詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の時代に車を買うこと

レス59
    (トピ主1
    🙂
    しゅん
    話題
    はじめまして。トピ立て失礼します。
    27歳男で、首都近県に住んでいます。

大学のころからドライブが好きで、よくレンタカーを借りては友人や恋人とドライブをして、山登りや海水浴などを楽しんでいました。今、貯金もそこそこ(500万円)貯まってきたので、昔からいいなと思っていた車が100ー150万円程度で中古市場に出回るようになったのもあり、購入に踏み切ろうか検討しています。

ただ、周囲だと私以上の貯金を持っている人でも、独身で車を買っている人はいないです(住んでいる場所は電車があれば日常生活には困りません)。ネットを見ても車は無駄!レンタカーやカーシェアにすべきといった主張が目立ち、現代の価値観として都市部で車を買うとのちのちの人生に影響が出てしまうんだろうかと、ふいに悩んでしまいました。

駐車場代は月5,000円程度、1,500CC位の車なので、維持は問題なくできると思っていますが、今の時代に都市部で車を買うのはおかしなことなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

車を楽しむなら

🙂
    キャブレター
    若いうちですよ。家族でもできたらただの運転手になります。私だったら軽スポーツカー買いたいなぁ。軽くて適度なパワーで思いっきりアクセル踏める車が楽しいです。維持費も高速代も安い。軽専用駐車スペースにも止められる。ぜひ車を楽しんでください。

他人の意見はどうでもいい

🙂
    きりん
     買えばいいのに。そんなに悩むような事ですか?人生に影響って、何ですか?また大袈裟な。
     維持できなくなったら、手放せばいいんです。簡単です。

それに、車は無駄って、それは、その各々の経済状況の問題です。そりゃ、お金掛かりますから。
     それに、車通勤しないなら、必須ってわけでもないですしね。電車でいいやって。

都市部だって、車好きでお金に余裕ある人なら、いくらだっていい車買ってますよね?
     ドライブ好きなんでしょ?車があると、人生楽しいですよ。

うーん

🙂
    まーこ
    駐車場代安いですね。ジム通いやら趣味のものに月それ以上のお金をかけてる人もいると思えば、車が好きなら買っても良いのではないでしょうか?
    通勤に使わないとか、休みの日にたまにあればいいと思うならレンタカーで良いかと思いますが、車が好きでそれが楽しみであるなら周りの意見は気にせず買って良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断然いいと思うよ!

🙂
    アーバン?
    車に乗ると世界が広がります。
    大人になれます。自分で自由に行ける範囲が広がるので。と共に、責任も負うので。
    結婚したら好きな車に乗れなくなってしまいます!奥さんや赤ちゃんのために。
    今しかない貴重な時間、車に乗らないと一生後悔しますよ。

駐車場代5千円の都市部なんですから。がんばって!

全然おかしくないよ

🙂
    たんぽこ
    なんなね、カーシェアリングは前の人の使い方次第では、とてもじゃないけど使えないって事が多々あるみたいよ(お菓子のゴミカスとかね)

使いたい時に使えないなんてカーシェアリングしてる意味ないよね

だから維持費が掛かったとしても持っていた方がいいと思うよ

自分の考えで!

🐤
    みー
    私の感覚ですが、車をすでに持っている人は
    都市部 車必要!
    なんてネットで主張しない気が…。わざわざ主張する必要もなく買ってるでしょうし。

私は首都圏住みです。車がなきゃないで暮らせるところではありますが、地方出身で、もともと車も運転も好きなので独身の頃から乗っています。独身の頃は毎週末ドライブしていました。買わないという選択はなく生きてきた感じです。

都市部で車を買うことがおかしいか、という他者の視点ではなく、自分が欲しいかどうかの自分の視点で買わないとどちらにせよ後悔するような気がしますよ。

のちのちの人生に影響…とありますが、場合によっては大いにあるとは思います。
    私の夫は、自分の車を買って以降車にドはまりし、車にお金をかけまくっていたようですし。

