詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごはん230グラム

レス16
    (トピ主2
    🙂
    ともこ
    ひと
    小4の息子(次男)を持つ母です。息子はサッカークラブに入っています。
    息子は小食で体格が小さいのですが、サッカーでは元気いっぱいに走り回っています。客観的に見てあまり上手ではないようですが、本人はすごく楽しんでいるようで、親としてうれしく見守っています。
    ここからが相談なのですが、サッカークラブのコーチの奥様から、ご飯(米)を1食につき230グラム食べさせるよう指導がありました。体を大きくするにはご飯(米)なんだそうです。ただ、私たち夫婦は無理に食べさせる気はないし、普通の成長以上に体が大きくなって欲しいとは思ってないし、小柄も個性と思っています。それはお話したのですが、朝夕、ご飯を何グラム食べたか報告するよう様式も渡されました。230グラムって結構な量で息子にはきついようです。しかも、具だくさんの汁をつけるよういわれましたのでご飯と汁でおなかいっぱいになり、おかずまで手がつけられません。
    我が家は、5品程度を大皿で盛って自分で食べられる分をとる、食べたくても独り占めしない、というルールで食事していましたので馴染めません。高校生の息子(長男)もいて食べ盛りなので彼の食欲にも応じてあげたいので、このスタイルになりました。頑張ってご飯を詰め込もうとする息子(次男)がかわいそうなのですが、コーチのいうことを聞きたい次男の気持ちも大事にしたい。でも、ご飯の時間が苦痛そうで、かわいそうに思います。それに、ご飯230グラムって普通ですか?多くないですか。
    小町の皆様なら子どもにどういうふうに言いますか。困ってます。

ランキング

レス

大盛りくらいなら…

🙂
    まちこ
    普通のお茶碗に軽く盛って150グラム。
    230グラムなら、普通のお茶碗に大盛りくらいですよね。

小学四年生、スポーツをやっている子なら、そんなに無茶な量ではないとは思いますが、トピ主さんが作るおかずが多いから『ごはんばっかり』みたいに思うのでしょうかね。

ごはん、お汁、おかず1品食べれたら良しとする…でもいい気がするのですが、トピ主さんはそれではダメですか??

普通のご家庭なら、ごはん、お汁、おかず1〜2品と言うご家庭も多いのではないかと思います。

スポーツをやっているなら、230グラムは、少し頑張って多めに食べてねと言う程度かと思います。
    が、それが毎日だと、小食の子にはツラいかも知れませんね。

ただ、本人にコーチの言う通りごはんを食べたい気持ちがあるなら、トピ主さんの作るおかずが多すぎてごはんが入らない…っていう風にはしなくていいのかなとは思います。
    おかず少なめでも許してあげては??

言われたけど無視している

🙂
    くくる
    中3長男は野球をしていて食事量について言われたことはありますが、米だけ食べて身体づくりができるとは思えないので返事だけしてスルーです。
    どちらかというと細身なので、もっと食べろ/ちゃんと食べてるのか?と言われる事もあるみたいですが、はい、食べてます!って答えています。

小4だと成長期に入った子とまだの子では食べる量も体格も差がある時期。
    運動前後では効果的な栄養素も違うはず、それなのにただただ朝夕230g米を食べろってオカシイ。
    ご飯って身体づくりにもなるけど、家族のコミュニケーションの場だったり、美味しいの食べて幸せな気持ちになったり、お腹に何か入れるだけってものでもないから今まで通りの食卓で楽しく食事でいいと思います。

これから先も監督コーチやチームの保護者からも食事内容や量など、良い情報/間違った情報と色々な事を言われる機会はあるはず。
    自分に知識が無く周りから色々言われてしまうと情報の正誤判断が不安になってしまうので、スポーツする子供向けの栄養本やレシピ本で基本知識は持っておくといいですよ。

コーチの奥様の年齢と取得資格は?

