詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃんやん!!!

レス45
    (トピ主0
    みさ
    話題
     とある地方のさびれた都市に住む者ですが、ある日夕刻のジョギングをしていると横に車が止まりました。そしたら若い男の大きな声で「うえっ、おばちゃんやん!」と言われました。横を向くと3人若い男が軽トラックの前の座席に乗っていました。
     実はその話は20年ほど前にも聞いていて、その時は会社の先輩の母親が言われたということでした。その母親は「そんなことは、分かってるんたい!!!」と怒鳴り返したそうです。
     私はそんなことできませんでした。

実は、地方都市に戻る前はヨーロッパやアメリカの首都にいた時期もあるのですが、「おばちゃん」がみんな偉くて重要な地位についている組織が多かったので、この年を取っている女性が何も悪いことをしていなくても自動的にさげずみの対象になるっていうのになかなか慣れません。
     高校生の時、女子大生がおばあちゃんになるとどういう仕打ちを受けるかという実験をしたというNHKドラマを見て、心づもりをしていたつもりですが、やっぱり心づもりができていませんでした。

これから年取った女性に対する「おばちゃんやん!」という侮蔑から逃げる、もしくは受け入れて生きていくためのヒントや方法を教えていただければと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

蔑みはなされてない

🙂
    もこ
    性の対象としては生物学的に若さに魅力は負けます。それは受け入れるしかないです。急におばさんになった訳ではなく自分にも若い頃はあったのですから。

トピ主さんはその一件で落胆されているようですが、別の視点で見て下さい。日本は少ないとはいえ、それこそおばさんと言われる年代の女性達が様々な場で活躍しています。

悲観することではないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

受け入れる

るんるん
    年を取っていることを受け入れるしかないです。
    若い頃の感覚に戻って、あの頃の感覚を取り戻す。
    「おばちゃんやん」なんてまだ甘い。
    「ばあさん」て呼ばれる日も近いと思っておきましょう。

一番楽なのは自ら「私のようなおばちゃんが・・・」と受け入れてしまう事なのですけどね。

そんな暇な若者の一言に傷ついている暇は私にはないですけどね。

後姿が

🙂
    さら山
    ひとつの可能性として

後姿の印象が、実年齢または前から見た感じとだいぶ違うのでは?
    だとしたら、そのギャップを埋めることで同様のもらい事故は防げるのでは。
    同じようなことを言ってた先輩は、艶々ストレートヘアで髪も足も長かった。

自分(50代)は後姿もおそらく年齢相応なので、追い越しざまにオバサンじゃん!
    と言われたことは一度もありません。

> 自動的にさげずみの対象になる
    蔑まれてるんですかね?
    「自分にとって女性の範疇ではない」という表明で、別に必要ないことをわざわざ言うので軽んじられてはいるんでしょう。とりあえず心の中で「ワタシも別にアナタを男性と見てないから安心せよ小僧」とでも言っておけば。

後ろ姿が美しかっただけ

🙂
    ヨーコ
    それは嫌な思いをされましたね。
    勝手に勘違いしたくせに「〇〇やん!」とは無礼千万!

でもまぁそれは、トピ主さんの後ろ姿がとても若々しく、髪も美しくなびいていて、男性陣はワクワク・ソワソワしたんでしょう。
    (私だったら絶対にそんな勘違いもしてもらえませんわ)
    それを蔑みと受け取るとしんどいですけど、
    例えば女性だと思っていたら男性だったとか、警官だと思ったら警備員だったとか・・・そういう「〇〇やん!」だったかと思います。

そういう若者の愚かさを笑って流してあげてください。

お疲れ様でした。

そんな必要ないです

🙂
    とくこ
    いきなりそんな品のない事を言ってくる人はそうそういません。

女性が歳をとると扱いが悪くなるなんて本当にばかげてますよね。
    堂々としていたらいいんですよ。

みささんはみささんのままで堂々としていてください。

後ろ姿は高校生!

🙂
    フクロウ
    後ろ姿が女子高生に見えたから止まったんですよね?

「女子高生と間違えたんかい!(笑)」と返すところではありませんか?

> この年を取っている女性が何も悪いことをしていなくても自動的にさげずみの対象になるっていうのになかなか慣れません。

蔑みなんでしょうか?
    いやー私、後ろ姿は高校生ぐらい初々しいのね。そんなにスタイルいいかしら。って思いませんか?

