詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の夢と息子の将来

レス14
    (トピ主1
    🙂
    あつこ
    ひと
    中三の息子がいるシングルマザーです。
    そろそろ本気で息子の進路を考えているところですが、私の父が息子に強い希望を持っています。

父の希望は「医者になってほしい」です。
    理由は色々あるのですが、ここでは割愛させていただきます。
    父は起業していますが、病院経営ではありません。

息子は勉強もそこそこでき、偏差値的にも医学部を狙える位置にいます。
    しかしのんびりしている性格で、将来に向けて確かな夢がある訳でもなく、きちんと考えていない様子です。
    将来のことを聞いても、「特になりたいものもないし、じいじ(私の父)が望むなら医学部でいいよ」と言います。

私個人としては、息子の人生なので息子の希望する職に就いてほしいと思っていますし、医学の道などは特に「なんとなく」で進めるほど生易しくないと思っています。
    それを息子にも再三話して聞かせるのですが、息子は反抗期もあって、いつも「ふーん。」で終わってしまいます。

最近では父も、○○(私の息子)もその気なら、ここに通わせよう!等と医学部系の予備校のチラシを持ってくる始末です。

きちんと自分の将来に向き合い、後悔のない選択をしてほしい。
    父にも、できればあまり口出しをしてほしくない。
    そんな私の思いはどう消化すれば良いでしょうか。
    皆様のご意見を伺いたく、トピを立てさせていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医師は大変です

🐤
    ぴぃ
    大変だと思います。
    働き方にもよりますが、医師になってからも大変だと思います。

しかし、皆が志高く持っているわけでもありません。

親が医師で跡を継ぐから。
    親族皆が医師だから。
    学力の高さを見せつけたいから。
    家から近い学校だから。
    など…
    何となくの人も多いと思います。

言われたからそこにするのではなく、自分で決めるんだよ!
    と言うことははっきり伝えてあげればいいと思います。
    じいじが喜ぶから医師になる。というのも立派な理由になると思います。

あなたが狭量だと思う

🙂
    決めつけないで
    息子さんは、偏差値的にも医学部を狙える位置にいる。
    息子さんは、じいじ(私の父)が望むなら医学部でいいよ」と言っている。

あなたは、医学の道などは特に「なんとなく」で進めるほど生易しくないと思っていて、息子さんに医者になることを勧めるあなたの父を止めたがっている。

うーん、あなたが狭量だと思いますよ。息子さんがいいと思っているようなので、好きにさせれば?
    犯罪者になるわけではなく、多くの人が憧れるであろう医者になるのに何がいけないのか。

現実は使命感にあふれた人だけが医学部に行くものではないですよ。経験者の私が断言します。
    息子さんは発展途上です。今までの彼だけをみて先を否定するのは止めた方がいいですよ。

追い込んだら?

🐱
    黒猫さん
    両方を。

あなたの父へは「あなたの意思を汲んで医学部進学する場合は、学費一切を負担する」。
    息子さんへは「祖父の意思を汲んで医学部進学すると決めたらわき目はふらない、途中で挫折したらそれまでに援助受けた学費は責任もって返済する」。

念書交わしては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫じゃない?

🙂
    わーまま
    医者目指せるくらいの勉強してたら
    ほかにもすぐに行けるから、問題ないですね

高校は進学校を目指すのでしょう?
    高校時代でまた変わる可能性もある

中3で将来の夢を確約してそれに向かって頑張っている子なんてそんなにいないです

医学部卒業しても何パーセントかは医者にならないらしいし

お父様からの援助ありきでしょうか?
    大学も6年ですし
    医者にするにはとてもお金がかかると聞いてます

要はそれくらいの頭の出来、それくらいの支援があるなら
    何にだってなれるでしょう

うーん

🙂
    わかめ
    中学生である「今」決めなくても良いことですよね?

それに、決定権はお子さんにあります。

「今」医学部と決める必要はありません。
    高校生になってから、またはその医学部予備校に入ってみてから、または本人の経験から、本人が決めれば良いことです。

その中で、勉強することは全く無駄ではありません。

医学部を目指すということは、勉強もそれなりにやる必要があります。

勉強しておけば、たとえ途中で進路変更があっても、いつでもそちらにシフトできます。

目標の下方修正はできても上方修正は難しい

🙂
    子育て終了間近
    50代の医師です。自分が医学部を目指したのは高1ですが、その時はすでに都内の超有名進学校に中学受験を経て在籍中。上位1割は東大に進学する様な学校だったこともあり、普通に勉強していれば国立医学部くらいは合格できる環境、時代でした。
    昨今の医学部人気は凄まじく、都内進学校理系女子の第一希望はほぼ医学部であり、中学受験の段階から医学部合格に強い学校が人気です。今年、医学部6年生の子供がいますが、親を見ているせいか10歳頃から医学部に行きたいと言い出し、逆算して中学受験をし、高校在学中も国公立医学部公募推薦を受けられる様に、普段の勉強はもちろん、校内外の活動をしてきました。おかげで、最速、最小費用で医師になれそうです。
    高校に進学する時点で、目標が定めず広く浅く興味を広げていっている様では、とても今の医学部受験のレベルにはついていけない。医学部に特化した勉強で受験テクニックをマスターするのにすぐ2、3年経ってしまいます。医学部は予備校からして費用は高いですよ、1年間に300万円くらいかかるところもあります。
    医学部受験を視野に入れるなら、準備早くするに越したことはないです。興味がないなら、その時点で目標修正は可能ですよ。

