詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小6息子 中学受験を諦めさせる為に

レス86
    (トピ主2
    😤
    はははつよし
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    タイトルの件で、ご意見をいただきたくこの場をお借りしました。

息子の希望で小5より塾に通っておりますが、
    先日の模試判定の結果により、希望校合格は難しいと判断しました。
    我が家の経済状況もあり希望校は公立中高一貫校のみです。
    5年時は塾の宿題ややり方のペースが掴めなかったのと、
    心の乱れでイライラすることも多く成績は低迷の一途でした。
    やる気があまり感じられず、夫も一時は匙を投げだし受験はやめようと言いましたが、
    当の本人が諦めきれず続けてきました。

6年になり、以前よりは計画的に勉強も進めるようになり、
    今回の模試は判定こそ残念な結果でしたが、成績は飛躍的に伸びました。
    本人も合格圏内ではない結果を見てショックを受けましたが、早速勉強に取り組むなど
    今までにないやる気を見せています。

息子はもう一息伸びればもしかしたらといった成績にはなってきましたが、
    小学校の内申(公立一貫校の為重要です)等は正直期待できず
    受験校が本人に向いているかと言われれば難しいところです。
    そのため、多少成績が伸びたとしても合格は難しいのではというのが夫の判断です。

さて、ここからが本題なのですが、
    息子本人には今回の模試の結果、受験はやめよう(以前から今回の結果によってはと何となく伝えています)ときちんと伝えたいのですが、
    本人の続けて頑張る姿を見ると中々言い出せません。
    実は受験の理由の一つに小学校同級生との不仲もあります。
    彼らと一緒の中学に行きたくない一心でやってきたというのもあるので、
    その希望を奪ってしまうようで、とても怖いです。
    息子が中学校に希望を見いだせないまま、残りの6年生を過ごすことも怖いです。

受験を諦めると伝えた後のフォローの仕方や、些細なことでも結構です。
    アドバイスをぜひお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦めさせる理由が分からない

葉子
    なぜ諦めさせるのですか?
    意味が分かりません。

理由が「成績が届いていない」だけしか書かれていないのですが、そんな理由で辞めさせるなんて、酷いですよ。
    信じられません。

これから夏期講習もあるのに、この時点でなぜ落ちると決めつけるのか?
    受けるだけ受けてダメなら仕方ないとは思いますが、受けさせもせず諦めさせるなんて、意味不明です。

公立校受験ですよね?
    そもそも成績関係なく落ちる子もいます。
    そういう受験なのだと最初から分かってないといけません。

親の許可を得て中学受験のスタートをしたのなら、親の勝手で諦めさせるのは絶対に、絶対にやってはいけない事です!!
    (語気強め)

公立一本なら

🙂
    KM
    志望校が公立一貫校一本ならこの時点で諦めるということを決める必要はないでしょう。
    不合格なら地元の公立だということを確認するだけのことです。
    あとは不合格時のケアのことだけ考えればいいだけです。
    私立を併願しないなら結果的にそうなるだろうしそんな子はたくさんいます。
    この時点で諦めることに意味はありません。
    地元の公立がどうしても嫌なら相応な私立を受験するか違う学区に引越しすることです。

今諦めさせるのは反対

🙂
    雪童子
    理由は、受験まであと半年あることと、本人がやる気を見せていることの2点です。

本人がやる気を見せている以上、やるだけやらせた方が本人の成長のためにも良いはずです。半年あれば、内申はともかく、試験面での成績を伸ばすことは可能です。

いくら成績面で合格が厳しいからと言って、諦めさせたら反動が怖いですよ。反動で無気力になってしまう可能性もありますし、地元の中学でうまくいかなかった場合、受験を諦めさせた両親のせいにしてくる可能性も考えられます。

そうなった時に、きちんと息子さんと向き合う覚悟がありますか?

あるのなら、好きにすればいいと思います。ないのであれば、やるところまでやらせるべきですね。

受験して不合格だったのなら、息子さんはその結果を受け入れなければいけませんし、それで地元の中学でうまくいかなかったとしても、それを両親のせいにはできません。

親から見れば、受験して不合格になるのも、受験自体を諦めさせるのも、結果は同じに見えるかもしれませんが、子供の立場では大きく異なります。前者は、自身の実力不足として受け入れることができますが、後者の場合、そう簡単に受け入れることはできないものです。なぜなら、自分には本当にその学校に入るだけの実力が足りなかったのか、試すことさえできなかったのですから。しかもそれが、自分の事情によるものではなく、親に押し付けられたものとあっては、親を恨みたくもなりますよ。

トピ主さん夫婦には、今受験を諦めさせることが、本当に息子さんのために良いことなのか、良く考えてほしいです。

ただし、希望する公立中高一貫校に落ちた場合は、私立に行かせるだけの金はないので、地元の中学に進学すること、と念を押しておくのは、本人の奮起を促す意味でアリだと思います。

息子さんはやる気なんですよね?

🐱
    黒猫さん
    まだまだ夏休みもあって伸びしろもあるこの時期に両親が止めさせようという理由が理解できない。
    中学浪人はありえないんだから、「失敗したら公立校に行く=不仲な友人から離れられない」ってのも今諦めるよりは覚悟できると思います・・・ダブルパンチかもしれないけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

イヤイヤ

🙂
    ソン
    受けさせてあげましょうよ。
    何故ここへ来てやめさせる?意味がわからないし、振り回すのはよくないですよ。
    いずれにしたって合格しなきゃ入れないんですよ?
    もちろん不合格ならショックを受けるでしょうが、手ごたえなんて本人が一番わかってるから大丈夫ですよ。
    しかもそれを含めて必ずいい経験になります。

このままだと志望校は難しいかもしれないけど、そのつもりで受けるなら最後まで応援するよ!

しかかける言葉はないと思います。

学区以外の中学に入学する手続きは調べましたか。

🙂
    里のたぬき
    私も他の方のように、公立一貫校しか受けないなら、このまま本人が悔いのないよう受験させた方が良いと思います。一校しか受験しないなら、合格か不合格かどちらかしかないのですから。
    ところで、地域の普通の公立中学についてですが、学区外の中学に通える手続きについて調べましたか?地域によっては、それほど厳しくないルールで学区外の中学に行ける可能性もありますよ。

落ちたら生けないんだから受ければ良い

🙂
    ベリーチーズケーキ
    公立は行かせられるんですよね?
    それなら、受ければ良いじゃないですか
    引っ越しなどで中学を変えるのはムリなんですか?

やる気が出てきたのなら受検させてあげて

🙂
    mayuko
    本人の希望ではじめたのでしょう?
    成績が振るわなくても、本人だって何がいけなかったのか
    痛いほどわかっていると思います。
    万が一失敗しても、行くところはあるのですから
    チャレンジさせてみたらどうですか?
    望んだ結果ではなくても、得るものはあると思うんです。
    それと、我が家の上の子が公立中に行っていますが小学校は
    校区があって越境で進学するのは抽選でしたが
    中学の場合はどこでも希望するところに通えるシステムでしたよ。
    強い部活にはいりたいために、電車通学している子がいるくらいです。
    ましてや、友人との不仲という理由があるのならこのご時勢
    それを理由に校区の指定があっても越境できると思いますよ。
    一度きちんと調べてくださいね。

最後までやらせてあげて

🙂
    さら
    子供2人が中学受験をしました。
    2人とも優秀ではなく、第一志望には行けませんでしたが、それぞれ楽しく第二志望の学校に通っています。
    子供は最後の最後まで伸びますよ。
    本人が諦めないなら、最後までやらせてあげて欲しいです。
    ましてや公立一本なら、途中で親が諦めて撤退を促すなんて可哀想。
    最後まで子供を信じて共に戦うのが中学受験だと思いますよ。

何故辞めさせるの?

🙂
    匿名
    何故受験辞めるのかわかりません。
    公立中高一貫は適性検査だから、正直今までの模試の結果だけでは合否は読みきれません。
    我が子は2人とも公立中高一貫受検しましたが、模試の結果がいつも良かった方が不合格、悪かった方が合格しました。そんな例が沢山あります。D判定しか取った事ない子が受かることもあるんですよ。受けたら可能性0じゃないけど、辞めたら0です。子供が受験を嫌がってるならともかくやる気なら受けさせてあげたほうがいいです。

まして、同級生と不仲とのこと。余計受験を辞めさせようとしてるのが理解できません。

それに私立は受験しないのですか?小学校の同級生と不仲なら私立も受験させてもいいと思います。
    経済的に私立は難しく公立中高一貫のみを考えてるのかもしれないけど、適性検査型の入試をしていて、かつ、特待制度のある私立は増えてます。通学圏内にそういう私立があるか調べてますか?偏差値は公立中高一貫にはるか及ばない事が多いですが、私立向け受験対策はしないで大丈夫だから塾の負担は増えないし、何よりお子さんが不仲の同級生と違う中学に心機一転進めます。

ところで、我が家の住んでる県の中高一貫は、二段階で内申+当日点で9割位で残り1割は当日点だけで合否判定でしたが、主さんのお子さんの志望校は内申が必ず合否判定に含まれるんでしょうか。

多少成績が伸びたから…なんて、勝手なご主人の決めつけてチャレンジもさせず受験を諦めさせて不仲な同級生との中学に希望を見出せない毎日はお子さんに絶望しか与えません。

そんな事情なら公立中高一貫+特待制度ありの適性検査型入試の私立も受験一択だと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示