アラフォーの友人が飲みに行った帰り後ろから声をかけられて、同じようなシチュエーションになって喜んでいました。
    いやー20代のお兄ちゃんにナンパされそうになるほど私の後ろ姿って若いんだー!って。
    後ろ姿がおばちゃんだったら誰も振り向いてくれないのではありませんか。

うら若きお嬢さんを後ろ姿から期待して、止まったのに…彼らはショックだったのでしょう。
    初めから重要な位置に付いているおばちゃんだと気付いていれば、とまりはしません。素通りでしょう。

ナンパしたかった…。
    期待値が高かった分、落胆か大きい。
    魅力的な貴方の後ろ姿が、彼らを惑わせてしまったんです。
    罪な女ですね。

え?ダメ?

🙂
    おばちゃん=蔑むと言う思考が意味分かりません。
    トピ主様時点がおばちゃんを見下しているのではないでしょうか。
    たとえば自分の子供をチビと呼ぶ人が居ますけど、バカにして呼んでいるのではなく親しみを込めているのだと思います。
    おばちゃんって、所詮その程度の認識なんですよ。気にし過ぎです。

後ろ姿が若いと思ったら、おばちゃんだっただけと言う事です。

でもでも

🤔
    あさみ
    私もおばちゃん世代なのでお気持ちは身に染みて分かります。
    でも、その若者たちは、主さんの走る姿に期待をしたということですよね。
    主さんのスタイルは若い女性だと思わせたのですよ。
    主さんの勝利ではないですか?
    とても素敵な、そして羨ましいことだと思いました。

若者たちもいつか行く道です。
    華麗にスルーしてやりましょ。

気にしない。

😒
    land
    そんな発言をする人達の相手を
    そもそも真面目に受け取らない
    方が良いかと。

気にしだしたらキリないですよほんとに。

私の場合、今回の件でしたら、
    【あなたもいずれそうなる時が来る】と思いますし、そう発言した本人も
    実感する日が必ず来ると思ってますね。

今はSNSも普及し、その人の事を何も分かってないのに簡単に中傷する人が増えてる世の中ですし、
    それに悩んで鬱になる人も多いですよね?

そういう人達はそういう人達だと
    割り切ると良いです。

おばちゃんやん を屈辱だと思わなければいいだけ。

🙂
    ももぞう
    そう言うあなたは下品やん!

おばちゃんやん、だけがアタマに来る訳じゃない。言ってるヤツがおかしいだけ。
    ただね、誰でもおばちゃん、オッサンの年齢にはなるんですよ。言ってる相手もね。だからただ、「言ってろ」と思うだけです。
    この国だって中高年女性は凄いですよ。意識を変えれば何も怖くない。
    すべては自分の心の中にある。
    おばちゃんやん を侮辱だと感じる、さげすみの対象になってると思ってるのは、言ってる人じゃなくて聞いて憤慨する自分なんですよ。

海外でもありますね。

🎶
    そうなのよ。
    同僚のお母さんやりますね。
    本当「そんなの知ってます〜ぅ。それがどうしたっ!」って言い返す方が良いですよ。
    「あんた達みたいな甥は居ないけど誰?」とすっとぼけるのも良いけれど。
    「若くなくて残念だね〜。」と高笑いするか。

まったくその若者達は軽トラックでナンパでもしようとしたのですかね?
    逆に軽トラでナンパの方が笑ってしまいますが。
    まあどう見ても生まれ育った環境が悪い青年達です。

所でおばさんたちは皆偉いという住んでた海外も凄いですね。
    確かに海外では「おばちゃん」なんて言いませんが、いわゆる軽蔑的に中高年の女性を呼ぶスラングはありますね。
    その海外でも品の無い人は必ず居る「はず」ですので似たような青年は居るのではないでしょうか?
    まあ、居るからそんなスラングあるのだと思いますが?
    そのスラングの意味知ると日本語のおばちゃんの方がまだ緩い感じですよ。

まあ普段そんなナンパ目的の品の無い男性を避けるとするなら、先ず格好ですかね?
    個人的には年齢関係無く好きな格好すれば良いとは思いますが、あまりに年齢より若く見える格好だと勘違いして近づく、それこそトピに登場する生まれ育った環境の悪い男性も居ますので、格好もそれなりの年齢の格好だとまあ男性もナンパ目的なら近づかないかもしれませんね。
    だからといって老けた格好にすれば、という意味ではなく「大人な」雰囲気のある姿ということです。
    まあジョギングのスタイルは難しいかもしれませんが。

