話なのですがこちらからも努力をしましょう。

たった60万円で夫婦仲が崩れたり離婚問題になるのは悲しいです。
    主様も面倒がらずになるだけ相手の意に沿うような対応をしましょう。
    領収証が無くても仕方ない。
    そこまでうるさく言うなら嫁ごと撤収してください。

価値観の相違

🙂
    私の娘も結婚が決まりました。私は、自身が結婚する時、その当時の慣例に倣って結納をしましたし、結納金をいただいています。新生活に必要なものの購入の足しにしました。何に使ったか説明して欲しいなどとは言われていませんよ。新居に運び入れたものを見れば、結納金では足りないことは明白ですからね。そして、嫁側だってそれなりに費用を負担するのは当然なのですから、結納金は、道具に形を変えて新生活に使う、それで両家納得です。
    おそらく価値観の違いで、二人の新生活のための60万のつもりだったのに、使い方に価値を見出せない、くだらない使い方をしたと彼は思ったのではないでしょうか?
    高価な食器もアクセサリーもブーケも彼には贅沢でお金のかけすぎ、無駄遣いとしか思えないのでしょうね。女心がわからない男性なのでしょう。
    いまどきは、相手の男性の家に嫁ぐという若い女性は少ないですよね。うちの娘も、そんなつもりはないといいます。ですから、結納金支度金などはいただきませんでした。結婚にかかる費用は基本折半のようです。しかしながら、花嫁には夢もあるし、娘のわがままで金額が嵩むもの、例えば衣装についてとかブライダルフォトなどについては嫁側負担にしています。
    彼氏さんはお金はそれなりにお持ちのようですが、とてもキッチリしているんですね。よく言えば堅実、悪く言えばケチ。

トピ主です

😒
    ゆい
    色々なご意見本当に有難うございます。文章がうまくなく中々思ったことが伝えられず申し訳ありません。初めの書き方が悪かったのですがアクセサリーに関しては支度金で買ったつもりではありません、娘を嫁がせる時買った物を書きました。頂いたもので何を買うかきちんと決めておけば良かったと反省しています。娘へのお祝い金は?ですが結婚が決まった頃に渡しましたが娘の方から一緒に色々揃えたいから私に持っておいてと言われて、買い物をする時などそこから出してあげていました。食器も私の趣味ではなく娘と一緒に選びました。私が食器が好きなのでその影響は受けたと思いますが・・。これに関しては娘の旦那さんもいい器で食べると何倍も美味しくなるので是非お義母さん(私)一緒に買いに行って下さいと言われていました。
    皆さまの意見ですと私が支度金の意味が分かっていないのではと思いました。はっきり言って食器類だけで60万では足りませんでした。でも結納金ではなく支度金だったので60万で済むように購入して半分くらいは残せるようにするべきだったのかもしれません。うちはお嫁に出す方なのにとても虚しい気持ちになります。  これが結納金であれば明細を出せなんて言われなかったのでしょうか。  
    先程娘から連絡があったので、60万円渡すから取りにおいでと言うと娘からいらない、60万受け取ったら全て折半でやってきたのに私の家の方が負担が多くなる。私お嫁にいったのにあちらの家から何もしてもらえない事になっちゃうじゃないと言われました。だったらうちで買ったものも旦那さんに半分出して貰わなきゃおかしいでしょと・・支度金って何なのでしょう。嫁入り支度の支度ではないのですか。昔だったら留袖や喪服の着物も持たせましたよね。私も喪服と真珠も持たせましたけどこういうのも支度金で購入はダメなんでしょうか(支度金で購入はしてませんが・・)

私なら断りました

🙂
    もももんが
     今更ですが、結納もないのに、どうして支度金を親で受け取ったのか?
     どうして60万が「返しの要らない金額」なのか?プレゼントとでも思ったのか?結納金と支度金は別なら、支度金は「夫婦のもの」です。

せめてその場で「夫婦で使うので」と夫婦に渡せば良かった。
     支度金はトピ主親子で勝手に使って良いものではありません。
     夫婦の支度金と捉えるべきです。

ベールや趣味のお返しはトピ主の勝手です。

お勉強代、お祝いと思って60万渡しましょう。
     婿が「夫婦のお金」と思うのは無理もない。元は親のお金ですから。

えっと

🙂
    ばんび
    とてもくどくどと書かれていて読みにくいのですが、
    つまり支度金で食器やキッチン用品など細々したものを買って60万は使ったのですよね?
    足りない分や、娘さんのアクセサリーは主さんからのお祝い金でまかなったということですよね。

その明細を出せばいいだけではないんですか?
    レシートがないなら、ネットで金額を調べて、もう60万は支度に使い切りましたと言えばいいだけの話じゃないんでしょうか。

なんでそこで、自分からのお祝い金やアクセサリーの話を持ち出すのですか。
    それは関係ないのでは。娘さんの新居の支度に60万ちゃんと使ったことさえ伝わればいいのに、
    60万そのまま返すなんて、喧嘩売ってるみたいです。

お婿さんは品物の相場がわからないだけじゃないんですか。
    女性はキッチン用品だってちょっといいものなら60万くらいあっという間に飛ぶってわかるけど、
    男性はキッチン用品なんかで60万かかるわけないと思ってるだけでしょう。

なんでそこで意地を張るのかな?

というか、そもそもその片意地の原因は、支度金は主さんがもらったものなのに、返せと言われたことが不快だったということですよね?

でも、支度金って、花嫁の両親に渡したとしても、使うのは若夫婦だと思うんですよ。
    渡す方は絶対そう考えてると思います。
    私がお婿さんの親なら、二人にまるまる渡してくれてるだろうと思ってますよ。
    お婿さんだって、支度金は二人の新生活のためなんだから、当然自分たちで使うものだと思ってる。
    買い物を主さんが手伝ってくれたことは感謝してるけど、いくら使ったのか、残ってそうなのになんで何も言ってこないのか?
    不審に思うのもわかります。

ちなみに我が家では、私の親からのお祝い金だって、私個人にではなく夫婦二人にともらいましたよ。
    二人の式のために使わせてもらいました。
    私達二人の幸せだけを願ってくれて感謝してます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示