詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳九ヶ月ちょうどの娘について

レス9
    (トピ主1
    😣
    ゆる
    子供
    初めて投稿させていただきます。
    私は、家庭で一歳九ヶ月の女の子を育てています。
    よく食べて、よく寝て、喜怒哀楽も表現する可愛い娘で、育てにくさなどは感じておりません。
    こちらの言っていることの理解や、私や主人のことが大好きな様子もみていて伝わります。ですが、絵本をたくさん読んだり、テレビを控えるなどしても
    言葉がなかなか出てこないことを心配しております。
    周りの子どもとどうしても比べてしまいがちで苦しくなったのでこちらに投稿しました。
    私の目を見ながら、要求や共感の指差し、〇〇どれ?の指差しや、要求は一生懸命してくれて伝えようと頑張ってくれているように感じます。
    はっきり言える言葉は、本当に少しでまちがえる時もありますが、比較的的確に言ってるものは
    パパ、ママ、ぶーぶ(車)、うまい(食事中)、あっち、ばいばいの時手を振りながらのばい、めーめー(羊、拒否のイヤなどです。
    あとは、不明瞭なものばかりで親でないと聞き取れないです。
    来月から保育園に行く予定ではありますが、一人目ということもあり、発達に問題があるのかと心配でたまりません。
    ネットや掲示板を見る癖も治したいのですがなかなか抜け出せず、
    こんな未熟でダメな母ですが、どうかご意見、体験談等お聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

わかります!

🙂
    ツナマヨ
    うちの娘は2歳になったばかりです。同い年ですね!

娘も言葉、その他のコミュニケーションが遅めでたくさん調べたり市の発達相談にも行きました。

1歳代でしゃべれたのは、
    おはよ、わんわん、うまい、ねんね。これだけです。
    指さしもできずパパママも言えませんでした。

それが、2歳の誕生日を過ぎてから急に言葉の爆発期がやってきました。
    親やテレビなどで聞こえた言葉はなんでも真似しだして、同時に言葉の意味もしっかり理解しています。ほんとにびっくりの連続です(笑)
    今まで言葉を貯めていたんだな、と思いました。
    それと同時に指さしも突然初め、今では指さししてない時間がないくらいです(笑)

2語文も多分娘は遅いでしょう。でももう心配はまったくなくなりました。
    娘なりにゆっくりですが成長してるとわかったからです。

うちの娘はかなり慎重なところがあり、初めての場所や人、食べ物にとても警戒します。慣れるまで時間がかかります。
    トピ主さんのお子さんも慎重派なのかな?

発達相談でも言われましたが、この時期は1年くらいの個人差があるから、ゆっくりでも成長が見えていれば問題がないと言われました。

2歳まで言葉をたくさんたくさん貯めている最中なのかもしれませんね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

専門機関へ相談

🐤
    ぴぴ
    心配であれば専門機関へ相談するのが良いです。

1歳9ヶ月だった頃の我が子は喃語?しかでなかったです。
    ママ!も何となく音が出てるくらいの感じ…。
    かなり遅いです。

現在3歳でやはりまわりより語彙は少ないですが、ようやく増えてきてる感じがします。
    次の健診で見てもらおうと思ってます。

2歳過ぎてから急激に言葉が増えるお子様も一定数いるみたいです。
    ただ、現段階では遅いだけなのか、発達面で傷害があるか、素人にはわからないです…。
    療育などははやくから始めた方がいいので、やはり心配なら専門家に診てもらうのがよいと思います。

焦らずに。

😀
    ろまん
    結論から言えば、焦らずにです!
    心配ですよね、比べる必要はないのも分かってはいても気にはなるものですし。

我が子は2歳半までそんな感じでした。主さんが書いている通り、同じです。
    そんな我が子がどんな成長をしているかということを書きますね。

2歳半で保育園に入りました。保育園の先生にはもちろん相談しました。保育園に入ったら言葉が増えてきたような感じがしました。とはいえ、比較すれば周りの子とはあきらかに違う…心配…

2歳半検診で相談しました。そのときは、焦らずにで大丈夫です。家での親との会話だと使う語彙も限られますから、保育園に行っているなら刺激されて増えていくでしょうと言われました。

3歳半検診での相談時、ゆっくりではありますがお子さんのペースで成長していますよ。

半年後の個別相談時、個性の範囲内。発達には問題なさそうですが気になるようならまた連絡してくださいねと言われ経過観察終了。
    確かに言葉はうまくなりましたが、相変わらず周りの子よりは語彙力少ない…

そんな感じで本人のペースでまったり成長していましたが、5歳くらいになって言葉に興味を持ちはじめた?のか、スイッチが入ったように急に語彙力が増えてきました。これ何?これなんて言うの?どういう意味?の質問攻めの日々でした。

今小2ですが、性格は穏やかマイペース系ですが、国語算数のテストは基本100点ですし友達ともうまく遊んで、元気いっぱいです。

ただ、100点を取っていても過去のことがあるので語彙力はどうしても親として気になり、語彙力アップ系のドリルだけはコツコツ続けています。

ちなみに下の子、びっくりするくらいおしゃべり上手でした。私だけでなく、上の子との関わりがあるため言語環境としていい刺激になっていたのかもしれません。個性?もあるかもですが…

焦らず、保育園に相談しながら見守り支えてあげてください!!