実際中高年は世間ではおばさまの部類となりますので、子供からおばちゃんと言われるのは良いのでしょう?
    単に若い女性と思って近づいたら思ったより年取ってて、如何にも残念と思われたのが癪だと言うことだと思うので、同僚のお母さんの様に言い返すのが一番な様な?
    それを言い返せないなら品無く育って残念、可哀想にの意味で哀れんだ目でみてやればいいのでは?

後ろ姿が若かった

🙂
    あら~フィフ
    たぶん後ろ姿が若くてスラッとしていて、それを見た若造たちが期待しちゃったんでしょうね。
    服装とか髪型とか、若作りしているとかはありませんか?

「おばちゃんやん」という侮辱(?)に動じないようになるには、図太くなるのが一番です。その先輩の母親のように強くたくましく。

おばあちゃんになると受ける仕打ちって何だろう。
    動きが遅いから前でウロウロされると邪魔にされる、とかかな。
    笑顔で周りに感謝を忘れない可愛いおばあちゃんは愛されているように思います。

そんなにショックかな。

うの花
    私自身孫もいる年代ですが、例え40代の頃20代からそう言われても事実おばちゃんなのだから、何とも思わないです。

おばちゃんと言われれば侮辱になるんですか?
    意味が分かりません。
    自分なりに信念持って人生を楽しく生きているので、誰が何と言おうと人に振り回されることはありません。言う人には言わしておけばいいと思っているので。
    だって誰もが年取るし明日は数年後は我が身になるんですものね。

要は充実した人生を送り綺麗に年を重ねていれば何も老いに不安はありません。
    見た目しわがあっても健康体で立ち姿を意識するなど普段の体のメンテナンスも怠らない(スポーツも長年していて若い世代と同等にやります)努力は毎日しているので、見た目おばちゃんでも若い頃と変わらない生活が出来ています。これは自分なりに自信を持って生きることになっています。

自分に自信が持てれば(人に威張ることではないです)生きる楽しみがあるので世間の目なんて入らないです。
    何で人の目がそんなに気になるのでしょうか。
    自分で老いを受け入れられないからでしょうか。

後ろ姿がイケてただけ

🙂
    しんちゃん
    単にナンパ目的で後ろから見て良さげだったから近寄ってよく見たら思ってたのと違ってたってだけですね。
    喜んでいいのか悲しむべきか微妙なところでしょうか。

別におばちゃんでいいと思うんですが・・・

🙂
    若作り苦手
    >「うえっ、おばちゃんやん!」と言われました

そしたら「そうよ、おばちゃんよ。あなたたちもすぐに、
    おじちゃんになるからね」と言い返したらいいです。

でも、ジョギングしている後ろ姿が、若い女性に見えたのでしょうね。
    年齢が不明ですが、それなりに、トピ主は若く見えたってことです。
    喜ばしいことですよね。

もう、誰でも年取れば、おばちゃんになるのだから、
    馬耳東風でいきましょう。
    そういう私は「おばあちゃんやん」と言われそうですが・・・。

100分で名著

🙂
    ベリーチーズケーキ
    Eテレの100分で名著
    という番組で7月は「老い」です
    フランスの哲学者の本ですが
    いかに、老いると蔑まれるか
    どんな扱いを受けるか書かれてるそうです
    4週で1冊なので、来週から2週目です

こんな時、読書でいろんな角度から、いろんな人の考えを知るのは良いと思います

それは日本でも下品です

🙂
    自転車
    通行人に車を横付けして「うえっおばちゃんやん!」と言ってきたのですよね。
    外国では見ず知らずの通行人に車を横付けして顔を見るのは普通ですか?
    日本では普通ではありません。
    何も言い返さなくて正解です。
    関わってはいけない人たちです。無視してください。

日本でも年長者を敬う精神はありますよ。
    おばさんをあからさまにバカにするのは女性を性的な目でしか見ないおバカさんです。
    もしくは、年相応のものを身に付けていない人がバカにされているのか。

どちらにせよ、それをあからさまに態度に出すのは日本でも下品です。

私は日本でしか生活したことがありませんが、おばさんになってから生きやすくなりましたよ。
    逆に若い頃は軽く見られることが多かったです。

後ろから見たら若かった?ありがと~♪

🙂
    下の上
    おばちゃんだったらなんだというのでしょう。というのと
    軽トラに3人乗っていいのか?ということもおいといて・・・

「おばちゃんやん」という言葉には「後ろから見たら若く見えた」という褒め言葉と受け取っておきましょう。若かったらナンパでもするつもりだったのでしょうか。
    3人でも定員オーバーなのに、どこに乗れというのでしょうか。荷台?