私は今小型車に乗っていますので最低限かかる費用を参考までに。

毎年5月の税金 約35000
    (中古車で13年経っていると約40000)
    半年に一回のオイル交換 約5000
    2年に一度の車検 約120000
    任意保険 年間約30000
    他 駐車場代 ガソリン代 何かの際の修理費用等

車を買うことで、支出が増えることは間違いないですが、借りるわけではなく自由にいつでも乗れると思うと、使う頻度も高くなります。その分、もしかしたら主さんが想定しているより費用がかさむかもしれません。

いやいや、そんな費用よりも車を買ってこれしたい!あれしたい!!という気持ちが上回っているなら買っても後悔しないかな??とは思いますよ。

ちなみに、昔からいいなと思っているその車、車種にもよりますが数年後はもう買えなくなるかもしれません。ということも頭の片隅に。

意外とお金かかります

🙂
    あすか
    おかしくはないと思いますが、想像以上に維持費はかかりますよ〜!駐車場代、車検代、定期検査代(半年に1度)、ガソリン代、自動車税。

全て踏まえて、それでも必要なら買うのがいいと思います!

単純に必要ないから嗜好品になってるんだと思いますよ

🙂
    はなみ
    私も首都圏で比較的栄えている場所に住んでいますが、はっきり言って車は必要ないです。
    ただ、持ってる人は持ってますし、道路がある以上使おうと思えば使い道は無限にあるだろうと思います。

私の場合、元々車に興味ないんですよ。
    今も「セダン」とか「軽」とか言われても、どういう車なのかイマイチわかりません。(ボンヤリとわかるような気がする程度。多分話し始めたら「それは違う!」と言われそうなレベル)
    移動も電車やバスで十分だし、何なら自転車もあるし。

こんな人間が、まさか100万も出して車を買うなんてことはないわけですよ。
    だったら他のことに使いたいです。
    私のようなタイプからしたら、まさに「車は無駄!レンタカーやカーシェアにすべき」なんですが…

でも、車好きでしっかり維持できるだけの収入もあるなら、良いんじゃないでしょうか?
    いわゆる嗜好品ですよね。
    私だって年に数回お金を使った遊びはしますし、年間の経費で考えたら、20万円くらいかかってる…かな?
    これを5年続けたら100万です。
    トピ主さんの車と同じですよね。でも車って5年以上乗るでしょ?
    そう考えたらコスパはそんなに悪くない。

それに、いよいよ維持できなくなったら売れるわけですし(ですよね?よく知らないけど、車って売れるんですよね?)
    そう考えたら、「おかしなこと」とまでは言えませんよ。
    ただ、私のように価値観の違う人からしたら理解できないかもね、という程度です。

聞くまでもない

🙂
    すもも
    趣味で乗るなら他人がどう言おうといいじゃないですか。

個人的趣味ってそれに興味ない人とってはただの無駄でしかないでしょう?
    でも当人に満足感があり投じるお金も不足してないなら、自分の裁量で満喫すればよいのです。

>現代の価値観として都市部で車を買うとのちのちの人生に影響が出てしまうんだろうかと、ふいに悩んでしまいました

これ、意味がわかりません。
    どうして人生に影響でるの?
    私は東京都心部住みで、車なくても全く困らないけど、楽しいから所有して乗ってます。
    人生によい影響はあっても悪い影響は想像つきませんけどね。

周囲を気にしすぎでは?
    もういらないなと思えば、その年手離せばよいだけでしょう。

首都圏に住んでいたら

🙂
    空白
    車は買っていないと思います。(カーシェアしていると思います)
    地方なので、車がないといろいろ不便なんですよね。

月5000円、年6万円、10年60万円

60万あったら海外旅行に行く、美味しいご飯を食べる、生活費の一部にする
    という、車より優先順位の高いものがあれば、必然的に車は首都圏で買われない(贅沢品)。

ただ、必要と感じるのであれば買えば良いと思います。

おかしな事、なのでは無く、贅沢な事。

🙂
    りりこ
    無くても生活には困らないとの事ですので、車を持つという事は、完全な趣味の領域の話だと思います。

趣味にそれだけの出費をする事の是非は、一人一人の価値観の違いですので、一概にどうこう言える話ではありません。

要は、貴方の収入や生活費、貯金など考え併せた上で、それだけの費用を趣味に使って良いのか悪いのか?という事になります。
    その車を所有し、維持する事により、貴方が本来使うべきお金や貯めるべきお金が足りなくなるようでは本末転倒です。