発音の正確さはまだまだ求める段階ではない

カイン
    一歳半検診ではなんて言われました?一歳半集団検診て少し遅く、一歳八ヶ月とかで行われません?(うちの子らはそうでした)…まだ結構検診ホヤホヤでは?
    で、何て言われた?引っ掛かってないことない?うちの自治体の基準では、娘さんは全然引っ掛からないね。
    まあ心配なら発達センターに予約して発達相談行けばいいですが。

えーとね、一歳児に発音の正確さは求められませんよ。ある語に対応した一定の発音があれば、それで構わんのですよ。

>あとは、不明瞭なものばかりで親でないと聞き取れないです。

↑はいそれで充分。親が聞き取れればちゃんとその言葉が出ているとカウントしていいです。
    うちの下の息子の一歳半検診では
    保健師さん「ママやパパなどの、親に呼び掛ける語は出ていますか?」
    私「はい。カーと、ゥドゥーチャと」
    「いいですね」
    で出鱈目発音サラリでした。

この時期は発音の正確さとか気にしない方がいいんですよ。

うちの上の娘は一歳半検診時、つまり一歳八ヶ月時点で、指さし無し発語無しで大いに引っ掛かって経過観察になりました。自発の指さしすらなし、親に呼び掛ける語も出てなかった。
    後から、この子はすんごい完璧主義だと分かったんです。正確に言えるようになるまで語を口にしないらしく、発音を間違ったのは「靴下」を「つくした」だけ。しかもこれも言った途端に「あっ」て顔になって、それから半年くらい「靴下」らしき語は言いませんでした。
    こういう性格だと言葉出にくいんですよ。

下の息子は発音無茶苦茶で通じなくても気にせず「前へ前へ」で、言葉はかなり早かったです。でも何言ってるか私しか分からなかった。両家ジジババは、息子が不明語でマシンガンのように話しかけるのでかなり逃げてました。
    3歳の誕生日頃から急に正確な発音になり、幼稚園入園時は滑舌のいいベラ助になってました。

今は発音不明瞭は気にしないで。

うちは男子ですが、

🙂
    にゃんにゃん
    長男は2歳ぐらいまでずーっと聞き取れないほどの宇宙語を喋っていました。意味のある言葉ではなく全く分からない。
    しかし、急に喋るようになり、驚きましたねー。
    次男は3歳過ぎても発語が乏しく、そちらは相談しサポートしていただきました。
    現在、問題なく過ごしています。
    早い子は普通におしゃべりするし、歌も歌う!どうしても比較してしまいますね。まして女の子は早いイメージがあるから尚更。

言葉が貯まるまで発語しない子もいるし、お子さんと意思疎通ができるならまだ様子見でいいんじゃないかな?

人それぞれですから

😷
    綾子
    同じ歳の息子が居ます
    息子もまだ宇宙人です。私は基本他の子と比べるのをしないので(自分が比べられて母親に捨てられたから)
    息子を出産した時同様
    息子自身のタイミングがある。と思って接してます
    最近は電車や踏切にハマり
    色の言葉や踏切は覚えました
    旦那は他の子と比べてしまうようですが
    基本無視して息子のしたいようにさせてます
    保育園は通わせられないので
    幼稚園からですが
    どちらにせよ息子の成長を妨げ無いように
    息子のしたい事が沢山増えるように色々遊びに連れて行ったり
    自然に触れさせたりしてます。
    興味を持つと息子もそれに関連した言葉を覚えていくようなので
    なので、見守るといいと思いますよ
    成長は人それぞれですから

うちの子もそうだった

🙂
    男子高校生の母
    今高校生の息子も、そんな感じでしたよ。その後も、お喋りが得意にはなりませんでしたが、コミュニケーションが苦手というほどではなく、よくいる口数が少ない、口下手な男子になりました。まあ、プレゼンとかは得意にはならないでしょうし、会話の中心にもなれませんね。
    でも、人間関係も勉強も、普通に問題なく過ごしています。本はよく読みます。人の話もよく聞ける子です。穏やかで落ち着いています。ただ、トークは苦手なんです、自己主張するのも得意じゃない。まあ、そんな人はたくさんいるわけで、そういう子なんだなと。
    お子さんがどんなタイプかはわかりませんが、ただ単にお喋りだけがちょっと得意じゃないだけかもしれません。そういう子は、意外とテレビから吸収する事もあります。うちの子も、アンパンマンは意外と早く言えるようになったり、アンパンマンの歌は元気に歌っていました。
    テレビはそれほど神経質に減らさなくても大丈夫だと思います。

4歳娘います

🙂
    けろ
    うちの娘も言葉遅かったです。2歳くらいから結構しゃべるようになった感じで一歳代は単語とかばかりでしたよ。女の子は男の子より言葉早いなんて聞いてたから不安になりましたけどね。

一歳半検診はどうでしたか?今は幼稚園年少ですがベラベラです。○ちゃんがどうだったとか色々と教えてきてくれます。

皆様、ありがとうございます。

😭
    ゆる
    みなさま、ご意見、いただいてありがとうございます。
    一歳八ヶ月検診では、コロナ禍ということもあり
    積木や指差しチェック等もなく
    身体測定、歯科検診、内科検診、小児科医による問診票の確認のみで30分もかからず、さらりと終了しました。
    私自身、娘の発達に心配がありましたが、医師からは真面目すぎるよ〜大丈夫だから、娘さん、しっかり成長してるよ〜お疲れ様!と言われて質問もろくに出ず帰ってきてしまいました。
    今回、思い切ってここで質問をして、回答をいただけて嬉しかったです。
    まだまだ未熟な母親ですが、娘の成長を助長できるように育児に専念したいと思います。
    今日、初めていないいない〜ばあ!とはっきり言ってくれました。
    娘のペースで育ってくれたら思います。
    もう少し肩の力を抜いて行こうと思います。
    ありがとうございました。