詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人に仕事を押し付ける?

レス25
    (トピ主0
    😭
    トピ主
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。40代後半女性で4月から新たな職場へ転職しました。それまでは不定期でパートだったり、働かなかったりしていました。それも資格があって許されるもので、業務内容はどの職場でも同じような感じでした。

今回の職場は20年ぶりのフルタイムです。同年代か上の世代の方が多い職場です。年齢的にも最後のフルタイムのチャンスと思い飛び込んだのですが、実務を始めてみると、今までではありえないくらい多種多様な仕事が担当として割り当てられていました。その上、これもお願いします、これもやって下さいと追加で増えていくのです。例えば、〇の確認という作業が元々の担当だったとすると、▲の確認もお願いします、作業に使う用紙の補充・追加注文もついでにお願いします、と。

全部新人に割り振ればいいよ、といった感じです。やったことがない業務も説明なしで生命に関わるような仕事を任され、大変なストレスです。それは私の業務ではないと思う言うと、強い口調で「やって下さい!」と言われました。
    上司に相談したのですが、話は聞いてくれましたが、業務内容の変更はしてくれませんでした。早く慣れて下さいね、という感じ。

こういったことは一般の職場では普通のことなのでしょうか?耐えて、ある程度慣れたら、次の人が入社して、またその人に私も仕事を押し付けないと仕事を続けていけないのでしょうか。

私はできればひと様に嫌な思いをさせないように生きていきたいです。子供が小学校の時に、転校生のお母さんに役員を押し付ければ良いという風潮がありましたが、引っ越してすぐ右も左もわからない人に役員をお願いするのはおかしいと思い、投票では任せられるベテランさんに入れていました。

あなたが働いていらっしゃる職場では新人の職務内容をどうやって決めているのかを教えてもらえませんか?

ランキング

レス

中途新人は即戦力

🙂
    アラフィフ
    中途は即戦力です。
    今までの経験を買われて採用するのですから、手取り足取り教育が必要な社会人経験のない新卒とは扱いが全く異なります。

新人と呼ばれるのは、職場環境に対する慣れの部分だけに関してのみ。
    それは作業をこなして慣れるしかない。
    それも転職経験ありの中途採用なら経験があるでしょう。
    「習うより慣れろ」です。

ちなみに私は技術職ですが、中途採用なら入社即日業務に入ります。
    業務自体の飲み込みも早い。
    使う道具が違うだけで、やることはほぼ同じです。

資格を活かせないのは、宝の持ち腐れです。
    精進しましょう。

業務内容は会社が決める

🙂
    topaz
    同じ資格の仕事でも、仕事の範囲は職場によって違うかもしれません。パートとフルタイムで違うこともあります。
    雑務を一通り覚えさせるということも、よくあります。それが「新人に仕事を押し付けている」なのか、「新人に仕事を覚えさせている」なのか。私なら後者の考え方をすると思います。
    生命に関わるような仕事がどんな内容か想像できませんが、やったことがなく分からなければ、少なくとも説明を求め、出来る方法を考えます。

業務内容は会社が決めるものなので、契約内容等で「自分の業務ではない」ことが明らかなのであれば、そう主張して良いかと思います。そうでなく、単に「思ってたのと違う」だけなら上司に相談しますが、それで変わらなかったのならば従うか辞めるかでしょう。
    「自分の業務ではないと思う」という発言が新人から出たら驚きます。強い口調で「やって下さい!」も嫌ですけどね。それ以前からコミュニケーションが取れていなかったように感じます。「嫌な思い」はコミュニケーションで解消されることもあるのではないでしょうか。

オーバーワークや聞いても教えてくれないという状況なら、上司に相談して変えて行くべきだと思います。そうでないのなら、言われたことは何でもやって覚えるのが、私の新人としての姿勢です。私の想像が至らず、答えになっていなかったらごめんなさい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

押し付ける?