車は無駄というご意見は、実用だけを考えた場合、それを所有するメリットに比べ、維持管理する為の費用(デメリット)が大き過ぎるという考え方なのです。

ですから、貴方が「ご自分の趣味の為に使っても良い範囲」だと思われるなら、購入すれば良いと思いますよ。

ただ、トピ文を読んで少々心配になりました。

車を持つという事は、様々な費用とリスクが発生します。
    駐車場代とガソリン代ぐらいしか、考えておられないようですが、それ以外の年間維持費はいくら位だと思って居られますか?
    まず、自動車税が3~3.5万円  任意保険が5万円 これらの費用が毎年途切れることなくかかって来る事になり、違反をしたリ、事故を起こしたりすると、もっと大きな事になります。

>都市部で車を買うとのちのちの人生に影響が出てしまうんだろうかと、ふいに悩んでしまいました。
    都市部でなくても、これらのリスクに対する心構えを持たずに、車を所持してしまうと、のちのちの人生にどんな悪影響が出るかは計り知れません。

趣味と割り切って、使い果たしても惜しくないお金であるのならば、他人と比べる必要は有りません。

とにかく、車を持つなら、手厚い任意保険への加入は必須ですし、万が一にも事故を起こさないよう、安全運転に努めて下さい。

好きな事をしなされ

車はFD
    車を運転するのが好きなのですね。
    ならば車を買うべきです!

そんな世間体を気にしてたら駄目!!
    自分が好きだって思えるものがあるって素晴らしい事です。

それにそんなにコストもかからないようなので、買うべきです。

好きな事はしなきゃ後悔するよ、絶対。これホント。

イイかも

🙂
    駐車場が5000円/月とは羨ましいですね。私が初めて車を買ったのが、80年代後半28歳位の頃、都内の下町でも2万円でした。

車をとりまく環境は高速道路が高くなった以外は、国内を走る車の総台数が減ったのとは逆に道路事情は良くなっています。

それでも単純に、国産1500ccのランニングコストは税金と任意保険(車両保険付)で年間約7万円+2年に1回の車検費用もあります。

>現代の価値観として都市部で車を買うとのちのちの人生に影響が出てしまうんだろうかと、ふいに悩んでしまいました。

人生は思ったより短い。車を持つことが無謀か有意義なものかは、主さん次第です。
    事故には気をつけて楽しいカーライフを。。

おかしくはないけれどね

🙂
    ももぞう
    都内を走る自家用車。3ナンバーばっかりですよ。ステーションワゴンやセダンばっかり。若者の乗るような1500ccクラスのワンボックスは少ない。
    電車で気軽にどこへでも行ける都民にとって、自家用車は贅沢品ですね。とにかく駐車場に困るから。行く先々で駐車場探しとその料金に悩むことになるので車では行かない。車はそれで悩まないで済むだけの余裕がある人が所持する乗り物って事です。
    車は高価な実用品で、自己表現するアクセサリーだったり必需品とかいう価値観は都市部では違う。
    でもね、価値観は人それぞれです。
    そんなことで人生に影響が出ることなんてないと思いますよ。どう影響があると思ったの?と聞きたいぐらい。
    うちの家族も友達も含めて、30代後半の先輩に「何で車買わなの?」とか言われるらしいですよ。同期誰も持っていないし、免許持っていても誰も買いたいとは思わなかったそうですが、地方に転勤した友人は仕事上必要になって買ったそうです。あんだけ乗らない、要らないと言っていても、状況が変わと乗るんだね、って言ってましたよ、ウチの20代後半男子は。

自分の好きにしましょう

🙂
    moon
    前から好きだった車なのですから
    外車の新車を買うでもない
    自分でコツコツ貯めたお金、
    それも全額使うのでもなく諸々入れて
    多分180万〜200万程ですよね?
    買っていいと思いますよ!
    それが、主さんの趣味のような物で、
    誰にも文句言われる筋合いなし。

人目や世相で買わないでシェアカーを使っていて
    ある日会社の同僚や友達がマイカー持って遠出などし
    楽しそうにしいてたら羨ましくないですか?

