詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 異動して2ヶ月。異動前の職場に戻りたい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動して2ヶ月。異動前の職場に戻りたい。

レス6
    (トピ主0
    😢
    マルコ
    仕事
    入社5年目、女です。
    入社してから4年間は事務として働いていましたが、今年の4月に全く異なる部署へ異動になりました。
    異動の理由は、人員補充です。

ある程度仕事にも慣れてきて、人間関係も良く、ここでずっと働きたい、と思っていた矢先、急に異動を告げられました。

異動して2ヶ月経ちますが、前の職場に戻りたいと、毎日のように悩んでしまいます。
    今の職場では、1人単純作業をひたすら毎日行なっています。特に誰とも電話で話をするわけでもなく、会話をするわけでもなく、黙々と仕事を続けています。
    今まで4年間働いてきた仕事が何も生かされず、なぜ私だったのか、他の人でも良かったのではないか、と毎日考えてしまいます。

また、前の職場では女性が半数ほどいたのですが、今の職場は男性がほとんどです。
    年齢層も若く、いつもワイワイとしている職場なのですが、パソコンに向かって1人ひたすら作業を行う私の周りで、皆さんがワイワイされているのがとても居心地が悪く感じてしまいます。
    ワイワイと言っても、もちろん仕事をされているのですが、仕事の愚痴やお客様への不満を大声で話されるので、気になってしまいます。

仕事だから、と割り切って働こうと思ったこともありましたが、人から必要とされていないな、孤独だな、と考えてしまい、毎日とても辛いです。

以前の職場では、周りと相談しつつ、チームワークを感じながら仕事をしており、感謝されることも多くあったので、やりがいは多少なりとも感じていました。

元々環境の変化には人よりストレスを感じやすいのですが、仕事内容、職場環境含め、とてもストレスです。
    時々涙が止まらなくなります。

異動して2ヶ月ですが、上司に相談して部署異動を希望してもいいのでしょうか。10月に面談があるのですが、その時まで今の状況で働くのは耐えられません。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    部署異動の希望をしてもいいと思いますよ。
    それが叶えられるかどうかは別の話ですし。

ただ、雇われで働いていると自分の望まない部署への配属や望まない仕事を与えられる事は多々あります。その度にいちいち合わないと涙していてはとてもじゃないですが組織の一員としてやっていけないですよ。誰だって嫌な仕事ってありますもの。貴方だけがわがまま言っていいのかどうか、です。

それに「他の人でもよかったのではないか」と思える仕事を与えられたということは、会社からすると別に貴方でもよかったわけです。

まぁ考えが甘いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    んー私は逆の立場で、異動前が最悪で上司に相談したら約半年後に異動させてくれました。
    人間関係良好、かなりラッキーでした。

私がトピ主様の立場なら、取り敢えず10月の面談時に相談してみますね。
    異動僅か2ヶ月で相談はしません。
    私は1年我慢して上司に相談し、更にその半年後に異動でしたから、たかが2ヶ月で、イジメを受けている訳でもないのに甘え過ぎでは?と思いました。
    仕事ってそう言うものですよね。
    私は毎日挨拶を無視されたり、あからさまに嫌がらせをされていました。

ハッキリ言って、雰囲気に馴染めない程度で異動したいって意味不明です。
    仕事なんですから割り切って頑張ればどうですか?

感想

🙂
    雪猿
    上司に相談して部署異動を希望すること自体は問題ありませんが、
    人員補充による異動なら、必ずしも希望が通るとは限らないと思いますよ。

会社側としても、適正な人員配置を考えて異動を命じたのでしょうし、
    仕事や雰囲気が肌に合わなくても、仕事をする使命が、従業員にはありますからね。

また「今の状況で働くことに耐えられない」と強く出ると、
    一種の脅しとして社内の立場に影響したり、今後働きにくくなる可能性もあるので、
    今の仕事がストレスで体調が悪くなりがちな面を相談する形を取ったほうがいいでしょう。

話しても

🙂
    匿名
    普通2ヶ月なら「まだ慣れてないからもう少し頑張れ」で終わりだと思いますよ。それに、人事的にはたった2ヶ月で異動を申し出るとは公の考課的には問題ではないけど、相談した上司の心証としては仕事に対する考えの甘い奴だとマイナスだろうと思います。
    もちろん2ヶ月でも残業中に部の人に触られたといったレベルのセクハラを受けたり、異動直後から2ヶ月間証拠もあるような嫌がらせを受けてたりしたら別ですが。

大抵は「この仕事には向いてない」は一年、どんなに短くても半年仕事に打ち込んでからしか判断できないと言われるだけだと思います。

何故私なのか、他の人でもよかったのではないか。それは今やってる仕事としてはそうなのかもしれません。誰にでもやれる仕事で誰でもいいのかも。

でもあなたが選ばれた、その意味はあります。プラスの意味の場合とマイナスの意味の場合。
    プラスの意味なら、その仕事に向いてる(一人でやってもミスが少ないとか)と元の部署の上司が判断した、今後の主さんに対する人事や元上司の考えたキャリア形成プランで今の仕事を経験させた方が今後部署異動した時にプラスの経験になる等が考えられるかな。
    マイナスの意味では、元いた部署で1番仕事ができない、周りと相談しつつチームワークで仕事してたとあなたは感じてたけど影ではチームワーク乱してると感じられていた、部のお局さん的な人に実は嫌われていた、あたりではないかと。

10月の面談まで今の仕事は耐えられないと言いますが、元いた部署に異動したいと話しても、あくまで希望なので、異動できたとしてもまた畑違いのもっと合わない部署の時はどうしますか?流石に2ヶ月で異動を2回は無理と思いますよ。

会社は全体がうまく回ることが最優先なので、パワハラセクハラいじめというような問題でもなく好き嫌いでは人事は簡単に動かないと思わないと。

希望を出すのは自由

🙂
    半夏生
    それが通るかどうかは、まったく別の話です。
    たった2ヵ月でこの職場がイヤという意思表示は、あまり印象のいいものではないでしょう。
    会社というのは、好きな部署で働けるとは限りません。
    別の部署の仕事を覚えることが、その人を社員として成長させると思っての異動もあるし、
    あるいは、今いる部署では役に立たないと思われての異動もあります。
    そして、社員は仕事を選べる立場ではありません。
    人事権は会社側にありますから。

前の部署に4年もいたということは、そろそろほかの仕事も覚えていい頃だと思います。
    大きな会社であれば、入社時からずっと同じ仕事をする人は少ないでしょう。

少なくとも4年もいた部署を出されたということは、トピ主さんはその部署で
    「絶対にいてもらわなくてはならない」というほどの人材ではなかったということです。

異動は組織が絡んでいます

🙂
    李厘
    あなた一個人の感情で、簡単に異動は出来ません。通常の異動も慎重に検討をした上で、本人に確認して了解して異動が決まります。
    2ヶ月で今の職場が嫌になったでは、前の上司と今の上司に泥を塗ることになります。
    パワハラに遭ったのでもなく、仲良く仕事をすることが出来ない理由でってあまりにも幼過ぎます。

職場では仲良くする必要は全くありませんし、仕事のみの会話で十分です。下手に親しくなると、ろくでもないことになります。厄介な仕事押し付けられたり、業務外の付き合いをされます。

2ヶ月で異動したいとなれば、今後何処かの職場に異動しても、そういった目で見られます。
    10月までまだ時間があるので、ネットで職場の人間関係を調べてみて下さい。
    職場は利益を上げるために集まっている集団です。私情を出すところではありません。