詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅営業マンのボディタッチ。自意識過剰?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅営業マンのボディタッチ。自意識過剰?

レス25
    (トピ主0
    🤔
    ななな
    話題
    既婚、30歳、土地探しをしています。
    大手ハウスメーカーの担当営業の方と2人で土地を見に行きました。(主人が出張中の為)
    土地まで片道30キロの距離があるのですが、営業マンの車で一緒に連れて行ってくれました。
    その際に案内されたのが後部座席ではなく助手席だったのがまずビックリしたのですが、これは営業マンとして普通の事でしょうか?

あと、世間話をしてる時に肩や腕をさりげなくボディタッチ、土地を見て車に戻るときに腰に手をまわして腰を支えながら車に戻る、なかなか良い土地がなくて助手席で落ち込んでたら私の背中をさする。等…
    あと、途中で休憩がてら何か軽く食べましょうお店に入り、大きなデザートを1つ頼んで一緒に食べませんかと言われた時にも少し仰天しました。笑

40歳妻子持ち、その住宅メーカーの店長をしています。スラっとして清潔感があり物腰柔らかく、凄く優しい方です。全国的に売上もかなり上の方だそうです。いつもとても良くしていただいております。
    なので、こんな優しく仕事ができる方に対して少し「ん?」と失礼な違和感を抱いてしまった自分も嫌です。気にしすぎだなと。
    でもこれ奥様によってはクレームこないのかな?と少し心配にもなりました。

私はよく喋る方で、その営業の方には「○様(私)は本当に面白い、一緒にいると楽しい」と言われるので、もはや学生時代の女友達みたいなノリになってしまっているんですかね?

また気になった土地があったら一緒に行きましょう。そしてまたついでに何か美味しいものでも食べましょう!と解散後にメールが来ました。

住宅営業マンはとにかく嫁の心を掴めとよく聞きますが、ここまでするのか…営業マンは大変だなぁ…と思いました。

が、これって客観的にみてどうですか?違和感感じて普通ですかね?
    同じ様な経験した方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

どうでしょうねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    一歩間違えれば営業マンの行為はセクハラですね。
    ただ、貴方なら大丈夫だと思った上でのボディタッチでしょう。明らかに堅物そうな女性に同じことはしませんから。
    ま、気をつけてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

触る必要がどこにある?

🙂
    ナシですね
    全く動揺していない人と明らかに嫌悪感を表して手を弾くような人は対象外として、ちょっと動揺するくらいでされるが儘の人や、得意げや喜んでる風に見える女性の1人客はすこしずつエスカレートして隙を狙って食ってやろうとしてるのでは?

助手席だったのは、現地に着くまでの間も色々な話をして住居や近辺の希望に関して、表情も見ながら本人が言葉にできていない本心も理解してあげようとのプロ意識によるものかもしれません。

でも、ボディタッチなんかする必要ありますか?
    学生時代のノリになっても、いわゆるタメグチになる程度でしょう。
    それも全てがタメグチではなく、ちょっとした相槌や言葉尻程度のことです。

狭い道を歩行中に、よほど急に後ろから車が来てトピ主が気付いていないため危ないから引き寄せるのはアリかもしれません。

でも、熱中症で具合が悪くなってる子供の看病でもないのですから、落ち込んでるからと、(わかりやすく言うと)背中を撫で回すなんて、どこのお触り店ですか?

そんなのを本当に喜ぶような女性客相手には売上が良いのでしょうが、私ならイヤですね。

レスします

🙂
    みるく
    ありえないですわ。
    貴女も大丈夫?

即刻旦那に話して旦那からメーカーに担当を変えさせるよう電話させなさいよ。
    店長だっていうなら別の支店に変えるしか方法無いんじゃないかな。

今の状態、貴女もOK出してるのと同じ状態ですよ。
    ボディタッチされた時に貴女が拒否しなかった時点で、相手はこいつは大丈夫、と見込んでのことなんでしょう。

>でもこれ奥様によってはクレームこないのかな?と少し心配にもなりました。

相手の心配してる場合?
    変な男のカモにならないよう気を付けて。

おかしい

😮
    おばちゃん
    ハウスメーカーで家を買ったことがありますが、
    そんな営業マンに会ったことありません。読んでて、吹き出しそうになりました。
    普通は、体や腰なんて触りません。一緒にデザートなんて食べません。
    メールで、一緒においしいもの食べましょうなんて、言いません。
    いくら、既婚者でも狙われているかもしれませんので、気をつけて。
    違和感感じて普通ですよ。
    ご主人が知ったら激怒されると思います。