まだ独身、欲しい車が買えるのも今のうちです。
    婚約でもしたら、やれ指輪、式、ハネムーンに新居と
    自分にお金を使ったらいけない状況になります。
    結婚して世帯を持ったら、家族に必要な(okされる)
    車しか買えなくなります。それか手放すとか。

車を買う自分をどうかなと第三者の意見も聞こうと
    する主さんはきっと責任感のある人ですね。
    ローンなど借金を背負うのではないのですから、
    20代の180万程度で今後の人生に影響は出ないと思います。

ただし買ったら、足として周囲に利用はされないように
    気をつけましょうね。ガソリン代、高速代、駐車場と
    車へのマイレージ加算…馬鹿になりません。
    愛車で楽しいドライブを。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしいか、おかしくないか

🙂
      さり
      自分のために何かを買うことを、おかしいか、おかしくないかて判断するのですか?

欲しいと思って、ご自分の収入に見合って維持できるなら買えばいいと思いますが。

因みに私は東京の橫の県在住で2400㏄の車を持ち、毎週末趣味のために使っています。
      また災害の際、避難所に連れていけないペットを飼っているため、車内で避難生活をすることを想定して大きめの車を購入しました。

トピ主さんが欲しいのだから

🙂
      あら~フィフ
      買いましょ。

周囲の人は買ってまで車が欲しくないのでレンタカーやカーシェアで良いと思っているだけで、トピ主さんもそれに合わせなければならない理由はありません。
      車に対する価値観が違うだけです。
      無理な買い物ではないようですし、自分の車を持ってドライブを楽しみましょう。

ライフスタイルが変わります

🙂
      しんちゃん
      電車があれば困らないと言っても実際は目的地と沿線沿いの徒歩で行ける範囲しか出かけなくなっていませんか。
      自家用車が有れば路線や時間に制限されないでいつでも好きなところに出かけることが出来ます。問題は維持費の他に外出時の混雑と出先の有料駐車場代ですが、これらが許容できるなら買った方が良いですね。

買ったほうがいいかもね

🙂
      う~む
      都心で駐車場借りると4万円前後と、とっても高いことが多いので
      駐車場が5000円なら購入しても経費よりも利点のほうが勝ると思うので
      所有したほうが、なにかと便利なので、欲しい人は購入したほうがいい

レスします

🙂
      むう
      別に車を購入してもいいのでは?
      確かに書いてある通り独身で都市部に住んでいるのであればレンタカーやカーシェアでも十分とも思えますが車が好きであれば購入もありかと
      お金を貯めるのも大切だとは思いますがあの世に銭はもっていけませんからね。

気にしない

🐱
      猫派
      都市部で車を買うのがおかしなことなら都市部で渋滞しないです。
      全部商用車とか業務用ではないですよね。
      他県から来ているのもあると思いますが、あんなにたくさん車が走ってるのだから車の需要があるんですよ。

うちの義弟も都市部で車を買い続けています。
      正直なところ、東京で車はなくても大丈夫でしょと思わないこともないですが、趣味なんだし本人がいいと思っているのだからいいのです。

駐車場が月5000円、維持費も用意できるなら問題ないです。
      あとは初めての保険なら任意保険がちょっと高くなるかも。
      ゴールド免許(今まで車を所有していないなら多分そうでしょう)で年齢制限・本人限定にして他にも条件をつければ多少は安くなると思います。

気にせず乗って下さい。
      まずやってみて後悔した方がやらないで後悔するよりいいと思います。

そして不要と思うなら手放せばいいです。
      使わなくなった車の保険は申し出れば5年程度中断できます。
      その間にまた必要になれば等級を継続して再開できますよ。

うん

🙂
      バイク
      おかしくは無いが、珍しいかと。
      車を所有することは、ある意味贅沢となっています。ガソリン、車検、点検、保険の更新、毎年の税金、駐車場。
      修理となれば、一度に万単位かかります。日本は、古い車の税金を高くしていますから、レストアして乗ることの障害となってると思います。
      好きな車に乗り続けることが難しい国だなと。
      ついでに言うと、重量税は道路でなく、一般財源にされているらしい。
      それましたが、自分の収入で維持されるのに、周りの意見は聞かなくても良いのではと。