🙂
    なぜ230gか?
    米と味噌汁を腹一杯食べれば成長する!なんて、教科書で読む戦後じゃないんですから。

私もダイエットしたい時に勉強の一環として調べたことで、
    「主食も食べないと栄養の吸収が悪くなる」
    とは、何かで読んだ覚えがあります。
    でもそれは
    「主食さえ食べれば良い」
    ということではありませんでした。

主食ばっかり食べて主菜副菜を食べていないでも身体が大きくなるなんて、それは成長ではなく肥満です。

そのコーチの奥様に、さもリスペクトしてる風に教えを請い願うかのように、なぜ毎食でご飯(米)を230g食べるのが良いのか、聞いて見るとよいかもですね。
    聞いて納得できてしまえば、230gではなくても元の量から少しずつ増やすとか。
    バカな話で根拠もなく妄言なら、報告はデタラメ書いて、息子さんの適量を食べておけば良いですよ。

ご飯よりタンパク質じゃない?

🙂
    ねここ
    成長期のタンパク質不足は、それこそ身長の伸びに影響します。
    炭水化物でお腹がいっぱいになっておかずを食べられないなんて、本末転倒じゃないですか。

練習や試合前のエネルギー補給には炭水化物はいいと思いますが。
    また、もちろんタンパク質だけでなく、カルシウムやビタミン・ミネラルなども、体作りや成長期のアスリートが陥りがちな貧血防止のためにはとても大切です。

成長期の子どもに必要な栄養やアスリートの食事を、トピ主さん自身でももっと勉強なさった方がいいと思います。
    コーチ任せにするのはいけません。
    ご自分のお子さんの成長に関わるとても大切なことですよ。

コーチの奥様から言われた230gをどうするか、お子さんへどう言うか、という答えから外れてすみません。

また、あまりご飯を強要すると、摂食障害の引き金になる可能性もありますので、その点も気をつけてあげてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家の方針と合わないことをコーチに話してみる。

🙂
    タイトルのとおりです。

お子さんに無理させなくていいと思います。
    私もトピ文読んでいてかわいそうだと感じました。
    無理に食べさせるのは嫌いでない食べ物も嫌いになってしまいそうですし、楽しんでやっているサッカーも行きたくなくなってしまったら親子共々悲しいでしょう。

別に体が大きくなくてもサッカーはできますし、お子さん本人が楽しんでやっているので今のままが理想ですよね。
    ご家庭の方針と、↑こういったことをコーチに話してみたほうがいいですよ。

ところでご飯230gは普通か?ということで、うちは子供が上5歳の下1歳なので小4男子がどのくらい食べるかはわかりませんが、うちの上の子はご飯300g以上毎晩食べます。
    おかずもすごい食べるので大きな長茄子を使う場合1回のお夕飯で4〜5本ないと足りません(おかずはトータル3〜4品)。
    幼稚園で出るお昼もいつも完食で、スピードも早いのでクラスでほぼ毎日1〜2番に食べ終わっています。
    家族全員嫌いなものはありません。
    夫もお腹ぺこぺこで帰宅すると1人でご飯2合以上食べることが稀ではなく、5合炊いて残った分を冷凍しますがほとんど残らないこともあります。
    下の子(女)もまだ1歳なったばかりなのに90g食べ、おかずも完食、もっと食べたくて泣くのでバナナを追加したりしますがそれでも泣きます。
    私は夜食べすぎないようにご飯を食べずおかずのみです。
    家に精米機があって毎日か2日に1回5合まとめて精米していますが、私以外の家族がものすごい食べるので精米が追いつきません。

コーチ、じゃなくて、奥さんなのね?