くものす
    新人といっても、新卒でもありませんし、経験者採用ということでしょう。
    そうだとすると、慣れてきたらどんどん新しい業務が割り当てられるのは当然のことで、最初に渡された部分だけやっていればいい時期というのは、業務内容や職場にもよるでしょうが、せいぜい最初の1~2か月のことじゃないでしょうか。

そして、おそらくトピ主さんに割り当てられた業務は、それぞれ他の人のメイン業務ではなかったり、割り当てられる人数が足りてなかったりしたはずで、そのためにトピ主さんが雇われたわけです。
    手が足りていれば、採用の必要はありませんよね。

トピ主さんがいま分担させられた業務は、本来的にトピ主さんの位置に入った人に、徐々に分担してもらうはずだった業務であって、押し付けてるとか、他の人にまた渡せばいいというものではないはずです。もし新人が入ったとすれば、それはトピ主さんの仕事を「押し付ける」ためではなく、分担させる業務があるからであって、その中にトピ主さんが現在分担している業務が含まれているかもしれませんし、含まれていないかもしれません。それは部署で決めているはずです。

所定の範囲内の業務をやっていればいいパートタイムとは違って、正社員であれば状況に合わせて業務内容は変動します。
    いつまでも新人を理由に業務から逃げる人は職場からすればお荷物でしかありませんし、新しく業務を割り振るのは「押し付け」でもなく「ひと様に嫌な思いをさせる」ことでもありません。

中途採用の経験者なら

🙂
    あじさい
    新人といっても経験者の中途採用の新人なら、
    とにかくまずは色々やってもらいます。
    そして得意不得意などを見ながら、ある程度の担当が決まっていく感じでしょうか。

新人から「それは私の業務ではない」と言うのは変かな。
    トピ主さんの業務をどれにするか決めるのは上司か上司に現場を任されている先輩だし、トピ主さんの言い方では今後もやる気ゼロって聞こえる気がします。
    (資格が必要な業務で、トピ主さんがその資格を持ってないので絶対にやってはいけいない業務は別として)

あと後半のPTAの話もどうでしょうね。
    ベテランだからって押し付けていいわけじゃないと思いますよ。
    他に誰もやる人もいないから推しに弱くてやってあげたり、クジ運が悪くて何回も当たっているうちにベテランになっちゃった人もいますし。
    もう何回もやってるんだから、まだ一回もやってない人が役員やってくれと思う場合もあります。
    あと引っ越して来た方の中には、早く知り合いを作りたくてPTAに入りたい人もいますよ。

考えを変える

🙂
    もこ
    仕事を押し付けられたのではなく、任されたと前向きに捉える事はできませんか。

「私の仕事ではない」これ新人の分際で言うとアウトです。取りあえず言われた仕事はやりましょう。その上でキャパオーバーだと思ったら相談しましょう。

生命に関わるような仕事は一般論では論じられない

🙂
    40代後半女性
    一般論で斬れば、二十歳やそこらでなければ、転職しても=即戦力であり、新人ではありません。
    人手不足だから求人したのであり、やってもらうために現場は待ちわびていたと思います。

>生命に関わるような仕事
    医療や介護か福祉の世界でしょうか。
    資格職の世界ですし、当然任されて当たり前なんだと思いますよ。
    嫌でしたら、応募する仕事内容を変え就労形態を短時間パートタイマーにした方が良いです。
    資格職ではなく補助職。
    責任が全く違ってきます。

>40代後半
    もう社会人歴25年、年齢アラフィフ相当の業績は求められるのです。
    ブランクがあるのはトピ主さんの都合ですから知ったこっちゃない。
    淡々と仕事するか、必死に食らいついてブランクを埋める気があるのか?ですね。

年齢を重ねると、新しいことのハードルがどんどん上がりますよね、でもそのハードルをクリアすれば仕事にも慣れてくると思います。
    極端に業界平均以上に離職率が高いブラック職場でなければ、3年続けてみませんか?
    どこに行っても患者様やご利用者様の命を預かる仕事の業界はきついものですよ。

