詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ハンドメイド作品をSNSで宣伝してほしい、でもお金も欲しい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハンドメイド作品をSNSで宣伝してほしい、でもお金も欲しい

レス18
    (トピ主1
    🤔
    ボールペン
    ひと
    友人から久しぶりにLINEがあり、「今自分でハンドメイドの作品を作ってるんだ」と写真が何枚か送られてきました。
    彼女はセンスが良くクオリティーも高かったので「凄い素敵!売り物みたい!」と言ったところ「欲しかったら自宅に送るよ」と言ってくれたので是非、と返信しました。
    すると「今度からハンドメイドサイトで販売しようと思ってるから、あなたのSNSで宣伝してくれない?」と言われました。
    宣伝する位は別に構わないので快諾したのですが、そのあとに「本来は3,000円するんだけど、友達価格で1500円でいいよ」と言われて驚きました。
    自分の作品を友人に宣伝してもらうのにお金を取るの?と。
    私が自分から欲しいと言ったものであれば、友人価格でなくてもきちんと支払いたいと思います。
    自分と友人の感覚の違いに戸惑ってしまい、結局やんわりと理由を付けて断りました。
    久しぶりに来た連絡が宣伝と販売目的だったのかと思うと悲しかったです。それ以降友人とは全く連絡を取っていません。
    こういう場合、皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

販売してます

🙂
    julia13
    作って販売数年目。
    親しいママ友や知り合い数人には差し上げました、でも皆SNSなんかやっていないので宣伝してもらうつもりなく差し上げました。

丁寧に製作しますが所詮素人の趣味ですし、画像見て購入してくれる方々が少しいたら良いです。
    でも、ママ友や知り合いに見せびらかして金額提示もイヤらしいかなと思うので。

貰って使ってくれたら嬉しいし、必要なければ処分してもらって構いません、誉めて貰えて嬉しかったので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断って良かった

🙂
    経験あります
    寂しいけれど、変に利用されるより良かったですよ。断れないとズルズルと嫌な依頼を引き受け続ける結果にもなりますから。

久し振りに連絡してくれるのは嬉しいけれど、お願いやましてお金が絡むとモヤモヤしますよね。すごくよくわかります。

それじゃだめよね

🙂
    わーまま
    たぶんご友人お金に困っているのでは?
    だから、疎遠にして正解だと思います

実害がないけど、ほぼ詐欺行為

むしろ、やんわりと断った方法をご教示願いたいです

「送るよ」

🙂
    うさぎん
    送料だってバカにならないのに、
    送ってくれるって時点で胡散臭いと思いませんか?
    ハンドメイドの類ってわたしだったら絶対要らないですし。
    オブジェのようなものには興味ないし
    実用品でも妙にラブリーで恥ずかしかったり
    品質もイマイチで長持ちしないですから。

なので「タダなんだ!じゃあ欲しい」って飛びついたトピ主さんに違和感アリです。
    タダより高い物はないって聞いたことないですか?

そういうちゃっかりした人って
    何万人もフォロワーがいる人には無償で送ってるんだろうな〜
    でもその何万の中から実際に購買に結びつくのってほぼゼロでしょうから
    ハンドメイドでお小遣い稼ぎって夢ですよね〜って思います。

感想

🙂
    雪猿
    >自分の作品を友人に宣伝してもらうのにお金を取るの?と。

材料費もかかっているのでしょうから、
     宣伝するからといって無料にしなければいけないものでもないでしょう。
     きちんと宣伝料として、半額分(1500円)を割引してもらっているのだから。

宣伝費1500円をどう思うかは個人の自由だから、
     好きなように判断すればいいと思います。

断って正解

🙂
    あみ
    同じ条件でお願いするにしても、最初に金額とSNSでの宣伝を依頼すべきだと思います。まるで、貰えるかのように言っておいて…お金請求されるのは押し売りでは?

ハンドメイドを作っている友人がいますが、押し売りされた事はありません。むしろ、タダで良いと言ってくれる方が多いです(そう言われてもお金はお支払いしますが)

そういう事を続けていると、疎遠になる人が多そうですけどね。

宣伝は嫌

🙂
    インコし
    最初はくれるような言い方で後から値段を言ってくる押し売り臭さも嫌ですが、
    何よりSNSで宣伝なんて嫌なのでその時点で断ります。
    自分のSNSで宣伝すればいいでしょうに。

宣伝を快諾するなんて、トピ主はよほど心が広いですね。

友人だからタダという決めつけもいけません

🙂
    しま
    そのやりとりはまず友人が悪いです。「素敵、売り物みたい」と言われたところで「欲しかったら送るよ」の前に「◯◯円で売っているの」と値段を言うべきですよね。送ってから値段を言うなんて順序が間違っている。断ってOKと思います。