ずいぶん軽く考えているなあ、という印象

😷
    眠り小僧
    正直、中三の時点で、何故「偏差値的にも医学部を狙える位置にいる」のが分かるのかがちと不思議ではありますが、医学部の場合、学力もそうですが、学費の目途はあるのか、と思いますけど。

私大医学部の場合、初年度納入金1000万円超えなんてザラですが、大丈夫なんでしょうか?あるいは、孫を医者にしたいトピ主父がもってくれるのでしょうか。

私大医学部は経済的に無理だから、医学部行くなら国立限定ね、と言えば、今度は学力の話が出ます。

>「特になりたいものもないし、じいじ(私の父)が望むなら医学部でいいよ」

軽く言ってるようですが、今や国立の医学部って、たとえ地方国立大であっても、東大の理一、理二が狙える程度の学力は必要ですよ。そこまで分かって言っているんですかね、息子さんは。

医学部は近年人気が高まって難易度が上がっています。少なくとも、トピ主さんやトピ主父が受験生だった頃と同じイメージでは考えない方がいいです。

きちんと提示を

とぬ
    私の息子も医師を目指していたことがあります。

私は知りうる限りの「医師の仕事内容、忙しさ」などデメリットを調べて息子に見せました。
    夜も呼び出される可能性があること、真摯に対応してもミスがあれば命にかかわること、どんなに頑張っても生かせない病気もあることなどです。

その結果、息子は「医師ではなく研究者になりたい」と進路を変更しました。

デメリットをできる限り提示し、それでも医師になるというなら応援すればいいのかなと思います。他の方もおっしゃるように、志望の下方修正はいつでもできますので。
    医師になるための受験勉強が順調に進めば、他の理系にすることは容易です。

医師は生半可な覚悟ではなれない仕事です。
    どの大学でも必ず入試に面接があります。それは人柄が医師にふさわしいか判断するためです。
    また私大の医学科は卒業までに5000万くらいかかると思っておいた方がいいです。国公立の医学科は難化が激しく、東大合格に匹敵する学力が必要です。

中3だから

🙂
    インコし
    まだ中3なので高校に行ってから自分で決めればよいと思います。医学部受験でしか役に立たない勉強なんてありません。出題傾向が少し異なる程度ですから、高3になってから他の学部に変えてもなんの問題はありません。

問題は本人が進路を自分で決める時に、その父が色々文句言ってくる可能性があるという事です。今から騒いでいるという事は、孫が医者を目指してるんだ~とか周りに自慢したりして、引っ込みがつかなくなってたりしそうですね。

そんな時、予備校の金を出してやったのにとか言われると面倒だから、そういった援助は断る方が無難です。

長女が国立大学医学生(現役)です。

🙂
    躑躅
    ご子息は中3。
    さてさて 随分ゆっくり、ですよね。
    おまけに 勉強はそこそこでき…程度?

娘は小学生の時の夢はパティシエ(漫画)、スーパーの店員さん(物欲)だの
    宇宙船パイロット(私の小学校時の夢は「宇宙人」だった)まあコロコロ変化していましたが、中学入学時には、かなり明確に「医者」。

小学校時には様々にハッパをかけ(パイロットになるには算数・数学に秀でる必要あり…夫従弟にパイロットがいて難解な計算式いっぱいのパイロット手帳をいただいていた)、受験は体力勝負なので水泳、体操教室などで身体を鍛え、語学で躓いては損だから、と英語。要は受験に巻き込まれる前に、小学生時代に 念のため仕込みました(漢字・歴史・地理・生物・科学)。
    有名中学時代にはトップレベル。

暢気で自他とも認めるスロースタートの夫(国立大医学部卒・医師)が、医者になったキッカケみたいな
    ことは地元公立中2で全国模試1位になったことでした。
    義両親・義姉全員が文系の教職(義父以外 理数系に弱い)で、義姉曰く、帰宅しても漫画ばっかりみて
    遊んでいたが、習ったこともない数学の宿題をやってもらっていた。
    夫(超読書好き)曰く、読む本がなくなったら数学解析辞典とか図鑑を読んでいた→凄い活字中毒で、現在も年間書籍代は100万越→現代小説には興味がなく。

長男は野球選手だのと申していましたが、超有名中学受験に成功して、かなり はっきり。
    中学では すでに東大・京大・阪大の医学部受験以外を逃げた、と言われるそうで。
    あとを全国国公立大 医学部が追っかけていくそうで。

私どもの同僚(典型的文系の集まり勤務先)に ここの中高でW大がいるのですが、教えてもらいました。

浪人や私立大医学部となれば 経済的に…
    中3ではちょっと遅すぎるかな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示