3人乗っていたということは、運転手以外は幼児だった?うーん。無理があるなぁ。

おばちゃんは美魔女以外は下に見られてますよね~

おばちゃんらしく貫禄のある格好

🙂
    大りんご
    >「おばちゃん」がみんな偉くて重要な地位についている組織が多かった

その「おばちゃん」達は、年齢を生かして、貫禄のある(若い子には着こなすのが難しい)服を着ていませんでしたか?

「見た目で人を判断してはいけない」と言いますが、軽トラで若い女性に声をかけようとする程度の相手には見た目で追い払えば十分という気もします。

ちなみに、私なら「後ろ姿や歩き方が若々しかったのか」とプラスにしか考えませんが。

自動的には、さげすみの対象にならない

🙂
    みりん
    その人達は、後ろから見て若い女性だと思ったのにおばちゃんだったから、そういう発言をしたのであって、年取った女性が自動的にさげすみの対象になるわけではないでしょう。

中年なのに若い人の髪型や服装で、後ろ姿は20代、前から見てびっくりっていう人がたまにいますよね。
    その場合、今回のような目に遭う可能性は高くなりますよ。

トピ主さんがその時どんな格好をしていたのかわかりませんが、派手な色のウエアとか、ショートパンツとか、ロングヘアをなびかせていたとかだったら、その辺を抑えれば解決するかと。

欧米では年配の女性もショートパンツをはきますけど、日本ではまずない。
    その辺の文化の違いがトピ主さんの中で微妙にズレが出てるのかも。

勘違いだと思います。

🙂
    まい
    欧米の都市でも「おばちゃんかぁ」という反応はあります。
    在住の友人、英会話講師もあると言いますし、映画や小説でもそのような場面は見たことがあるので絶対にあると思います。

トピ主さんが欧米在住の際にそのような目にあったことが無いのであれば、それは運が良かったからです。
    私は日本でそのような目にあったことはありません。
    運が良かったからです。

今回トピ主さんは運が悪かったです。
    でも日常的によくあることではありませんよね?

その若者たちはナンパ目的のヤンキーさんか何かでしょうか。
    彼らに品を求めても仕方ないと思います。

東京圏では「オバサン」「おばちゃん」は侮蔑の意味を含んだ言葉であることが多いです。
    自分が高齢女性であることは認識していても、赤の他人から突然そのように言われることを受け入れる日は来ないでしょう。

頻繁にあることだとは思いませんし、被害が心の傷だけで済んだことに安堵しましょう。
    言い返すことはお勧めしません。

容姿に恵まれた人は、若い頃と年を取ってからの周囲からの扱いのギャップにショックを受けるのかもしれません。
    容姿に自信の無い人は、若い頃から逃げたり受け入れたりするスキルを身に付けています。

「気にしない。」
    これ以上のかわし方は無いです。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    ヨーロッパに居た事があろうがそうでなかろうが、今貴方が居るのは日本の地方都市。それ以外のなんでもありません。

「私ヨーロッパに居た事があるから受け入れられないんだよね〜」
    なんて通用しませんよ。別に生まれ育った訳でもないでしょうに。

郷に入らばなんとやらです。貴方が受け入れる受け入れない関係なくそんな風潮ですから諦めましょう。

後ろ姿が若かった

🙂
    見返り美人
    たとえ髪型や服装が若くても、体型や姿勢が良くないと若くはみられません。

後ろ姿は年齢を隠せないと言うではありませんか。背中に肉が付いたお尻が下がったり、老いは後ろ姿に現れます。

私もこの前、待ち合わせした知人男性から、「後ろから見ると20代だね!」と言われましたが、褒め言葉と取っておきました。

主さんは若いだけなくナンパしたいほど素敵な後ろ姿だったんですよ。
    ここは、(あら、騙されたわね)と、ニンマリしておけばよいのでは。

他人の価値基準

🙂
    ゆうこ
    根本的に「おばちゃん」という言葉そのものに不快感を覚えただけではないと思いますよ。

私が10代の頃、都内で後ろから声かけてきた男2人組が、前に回って私の顔を見て
    「なんだブスか」「大したことなかったわ」
    と嘲笑って去っていった、という経験があります。
    実際美人でもないしそう思ったこともありませんが、それでも本当に心の底から傷つきましたよ。正直引きずっているぐらい。「ま、後姿は美人だったんだなぁ」なんて一度も前向きには考えれないトラウマです。