🙂
    Sand
    その方はどういう立場で言ってるんですかね。食育指導なの?それともその方の息子もサッカー経験者、とか?コーチであるご主人に食育指導するように言われてるのかな?それともただのおせっかいの世話焼きおばちゃん??
    私だったらですが、理由如何によってすんなり聞き入れられないかも笑

と、話しが脱線してすみません。

うちは次男が中高で野球やってました。175センチでエースでした。
    とにかく好き嫌いが多くて、そこそこの量は食べましたが、そんな感じ。
    で、やはりなんでもたくさん食べる子はがたいも良く、スラッガーとして活躍してました。
    うちの次男は自分が小柄であり好き嫌いがあるのも全て自覚していて、そんな自分を活かせる、尚且つ目立てる(笑)ポジションを勝ち取ったらしいです。

もう一人息子がおりまして、こっちはとにかくよく食べ好き嫌いありません。鈍臭いのでスポーツはやりませんでしたが、190センチ近くあります。

やはり食べると体は大きくなります。これは間違いないと思います。
    あとは息子さん次第です。
    小4ならもうわかる年齢でしょうから、ほかのサッカー選手とか見てあんな風になりたいと思えば、たくさん食べること含めていろんなことやりたいと思うようになると思います。

しかも、男の子はこの先数年は何をしても腹が減る年頃になるかと笑

たくさん食べる方がいいよ、と声をかけ、たくさん美味しいものを食卓に並べる。ハハの役目はそんなもんで充分かと思います。

お子さんの目指す場所は?

🙂
    レモネード
     クラブチームは程度の差はあってもアスリートを養成する所です。小4ということは、これからレギュラーを目指すのですよね。であれば小食がどうの言っている場合ではありません。小柄なら尚更、体格のハンディがなくなるように食事にも気を使います。
     家の子はお遊びなんです。レギュラーなんか目指していません。アスリートの体型になんかなって欲しくありません。そうトピ主が思うのなら、今のうちにコーチに伝えて下さい。必死でレギュラーのポジションを狙っている子が沢山いるんです。レギュラー戦線から早々に離脱して下さい。
      小さいうちからクラブチームに所属してアスリートを目指すことに対しては私も色々と思うところがありますが、でもクラブチームに所属する以上、一定の覚悟はもって欲しいと思います。トピ主のスタンスって、場違いではありませんか?

部活あるあるですね

🙂
    バラ
    私は高校野球の盛んな高校の話を聞いたことがありますが「スポーツの基本は身体作り」という事が保護者に伝えられていて、もちろん高校生ですから、私から見たらかなりすごいことになっているみたいです。

野球に限らず、色々なスポーツでも言われることらしく、これは若い頃にウエイトリフティングの選手だった方がおっしゃっていたのですが「スポーツで成功するには胃袋が大事」というのもあるんだそうです。
    食べられない生徒は、身体が大きくならないし、身体の大きな生徒と差が出てしまうみたいです。
    私自身、高校生の頃に、授業の合間にプロテインを飲んだり、おにぎりを食べている男子をよく見かけました。3時過ぎに食べている子もいましたよ。

もしサッカーを長く続けるとしたら、慣れていくしかないと思います。
    少しずつ増やしていくといいかと思いますよ。
    練習量が増えて、自然に入るようになればいいのですが。

体を大きくするにはご飯(米)だ…どこの知識?

🙂
    neko
    そんな素人の知識で振り回される子供は可哀想ですよね?『230グラムって結構な量で息子にはきつい』ですよね?普通だとしたら食べられない子にも「普通」を押し付けるのは可笑しいとは思われませんか?子供を守ってあげて下さいよ。

私ならば『5品程度を大皿』を次男の分だけは小皿に取り分けて、『取り分けたおかずは全部食べる、後は本人が米でもおかずでも汁物でも好きなだけ食べる』ルールにします。『おかずまで手がつけられません』本末転倒だわ…。子供が可哀想。

『朝夕、ご飯を何グラム食べたか報告』も報告はしますよ?ちょっと下駄を履かせるかもしれませんが。それよりも栄養のバランスでしょ?

プロにするつもりなのかな?

ソレイユ
    親(主さん)や本人(お子さん)がサッカーのプロを目指しているなら
    まぁ、指導を聞くのもありですが
    サッカーを楽しむ、運動としてやってるぐらいのスタンスなら
    あんまり無理強いしない方がいいんじゃないかな。
    クラブチームに入ってるからって全員が全員将来プロ目指しているわけじゃないでしょう。
    例えばJリーグのプロチームのジュニアチームに入っているとかならプロ志向が高いのかもしれませんが
    サッカークラブのコーチの奥様から言われたというのであればそこまでではないですよね?

