詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の菓子折り

レス14
    (トピ主0
    🙂
    まゆみ
    仕事
    初めまして、まゆみと言います。
    今月いっぱいで退職することになりますが、先輩Bさんの一言でいま悩んでいます。
    実は先週、先輩のAさんが退職した際、感謝の意を込めてお菓子(このご時世なので個包装の物)を皆さんに配りましたが、Bさんがその日シフトで不在のため、後日私経由で渡しましたが

「こんなのって所詮自分の食べ残しの処分でしょ?いらない」

と言われました。
    元々先輩AとBさんが仲良いわけではないですが、私にそう言われても…と思ってしまいました。
    私も元々、職場の皆さんにたくさんお世話になっていましたので、お菓子とかを買う予定ですが、もしそう思われたらちょっと嫌な気持ちになります。でも何もしないのも良くないですし…
    私が退職する日は一応、全員いる日です。人の少ない職場なので一人ひとり感謝を伝えようと思って、箱ごとテーブルに置くのも少し不本意ですが…
    どうしたら良いでしょうか?皆さんにアドバイスをいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆さんで召し上げって下さいと箱ごと渡す

🐱
    猫派
    皆の目の前で包装されたお菓子を「皆さんで召し上がって下さい」とリーダー的な人に渡してお願いすればOKです。

あとでどうなるかは現場次第です。

どうしても食べ残し処分の発言が気になるなら、費用はかかりますが個別にラッピングしたものを皆さんの人数分用意するしかないと思います。(絶対中身に差をつけないことです)
    さらに一人一人手書きメッセージをつけてお世話になりましたと渡すとか。

そこまでやったら悪しざまには言われないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

菓子折りで良いと思います

🙂
    カメリア
    私も職場を辞める時、菓子折りを用意しましたよ。
    ただ、一人一人に配るのではなくて、職場の一番上の地位の人に渡して、〝皆さんでどうぞ〟でした。
    パート先が飲食店だった時なんかは、店長がそれを休憩場所で開けて、ご自由にどうぞ、って感じでした。
    いらない人は手を出しません。

配るから、なんか嫌な言い方する人に出会うんじゃないかと。
    普通はそんな事、思っても口に出さないんですけどね。
    Bさんにはびっくりです。

菓子折りですが、人数より少し多めの数が入っていて、日持ちする個包装のお菓子で十分だと思います。常識的に一人一つで用意しますが中には二つ貰っていく人もいるかもと思い、多めの数にします。

ただし、配るという作業がないとデメリットもあります。
    渡した上司が忘れて開けてくれなかった、最悪上司が自分だけの物にしてしまう事です。
    実際に私は習い事の教室で、先生だけの物になりました。

なので、皆さんでどうぞと、伝えてからの上司に渡すか、自分自身が開けてどうぞと置いておくか、です。

人の少ない職場なら

🙂
    みかん
    人の少ない職場で、そこまで「一人一人に今までの感謝の意を込めたい」というなら、一人一人に箱入りのお菓子を小さめでも差し上げたらいかがですか?
    さすがに一個100円か200円のお菓子で「長年の感謝の意を受け取ってほしい」はちょっと表現が大袈裟すぎませんかね。
    普通に「皆さん今までありがとうございました」っていう挨拶なら菓子折り一つでいいですよ。
    挨拶なんですから、相手に「自分の気持ちを重く受け止めてほしい」なんて、求めすぎですよ。

何を悩んでいるのかわからん

🙂
    なお
    ごめんなさい、何を悩んでいるのかわかりませんでした。
    もう、辞める会社ですよね?
    辞めた後の印象まで気にしているんですか?
    辞め方なんて十人十色です。
    AさんとBさんはたまたま仲良くなかっただけで主さんは八つ当たりされただけでしょ。
    そんなに引きずる必要あるかな?
    あと、コロナ禍だし、あまり一人一人とかやるより、お菓子をみなさんでどうぞ、とか言って置いておくだけでいいのでは?
    主さんが自分でやりたいように、やって辞めて行けばいいと思います。
    正直、主さんが辞めた後で起きるいろいろな事(今回のBさんみたいな事)って知る由もないし、知ったとしてもどうしようもないし、何をそんなに気にする必要があるのかわかりませんでした。
    そんなに悩むならそもそも菓子折りなんかやめればいいでしょう?
    主さんの気持ちなのだから、自分のやりたいようにやって気分よく辞めればいいと思います。
    それに、主さんが気にしているところでないところであーだこーだ言われるかもしれないし、それこそ知る由もないのだから。
    何をそんなに悩んでるのかいまいちわかりませんでした。

