詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産から2ヶ月、立ち直れません

レス3
    (トピ主0
    🙂
    けろりん
    子供
    4月末に流産しました。5週目で胎嚢確認もできないままの初期での流産でした。
    二人目不妊で不妊治療も経験しました。40歳、もう無理だと思い治療を中止。でもやっぱり諦めきれずダメもとでシリンジ法をしたら授かることができました。41歳でやっと来てくれたのに育ててあげれず…。妊娠に気づいた時から少量ずつ出血があり不安で、胎嚢確認出来なかった時は半分覚悟はしていましていたし、初期だし、2人目だし、私なんかは大した経験ではないと思う。でもやっぱり辛くて。術後1ヶ月で生理が再開した時も、今回また生理がきた時もとにかく自分に腹が立って。赤ちゃんは生まれてこれなかったのに私だけ元気でちゃんと回復して。
    生理の血をみると、あの時の痛みを思い出し悲しくて申し訳ない気持ちになります。
    イライラして鬱々として仕事もまともにこなせていません。上の子はかわいいけどかわいい分、ダメだったあの子もどんなにかわいかっただろうと思ってしまいます。
    ウジウジしても仕方ない、前向きにならないとと思いますが落ち込んでばかりです。40も過ぎて情けないです。気持ちの持って行き場がありません。どうしたら立ち直れますか

ランキング

レス

こればかりは時間がかかります

🐱
    猫派
    あまり思いつめないで下さい。
    こればかりは時間がなんとかしてくれるとしか言えないです。

この先は不快な表現があるかもしれないので、ネガティブな内容を読みたくない人は読まないで下さい。

私も最後の妊娠は自然流産でしたが、”出てきたもの”を持ってきてくださいと言われていたので病院に持って行きました。
    "その時"は実際の時がくると"別物"とわかるものですね。
    衝撃で手が震えて足がガクガクしました。
    諦めて慣れていたはずなのに何回か手術した時の経験よりダイレクトだった分すごくショックでした。
    ダメになってしまった赤ちゃんを持って病院の窓口でそれをまわりに人がいるのに説明させられ、(病院側の対応はわかりますが)二重三重に傷つけられます。

子供は二人います。
    二人目不妊で10年かかりました。

それまでは同じ時期に妊娠した人が無事に出産した姿を見ると「あの時育っていれば」と恨みがましくも思いましたし、後ろから蹴り飛ばしたくなるような八つ当たり的な感情を持ってもいました。
    二人目はすっぱり諦めてベビーグッズもすべて処分してからひょっこり妊娠して生まれた(継続すると思わなかった)のですが、それまでは「こんなことになるなら希望を持たせるように妊娠しなければよかったのに」と神様を恨んでいましたよ。
    稽留流産のおこる確率は全体の約15%だそうです。

ずっと二人目をと煮詰まっていて気持ちを切り替えられないかもしれませんが、トピ主さんは今はまだホルモンが乱れているのかもしれません。
    何を言っても慰めにはならないと思います。
    まずは体を労わっておすごし下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も去年流産しました

🙂
    けろけろ
    私は不妊治療の経験はないのですが、2人目が一人目の時と違いなかなか出来ませんでした。一人目1歳過ぎから2人目子作り再開し2年近く妊娠0でした。で、やっと妊娠したと思ったら流産しました上の子3歳の時です。
    胎嚢が一つ見えたの確認でき検診から帰って帰宅後出血し始めました。内診の影響かな?と思ったのですがどんどん多量になり翌日か翌々日に完全流産しました。泣きました。数週間思い出しては泣きました。辛くて辛くて。
    やっと妊娠出来たのに流産だなんて年齢的にももう二人目は一生出来ないのかと思いました。でも逆に近づいてきてる気もしました。それまで全く妊娠しなかったんですから。で、また再開し諦め半分でしたが上の子4歳になる頃また妊娠しました。しかも双子でした。嬉しい反面驚きと戸惑いの方が上でした今やっと妊娠7ヶ月ですがまだ生まれるまではわかりませんね。出産は39歳の予定です。でもまだ死産する可能性だってありますから。それでも上の子がいてくれるので、もしそうなったとしても上の子だけはいるんだと思うとちょっとだけ心強いです。でも流産した時の事はやっぱり辛い。
    上の子が赤ちゃんは?赤ちゃんどこ行ったの?と何度も聞いてきた事を今でも思い出します。

私は男なので見当違いかもしれませんが..(不妊治療経有)

🙂
    40代パパ
    2人目希望でおそらくラストチャンスの結果ですからたった二か月で前向きになれないのは当然の事だと思います。

ただトピ主さんは今回の事をどう考えているのでしょう?
    こんな辛い想いをするなら妊娠しない方が良かったのか?

実は私の母も流産経験者。
    でも今もその子の供養を欠かしていません。
    私が生まれる前の事なのでもう40年以上になります。
    もし妊娠した事を後悔したり思い出したくない過去であるならそんな事はしていないと思います。

トピ主さんが望んだ結果にはなりませんでしたけどトピ主さんは2人のお子さんのお母さんになれた。
    あとはその子を育てるように供養してあげればその子は存在するのではないでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする