詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に反論しない人ってどうですか?

レス32
    (トピ主0
    🙂
    レモン
    仕事
    主婦パート6年目のレモンと申します
    上司に絶対服従のパート仲間Aさんについて相談したくてトピを立てました。

中堅企業で今春に赴任してきた正社員の女性1名以外は主婦パートだけの、流れ作業的な部門で働いてます
    前任の社員さんが上司だった時はとても安定して仕事に取り組めましたが新しい上司は思い付きで、頻繁に細かい作業工程やチーム分けなどを変更するので対応が大変です
    朝に〇を優先で!と指示を出したかと思えば昼前に、やっぱり□を先に!という感じで指示に振り回されてしまうので、効率も上がらず手間ばかり増えて一苦労です
    そんな上司の指示が出るたびに、誰からともなく反論することが増え指示通りに出来る、出来ないで上司VSパートでのバトルを繰り広げることが増えていました
    バトルといっても、上司の指示が現場作業的にはあまりにも効率が悪いと一生懸命説明するだけですが。
    パート仲間で団結し、どうにか上司に分かってもらいたいと必死に説明したりしているのに、ここ最近
    中堅ながらも成績はトップのパートAさんが出勤していると、無茶ぶりな上司の指示に反論や説明している仲間に加勢せずに、分かりましたそうします!と指示を受け入れてしまいます
    時間をかけて、もう少しで説得できそうだった時に現れてやられると怒りを感じますし、上司は超ご機嫌で「やっぱり優秀な人は違うわね~」とAさんだけをべた褒めするため、Aさんはパート仲間には嫌われつつあります
    Aさんは以前は上司の指示に反論や無理だと説明する仲間を終わるまでずっと黙ってみているだけでした。上司の指示がどんなに効率が悪いものでも黙ってやっています
    バトルの勝率はとても低いですが、相手が上司でも主張できること、言えることは言うべきだと思うし仲間のために言っているのに割り込んでまで上司の指示を受け入れてしまうAさんをどう思われますか?
    尚パートから社員へ昇格等はありません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無駄だと思ってるんでしょうね

🙂
    もね
    戦うことが。
    パートで団結とか面倒くさいじゃないですか。

上司から言われたことはAさんは対応できるのでしょうからバトルすることが無駄で働いた分のお金だけ貰えればいいと思ってるんだと思いますよ。

Aさんをどう思うかって、
    それがその人のやり方なのでしょう。

トピ主さんは、「上司」のご経験はありますか?

🙂
    ヨーコ
    一般的にはAさんが正しいです。
    パートなら上司の指示通り動けばいい。
    これがどこの会社でもある考え方だと思います。

トピ主さんは正社員になって、アルバイトやパートの部下を持って指示する働き方をしたことはありますか?
    ないでしょうね・・・。だから分からないんでしょう。

社員はさらに上からの指示で仕事をしています。
    効率だけで仕事をしている訳ではないでしょうし、新しいやり方を試している場合もあります。
    どういうコンセプトでパートに指示を出しているのか、そんなことを細かく説明しません。

だからパートならば、まずは指示通り動くこと。
    それを上司が見て判断し、さらに指示をだすという流れを素直に受け入れましょう。

社員への昇格もないような会社なら、効率が悪いからといって評価が下がるわけでないでしょう。
    それに反論している間に仕事できるでしょ。
    トピ主さんたちのやっていることこそが、非効率ですよ。

なんかわかるな

🙂
    通りすがり
    以前、パート先で担当が変わったんですが、長年そのやり方でなんの問題もなくスムーズだったのに
    なんで今さらそれを?と思う事ばかり変えようとする人でした。
    倉庫に転がっているような古い道具を持ってきてこれに変えた方がいいんじゃない?とか。
    結局、そういう人って自己顕示欲が強いんだと思う。
    上司である自分の存在を認めさせたい、示したいみたいな。だから効率とか改善なんて関係ないんです。