そんなの無視でいい

🎶
    専業主婦よ
    お菓子ひとつの事、どう思おうが受け取るのが普通です。そんな大人気のない非常識な人に合わせる必要はありません。

どう思われようが辞めるのだから、いいのでは?その場で要らないと言われたら、あら、そうですかーと、自分で食べればいいのです。想定していれば、傷付きません。放っておきましょう。

菓子折りで。

🙂
    食べたい人は食べればいいし、食べたくない人は食べなければいい、それでいいじゃないですか。
    退職するから誰が食べたか食べてないかわかりません。

また、そんな偏屈な考え方の1名に振り回されてあなたが悩むことじゃありません。

私が辞める時はいつも

🙂
    初夏
    シフトが合った時に個人個人に辞める挨拶して回って、菓子折りは出勤した従業員がみんな出入りする事務所の中央テーブルに箱を開けた状態で「大変お世話になりました。皆さんでどうぞ」のメモをつけて置いておきました。ご自由にどうぞシステムです。(買ってきてそのままの箱の状態だと「どうぞ」と言われてもなかなか誰も開けたがらなかったりするので、外装は外しておきます)

総人数より5個くらい多めの数で。
    男女の比率や甘いのが苦手な方もいるかもしれないので、私なら、例えば従業員が20人ならお菓子12個入り・お煎餅12個入りを買います。

まぁ、中身なんて何でもいいと思いますよ。あくまで気持ちですから。Bさんみたいな方とか、これ嫌いだわ〜とか、美味しくなかったとか、いちいち文句言う人の方がどうかしてると思います。

レスします

🙂
    もなか
    Bさんはもしかするとトピ主さんのことが嫌いなのかもしれません。「食べ残し」とはトピ主さんの食べ残しを指している可能性もありますよね。

BさんがAさんのことが嫌いなのか、一際偏屈な人のか、トピ主さんのことが嫌いなのかわかりませんが、そんな人一人を気にして全員に感謝を伝えるのを止めるという選択肢がトピ主さんの中にあるのですか?

お菓子を止めてハンカチにしたところで趣味じゃないと文句言われるだけだし、何もないのはトピ主さん自身が嫌なんでしょう?Bさん以外の全員に配るのもいいけどそれも嫌じゃないですか。

じゃあ自分が辞めた後でBさんが何を言おうが、捨てようが気にしなければいいのです。
    受け取った人の中にもお菓子嫌いとかお菓子を避けてる人がいたかもしれませんが、退職する人からのお挨拶のお菓子に一々そんなことは言わないだけです。

職場のほとんどの人が「お菓子なんて迷惑だよね」と言ってるなら迷うのも分かるけど、たった一人の嫌味な人がいたというだけで迷ってるトピ主さんが意味不明です。

別に配るのでも置いておくのでもどっちでもいいですよ。
    普段のお土産なら置いておいた方がいいけど、最後の挨拶のお菓子だから「お世話になりました」と言いながら配ったって、誰も迷惑だなんて思いません。
    感謝を伝えることが一番の目的なのだから。

ひとりひとりに必要かな?

🙂
    匿名
    特に今のご時世ですから
    「外部からの持ち帰りはなるべくしたくない」人も
    おられると思います。

一箱、詰め合わせをドンとして
    「皆様でどうぞ」と書いてコーヒーサーバーの側に
    置いてたら?

親しい同僚がいたのなら
    連絡は別の形で取れますよね。

う~ん。

ゆきうさぎ
    トピ主さんは、送別のお菓子を
    なぜ、Aさんの食べ残しと解釈したのですか?
    どっちかっていうと、
    Aさんから贈られたお菓子をトピ主さんが食べずに
    Bさんに横流ししてきた、みたいな
    お怒りの発言にもとれますけど。

後日、が、1週間くらい経過していて、
    今更なんだ!という怒りなのかな。

そもそも全員いる日が最後の日なら、
    みなさんに個別に手渡しできるし、
    もしかしたら、面と向かって嫌みを言われるかもしれませんが、
    とにかく、後日に何を言われようが
    知る由もない(あ、余計な報告を連絡する同僚がいたりする?)から、
    気にせず、自分のやりたいことをするのがいいのでは?

菓子折りって、相手に喜んでもらうよりも、
    感謝の気持ちを形にしたものでしょう?

万人が喜んで受け取るという前提が違うのかも。
    まぁ、そう書くと世知辛いですかね。

そんなに心配しなくても大丈夫なんじゃないかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示