当時からあの男達の対応に何故これほど傷ついてしまうのか、よく考えるのですが、おそらく
    「他人の価値基準で一方的に自分をジャッジされる不快感」
    なんだと思います。
    私が思うに、個人の価値基準ってたぶん自分を真ん中にした同心円状になっている、と思うのです。
    中心にはまず自分だけの価値基準があり。その周縁に自分を取り巻く環境(家族や友人、仕事仲間など)の価値基準があり。最外周に赤の他人の持つ多様な価値基準が漂っている。
    そういう私が私だけの人生で構築してきた大事な価値基準の円の中心に、あの不快な男達は自分たちだけの価値基準を唐突に、一方的に、無遠慮に、押し付けてきた、ってことなのだと思います。
    ちょうど綺麗なホールケーキの真ん中にざっくりナイフを突き立てるように。
    そんなふうに、自分の内側を他人に踏みにじられたら不快になるに決まってます。

何より不快なのは、彼らが自分たちの言動がどれほど他人の心を踏みにじっているのか、気付きもしていない、ってことです。
    当時私も驚きのあまり何も言い返せませんでした。
    今私に出来るのは、私自身も無自覚に他人の価値基準を踏みにじらないように用心しよう、ってことだけです。

トピ主さんの価値はトピ主さんとその周辺の人がよくわかっています。
    トピ主さんは「おばちゃん」なんかじゃありませんよ。

スタイル抜群

🙂
    どすこい
    思わず顔を見たくなるくらいスタイル抜群だったのでしょう。
    後ろからみて、明らかにおばちゃん体型なら実向きもされず、華麗にスルーされますから。はい。

たぶんですけど

🙂
    ささ
    たぶんですけど、関西弁の人のオバチャンは、その他の地域でいうおばさんとはニュアンスが違う気がします。

蔑んでるわけではなく、単にその年齢層の人だったわってだけの台詞。
    そこに裏読みは不要かと。

例えば、人間やん。も、お前は人間には見えない何て意味はなく、違うものだと思ったら人だったってだけのこと。

見間違うなんてバカだなお前の仲間内の笑いが貴女には癪にさわったのかもしれませんが、たぶんそんな賢くないですよ彼ら。

30代が20代に見えたならまだしも

🤔
    夏菜
    私は35歳過ぎてからは着る服を若い人たちとかぶらないよう気をつけるようになりました…。
    顔が見えにくい夜の時間帯は特に体のラインを出さない服を選びます。その方が変な男性達を呼び寄せなくて安心ですよ!

運動する時は、ショートパンツにスキニーとか、派手なカラーのウェアとか絶対着ません。

海外だとおばあちゃんでも胸元見せてたり、体のライン出したりしてますが、日本だと中年以上の女性は体型を隠す傾向が高いと思うし、もしそういう格好されてたら控えたほうが無難かと思います。

びっくり

🙂
    花小金井
    普通に下品で失礼な男性達と思うし私もジョギング中に経験ありますが不愉快でしかありませんでした。
    こんなにも気にしない人が多い事に驚きました。男性に対する許容範囲広いんですね。無礼者が減らないわけだわ。

日本に戻った以上、仕方がない

🙂
    温泉
    海外在住です。
    在外日本人が日本帰国する際に気合い入れないといけない点の一つですね。
    あるあるだと思います。

もちろん、その若い人間が100ぱー悪いんですが、それがまかり通っているのが日本だし、アジア圏なのかなと思います。
    そういう点では文化的途上国ですね。

慣れは怖いですが、自己防衛の為にも、慣れる、というか気にしない術を身につけるほかないかと思います。

とか偉そうに言いましたが、私も同じ立場なら1日くらいは寝込むかも。

しかし、もーちょっと笑わせる方向にボキャブラリー使って欲しいですよね、いくらレディ扱いできないとしても!