でも、友人の手作りだからといってタダと思い込むのもいけません。「欲しかったら送るよ」と言われた場面で「値段はいくらなの?」とたずねて、それから購入するかどうか検討するのが正しい順番かと。
    そこで「うーん、今はいいわ」とか「買う!」とか、そんなやりとりがあるはずです。

宣伝云々は、友人が値段や送付方法を提示し、あなたが買うと決めたとして、その上での相談です。
    「宣伝してくれる?なら半額に」「ほんと?ありがとう」これなら、きちんとした良い友達付き合いになったと思います。

そういうのを「押し売り」と言う

🙂
    ヨーコ
    ハンドメイドをしている者です。(講師もしています)

確かに材料費もかかりますが、あらかじめ価格も言わずに送り付けて「〇〇円ね」って、それは押し売りとか送り付け詐欺と同じ手法ですよ。
    本人はそこまでの悪意はないのかもしれませんが、やっていることはそれらと同等。

断って正解。

素人の宣伝が三千円?

🙂
    もももんが
     久し振りの人なんかそんなもの。
    勧誘やら、販売やら、、

初めから「手作り販売。宣伝してね」と言って来るべきとは思います。

先方が「友達価格」を言わなければ、トピ主は言われた額を払うつもりだったのですよね。

それなら何処にお怒りポイントがあるのかよく分かりません。

トピ主を批判するつもりは有りません。ただ、SNSの流儀が分かりません。

宣伝するならタダというのがSNSの流儀なのでしょうか?
     トピ主が結構なインフルエンサーというのならそうなのかもしれませんが。
     失礼ですが、素人がSNSでアップするだけで三千円がチャラになるのですか?道理で、、しきりにSNSを見て!と言ったり、SNSで品物を紹介するわけだ、、

気軽に覗いたSNSが宣伝風味だとがっかりです。

私は過去にアラ60の親戚からイキナリ手作り品を贈られた事があります。SNSも見てね、と言われました。滅多に観ませんのでゴメンなさい、と言いました。
     良く出来ていますが、実際は要らない、、とも言えず。

後日SNSにフォローが無い!という嫌味を言われました。

実際に先方のSNSも見たこともない、つもりもありません。
     でも、先方はモノを貰って、SNSを見ても無い事自体が無礼なようです。
     私には理解出来ませんでした。

トピ文を読んで「私がモノをもらってSNS宣伝、拡散に協力しなかった」事が不服なのかと、やっと分かりました。お勉強になりました。

ハッキリ金額を示し希望を述べるだけ、若い人はサバサバしてるなぁ、という感想です。

元お友達は無礼とは思います。

1500円で買いたいと思うのなら

🙂
    はるな
    トピ主さんは「自分から欲しいと言ったのであれば~」と書いているので、つまり最初に「欲しかったら自宅に送るよ」に対して「是非」と返信したのは「タダだと思ったから」だったんですよね?

確かに最初は「売り物みたい」でしたが、でも自分は欲しくないなと思ったら、送ると言われた時に断ったでしょう?
    まさか欲しくはないけれど、そう言われたら断れない?
    でもいらないハンドメイド作品をどうするつもりだったのでしょうか。

もちろん友達の後出しに問題があります。
    最初から「友達価格で1500円なんだけど欲しい? 欲しいなら送るよ」と言われたのであれば、トピ主さんもすっきりしたでしょう。
    SNSの宣伝については、友達が作ってまーす、素敵でしょ? とUPする程度であればそこまで負担ではないでしょうし、安く買えてラッキーという気持ちもあったのでは?

まだ品は届いていないんですよね?
    そしてトピ主さんがそれを1500円で買いたいと思わないなら、このまま疎遠でもいいでしょう。
    しかし1500円なら買いたいと思うなら購入して一度SNSで書けばいいです。

送りつけ詐欺と押し売りの合わせ技

ハンクラ
    平気で嘘つく人っていますよね。

これ、相手の承諾を得ずにしているし
    本当にハンドメイド分野で才能があり伸びる人はしないこと。
    こんな間抜けなステマ宣伝を友人づたいにしなくても
    在庫がなくなるくらい売れますよ。
    人気になると在庫の確保が難しくなります。売れるので(笑)

ここまでしないと集客できないのは売れてないし
    今後も売れる見込みのない作家の証拠です。

あと、非常識すぎるしお金の取り方もせこいですね。
    宣伝をしてもらう側がお金を払うならわかるけど
    宣伝する側が買い取りまでさせられて宣伝もしないといけないなんて
    ありえません。最低ですね。

後出しは卑怯

🙂
    しおむすび
    全て後出しにしているあたりが、
    最初に断れないようにする為の手練れの手段だと思いました。

一見、趣味を披露したかのような切り口で披露
    「売り物みたい」「素敵」と評価されたからこれはイケると思い、いるかと提案。
    (ここで良心的な友人なら値段を提示します。)
    値段を提示すると、断られる可能性があるので
    欲しいという言質をとって先に送付。