Aさんのような人って結構いるんですよ、
    上司の言われた通りにして、効率が悪かろうが良かろうが関係ないみたいな。

事がどうなろうが「言われた通りにやりました、やっただけ」という。
    責任を負いたくない、上司にそこまで言うほど仕事に対して思い入れは無い、そんな感じかな?
    クールというか、1歩も2歩も引いてるというか。でもそういうタイプの上司にしてみればAさんのような人は扱いやすいパートさんです、Aさんはその上司に褒められても別にうれしそうにもしてないんじゃないですか?どうでもいいんですよ、決められた時間に決められた仕事をして報酬があればあとはどうでもいいみたいな。
    全然違うかもしれませんが。

私の場合は、次から次へと言ってくるバカみたいな変更に呆れ果ててすぱっと辞めました。
    はっきりいってブラックな職場でロクに休憩時間も手当て保証もうやむやなとこでしたしね、台風接近で暴風雨警報が出ているのに知らん顔してましたしね。その上ワケのわからないことを押し付けられたんじゃやってられないってことです。
    トピ主さんの職場は基本はきちんとしているんですよね?
    意見を言うのは悪いことではないと思いますが、ほどほどにした方がいいとは思います。

無題

🙂
    んー仕事ってそんなものでは?
    予定通りに進まない事の方が多い気がします。
    優先順位が変わる事もあるでしょう。

と言うか、上司に反論する人が大半の職場の方が異常だと思います。
    Aさんがまともな気がします。
    パワハラセクハラを受けているならまだしも、上司に反論なんて考えた事も無いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

パートAさんが緩衝材の役目をされているのでは?

🙂
    人間万事塞翁が馬
    どこにでもいる”朝令暮改”な上司。
    真っ向からその上司に反論するのはAさん以外の役目で、敢えて、Aさんは上司とパートの皆さんの間に
    入って、緩衝材のような役目をしているということはありませんか?
    仮にAさんのような振る舞いをする人が居ないとパートさんと上司の関係はギクシャクするのでは?
    おそらくAさんも正直な所、パートの皆さんと同じ意見だと思うのですが、全員がその上司に反論をすると収拾がつかなくなると思ったのではないでしょうか?
    というのも、パートさんはいくら頑張っても正社員への道は閉ざされていると書かれていますよね。
    Aさんだって上司を味方しても全くメリットはないように思います。
    Aさんはパートの皆さんを守るために一人、悪役を買っているということはありませんか?
    その理由は、
    『Aさんは以前は上司の指示に反論や無理だと説明する仲間を終わるまでずっと黙ってみているだけでした』
    Aさんもパート仲間の言うことは尤もだと思っているので最後まで黙って聞いているのだと思います。

マウンティングは止めましょう

キャンディ
    上司に反論しない、大いに結構です!
    朝令暮改、そんなのは当たり前にあることです。
    前任の社員さんが(パートさんたちにとって都合の)良い方だったからといって、後任の上司が同じであるとは限りません。

パートさんの仕事は「自分たちの思い通りに仕事をすること」ではないです。
    「正社員の上司の指示通り動くこと」がパートさんの仕事です。
    ここを間違えてはいけません。
    たとえ後任の上司が適切な指揮命令が出せない人で、パートさんたちが多少混乱させられるとして、それで効率が悪くなって人件費がかかって会社に損害が出ようとも、それでいいんです。

後任の上司が出来ない人なら、(恐らく年上で勤務経験が長い)トピ主さんが育ててあげてください。
    人を育てるなら、反論ばかりしたり揚げ足をとるのは逆効果です。
    集団で一人に文句を言うなんてのはもってのほかです。

バトルの時間が惜しい!

🙂
    レモネード
     そうは思わないのですか?業務が非効率だろうとなんだろうとパートの皆さんは何も困らないと思いますが?それともノルマが達成できないと無給で残業にでもなるのですか?
     上司が能力のない現場が混乱するのは分かります。でも、その評価を受けるのは上司であってトピ主達パートの社員ではありません。まして勝率は低いのでしょう?だったら、そんな不毛なバトルはやるだけ無駄です。Aさんのように淡々と業務をこなす方が賢いと思います。そもそも仕事の効率云々を上司に提言する事はパート社員の業務ではありません。勘違いをしない方が良いと思います。