私なら賛辞として受け止めますが

ぴよこ
    みさ様。年齢的に「おばちゃん」なんですよね?
    私もおばちゃんです。

おばちゃん なんですから、「おばちゃん」って声かけられた事にそんなに気に障りますか?
    「はい。おばちゃんですが…何でしょ?」
    ってなりませんか?

私も健康と体型に気をつかってて、週末だけですけどアスリートが鍛えるような運動をしています。
    体型が細く締まってるので、遠目とか後ろから見るとそりゃ若いはずです。
    前に回られればおばちゃん。お肌や髪の手入れはしてますけど、まあばばあ自覚してます。

無礼な3人衆に出会われたようですが、その3人衆。
    どこから見てもどう見てもな「おばちゃん」には、わざわざ声に出ますかね?
    目にすら入らないと思います。
    よって、賛辞として受け取って、トレーニングの甲斐があるわ!って嬉しくなりますけどね…
    どうか前向きに!

まかり通るのは女性にも責任がある

🙂
    モテてるナイスミドル
    40代女性です。
    日本て、若さ、幼さ信奉が過ぎますよね。

それを売りにしたり、
    歳を重ねることに卑屈になる女性にも大きな責任があると思ってます。

私なら、断固許さないし、
    気にしないフリなんてしないよ!

マチュアでカッコよく、
    誇り高い女性がもっと増えて欲しい!

おねえさんor おばさん

🙂
    みさき
    私はヨーロッパに30年暮らした後の帰国組の「ばあさん」です。
    この国には、女性 女の人というカテゴリーは存在しなくて、「おねえさん」か「おばさん」の二択なんだなあとつくづく感じます。
    自虐冗談で「ばあさん」と自分のことを書きましたが 私は普通に「人」で「女性」でありたいと思っています。

「おねえさん」にしても「おばさん」にしても馬鹿にしている。人としてのリスペクトがないことば。
    それに気づきもせず、ここでも 気にしないだとか 若く見られたからいいのでは だとか 受け入れろとかの意見がありますが、変に男性を甘やかし そして女性自らが物分かりのよいふりをして 卑屈に またはズルく楽な逃げの姿勢をとる ゆがんだ感覚に違和感をおぼえます。

そして「おばさん」は なんでも寛容に受け入れてくれる良き「ママ」でないと存在価値がないようですね。亡くなったヨーロッパ人の夫がよく言っていました。「あなたは僕のママである必要はない」と。

もしかしたら なにを大げさな、このトピのレスには ずれていると思われるかもしれんせんが、
    トピ主の感じられたこと、それに対するみなさんのお答えには、
    女性は若くないと価値がないとされること、男性はいくつになっても ママに優しくしてもらえると思っていることが許されていることが 根本にあると思いました。

男性も女性も若きも老いも 自立し それぞれの立場で尊敬しあえる世でありたいです。

やんちゃなガキやん!

🙂
    たけのこ
    ---------
    これから年取った女性に対する「おばちゃんやん!」という侮蔑から逃げる、もしくは受け入れて生きていくためのヒントや方法を教えていただければと思います。
    ---------

先ずは、「おばちゃんやん!」は侮蔑の言葉ではありません。
    おばちゃんというのは、一定の年齢層の女性の総称です。

今回の件で言えば、「若い子と思ったらそうではなかった」というだけです。

これは率直な意見で、本来は口から出してはいけない言葉ですが、若いやんちゃな若者が仲間の賛同を得るために発した言葉です。

そんな社会常識をわきまえない若者の言葉に、いちいち反応するのではなく、「やんちゃなガキやん!」と心の中で処理してしまえばよろしい。

後姿の素敵なトピ主、内面的にも素敵な「おばちゃん」になってくださいね。

私ならただの笑い話

🙂
    パープル
    トピ主さんは一女性であって、「おばちゃん」ではないのでしょう。「おばちゃん」と名乗ったことも呼ばれたこともなかったのかもしれませんね。
    私でも後ろ姿から若いお嬢さんと思って、正面を見ると中年女性だったら…ギョっとすることがあります。
    この件を私なら特に侮辱とは捉えませんし、生活をしていて自動的に蔑みの対象にされていると感じたこともありません。

