詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「相談」人生の折返し地点、これからの働き方と生き方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「相談」人生の折返し地点、これからの働き方と生き方

レス12
    (トピ主3
    🙂
    走るのが趣味
    話題
    ・40代前半主婦、扶養内の週2で契約社員
    ・自宅から徒歩10分程、65歳まで働けるが正社員登用なし
    ・人間関係、仕事内容に不満なし
    ・夫40代前半、大学生の子供ひとり
    ・持家、車2台有、借金なし、地方ではない
    ・貯金(4桁の自由に使えるお金)なし
    ・定期など寝かせているものが2000弱

無駄使いはしてないですが家計診断したら節約(スマホ代とか色々)を指摘される点が多いと夫婦共に自覚のある生活です
    特に物欲はありませんが、欲しいものや食べたいものを我慢することなく生活できています

家事も家にいる事も好きだし、暇だなーと時間を持て余す事もなく
    今の生活に不満もないのですがこのままでいいのかな?と急に不安になりました

ひょんな事から社員登用を前提にまずは契約社員にならないかとお誘いいただき、とても悩んでいます
    ・地元では有名企業で絶対に潰れないし、安泰、安定
    ・時給換算すると少し今より安いが、契約社員でも賞与有
    ・土日休みで年休暇も多く残業なしのとてもホワイトな会社
    ・自宅から車で30分程、交通費支給、駐車場有だけど朝は1時間位かかるかも

家族がリモートになり朝早く起きてお弁当作る事などがなくなり、毎日起床が遅く本当ダメ人間だなーと思うような生活をしています
    (今までは6時前起床していたのが今は早くて7時過ぎ、ほぼ8時位とか‥)
    そんな私でも週5のフルタイムで働く事ができるのだろうか、、
    最近の起きる時間には出勤あるいは通勤している時間です
    不安しかない
    それに、今のような自由な時間がなくなって耐えられるのか?

夫も子供も、お金に困ってるわけじゃないんだから別に働く必要なくない?と言います

私自身も何をどうしたいのか分からず答えが見つかりません
    こんな状態の場合はどんな選択をしますか?
    周りは豊かな方が多く扶養内でのんびり働き趣味を楽しむ派が多くあまり相談できません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貧乏性なので

🙂
    パル子
    私は根っからの貧乏性なので、トピ主さんの時間の使い方はできないと思います。40代半ば女性で、長い学生生活を経て、研究者になり、年収約1000万です。超極貧だった学生時代も含めて、いつもすごく働いています。ゆっくりすればいいのに、と言われるたび、考えますが、勿体無くて絶対無理と思います。

トピ主さんはその若さで暇を持て余すなんて…。時間を使って、勉強して、資格取得、そして収入もやりがいもアップすればいいのにと思います。フルタイムで働いている私たちは、フルタイムで働けるか?なんて考えたこともなく、働いています。重大な病気や介護があれば別ですが、やる気があれば誰でもできます。

もし働くのが嫌なら、その時間を使って、せめてボランティアをすればいいのに。このご時世ですが、ネットでできるものもあるのではないですか?

私は死ぬ時に「忙しかったけど、充実しまくってた〜」と思って死にたいので、こんな風に思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    走るのが趣味
    不安に思う事は週5で働けるのか?はもちろんですが
    家事と両立できるのか
    手を抜いてしまうのではないか(掃除や食事のメニューなど)
    どうやって、兼業主婦をやってるんだろう?と体力面でも心配です

現状維持かな

🙂
    モガオ
    お誘い頂いている会社の仕事が、どうしてもやりたいことなのであれば転職もありだとは思いますが、転職の目的がお金で、トピ主さんを取り巻く現状がお金を稼ぐことに大きなウェイトが無いのであれば、往復2時間弱の時間を通勤に使うということ、それひとつで今の私ならその選択肢は選ばないと思いますね。

一日1.5時間を通勤時間に使うとして、年間200日勤務を後20年続けるとします。
    合計では6,000時間=250日です。
    通勤時間の全てが無駄とまでは言いませんが、20年のうち、250日分って結構大きいと思いませんか?