アルバイトの処世術

🙂
    青銅の魔人
    指示命令者である正社員の指示に従うのが最善手でしょう。
    イライラして、業務時間以外に怒っている、悩んでいる貴女自身が、時間の無駄と思いますよ。

時給1000円程度の仕事に、業務プロセスの改革だの、作業ミスの削減だの、顧客満足度の向上だの、気にする必要は無いでしょう。それは正社員が考える事です。

Aさんですか?彼女の対応がベターでしょうね。
    反論するのはエナジーの無駄、黙って聞いているのでは無く、聞いている振りをしているだけです。
    無駄な神経を使わず、指示通りに仕事を終え、高い評価を受けるのが良いですね。

蛇足と思いますが、パート仲間に嫌われているのは、
    Aさんでは無く、貴女と言うのが、良くあるパターンですね。
    ちょっと気を付けた方が良いかも知れませんよ。

Aさんは優秀な方です

🐱
    黒猫さん
    上司にも問題はあるのかもしれませんが、あなたがたパートの仕事は「会社が、上司が要求することを時間内に終わらせること」であって、「あなたがたの都合に合わせて仕事をすること」ではありません。

「あなたがたの都合に合わせても会社、上司の要求は十分に満たせる」ならば反論、相談の余地はありますが指示系統上位の方の方針に異を述べること自体が問題です。

Aさんはそんなあなたがたと、うまくコミュニケートできない上司の間を取り持っていて立派ですね。

あなた方にできることはあります。辞めりゃ良いんですよ。

反論するだけ無駄だと判断した

🙂
    自転車
    おそらくAさんは割りきったのでしょう。

トピ主さんから見て、新しい上司は、パートさんの意を汲んで指示の出し方を変えようとしてくれるような人格者ですか?

Aさんは黙って上司とパートさんたちのバトルを見ているうちに、この上司は永遠に変わらないと判断したのではないでしょうか

だってパートですから

🙂
    なんでかね
    社員であれば、意見を言わないで改善しないのは…少し問題だと思います。ですが、パートですからAさんの対応は間違っていません。

あなたは、まるで戦う事が正義と思っていそうですね。最終的に責任を取るのは上司(社員)です。パートの方々は何か問題あっても給与は支払われますよね。要するに責任が一切ない状態で文句だけ言ってる訳です。雇う側からしたら、Aさんのようなひとが理想なのは当たり前だと思いますよ。

アルバイトやパートは決まった時間に、決まった仕事をする。それで給与を貰っている訳で、文句言ってその仕事をやらないのは違うのでは。あなたが文句を言っている間、ひとつでも多くのアウトプットを出すことがパートに求められる事だと思います。

このケースならAさんのようになるのもありかな

🙂
    ボン
    だって時間をかけて説明した所で上司は納得しないんでしょ?
    五分五分位なら効率の悪さを訴えていくのもありだと思うけど、それよりも低いのなら実際にやってわからせた方が得策だと私は思います
    勝率悪いのに時間をかけて説明してたら、それじゃあ説明に時間を取られてたから作業が遅れてるのか効率悪くて遅れてるのか証明できないでしょ?
    作業効率悪くて責任を取らされるのは上司なんです
    だからこれだけ訴えてもほぼは話を聞いてくれないとなったらもうその状態でやって仕事の効率が悪いままで進めるべきです
    それで会社側が何かを言うようであれば、上司の朝令暮改っぷりと話し合いをしても聞いてもらえなかったと訴える方が効率良いです

全体最適と部分最適

🙂
    Kiruna
    既に同じご指摘がありますが、主さんは「主婦パート6年目」とのことですが正社員で管理職のご経験があるのでしょうか。
    つまり、組織の上層部と現場とを両方見る目を持っていらっしゃいますか、ということです。多分ないものと想像します。かくいう私は管理職10数年です。

