詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生が好きですが…辛いです

レス7
    (トピ主0
    😣
    さちこ
    恋愛
    高校での恋愛相談です。私には、憧れに近いのかもしれませんが尊敬している好きな20代後半の先生がいます。 あまり話す機会はないのですが、授業でよく目があうような気がしたり、問題を解いているときによく覗かれたり、偶に1人の時に話しかけてくれたりするので、もしかして私のこと好きなんじゃないか、などと考えていました。
     ですが、最近、先生は、学校の司書の女性が好きなのではないか、と感じるようになりました。なぜかというと、その方と接触を増やしたいかのように、やたらと授業で図書室を利用したり、本を入れてもらうよう司書の方に頼んだりしているからです。放課後に司書の方に、後でお時間ありますか、などとささやいているところも見かけました。
     よく考えてみれば、先生が私を気にかけてくれる気がするのは、私が成績がよいからで、私自身に興味があるからというわけではないという考えに至りました。私は恋愛経験もないですし、勘違いをするのは無理ないですよね。
     先生ともあまり話さないのに、私が勝手に執着するのは私にも先生にも不利益だ、と感じるようになりました。
     ですが、今は先生のことを考えずにはいられません。この恋に望みはありますか。どうにか諦めたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    確率論から言えば望みはありますよ。
    でも貴方高校生ですよね。だったら学業と部活に専念すべきですし、仮に先生と交際にでも発展するとどちらにもかなりの不利益になります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今は望みはない

🙂
    くもり
    まず。先生は他の人に恋をしているかもしれませんね。
    その司書の方かどうかはわかりませんが、大人には大人の世界があります。

初々しく恋をしているあなたの気持ちはとても可愛らしいけれど、でも正直言って望みはないです。
    だって仮に先生があなたを異性として見ていたとしても(仮にですよ)、生徒との恋愛はNGだから。
    下手したら首ですよ。
    告白でもなんでもとにかくことを進めるにしてもそれはあなたが卒業後の話になります。

だからね、そういう意味でも望みはない。

高校時代、教師への淡い恋というのは今も昔もあるものです。
    卒業し、大学生になったり社会に出たりしたらあなたの周囲には多くの男性が現れます。
    甘酸っぱい思い出として振り返るだけになると思いますよ。

今現在、胸を焦がすその辛さは「ファンでいよう」という気持ちに昇華させて乗り越えて下さい。
    先生のファン。恋人としてどうこうなるのではなくね。

無いです

🙂
    もね
    >あまり話す機会はないのですが、授業でよく目があうような気がしたり、問題を解いているときによく覗かれたり、偶に1人の時に話しかけてくれたりするので、もしかして私のこと好きなんじゃないか、などと考えていました。
    普通の教師の行動でしょ。
    目が合うのはあなたが見てるからです。

司書の先生が好きかどうか知りませんが、
    あなたが好きな先生の世界は学校だけじゃありせん。
    大学時代の交友関係や、他校との交流もあれば、合コンなどもしています。
    つまり接点のある女性はあなたと司書の先生だけじゃないんです。

卒業するまでどうにもならない。

🙂
    初夏
    まだ学生ですから。
    現在、あなたに一番近づいて来てくれる異性がその先生だからドキドキしているだけかなと思います。高校生にとって20代後半は大人の男性ですもんね。憧れの対象になりやすいと思います。ただ、あなたが見ているのは、「先生」という仕事をしている彼だけ。彼の中のほんの一部分です。

先生にしたら、授業中はたいていみんな下を向いてるから、自分の方を見てくれる生徒と目が合う回数が多いのは当然だし、一人でいる子に軽く話しかけたりするのも普通かなぁ。勉強熱心ないい子だな、と好印象は持たれてると思いますが、まさか恋愛感情を持たれてるとは思ってないでしょうね。恋愛に発展するのは難しいかな。

その恋に望みはないかと思いますが、それでいいかと。卒業して社会に出てたくさんの男性と出会うようになれば、あれはただの憧れだったなと思うようになります。年齢と共にふさわしい相手が見つかりますよ。

恋にもなってない

🙂
    レミー
    高校の中だけで世界が完結しちゃってるような状態ですね。
    別に高校の先生と生徒で恋愛感情が芽生えても不思議ではないけれど、ただ目が合うだけとか、話しかけてくれるからとか、それは恋愛じゃなく勘違い・思い込みです。

簡単に言えば生まれたばかりのヒナが最初に見た生き物を親だと思い込むのと同じ事です。先生が私の事を好きかもしれない、だから私も先生の事が気になって好きだと思った。
    しかしよく観察してみたら、司書の先生と仲良くしてるみたい。私の事も気にしてくれてたのに、司書の先生には私以上に親しげに接している。せっかく私と恋愛ぽく思えてたのに、ただの勘違いでつまらない、悔しい、また最初の「私の事好きなんじゃないか」っていう頃に戻ればいい気分なのに。
    手に入りそうな気がした「恋愛」っていうオモチャが、司書の先生に取られてなんだか面白くない。

子供がダダこねてるのと同じに思えました。
    みんながやってる「恋愛」をしてみたいだけ。自分に興味あるような態度をしてきたそこそこ若い先生をロックオンしただけ。恋にもなってない。先生を好きだと思った事自体がもう勘違いじゃないでしょうか。
    よーく見て。先生の事本当に好き?30間近の、10歳年上の大人の男を本気で好き?あなたが先生の年になった頃、先生は40間近の中年オジサンだよ?
    先生の事好きなんじゃなくて、恋愛したいだけでしょう。好きじゃない人と恋愛しちゃダメよ。

10年後にはいい思い出になります

🙂
    華丘
    こればかりは特効薬はありません。

七転八倒してください。

10年もすれば、あんなに悩み苦しんだ事が、懐かしい甘酸っぱい記憶になります。

そしてそれは、あなたの人生を秘かに彩る思い出として残るでしょう。

苦しかったけど、懐かしい青春の思い出として。

どのみち現役の時は何も出来ないし、しない方がいい

🙂
    ミルク
    私も高校時代、先生が好きでした。

トピ主と同じように先生も私を好きかも?なんて勘違いもしました。

でも結局アプローチなんて大それた事は出来ないまま卒業し、大学生になったら今度はアルバイト先の大学生に恋しました。

私は同じ環境化に居る異性を好きになる傾向があるみたいで、先生の事を次第に考える事は無くなり、自分でもビックリするぐらい過去のモノになりました。

トピ主がもし本当に先生を好きなら、卒業後に気持ちを伝えるしかないと思います。

現役教師と生徒では、例えトピ主からアプローチしようと、万が一周りにバレたら処分されるのは先生です。

それに断られた場合、その後も学校に通い続けるのしんどくなるし、どっちにしろ卒業後でしょうね、気持ちを伝えるのは。

でも大体は、環境が変わると先生への恋心はいつのまにか無くなるパターンが多いと思います。

私も当時先生は10歳ぐらい上でしたが、それ以降、そこまで歳が離れた男性に惹かれる事はなかったです。

あの頃は自分が子供だから、かなり年上の男性が頼もしく思えましたが、自分もオトナになると同年代が良くなりましたね。

だからトピ主も今だけな可能性もあるかと。