私は平均片道1時間の通勤を35年続けてきました。
    これが当たり前で仕方のないもの、いわゆる必要悪だと信じて社会人を続けてきましたが、このコロナ禍で2年間、ほぼ在宅勤務となった結果、自分の中のこれまでの常識が覆りました。
    通勤に毎日使っていた2時間、無駄以外のなにものでもなく、それで空いた2時間は、これまでには無かった自分のための時間として、本当に有効に使えています。

このコロナ禍がこの先収束するのかどうかは判りませんが、仮に元の世の中に戻ったとしても、通勤が無いまたは、極めて少ない労働環境が、自分の中の優先度で相当な上位に来ているのは間違いないですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です ありがとうございます!

🙂
    走るのが趣味
    ◾️パル子さん
    本文にも書きましたが暇を持て余してないんです。。
    毎日のランとジム通い(ヨガや筋トレ)は日課ですし、他にも習い事もあるし月1の予定(歯医者、美容院、ネイル、美容皮膚科など)毎週何かしらあります
    主婦の仕事って誰にも評価されず無対価で自己満に過ぎないですが、いくらでも手を抜けるし、逆にやってもやっても終わりのないので暇は作るものだと思ってます
    収入アップさせるためには扶養を抜ける必要があり、そうするには突き抜けて稼がないと意味ないからそこまでして働く必要があるのか?と夫にも言われ悩んでいる次第です
    人それぞれ幸せの感じ方が違いますが幸せだなーと思って幕引きはできそうです
    ちなみに、ファミサポのボランティア?はしています

◾️モガオさん
    眼から鱗です‼︎
    通勤に使う時間って積み重ねると大きいですね
    正直言うと働く=お金を稼ぐ事、だと思っていますが仰る通りそこにウエイトを置いていないというか
    何かを犠牲にして働く事が残りの人生それで良いのか?と思ってしまいました
    夫と子供がリモートになり、3人でこんなにも長い時間を過ごす事はなかったので大事にしたい気持ちもあります
    とはいえ、この歳だし正社員になれるチャンスはもうないかもと無駄にしてはならぬという矛盾した考えがぐるぐるしてます
    でも違う観点からのお話で少し見方を変えて考えられそうです

今のままのほうがいいと思います

🙂
    百合
    トピ主が、本当にしたい仕事であれば、転職もいいですが、
    お誘いを受けたからというのでしたら、今の慣れた仕事で
    65歳まで働けるなんて、恵まれていると思います。
    それに、家族も今のままでいいと言われているのですし。

時間が余れば、走るのが趣味だそうですので、その方面で、
    充実させたり、図書館で本を借りて読んだり、精神的に
    充実させることに、目を向けたほうがいいと思います。

>毎日起床が遅く本当ダメ人間だなーと思うような生活

と思うなら、それを改善し、どうしたらいいのか?ご自分の
    生活態度を改善しながら、精神的にも充実させていくという
    手段もいいと思います。

最終的には、残りの半生を、どういう生きたいのか?を
    ご自分で、考えて判断するしかないような気がします。

今のままで良いと思う

🙂
    50代
    50代になりました。派遣で週5日働いています(扶養はだいぶ超えています)。同年代の方の悩みはやはり、体力がきつい、です。

トピ主さんが転職したとして、多分50代までは頑張れるでしょう。でも、そこからはキツイと思いますよ。私もこの年代の割にスポーツしている方ですが(今日は雨)、体力が持たない。夫も同じことを言っています。疲れると通勤の運転時間もリスクですよ。何かあったら・・。私は今30分くらいですが(車通勤)、疲れてくると危険なので、そのうち車を止める予定です。