トピ文には「効率」という言葉が何度も出てきますが、現場の作業員レベルで一見効率悪いことであっても、長い目ないしは全体として見ればそうでもない場合もあります。例えば、誰も使ったことのない機器を初めて入れたときは効率が落ちるでしょう。一見不要に思える工程を一つ増やすことも、効率悪いのになんで? となるでしょう。でもその機器はもしかしたら他社や別部署が導入して高評価だったものかもしれないし、増やされた工程も、品質向上のためには必要かもしれません。
    主さんたちだけに見えている「部分最適」が、上司及びその上の経営層の見る「全体最適」とは限らない典型例です。まあ、朝と昼とで指示が違ってくることまで、その全体最適のためかはわかりませんが。
    部分最適が全てと思い込んでいる主さんたちは、仮にその「全体最適」を説明されたとしても納得するか疑わしいですね。だから上司もいちいち説明しないのでしょう。

Aさんが何を考えて上司の指示に黙って従っているのかは、本当のところはAさんに聞かないとわかりませんが、考えられる理由としては
    1) バトルが時間の無駄だと割り切っている。
    2) 主さんたちには見えない「全体最適」が賢明なことに見えている。
    があります。私は両方あり得ると思っていますが、Aさんは成績トップとのことなので2)の可能性がやや高いかなという印象です。

Aさんが一番賢い

🙂
    たまこ
    バトルの勝率は低いと記載されていますが、
    勝率が低いのであればバトルするだけ
    時間の無駄です。
    結局受け入れてもらえないのであれば、
    多少納得のできない指示でもその通り動くしかないです。
    そんなに気に食わないなら、エビデンス付きで
    業務効率化の施策を上司に提出すればいいのでは?

結局、Aさんが一番効率的に仕事をしていますね。
    上司の言う通り仕事をこなして、信頼を得た後に
    意見をしたら一番受け入れてもらえる可能性が高いと思います。

情報化社会では朝令暮改はむしろ推奨されています。

🙂
    情報はなこ
    朝、〇が優先。
    それは朝の情報を元に判断されています。
    昼、本社から〇より□が売れているという情報が入った。

□の方が売れているという情報を知りながら〇を作り続ける判断をする上司は果たして優秀か?
    答えはNOです。
    □を優先するという判断はごくごく自然です。

その昔、朝と夕の情報に大差がない時代。
    情報の伝達が大変遅かった時代。
    朝令暮改は立派な戒めでした。
    しかし、現在はPOSシステム等で秒単位で状況が分かる。
    小売でなかったとしても、情報の集計に時間がかかっていた時代とは違う。

前の上司は宝の山だった情報をとくに見ていなかったか、段取り替えをパートに説明するのを面倒がってやらなかった。
    何も知らないパートからは優秀に見えても、事情が分かっている会社からすればダメな管理者。
    さっさと今の人と交替させたのでしょう。

Aさんは、多分、その辺の想像ができる人。
    だからこそトップの成績が納められていたし、上司が変わったくらいで右往左往しないのでしょう。
    元々、前の上司に対してのんびりしてるなぁ位は思っていたかもね。

しつこいようですが、今の上司の行動は普通です。
    大半の事象に対して正しい判断をしているから、パートごときが何を言おうと動じない。
    だからパート側の勝率はいたって低くなる。
    でもそれは仕方のないことなんですよ。
    正社員同志の上司と部下だって大半は上司が勝つ。
    それは制度の問題だけでなく、情報量に差があるからです。
    上へ行けばいくほどアクセスできる情報は多くなりますからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

反論しないのが悪いの?

🙂
      りんママ
      多少、無茶振りでも、許容範囲なら黙って受け入れるとの選択もあっていいと思います。

別に、「上司に反論するのが善。従うのが悪」というわけでもないでしょうに。

このトピに限っては、「上司に反論しない人ってどうですか?」ではなく、「私の意見(行動)に賛同しない人ってどうですか?」の内容ですよね。

同調圧力は、勘弁してほしいです。

きっとAさんが生き残る

🎶
      アイボリー
      働くこと、給料をもらうことを目的に仕事に行っている訳ですから、
      損得勘定を優先するのは当然のことで、
      Aさんは当然のことをしているだけです。

女子高生のような仲間意識を発揮したところで、会社という組織では本末転倒になるのでは?