デート商法

さくらんぼ
     よくある、「デート商法」という感じですね。
     恋愛感情を抱かせるような言動をして、契約に持ち込むやつです。

まあ、これで結構今まで上手くやってきたんでしょうね。いつもの手口だと思います。慣れたもんです。自分が、結構女性にモテるタイプだと自信あるんでしょうね。

ちなみに、「自意識過剰?」とは、自分に気があるのではという意味ですか?
     それは、無いです。契約したいだけです。売上上位をキープして、年収アップしたいだけです。
     これ、誰にだって、基本同じ事してますから(もちろん、話しのノリから、この奥さんはイケそうだと思うタイプだけですけど。間違っても、こんな事を旦那に言わないタイプ。このタイプを見間違うと、本社にクレームとか面倒な事になりますから。)。

それにしても、舐められたもんですね。
     土地探しなんて、自分で勝手に行けばいいのに。それとも、結構楽しかったんでしょうか?

うーん

🙂
    まーこ
    いやおかしいでしょ、距離感。
    あまり2人きりで商談しない方が良いですよ。相手も既婚者なら尚更です。
    助手席になんか乗らないでしょ、お客様だしねぇ。
    2人で一つのデザート?え?なんで?それ受け入れた時点で、相手はOKなのかなって思いますよ。

危ない危ない

😱
    K2
    すみません。

あなた、何舞い上がっちゃってんの?!
    ご主人がお客さんの女性にそんなことしてたらどう思う?
    ご主人にそんなやりとりしてるとこ、見せられるの?

その場ではどうにもならなかった、は理解できるけど、間違いなく普通じゃない距離感です。

妻子持ちだから、なんて安心材料になるわけじゃないんですよ。
    あなたが既婚者だから、も然りです。

きっと、安心してください、主人が大切でそんな気有りませんから、って言うと思いますが、ならばなおのこと、隙を見せるようなことはやめましょう。

お客じゃない

🙂
    世間知らず
    旦那さんが土地を見ない事には話しにならないでしょう?
    どうしてトピ主さんが見に行く気になったのか不思議です。
    それにしてもデートじゃないんだから助手席は無いです。
    客なら後部座席が普通だと思います。

今の時代、客に少しでもセクハラを疑われるような行為をするなんて営業マンにとっては致命的ですよ。
    契約が成立しなくてもいいと思ってるか、トピ主さん達では無理だと思ってるのでしょう。
    客として扱われてないどころか、今までもそういう感じで浮気相手を見つけてる人だったりして。
    トピ主さんだけじゃなく、旦那さんも馬鹿にされてますね。

びっくり

🙂
    サバ
    なにがびっくりって、そんな扱いされてるのに「営業マンは大変だなー」なんて言ってるトピ主にびっくりです。
    むしろ、ちやほやされて喜んでる素振りすら見えますが。
    じゃなきゃ、普通はボディタッチなんてされた時点でクレーム入れますよ。
    あなたが毅然とした態度をとらず、逆に喜んで受け入れていると思ってるからエスカレートするんでしょ。
    喜んでいるわけではない、主人がいます、など言い訳レスされるんでしょうが、客観的にみたらそうとられても仕方ないですよ。
    現に相手もそう感じているから押せ押せできてるんじゃないんですか?
    能天気にもほどがありますね。

あり得ない

🙂
    マカロン
    海外在住ですが、住宅の営業マンがボディタッチなんて、あり得ないんですけど。
    普通にハラスメントですよ。
    ボディタッチが営業では普通?とか言ってる、あなたも大丈夫ですか?