「現状維持」がいいと思います。

🙂
    新社会人の母
     私だったら、現状維持です。

私は、今50代前半ですが、50歳くらいから更年期障害がでてきて、あちこち不調です。ホルモン補充療法を受けているにも、かかわらずです。
     2年前には、突然、指の関節がすべて痛くなり、パソコンが打てない時期がありました。リウマチ検査もしましたが、これという原因は、見つからず、対処療法で対応しているうちに、1年弱で収まりました。
     3か月前からは、歯、口、あごの調子が悪く、今、歯科に通院中です。
    早起きが得意だったのに、朝起きることが、つらくなりました。

こんな私は、扶養内で、好きな仕事をゆるくしています。今の健康状態で、とてもフルタイムで働くことは無理です。

トピ主さんの今、働ている職場は、好条件だと思います。私だったら、現状維持で、65歳まで、「細く長く」続けます。

人それぞれ

🙂
    ヘムレン
    やりがいをもってスキルアップ、収入アップに人生の意義を見出す人もいるでしょうし、日々の営みの積み重ねにこそ、楽しみを見つける人もいるでしょう。

私は週5で働いてはいるものの、収入はささやかなものです。人相手の仕事で、やりがいはありますが、その他の自分の時間も、自然を愛で、本を読み、知りたい事を調べたり、楽しく暮らしています。

他所様から見たら、何の得もない、鳥を見たり、花を植えたりする事にも、美味しいものを食べることにも、生きている喜びを感じていますよ。

人それぞれです。暮らしていくのにゆとりがあるならば、ご自分の魂が一番ワクワクする暮らしを選べばいいんですよ。

働くことは好きですか?

🙂
    なな
    トピを読んで、トピ主さんに正社員はキツイそうだなと思いました。その年齢からフルタイムで働くには、体力面をカバーするだけのやる気と強い意思、お金に困っていないなら、何より働くことが好きではないと続かないと思います。すみませんが、トピ主さんからそれほど仕事をしたいという気持ちが伝わってこなかったので、今何を迷っているのか不思議です。十分充実された生活をしていると思いますよ。

トピ主です

🙂
    走るのが趣味
    ◾️百合さん
    生活態度を改善しながら、精神的にも充実させる。
    難しいけれど今の私にはとてもありがたい言葉で響きました
    幸せなんだろうと漠然と思っていても、精神的な充実感がないとハッとしました
    体を動かす以外にいつも読まない本を手にとったりと視野を広げてみようと思います

◾️50代さん
    歳上の方からのリアルな言葉や体験はすごく貴重なお話でありがたいです
    体力に自信はなく、このままじゃいけないと思いジム通いを始めたら今じゃ走る事が楽しくなってきた次第です
    (持病というほどでもないですが貧血とメニエールで定期的な通院をしています)
    スポーツをされてきた方でも体力的にキツく感じるなら私はもっと早くにそのタイミングがきそうですね。。

◾️新社会人の母さん
    女性なら症状は違えど更年期の問題がありましたね、、
    子宮系が弱いのか筋腫や嚢腫での手術経験もあるのでその手の話はよく調べ心の準備をしておきます
    好きな仕事をゆるくできるのは理想ですし羨ましいです!
    お金をたくさん稼げても、身を粉にして働き、子育てと家事に追われ休日しか子供と遊んであげられない生活に憧れないからかもしれないです

◾️ヘムレンさん
    魂がワクワクする暮らし、、
    それが見つけられるように本を読んだり、散歩したり、新しい趣味を探したり楽しみながら日常生活をしてみます
    多分これは永遠のテーマになりそうです

◾️ななさん
    見抜かれてますね、、
    すごく仕事をしたい‼︎という志がないのです
    若い頃はお金はないけど体力はあったので必死に働いた時期もありました
    それもあり主人はもう頑張らなくていいと言っているようです
    今の仕事は合ってるのか10年以上続けられているので辞めるのはもったいないという気持ちもあります

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示