だから求人がある

🙂
    田万
    「新人に押し付ける」ではなく、ただの「業務のスライド」です。その業務を以前にやっていた人は、トピ主さんが入職したことで、以前より難しい雑務を振られているはずです。

「生命に関わるような仕事」も、「少しでもミスしたら生命に関わる」なら、ベテランか別の資格職がやっているはずです。「大間違いをしたら生命に関わる」程度なら、新人でも任されます。

中途採用に対しても新人教育が行き届き、「慣らし期間が十分」な職場はありますが、そういう職場は退職者が出にくく求人も少ないです。

私も同じ年代の中途採用です

🙂
    ナフー
    私もこの春からフルタイム正社員で働いています。年齢も同じくらいです。中途採用だと新卒よりは給料も少し高めにして頂いていることも多いです。私が入社してすぐの頃は、私が何が出来るのかを試されているように感じました。それこそ、こんなことする為に来たのではないと思う仕事の連続でした。そんな業務を投げてくるのは25歳の先輩。何度辞めようかな…とくじけそうになりました。が、出来ません、とは言いませんでした。とりあえず全て相手の想像以上の出来で仕上げてみました。すると、その成果を上司が見てこれからこの業務をしてもらおうと判断してくれたようで、責任のあるしっかりとした仕事の担当をする事になりました。お手伝いさんのような仕事は25歳の方に戻るそうです。ひょっとしたら今はあなたが何が出来る人かの見極め期間ではないですか。そこで結果を残せないと、誰でも出来るお手伝いさんの仕事がこれからもあなたの仕事になってしまいます。この歳になると、多少プライドも邪魔しますのでお気持ちは分かりますが。お互いがんばりましょうね!

中途採用

🙂
    kkkkk
    新人ではないです。

業務内容に関しては、契約書を確認してから話し合いに持って来るのが普通では?その様な話は面接でしなかったのでしょうか。

嫌だったらパートになれば良いと思います。

生命に関わるような仕事=資格が必要な仕事?

🙂
    相手の状況は?
    資格が必要な仕事があり、トピ主はその資格を履歴書に書いていたなら、
    「この資格が必要な仕事をします」
    とアピールしていることになります。

工場勤務なら、資格無関係に、余所見しながらヘタに近くで大きく身振り手振りしていると命の危険に関わる設備も有りそうですが…

生命に関わる仕事以外は、トピ主に仕事を割り当てた人は勤務時間中に暇でお喋りしてお茶や煙草で一服どころか十服もしているような状況なのでしょうか?

トピ主に割当てしてもまだ相手も忙しく動き回っているなら押し付けではなく単なる分担です。

トピ主が熟練不足で自分で困っているだけならまだ理解できますが、その場合はトピで言う事・聞く事は違いますよね?

え~

🙂
    とおりすがり
    >作業に使う用紙の補充・追加注文もついでにお願いします
    雑用ですよね?
    まだ仕事を覚えていない、重要な仕事を任せられないぺーぺーに雑用をやってもらうのは普通です。

>それは私の業務ではないと思う言うと、強い口調で「やって下さい!」と言われました。
    上司に相談したのですが、話は聞いてくれましたが、業務内容の変更はしてくれませんでした。早く慣れて下さいね、という感じ。

雇用契約書を交わしていますよね?
    そこには仕事の内容ってどう書かれています?
    〇の確認だけって書かれています?
    そうでなければトピ主さんがやる仕事の範疇です。

お疲れさまです

🙂
    ゆかたん
    >こういったことは一般の職場では普通のことなのでしょうか?
    普通のことかどうかと問われれば、普通のことだと思います。
    というか、よくあることだと思います。

いまや、自分が専門とする職務だけやればいいという時代ではないような気がします。
    あまりにも逸脱しているのなら、上長が調整してくれるはずだと思いますよ。
    新人なら、まずは業務を選ばないで鍛錬を積んでください。
    専門的なスキルがあろうとなかろうと、トピ主が新参者であることに変わりはないのです。

普通ですね

🙂
    はなみ
    >こういったことは一般の職場では普通のことなのでしょうか?