デート商法に一票

🙂
    自転車
    トピを読んだすぐ後は、自信過剰なセクハラ男かと思いました。
    昔の勤務先の社長の息子が、モテる要素なんて何もないのになぜか自信家で、よく女子社員にそういう行動をとっていたので…。

でもデート商法というレスを見て、ああこれだとしっくりきました。

どちらにせよ自分がモテると自信があるのでしょう。

トピ主さんは自意識過剰ではありません。
    相手がおかしいです。

それでコロっと行く人もいるんでしょう

🙂
    あおい
    土地や家という大きな買い物は営業担当者の影響力がものすごく大きいです。
    担当者自身に好感をもてば売り込みの言葉の説得力も倍増するでしょう。

その担当者はおそらく恋人のようなスタンスで接することで一種恋愛感情のような気持ちを引き出し、トピ主さんに対する影響力を増そうとしている作戦なんです。
    容姿に自信のある女性なら男性のお客さんに対してさりげないボディタッチや、甘えたような言動を取る人もいるだろうし、「孫にしたいような好青年」タイプなら高齢のお客さんなら祖父母に対するようなフレンドリーさで接することで威力を発揮するかもしれません。
    やたら女性に強い営業担当者ってやっぱりいますので。

ただそれが刺さらなかった時は、今回のようにセクハラと受け取られたり、馴れ馴れしいと思われたりすることもあるでしょう。

今回トピ主さんは既婚者だし、そういうのを喜ぶタイプかどうかを見極められなかった営業担当者はまだまだですね。
    もうその担当者が嫌なら担当を変えてもらえばいいし、そこまでではないならボディタッチを拒むしぐさを見せれば「この人は違う」と向こうも読み取ると思います。

私としては営業所にセクハラとして訴えてほしいぐらいですが。

でもそれを喜ぶ人もいるから、彼もそのスタイルを続けているということでしょう。

ただただ気持ち悪い

ハナコ
    あなたもそういうノリが大丈夫な女性と思われていて嫌じゃないんですか?

触っても嫌がらない、明らかに拒絶しない。舐められてます。既婚でそういう事する人なんか営業以前に人として信用ならないけど。

真っ当な人なら即クレーム。そういう人にはまともな距離感で営業してるでしょうね。

清潔感があって優しくて物腰が柔らい。それがプロの営業、販売業ですよ。

私も営業ですが、スーツ着たり、在宅で電話してると子どもにマジで別人。って言われます。

それに嫁の心を掴めじゃなくて決裁者の心を掴めでしょ。

トピ主さん、ちょっと隙だらけなんじゃないですか。

ムリ

🙂
    あら~フィフ
    私なら腰に手を回された時点で睨みつけてしまいそうですが、トピ主さん隙だらけなんですね。
    不快ならちゃんと言いましょう。
    ちょっと嬉しい気持ちもあるなら...やっぱり毅然とした態度を取る方が良いと思います。

絶対アウト

🙂
    ココ
    まずお客様に触れません。セクハラになる可能性もあります。
    また、軽食に誘うことも絶対にしません。
    営業マンのつもりがどうであれ、誤解を与えるような行動を決してしてはいけません。
    その営業マンはアウトです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通におかしい

ne2kai
      トピに書いてある事。もし、トピ主さんが同行していない時に、ご主人が素敵な女性にされたら、どう感じますか?

その営業担当者は、普通におかしい人だと思います。

>大きなデザートを1つ頼んで一緒に食べませんかと言われた時にも少し仰天しました。笑

まさか、シェアしたんですか? このご時世に?
      あり得ないですよ。

別のハウスメーカーに変えるか、どうしてもそのメーカーでなければダメなら、担当者を変えてもらう事を、強くお勧めします。

>全国的に売上もかなり上の方だそうです。

仕事が出来る人が、必ずしも品行方正な人徳者とは限りません。
      何かあってからでは遅いです。
      トピ文に書いてあるような事をされても、相手にはっきりNOと言えず(笑)とか書いてるトピ主さんなら、それ以上の事が起こっても、泣き寝入りしてしまいそうで心配です。

ご主人には、今回の一件はもうお話しされましたか?
      もししていないなら、すぐにお話ししましょう。
      ご主人からクレームを入れてもらい、それに対して、相手がとぼけたり「奥さんも喜んでました」と開き直るようなら、その男性は完全にアウトです。