それぞれの価値観で

🙂
      みみこ先生
      独身者で車購入しないのは「生活に困らないから」って理由が殆どなのでは?あったら便利だけど、本体価格と維持費を出してまでは使う気がないって事でしょう。
      ドライブ好きで山に海にも出かけるぞ!と使う気満々なら買うのは自由でしょう。趣味にお金使うのと同じです。車は買わなくてもカメラ買ったりスポーツしたり旅行に出かけるなど趣味にお金使ってる人はたくさんいると思いますよ?おかしな事でしょうか?
      車の購入に時代って関係ありますかね。要は使うか使わないかでしょう。車要らない派からすれば、大金出して維持費もかかり自分で事故のリスク背負いながら保険代掛けて運転までしなきゃならない物をなんで買うの?って思うでしょうけど、そこに合わせる必要ないでしょう?何が気になって購入を悩んでるんだかサッパリわかりません。人生に影響って。そりゃ、誰でも人生何がキッカケになるか分からないですよ。

車を持てば友人や恋人からは重宝されると思いますよ。頼りにされると言うか、アテにされると言うか。レンタカーやシェアなら皆で割り勘でも、自家用車なら気にせずタダ乗りする人も多いですよ。普段運転しない人は労力や維持費や消耗品なんて気が回りませんから。それに人を乗せるのは、それなりに責任ありますからねぇ。もちろん自分だけで運転するにしても任意保険は必ず加入してくださいね。
      でも、若くて行動力のある今だからこそ車に乗るのは悪くないと思いますよ。別に今購入したからって一生乗らないといけなくなるわけじゃなし。必要なくなったら手離せばいいだけ。結婚したら自由に車を買って気軽にドライブなんてできなくなるので、買うなら今の内じゃないかな。

生活必需品ではない

🐱
      黒猫さん
      趣味にそれだけお金を割けるかどうか、割くかどうか、それだけじゃないでしょうか?

もっと下世話に言えば「クルマ持ってれば彼女をドライブに連れ出すなどのチャンスも増える」のか「今どきクルマなんて道楽してる人は相手にしない」となるのか、そんなことも考えては?

仲間内で車を持っているのが1人だと…

🙂
      自転車
      時代は関係ないと思います。
      個人の考えで購入すれば良いと思います。
      でも、車を購入することで起こり得ることは考えておいた方が良いと思います。

私が思い浮かんだのは、遊びに行くときにトピ主さんが車を出すことが決まりになってしまうことです。

今までは誰も車を持っていなかったから、お友だちと遊びにでる時はレンタカーだったでしょうが、トピ主さんが車を買ったら、今後遊びにいくときはトピ主さんの車で行くことになるのではないでしょうか。

たぶん、ご友人の免許を持っている誰かがトピ主さんの車を運転することもあると思いますが、その時に事故を起こしたり、車に傷をつけてしまったりする可能性もあると思います。
      その時の対処も考えていらっしゃいますか?

車を提供するのって、金銭面でもその他の負担面でも不満が出やすい気がします。

トピ主さんがどのような車を買おうとしているのかにもよりますが、レジャーにも使いやすいタイプの車を検討されているなら、言い方は悪いですが、足にされることも念頭に入れた方が良いと思います。

おそらく、その辺りが面倒だから車を買わない人もいると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

車をどうとらえるかだと思います

🙂
        おいえ
        車を移動手段の一つととらえるか、
        時計や好きなキャラクターのフィギュアなどのように、
        趣味と言いますか、ただただ好きなものとしてとらえるか、
        これによって違って来ます。

移動手段として考えるなら、代わりになるものがあるわけで、
        必須なものではないでしょう。しかも遠出をする場合は借りることも出来る。
        ところが趣味だ、好きだ、となるとまた違う。
        自分のものなのだから、誰に気兼ねすることなく、
        自分の行きたい所へ自分本位で乗る事が出来ます。
        車を手に入れたら大切にもするでしょう。
        動かす為だけの旅行を計画したりね。