物を受け取って、断りづらい状況を作ってから
    「本当は3000円する、1500円”で”いいよ」だなんて
    上から目線で押し売り商売。
    その上、SNSで宣伝してというお願い。

全体通してやり方が卑怯ですし
    友人にする事では無いです。
    「宣伝してほしい」「物の値段」
    は、相手に渡す前に提示するべきです。

よって、トピ主さんの対応で良いと思います。
    連絡先ブロック、着信拒否してもいいレベルです。

恥ずかしいわ

🙂
    カレーパン
    手作りしてる者として
    その人は恥ずかしい限り。

後出し売り付けしか出来ないなんて 自分の作品に自信も愛着もないんでしょうね。

イベントでの対面販売をやってますが  友達に「買ってね」なんて言わないし
    「まけてね」と言う人もいません。
    「友達」なら 強引な事言わないよ

久しぶりのラインやSNS
    ちょっと 怪しむのは寂しいけど 「そんな人もいる」と、言うことで  社交辞令は言わないほうが安全。

人に拡散頼む何て
    よっぽど売れないんだろうな

断ったのは正解。
    疎遠もいいのかも。

トピ主です

🙂
    ボールペン
    共感して下さった方も違う視点でご意見下さった方もありがとうございます。

何名かのレスにあったように、まず有料である事と宣伝の依頼をしたい旨を先に伝えてくれたら、こちらの対応や心持ちも違っていたと思います。全てが後出しだった事に不信感を覚えました。
    また、作品は送られる前に断りましたが、その際に「材料費だけでも1500円以上はかかってるんだよね」と言われました。
    何かを作るのに材料費がかかることは勿論わかりますが、私が友人の立場であれば、どれほど材料費や手間がかかったとしても、宣伝をしてもらう相手にお金を払ってもらおうとは思いません。

ちなみに友人が自分のSNSではなく私のSNSで宣伝して欲しかったのは、私のフォロワー数がそこそこ多いからだと思います。
    そこにも目をつけて連絡を取ってきたんだろうと推測します。

後味は悪かったですが、利用される前に断って正解でした。
    今回の件を教訓にして、もしも同じ話を持ちかけてくる人がいたら、まずは有料か否か聞こうと思います。
    様々なご意見ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あらゆる意味でダメすぎる・・・

🙂
      うん
      宣伝の話はさておいても、売り物であることを隠し、価格の話もせずにあたかもプレゼントであるかのように送りつけ、その後料金を請求するのは法に触れる行為じゃないでしょうか。
      しかも3000円は言い値…。それまで販売実績もないのに「本当は」って。
      そもそもSNSで宣伝してもらうならお礼を払うのはその友達のほうなのに、非常識極まりないですね。
      ビジネスにおいてフォロワーの数がどのくらいの価値があるのかも理解してないのでしょう。
      ビジネスマナーも常識もゼロです。
      たぶんそのお友達のビジネスは上手くいかないと思いますよ。

残念ですよね

🙂
      果林
      たしかに最初から商売臭いけど、、、宣伝云々とかの下心があるにせよ、お互いに気持ち良く収められる事業主なんて、たくさんいますよ。マルシェみたいな場でならお付き合いで買うかもしれませんし、SNSにアップしてくれたら◯円オフとか、よくありますよね。商品を無料でってのはハードル高いですし、もらったらもらったで面倒くさいですし、プチギフトくらいがちょうど良いです。

郵送だの後出しだの、お友達はやり方が下手過ぎ。営業なのはまあ良いとしても、言ったもん勝ちというか、断る側の気持ちの負担が大き過ぎて思いやりもないですね。今後疎遠になることも見越して、ダメージが小さい人を選んでやってる感が、特にイヤです。

作家あるあるで、タダ働きあてにされたり、イヤな目に遭ってきたのかもしれませんが、第三者にこんな形でつけ回したら、嫌がられて当たり前。1500円で友達失いましたね。共通の友達にも話しておいたらどうですか?

材料費1500円は嘘だよ

🙂
      コリアンダー
      1500円で材料揃えて、それ全部使い切って1個の作品にしたんじゃないでしょ。
      材料費として1500円使ったけど、それで10個作ってるかもしれない。そしたら材料費単価は150円です。
      普通に考えて1500円以上の材料費がかかってる物は売る時に3000円だと赤字コースです。

友達価格で1500円なのではなく、友達価格で割り引いたと見せかけて材料代を回収したいだけ。ついでに宣伝もしてもらって他に作った物が万が一売れたら、それがまるっと彼女の利益になるって事です。
      販売実績がない人がただネットショップなんかで並べても売れませんから、手っ取り早くトピ主に「友達価格で半額にするよ」とお得感出して売りつけ、自分の損益(材料費)を0にしたかったという事。
      その方は暇な時間に趣味の手作りで小遣い稼ぎたいだけだよね。
      まぁ無料で送ってくれると思って「ぜひ」と二つ返事したトピ主さんも、友達から材料費回収しようとする友人も、似た者同士に思いました。