サッカー以前に食べる事が嫌いになったり、食事が苦痛になったりする方が
    問題が大きいと思います。
    ご飯の量は食べられるだけでクラブには適当に言っとけばいいんじゃないの。

我が家の場合

🙂
    カメリア
    息子が3人、今は社会人となりましたが、長男はボクシングだったので逆に減量、二男、三男が野球をしてましたので、10kg太らせパワーをつける指導をしました。
    コーチ奥様の食事指導はただご飯と汁物を沢山食べろと言うだけですよね。
    なので、半分くらいにに聞いておいて良いと思います。

息子さんが本気にサッカーに取り組み上達したい、誰にも負けたくないという気持ちがあるなら、食事はとても大事になってきますから、〝小食体質〟を改善する必要はあると思います。
    〝食べて太らせパワーをつける〟は
    ダイエットよりキツいです。
    息子2人を見て、本当に〝食べる〟と言う行為の過酷な事。
    結果、ムッチムッチの野球選手になり、技術が追いつかなくてもパワーで
    打率がアップ、高校野球で活躍してくれましたよ。
    まぁ、それはさておき、息子さんのやる気次第という事と、本気で体力をつけたいなら、コーチの奥様の指導は無視して、ちゃんと考えたメニューにてたくさん食べて貰う事をオススメします。

なので息子さんには、ただサッカーを楽しんでやってるのか、それとも上を目指してやっていきたいのかを聞いて、食事の方針を考えます。

考えました

🙂
    ともこ
    トピ主です。レスありがとうございます。
    サッカークラブと書きましたが、クラブチームじゃなく、○○市××地区サッカークラブという名のスポ少です。小3から中3まで入れて、小学生と中学生のチームがあります。紛らわしくてすみません。レギュラーをずっとやって強豪校にスポーツで行く子もいれば、好きでやってる子もいて、上手な子だけが注目される感じではなく、楽しくやろうという感じです。
    次男は好きでやっている方です。あまり運動神経は良くないですが走り回るのが好きらしく、本人の希望で3年生から始めました。
    わが家は、長男、長女、次男と3人子どもがいて、食べる量はそれぞれなので、大皿盛り5品になりました。食べられる分だけ個人の皿に盛りつけて食べ、盛り付けた分はお残し禁止です。ごはん(米)は、夫は茶碗にしっかり1杯、長女、私は普通に1杯。次男は軽く1杯、長男は大盛3杯、みたいな感じです。
    少しスポーツ栄養の勉強をしてみましたが、ご飯を沢山食べるスポーツ栄養の考え方もあるようです。
    スポ少ですから学区が近い子ばかりで、奥様とも顔なじみ、次男同士が同級生です。立ち話で、次男が小柄だと言われたので、「そうなの、小食で・・・」みたいなことを話したらアドバイスいただきました。奥様は、栄養士の資格を持っていて、スポーツ栄養系や食育の資格ももっていらっしゃるようです。コーチは社会人チームにいた人でけがで離脱したらしいです。そういう方がほぼボランティアで指導してくださっているので、奥様にも気を使ってしまいました。私自身、子どものころ小食で細く給食がつらかったタイプなので、次男の気持ちはわかるし。なにより楽しく食事をして欲しいと思っています。夫とともに、次男とどうしたいか話し合ってみます。

アメリカ人も米を230g食べるの?

🙂
    まいまい
    全くナンセンスな食事指導だと思います。タイトルのように、背が高くて体がゴツく筋肉ムキムキな外国人(特に白人や黒人)は若い人には沢山いますが(中年になるとその上に脂肪がつく)、その人達の多くがお米をバリバリ食べていると思いますか?