レスします

🙂
    みか
    ゆうこさんの
    >「他人の価値基準で一方的に自分をジャッジされる不快感」

みさきさんの
    >この国には、女性 女の人というカテゴリーは存在しなくて、「おねえさん」か「おばさん」の二択なんだなあとつくづく感じます。

お二人の意見に完全に同意します。自分が客観的に「おばさん」と呼ばれる年齢であることや、自分が自分で「おばさん」だと思っているかどうかということはまったく関係ありません。

「奥さん」「お母さん」と他人に呼ばれるのが嫌だという意見については、いくぶん配慮が見られるようになってきたと思います。嫌だと思う人の声が大きくなってきたからかもしれません。でも、女性の年齢的な話になると、本当に進んでいないように感じられます。たとえば、「おばあちゃん」と孫に呼ばせたくないという女性に対して、それはおかしいという意見が多く寄せられることはとても残念なことです。自分がどう思うかや実際にどうするかは別にして、他人の価値観をすぐに否定してしまうのはなぜなのだろうかと思います。

自分が自分であるように、ほかの人もそれぞれ個という存在です。自分を大切に思うように、他者に対してもっと敬意を払うことができるような世の中になってほしいと思います。

寛容なわけではないのです

🙂
    見返り美人
    2回目レスです。
    主さんの後ろ姿が、ナンパしたくなるぼど若くて素敵だったとレスした者です。

「おばちゃんやん」と言った3人組は大変失礼で、彼らを許しているわけではありません。
    ただ他人は変えられないけど自分は変えられる。モヤモヤを引きずっている主さんの心の持ちように対するアドバイスのつもりでした。不快に感じる方がいたとしたらすみません。

昔、町で友達が男性店員から癖毛を揶揄された時には、代わりに私が抗議し、落ち込む彼女を慰めました。
    前のレスで書いた「後ろからか見たら20代」発言の知人男性には、「じゃあ前から見たら何歳なんですか?」と軽く睨むように言い返しました。(相手はしどろもどろ)

ただ女性が一人の時に、見知らぬ男性からの暴言に下手に言い返すと危険を伴う場合もあります。
    ましてや今回は車で3人の若者です。実はナンパなんて生ぬるいものではなく、車に引き込む若い女性を物色していたのかもしれません。

無視が最善、あとは気持ちの持ちようで引きずらないことと思いました。

それが何か?

🙂
    日本の将来心配中
    50歳女性、在米です。
    日本は相変わらず見た目、年齢、若さにこだわる社会ですね。
    みんな歳取ればおっちゃん、おばちゃんになるんだし、当たり前の世の中なのに。

三十数年前の高校生の頃、瓶底メガネのガリ勉ちゃん風だった私は他校の素行の悪そうな男の子達に「ブ〜ス〜ブ〜ス〜」と言われ、タイトルの言葉を返しました。

あなたと同じ状況になった場合、またこの言葉を使うことにします。

悲しいことに無礼者はいつの時代もどこにでもいますからね。無礼者に心乱されず、我が道をゆく精神を築きましょう、お互いに。

怒鳴り返す

🙂
    50代専業主婦子なし
    自分で「おばちゃん」とは思っていないので、そんなこと言われたら怒鳴り返します。

「誰がおばちゃんだって!?」

心づもりなんかする必要はない。

自分で「おばちゃん」と思った時点で「おばちゃん」です。

後ろから来た車では?

🙂
    hokutin
    それは、誉め言葉と思った方が良いですよ。
    トピ主さんのスタイルが良くて、とても『おばちゃん』には見えず
    ナンパでもしようかとしたら顔を見ておばちゃんと確認したと…