And I love car
        かどうか。そこじゃないでしょうか。

ライフスタイルが違う他人と比べて何になる。

🙂
        車必須田舎者
        トピ主さんは車が好きで頻繁にドライブにも出かけているのですよね。
        使いもしない車を買うのとはわけが違う。

で、トピ主さんが言う周囲の人はどういう人なの?
        ドライブが好きなの?車が好きなの?
        単にトピ主さんほど車に意欲がないだけでしょう。

車が生活必需品ではないというのならそれは趣味です。
        好きな趣味に出費するのはプライスレスの価値があると思います。

世の中には様々な趣味を持つ人がいます。
        オーディオやPC、観劇、ライブイベント、グッズ購入等々、それらに同額以上につぎ込んでいる人もいるのです。

中古で購入する車なら何年乗れるかわかりません。
        メンテナンス費用も多くかかるかもしれません。
        でもそれらは負担になったら簡単に手放せる代物です。

不便な立地の土地を購入することに比べたら人生のマイナスになるほどのものじゃありませんよ。

経済的に許されるなら好きにしましょうよ。

駐車場代安くていいですね

🙂
        バラ
        多分、駐車場代が月2万円を超えると、大変になってくると思いますよ。

公共交通機関を利用したり、たまにレタンカーを借りる程度の費用と、自分で車の所有をしたときのコスト、、ガソリン代や自賠責保険や任意保険代、税金、車検時の点検整備などに、駐車場代が+されるのを考えるとね。

私も、そんな都会では無い場所に住んでいますが、月9000円払っています。雪が降る時期は除雪費用として+3000円です。
        時々ふと微妙だなと思うこともあります。
        通勤用に使っていますが、休みの日はほとんど乗らないですし、その通勤でさえ、30分位早く家を出ればバスに乗れなくもないので、本当は車は要らないんですよね。

ただトピ主さんが車に経済的な価値以外のものを求めているんなら、趣味で、ゴルフとかスキーやスノボの道具を買ったり、キャンプ用品を揃えたりするのと同じ事なんだと思います。
        趣味に大金を使うかどうかも人それぞれですから、おかしなこととは言い切れないと思います。

駐車場、安

🙂
        わーまま
        首都近県
        首都圏ではないのですね

その駐車場料金を考えるに、たぶん車持っている人もほどほどいるはずなんですが
        なぜ、自分で自分のものを買うのにおかしいと思うのかが謎です

そんなん、好きにしなさいよ

ここでのトピでも
        首都圏にいながらも車保持派のほうが多数だと感じています
        車を持たない事を貧乏扱いされたときは、驚きましたが
        それぞれでいいと思うんですけどね

私も東京郊外、車なし生活をしています
        いわゆる車無派ではありますが、郊外ですので車所持派も多くいると思います
        それぞれでいいと思います
        ちなみにうちの周りの駐車場代は1万は超えますよ
        地方都市に住んでいた時もそれくらいでした

車はね、ただの移動手段以外にも、
        運転が好き、車に並々ならぬ思いがある人がいます
        むしろないと死んじゃうと思っている人すらいます
        高齢の親が車を手放さなくて困っているくらいです

都市部でも、高層ビル群ど真ん中でも車は走っています
        都市部で車を買うのがおかしければ、車が走っていないはずですよ

価値観次第

🙂
        みさき
        都内に住んでても 持つ人少ないですが 持ってる人もいますよ

生活に必要なくても持ちたいから

うちはレジャーにレンタカー利用で年20万くらい 借りに行く不便さはありますし毎回払うので気兼ねなく使えませんが駐車場より安いので

そもそも車使うレジャーにしなきゃ節約ですが よそはよそ うちはうち

主さん転勤引っ越しの予定はありませんか?
        買った途端に転勤とか
        駐車場高くて実家に置いてるとか
        社宅は安いけど 駐車場高いとかね

あとは結婚相手選びも 車無駄!維持費勿体ないって思ってる人は 候補から外れます。
        結婚しないほどではないが 車なかったら貯金増えるのにと愚痴ってる妻は何人か知ってます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示