詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れるか続けるか

レス4
    (トピ主0
    🙂
    イチゴ
    恋愛
    皆さんのご意見をお聞かせください。

私には2年半お付き合いしている彼がいます。
    その彼とこのまま付き合い続けるか悩んでいます。悩んでいる原因としては以下のとおりです。

・ひとつのことに集中したら私のことは放ったらかし。連絡が長期間なかったり、会うことも少なくなる。(お互い大学4年なのですが、卒論構想の製作や試験勉強のときなどです。)

・悩みやすい性格。
    私自身はどちらかというと包容力があり、支えてくれるような男性がいいなと思っています。(彼と付き合ってからそう思うようになりました。)彼は自分の将来のことや性格のことで悩み始めるととても暗く口を利かなくなります。デートの約束をしていても、断られるか来ても無愛想なままです。

これらのことは、私自身も彼に嫌だと伝えました。一度は本気で別れようと思い、私から別れ話もしました。ただ、彼がこれから気を付けると言い、まだお付き合いを続けています。

彼と別れて、彼とは違うタイプの包容力のある支えてくれるような男性を探すべきでしょうか。

拙い文章ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そこは変われないと思うよ

🙂
    くもり
    何が許せて何が許せないのか。どんなことが耐えられてどんなことが我慢ならないのか。
    こういうのって人それぞれ違います。
    あなたにとって耐えられない、許せないことは何かですよね。

他の人が譲歩できても関係ない。あなたがどうか。

彼はあなた恋しさに「変わる」と言ったそうですが変われるでしょうか。
    人間そうそう変われませんよ。
    特に「ひとつの事に集中すると」のくだりや「悩みやすい」なんてどうやって変えるの。
    彼の本能みたいなものじゃないですか。
    意思の力で変えられるものなら苦労しません。

まあ少し様子を見て「やっぱり無理そうだな」となったらその時はスパッと終わりにしたら。
    それがあなたの為でもあり、彼氏さんの為でもあると思うから。
    相性が合わないってことですよ。
    そんな彼でも大丈夫な女性は世の中にいるだろうし、あなたにもその「包容力があり支えてくれるタイプ」の男性がどこかにいると思います。

性格は変わらんよ

🙂
    モガオ
    相手の性格がどうしても受け入れられないのであれば、別れるしかないとは思うね。

癖や習慣などは、意識することで直せるものもあるけど、地の性格は何年経っても変わらないから。

結婚して25年、交際期間を含めると30年は妻と一緒にいるけど、相手を尊敬出来て、この人のために色々としてあげたいという気持ちがお互いに上位にないと本当の意味での良好な関係は続かないと思う。

そういう意味で、何かをして貰いたいからが先にくる関係ってどうなんだろうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先のことはわかりませんが…

🙂
    ろー
    一つのことに集中したらほったらかし。
    それってそう簡単に変わらないと思いますよ。経験上そう思います。主さんに甘えてるんでしょうね。連絡しなくても大丈夫と。

こればかりはわかりませんが、例えば就職して社会人になったら多少は変わることもあるかもしれません。(仕事が忙しいを理由にむしろ放置が過ぎることもあるかもですが…)

卒業が見えてきて、いろいろ不安で暗くなる気持ちはわからないでもないですが、その性質は変わらないでしょう。
    飛躍しますが、例えば彼とうまく続き、結婚したとしても、仕事でうまくいかない時、家庭で何かトラブルがあったとき、毎回そうなる可能は高いということです。

もちろんまだまだ変われる機会はたくさんあるので、付き合いを続けていくうちに彼も、そして、主さん自身も成長していくこともあると思います。
    妥協できない嫌な気持ちになることがあれば、こういうのはこうしてほしいな。ということを伝え続けることで、彼自身もあなたを理解するチャンスが増えますし、反対に彼もあなたにそういったことを伝えることも必要です。

彼と一緒に成長していきたいのかそうでないのか、というところじゃないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そう思う

🙂
    インコし
    要は、始終トピ主を優先して優しくしてくれるような人ってことですよね。

卒論や試験勉強そっちのけで、まめに連絡してくる男性もどうかと思いますが、
    トピ主はそういう散漫な男性が良いというのだから、
    多少成績などが悪く、仕事があまりできなくてもそういうお相手の方が幸せになれるでしょう。

自分の暗い気持ちも外に出さず、女性にはいつも明るくぺらぺら話すという男性もまあいるでしょうが、
    それはそれで心を開かないとか不満がでるでしょうから、
    あまり悩んだりしないような明るく脳天気風で、束縛したがるような人の方がトピ主には向いているでしょう。
    こればっかりは性格なので、無理に彼をトピ主好みに作り替えようと思わない方が良いですよ。
    それは、彼の足を引っ張ることになりかねません。

これから出会いのチャンスは沢山ありますから、学生のうちに求める男性像が分かってよかったのではないでしょうか。