責任はパートじゃなくて社員が取るから

🙂
      逆らう必要ありますか
      社員の指示がダメな方策だと思っても、それで全体の業務成績が落ちれば社員の責任です。

逆らう必要ありますか?
      業務成績が落ちた分を、パートさん達にサービス残業させて誤魔化そうとしたらそれこそその時に声を大にして逆らい労働基準監督署に訴えて良いのです。

それでその社員が飛ばされて別の社員が来て、効率が戻るどころか前よりアップしてトピ主さん達も仕事がラクになったら嬉しいですよね?

なぜその場で逆らう必要があるのかわかりません。

パートならAさんのほうがありあり

🙂
      はなの50代
      >Aさんをどう思われますか?

パートさんならごく当たりまえ。
      成績トップなら、Aさんに一理あるのでは?
      仕事できそうな感じします。
      トピ主さんたちにはできなくても、Aさんならできるんでしょ?

上司が変わったら、上司に合わせればいい。
      トピ主さんたちのほうが、
      いつまでも過去にこだわって、臨機応変に対応できない
      自分たちのことだけ考えて、視野が狭い
      面倒くさいベテランパートさんという印象です。

社員登用がないなら、なおさら
      言うこときいてできなかったら社員さんが責任とればいいだけです。

責任をとるのは上司

🙂
      なな
      分かりますよ、効率の悪い指示命令に振り回されたくないという気持ち。でもそれで作業が遅れたり問題が起きたら責任をとるのは上司です。トピ主さん達ではありません。パートの立場で一番に求められるのは会社(上司)の指示に従うことです。意見を言うなとは言いませんが、 Aさんは自分の立場をトピ主さん達よりわきまえているだけです、一方的に悪者にするのはやめてください。

上司に反論しないから駄目なの?

🙂
      はなこ
      パートさんたちが一致団結して、上司に戦いを挑もうとしているんですか?
      うーん、同調圧力感がちょっと怖いな。

そもそも、反論するもしないも個人の自由ですよね。
      そんなにモヤモヤするなら、なぜ反論しないのか、あらためて聞いてみたらいかがでしょうか。
      反論しないのは、無駄に波風を立てたくないから?
      上司側にもパート側にもつかないで、中立でいたいからかもしれませんよね。
      上司とパートの間の緩衝材的なつもりでいるのかもしれないし、この上司に意見しても無駄だなと諦めちゃってる可能性もある。
      トピ主さんたちは今までハッピーに働いてこられて幸せだったのでしょうが、朝令暮改な上司なんて珍しくないですよ。どこにでもいます。(考えようによっては朝令暮改にも良い点はあります)
      やりにくいこともあるでしょうが、その上司をあなた方パートさんたちにとって都合のいい人に作り替えようなんて思ってませんよね。
      少々理不尽に思えても、上司の意向に沿ってお仕事するのが一般的です。
      上司の指示に従ったために生産性が著しく落ちたのなら、「上司よ、ざまぁ見ろ!」じゃないですか。
      そうなったら団交もありかな。
      もうしばらく賢く立ち回ってみたらいいのではないでしょうか。

そんなことあったな

ハッチポッチ
      効率が悪くて、生産性が下がったのでしょうか?
      パートの残業が増えたのでしょうか?
      であれば、上から上司に改善指示があります。それでいいんです。

ちなみに、以前、私はAさんの立場にいました。
      上司vsパート8人。
      間に入って立ち回っていました。
      まあ、上司はパートに舐められ、パートの方は群れをになって調子に乗ってマウントを取ろうとしている。
      どっちもどっちですが、私としては上司の先に見える会社に向いた行動をとるだけです。

トピ主の職場と同じく「パートから社員等への昇格はない」と言われてましたが、40歳、パート1年で正社員昇格しました。

きっと

🙂
      もこ
      Aさんにとっては上司の指示は理にかなうものなのでストレスなく仕事しているのではないでしょうか。

トピ主さんはそれが無駄だと思うなら建設的に上司に掛け合えばよろし。他の人を巻き込まないで自分の信念に基づいて行動してみてはいかがでしょう。他人の挙動で不満に思うことはなくなりますよ。