筋肉をつけるにはタンパク質を中心にとることが大切です。ボディビルダーの人たちはササミとプロティンですもの。ただこれだけでは、脂肪がつかないしカロリーの問題がある(運動のときにはカロリーを消費する)ので炭水化物も必要ということです。

若いのですから腎症を心配しての炭水化物主体というわけでもないでしょう。(進行した糖尿病などの患者はタンパク質中心の食事は禁忌。)

報告なんて適当にしたらいい

🙂
    外野にはテキトー
    だって食べられないんですもの。
    コーチの奥様がいかに専門家であろうとも食べられないものを無理に食べさせろという権限なんてないですよ。

そのクラブに所属しているからといって
    サッカーだけのために生きているわけじゃないですし、サッカーしている子供しかいない家庭でもない。

バカ正直に正確に報告しなくていいじゃないですか。
    グラム数は目安で報告。
    食べきれませんでした〜
    と流しておけばいいのです。

自分の生きる世界しか見えていない視野の狭い人にまるまる合わせる必要なんてないですよ。

食事って本来楽しいものです。
    義務感で無理やり押し込むような食事は子供の生活環境として正しいことと思いますか?

親として守らなければならないのはサッカークラブの正規でもない押し付けルールですか?
    我が子の健全な育成ですか?

清濁は親が飲み込みましょう。
    親がうまく立ち回りましょう。
    不必要な苦痛から子供を守るのは親の役目だと思います。

食べることもトレーニング

🙂
    ばなこ
    栄養士です。
    スポーツに真剣に取り組みだすと、食べること(あるいは制限すること)もトレーニングのうちになります。トレーニングですから苦しいことも伴います。

次男くんは小食とのこと、まずは消化の良いご飯とみそ汁をたくさん食べて胃を大きくした後に、全体量を増やすという方法でしょう。

しかも、ご飯一膳は通常盛りで150gを基本としますので、230gは「お茶碗一膳と半分」。日常的にスポーツをする10歳男児には必要な量で、これを食べるのが苦しいとなると運動するためには小食すぎて、エネルギー不足の状態でサッカーをしていることになります。

まぁサッカーはたんに楽しみ、体格づくり・体力づくりは親子とも不要と考えているなら適当に報告すればよいと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごはん230gはやめます

ともこ
      アドバイスありがとうございます。
      夫と一緒に次男と話し合いをしました。
      次男はサッカーをがんばりたいけれど、お母さんのおかずが食べたい、ご飯(米)を沢山食べるのはお腹がいたくなるのでいや、だそうです。次男は米よりおかずをいろいろ食べたいタイプです。また、自分だけ奥様に食事記録をだすのは、「なんか変」と思っていたようです。
      土曜日に試合があったので、遠くから短時間ですが見学しました。次男は元気に走り回ってシュートも打ったし、しっかり試合についていっていたようです。迎えに行った時もばてた様子は全くありませんでした。ですので、「楽しく頑張る」「ごはん230グラムのノルマはやめて食べられる分だけにする」こととしました。
      奥様の息子さんも体格が小さく小食で、ご飯230グラムを実践しているので教えていただいたようです。調べたところそのスポーツ栄養は理論としてありのようですが、夫が職場の管理栄養士などの専門家に伺ったところ、おおむね「そもそも胃袋は大きくならないし、相当高いレベルを目指すわけではない子どものスポーツであれば、普通にバランスよく3食をとれば大丈夫」「小食の子は捕食としておにぎりなどを食べるとよい」と教えていただけたようです。奥様は、「スポーツを真剣する以上食もトレーニング」「栄養は大事、栄養素を理解して食べること」と、食を大事にしないと真剣ではないというようなことをおっしゃいました。奥様の夫(=コーチ)はプロ(というか社会人チーム)であったのでそうなのかもしれませんが、我が家の場合は、普通の親がやっているバランスよく食べるという食事づくりで充分ではないかと思います。それに、スポーツへの関わり方ってそれぞれでいいのではないでしょうか。辛いことに耐えて頑張るのでなく、楽しく頑張るというスタンスもありで、そうやって体力づくり体づくりをしていけばいいと考えました。