詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミネット、出す時も畳む時も…

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ほぼ専業主婦
    話題
    四軒一つのグループでゴミを出しています。
    うちを含め二軒が二人家族、もう二軒が四人家族のお宅。
    よその班より軒数も家族の人数も少ないグループです。

ゴミをかぶせるネットですが、今までは、出したゴミの上にかぶせて、四隅を折り込むか、折り込めない箇所はレンガを置くかにしていました。
    これだと、ネットを全部広げる必要がありません。

1年ほど前から、ネットをかぶせるのではなく、例えるならパイ包みのように、広げたネットの上にゴミを乗せて包むような出し方になっています。

私はこのやり方が嫌なのです。
    業者さんが収集する時、中のゴミを取り出すのに、かぶせの時はそれをはがす感じでよかったのが、パイ包みだと、全部広げるからです。
    そもそも広げないとゴミが取り出せません。

たった四軒のゴミ、あのネットを全部広げたら毎回畳むのに面倒です。
    たぶんカラスよけ対策として、どなたかがこのやり方を編み出したのでしょう。
    以前のかぶせの時は、折り込み部分が甘いと、カラスにつつかれていましたから。

きっちり折り込んだら大丈夫なのに。

ちなみに、うちが一番に出して、以前のかぶせるやり方で出したら、その日のゴミ、またパイ包みに戻ってました。

パイ包みが定着してしまった今、広げてその上にゴミを乗せるのは、出す時もどうにも面倒です。

近所付き合いは良好で、当たり障りのない関係です。
    私があきらめてパイ包みに従うしかないのでしょうかね。

雨の日にあのネットを畳むのが苦労します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ファスナー付き袋

🙂
    玄米米子
    私の地域では、金属のフレームにネットが付いた箱型の物を利用している班があります。
    場所を取るので自治体の許可が必要なんですけどね。
    値段も高いし、盗まれないようにドコかに固定しなきゃいけないので、ドコでも誰でも使える訳じゃないのが難点ですが。

その代わりになるのがファスナー付き袋型のネットです。
    我が班では箱型が使えないので、そちらを使ってます。

こちらはシート状のネットと同じ様な物なので、許可は必要ありません。

(ネットも箱も住民負担です)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなのがあるんですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    早速のレス、ありがとうございます。

ファスナー付きのゴミネット、初めて聞きました!
    なんてナイスなアイデアでしょう。

ゴミネットは、ただただ大きいブルーシートかと思うほどのネットを、私達の地区は使っています。

ファスナー付きのゴミネット、目から鱗です。

なるほどパイ包み

🙂
    氷室饅頭
    私も、折り畳んだネットの間にゴミ袋を出すのはなぜだろうと不思議に思っていました。今も理由が分かりません。知りたいです。

我が家は4車線大通りと広い歩道に面していて、バス停目の前です。我が家の前が収集場所です。8世帯班です。
    人通りも多いため固定の収集ステーションではなく、各家庭持ち回りでネットやかご等を管理、当番をします。
    ゴミネット確かに大きすぎるので、半分に折りたたみ、端をガードレールに結んでいます。(全て広げると歩道が狭くなる)。前は、もっと大きなサイズで、これでも小さくなった方。
    当番日にネットを設置し自分の家の
    ゴミ袋も一番に出すのですが、回収されたかなと見てみるとトピ主さんと同様にネットとネットの間にありました。
    また、別日に出しに行ったらすでにパイ包みだったので、前へ倣えで出しました。いつもパイ包みなら、そういう方法になったのかなと腑に落ちるのですが、日によってなので混乱します。

収集業務の方は、ばばッとネットを取り去りゴミ袋を点検しながら収集車に積み、ネット下に隠れてゴミ袋が残されていないか点検して、最後はネットをさっとまとめてカゴに入れて行かれます。パイ包みでもそうじゃなくてもネットは同じような入れ方でした。

町会や自治体からネットについて説明があったわけでもないので、本当はどういう方法がいいのか分からないです。

雨の日にネットを広げて、畳んでというのがかなり大変ですよね。
    広げるにも歩行者、自転車、バスがビュンビュン行き交う中でヒヤヒヤしています。

同じように思っていたので、書き込みしました。理由が分からず、すみません。

トピ主さんが当番でない時に派手にカラスにやられたのでは?

🙂
    ミライ
    ネットを片づけたり掃除したりするのって当番制ですよね?
    パイ包みが考案される前、トピ主さんの当番でない時に、カラスの被害がすごいことになったんじゃありませんかね?
    それでよりしっかりと包むようになったと。
    前のやり方だと、折り込み部分が甘ければやられちゃうんですよね?
    パイ包みのほうがしっかりしているとトピ主さんも自覚がおありのようですし、雨の日にネットをたたむのも皆さんやってますし。
    話し合うのは何も悪いことではないので、声をかけてみてはいかがですか?

いい事聞いた!

🙂
    もももんが
     うちはカラスより猫の被害の方が心配です。下から荒らされるのが心配。

今は被せ式ですが、レンガの置き方が甘い人もいて、モヤモヤします。

パイ包みなら、業者は開くだけで楽じゃないですか?猫の被害も無さそう。

ネットもどのみち広げて畳んでいる状況です。

朝一番に試してみます。

所によっては台座にポールを立て、間に支柱を横にかけ、そこに網をつけます。これなら移動可能で場所も取らない。

業者はめくるだけ、片付は丸めるだけです。

ファスナーネット、折り畳みネットもやりたいのですが。
     提案すると予算だ会議だと、古参の住人が面倒がるのです。ポールは自腹で作ると言っても却下されました。

あれっ、パイ包み気に入っちゃった?

🙂
    ほぼ専業主婦
    皆さん、レスありがとうございます。

カラスにやられることを優先したら、やっぱりパイ包みに軍配が上がるのかな。

皆さんそれぞれ、よかれと思ったやり方でやっているのは、どこにお住まいだろうが共通ですね。

ネットとネットの間に謎にゴミも、たぶんそういうことなんでしょうね。
    ガートレールに結びつけるやり方は、都会で見る感じですね。

そして、ネットの片付けは、1ヶ月ごとの当番制です。
    なので毎度毎度私がネットを畳まなければいけないわけでもないのです。
    そして、そう、派手にカラスにやられました。私のいる時です。
    えづきながら、散乱したゴミ、片付けました。
    だからわかるんですけどね…

それでも、ネットを畳むことが面倒だと思ってしまったり、たった4軒ぶんのゴミに、パイ包みのやり方だと、一旦全部広げて使うんですよね。

6月が当番だったので、ほんと、あのブルーシート並みのネットを雨の中畳むの、大変でした。