でも、流石に3人連れに声かけられたらお姉ちゃんなら身構えてしまうかも。

>「おばちゃんやん!」

これを次に言われたら

「あら、おばちゃんで悪かったわね。お姉ちゃんに見えたのね。残念」

と言いましょう。

私の母の場合

ナンパされ未経験
    当時60代だったかなぁ…東京で何度か後ろからナンパされたそうです。

白髪のボブスタイルにオレンジのジャケット、フレアスカートにハイヒール。華奢で小柄な感じで服は7号〜9号サイズ。足首もキュッとしまってて、姿勢も良かった。

振り返ったらおばあちゃん…だったので、相手にかなりギョッとされたとか。

「あら、期待させてごめんなさいね?」とニッコリ笑ってさようならしてきたそうです。

本人は「白髪なのに何でナンパするのかしらねえ?」と頭を捻ってました。
    ニッコリ謝ると大抵の人は毒気を抜かれて終わるようですよ…。

年齢は関係ないような

🙂
    カマロン
    まず、「年を取っている女性がさげずみの対象になる」というのは私的に本当かな?と少々疑問です。

私もおばさんの歳ですが、私が今より10歳老けても、おばさんである事には変わりありませんし、実際若い人から見れば、この年齢層の女性はほぼ同じように見えるのではないかと思います。違いがあるとすれば、綺麗な人かそうでないかぐらいで、40代のおばさんも50代のおばさんも若年層から見れば大して違いはないのに、この年齢になるとやたら呼称や名称にこだわるのもどうなんだろうと疑問に感じます。

私が主さんと同じ状況だったら、多分おばさんに見られた事で腹を立てるよりも、男性3人が乗った車を横づけされた事に恐怖を感じると思います。私も海外在住歴が長いですが、日本との文化に違いを感じるのは、中年女性は男性に襲われないという根拠のない思い込みです。若い女性だろうが、中年女性だろうが、男性よりも力が弱い事には変わりありませんし、何かしらの犯罪に巻き込まれる可能性が高いという点は同じなのですが、何故かそれがあまり日本では理解されないような気がしますね。

少しずつ変えていかないとですね

💢
    ぴーたん
    酷い目に遭いましたね。
    日本は男女とも若さにものすごい価値を置いているので、それを失った女性は無価値みたいな扱いをされて当然(仕方ない)みたいな感覚は変えていくべきと思います。
    ここのコメントでもそういう感覚の女性が多く、これもある種の呪いでしょう。
    と言ってそんな失礼な人達に何か言い返して危険な目に遭うのもバカバカしいので、無視するしかないのが悔しいですが。。

もうちょっと詳しく教えてください

🙂
    はなこ
    どこに蔑みや侮辱を感じているのかもう少し詳しく教えて欲しいです。
    おねえちゃん、おばちゃん、おばあちゃん、年齢層で割り当てられること自体が蔑みや侮辱なのでしょうか。
    私には年齢を重ねることによって他者から不利益を被るという実感がありません。逆に若くて得をしたような覚えもありません。若いときは言いたいことも言えず、寧ろ損をしていたと思います。

>女性が何も悪いことをしていなくても自動的にさげずみの対象になるっていうのになかなか慣れません

何のことを言ってるのかさっぱりわかりません。女性だけなんですよね。

他人から言われたらそりゃショック

🙂
    ぷりん
    若い時はおねえさんと呼ばれたのが
    年取るとおばさん、おばあさんになりますが他人からの呼び名すら受け入れるのに違和感を覚える人は多いと思います。
    自分の価値基準では自分はおばさんってわかっています。他人の価値基準もおばさんでしょう。
    でも自分で思うのと他人から言われるのは大違いです。

だから多くの女性は自虐的に
    私なんてもうおばさんだから〜なんて自分から言うのです。
    他人から言われる前に自分から言うことで
    少しでもショックを軽くするために。
    慣れましょう、別におかしくない、という意見は言われ慣れた人か自己防衛でしょうか。

その言い草はもちろん限りなくNGですが

🙂
    せがわ
    「主さんのスタイルは若い女性だと思わせたのですよ。
    主さんの勝利ではないですか?
    とても素敵な、そして羨ましいことだと思いました。」
    という書き込みに賛同します。
    私の例ですが
    サッカースタジアムで立ち見の自由席を探していて
    若い男性グループの一人に声をかけてもらい、
    そのお仲間に入れてもらえたことがありました。
    ですがその時
    熱心に声をかけて迎え入れてくれたその人に
    隣にいた子がささやく声が聞こえてしまいました。
    「おい、けっこういってるぞ」

つまりよく見れば年齢対象外だということです。
    私は聞こえなかった振で楽しくサッカーを堪能しましたが。
    サッカーですから
    チームユニフォームを着ていましたし、
    スタイルの方は全く自信がありませんが、
    年齢不詳だったんでしょうね。
    コロナのずっと前ですから大声で歌い叫び手をたたき
    嬉しくありがたくサッカーを楽しむことができました。
    私にはいい思い出です。

10件ずつ表示