うーん

🙂
      まーこ
      たぶん前任の社員は、パートさんの働きやすさを重視してたのではないでしょうか?
      今度の社員は、と評価するのは良いけれども、仕事のやり方に関して指示するのはパートの仕事ではありません。
      どんなに理不尽だとしても、言われた通りにやるのが仕事です。
      パート同士団結してというけど、その仕事の会社における役割まで理解して言ってますか?
      それが会社の指示通りに進まなかった時に、責任を取らされるのはその社員です。
      たぶん、前任の方はその辺りをうまくやってたんでしょうね。
      それを同じようにやれと言うのは、ちょっと無茶だと思いますよ。
      不満があるならやめてくださいと言われたら、やめるしかないのは残念だけどパートさんだと思います。

面倒

🙂
      せら
      正直、面倒なんだと思います。
      朝令暮改な上司も面倒ですが、上司に反論してアレコレ言うパートも面倒くさい。
      反論するだけして上司が意見を変えなかったら結局やるんですよね?
      勝率の悪いバトルを見守って、結局上司の指示通り効率の悪い仕事をする。
      だったら、バトルの時間がない分、さっさとやった方がマシです。
      決められた作業が終わらなくても「上司の指示なので」で、終わりです。
      結果、生産性が下がって評価が下がるのも上司です。
      パートなら上司がどうなろうと、正直どうでもいいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うん

🙂
        ようれい
        そのバトル?の時間が無駄だと思ってるんでしょうね。

私もそのバトルとやらが毎日のように繰り返されているのなら
        無駄に感じますね。言っても無駄なら黙ってやるしかない、と。

でもAを嫌う前に、何故Aと話さないんでしょ、皆さん。
        上司にはちゃんと反論するのに(笑)
        まずはAがどう考えているのかを聞いてみたら?十中八九、無駄だと思ったから、と
        言われると思うけど、違うのだったらそこでトピ主達が納得できるかでしょう。

上司の指示についてですが、正直分りません。
        本当に能力がなく感情のままに指示出ししてるのか、自分なりに思考錯誤してるのか。前の上司が良かったから、今の上司とソリが合わないってのはあるあるですけど、
        結局はパートだからね。嫌なら辞めればいい。会社が困るか、普通に募集かけて補充できるかは
        わからないけどね。

個人的にはAが悪いとは思わないな。

同調しないことを責めても仕方がない

🙂
        雪猿
        同じパートとはいえ、一人一人考え方は違いますし、
        変な仲間意識で、同調しないことを責めても仕方がないと思います。

まして上司のみが正社員なら、立場の違いで反論しても仕方ないと
        考える人もいるでしょうに、個々の意見を尊重することなく、
        はみ出し者のように考えるトピ主さんのほうが問題ですね。

Aさんの対処の仕方がベストです

🙂
        くろ
        上司の指示は能率が上がらないかもしれませんが仕事は動いていますよね、結果の出ない反論や説明をしている時間は何の生産もできていない無駄な時間です。
        何人ものパートが手を止めて仕事をしないのは会社に損失を与えているのと同じ、極端な話ストライキを起こしてると言われても仕方ない状況です。
        Aさんが上司の指示を受け入れて仕事に戻るようにしてくれてるからトピ主さん達の首が繋がってるのかもしれません。

多分

🙂
        らん
        反論するのが面倒。
        上司の指示に従うのが一番楽。
        何かあった時上司のせいに出来る。
        そこまで仕事に思い入れがない、情熱がない、だから淡々とこなすだけ。
        この中のどれかだと思いますがいかがでしょう。

良い悪いはパートが判断することじゃない。

🙂
        アスパラ
        上司の指示に従って、結果生産性が落ちたならそれはその上司の責任です。

上司には上司の考え方やり方があって、それを実行させる権限があります。

パートに求められるのは上の指示に忠実に従うことで、それ以外はあり得ません。

パートにとって良い上司でも会社にとって良い人材とは限りません。

数字が全てです。

上司は上の指示と現場の意見をうまく調整することが求められます。

他の方の意見のとおり、パートが結託してあれこれ反論する時間が非常に無駄です。

上司の指示に従った結果、数字が良ければその上司が正しいのです。

Aさんが全面的に正しい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示