デート商法

🙂
      匿名
      あまりにも無防備なトピ主さんにビックリです。
      >こんな優しく仕事ができる方に対して少し「ん?」と失礼な違和感を抱いてしまった自分も嫌です。気にしすぎだなと。
      →いやいや、普通にセクハラ一発アウト。
      その場で怒って夫に伝えて本社代表電話やメールに苦情入れていいでしょ。
      夫婦で相談して担当者を変えるか、ハウスメーカーを変えるか、でしょ。

>ここまでするのか…営業マンは大変だなぁ…
      >普通ですかね?
      なんてまんざらでもない様子に驚きしかありません。
      そんなんじゃ、デート商法にコロっと騙されちゃいますよ。

・助手席を勧められても、後部座席に座りましょう
      ・毅然として拒否しましょう
      ・ボディタッチを許さずに手を握って放しましょう
      ・遠方で放置されて帰れなくなって困ると考えるなら、途中経過の苦情を夫に随時LINEし、家まで送り届けてもらった直後に
      女性で電話だとうやむやにされるので、夫からハウスメーカーに苦情申し入れ。

その人の営業スタイル

🙂
      ふくろう
      それがその人の営業スタイルなのでしょう。
      まあ、ありえませんが。

トピ主さんが不快に感じたなら住宅メーカーを変えていいと思います。
      ご主人にも伝えてしまいましょう。
      その営業マンには家庭の事情で土地(住宅)は探す必要はなくなったので、と伝えて二度と関わらないようにしましょう。
      もし何か聞かれても家庭内の事なので(言えない)…でいいと思います。

ありえない

😢
      とぬ
      主さんは他人にからだを触られて「違和感」程度なのですか?ビックリしちゃいました。
      私だったら「触らないでいただけますか」っていっちゃう。最初にちょっと触られただけで。

だって他の人、店員さんでも男友達でも、からだに触られたことありますか?私はないですし、ないのが普通だと思いますよ。よく黙ってますね。黙ってるからエスカレートしているとも思います。

あなたは隙だらけ

🐱
      猫股旅
      トピ主さんは隙だらけです。
      クルマの助手席に乗るだけでも有りえないこと。
      相手はトピ主を軽く見ています。

まともな女性、それも人妻なら
      「同じ様な経験」なんてしません!

楽しんでますね。

🎶
      祇園囃子
      トピ読むと、このセクハラ&節度無しの営業マンとの時間をトピ主さんは全く嫌がってませんよね。
      むしろ楽しんでるように感じます。

❬私もまだまだイケルね♪❭って思いながら助手席に乗り、カフェでひとつのデザートをシェアしたんじゃないですか?

私なら断固として助手席には乗りません。
      それにマナーもしても客人は後部座席でしょ。

清潔感があるとか優しいとか……
      本当にアバンチュールを求めている暇な欲求不満の主婦と
      常に摘まみ食い相手を探してる男の出会いにしか思えません。

どうぞお好きなように!!って感じですね(笑)(笑)

ご主人の立場を考えて行動してください

🙂
      きのこ
      お客(主人)を裏切らない絶対に誤解されるような行動をしないのが営業のプロフェッショナル。大切なお客様のご主人不在中に奥様を連れまわすような失礼なことしないしできないと思います。客観的にみて、不倫したい2人なんだろうなーと思いました。

担当を変えてもらいましょう

にゃんこ
      セクハラですね。必要の無いことばかりされています。御主人が出張中と話してしまったのですか?隙ありと見られていますよ。クレームを入れて担当を変えてもらいましょう。

気持ち悪い

🙂
      nemui
      >なかなか良い土地がなくて助手席で落ち込んでたら私の背中をさする。

気持ち悪いです

これが

>大手ハウスメーカーの担当営業

が客にすることとは到底思えません

>大きなデザートを1つ頼んで一緒に食べませんかと言われた

これに至ってはもう、ありえない!

…トピ主さんはまさか一緒に食べたわけではないですよね?

私の常識からは離れていますが、トピ主さんは楽しまれた様子、いい土地がみつかるといいですね

トピ主が隙だらけなのでは?

🙂
      アラフィフおばさん
      私も体育会系でノリは良い方ですが、営業さんにボディタッチを許したことはありません。
      というか触れないと思います。そういう雰囲気を出さないので。

トピ主がそういう隙を見せているということだと思います。

もしその現場をご主人が見ていたら、さぞかしご立腹なさると思いますが。。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る