普通ですよ。
    逆に聞きますが、あなたがやっている業務をあなたが放棄したらその業務はどこに行くんですか?
    ブラックホールに消えてくれるわけでもなし、必ず社内の誰かがやることになりますよね?

「生命に関わる仕事」に関してだけは、例えば資格もないのに医療業務を行うのは完全に違法なので、法律との兼ね合いで正当に判断することは間違ってません。

しかしそれ以外の「▲の確認」「用紙の補充」「追加注文」は、普通にこなして当然じゃないでしょうか。
    まさかそれ専用のバイトを雇えって話ですかね?

小学校の役員の件はベテランにというのは正しいと思います。
    しかしその論法で言うなら、雑務は新人に。
    今のトピ主さんの状況も正しいと思いますけど、違いますかね?

読んでると、単にやりたくないことについての愚痴にしか見えません。
    仕事ですから、やりたくないこともたまにはあるでしょうよ。
    嫌ならやめればいいですけど、あなたの普段の生活が一体どれだけの人の支えによって出来上がっているか考えてみてくださいね。

上司が認めてますよね

🙂
    口琴
    上司が認めているなら、そこでは普通ってことです。
    トピ主がおかしいと思うのならば、キャリアを積んで職場を変えていきましょう。
    つまり、

〉次の人が入社して、またその人に私も仕事を押し付けないと仕事を続けていけないのでしょうか。

こんなことをせず、トピ主も仕事を分担し続ければいいのです。

ただ、今のトピ主は自分が大変だから文句を言っているだけですよね?
    20年前より今の仕事が多いのは、20年間で経費節減や業務効率化が行われた結果だと思いますよ。
    あとは、パートタイマーとフルタイムの違い。
    フルタイムはそれだけ責任が重く、高い能力が求められます。

〉私はできればひと様に嫌な思いをさせないように生きていきたいです。子供が小学校の時に、転校生のお母さんに役員を押し付ければ良いという風潮がありましたが、引っ越してすぐ右も左もわからない人に役員をお願いするのはおかしいと思い、投票では任せられるベテランさんに入れていました。

仕事では嫌な思いをしてもやるべきことはやらなければいけません。
    その代わり、転職の自由があります。

役員の件も、トピ主が代わって立候補したり、他の方を説得して回ったり、転校生の親が任命されて困っていたから代わった訳じゃないですよね?
    本当に「ひと様に嫌な思いをさせないように生きていきたい」のであれば、自ら行動しなければ意味がないです。
    投票結果として転校生の親が役員になったなら、トピ主も選んだ一人なんですよ。

今回の件は、トピ主が次の新人に仕事を押し付けず、ずっと分担すればいいんです。
    やらない、できないのであれば、お題目だけってことです。

トピ主の理想のために、次の新人が入社しても仕事を押し付けないようにしましょう。
    そうやって改革していけば、子供の時代にはもっと良い社会環境が整うと思いませんか?
    子供のために頑張りましょうね。

「生命に関わるような仕事」とは?

🙂
    猫缶
    具体的になんだろう?って思います。
    自分の生命に危険なこと?医療行為ということ?あなたが持っている資格でしてはいけない資格なら拒否しなければならないと思う。
    けど、単なる雑務だとやって当然かな。契約書に書かれた業務内容“だけ”しかしないでいいということは一般的にはないのでは。例えば、書かれているような用紙の補給とか電話応対とか、それを「私の業務ではありません!」「新人に押し付けてないで!」って言っても…みんなでする雑務だからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひと通りできなきゃダメでしょ

🙂
      テレワークハハ
      トピ内容から見ると、トピ主さんは薬剤師さんですか?
      処方箋や領収書の発行なんて事務職だけでなく本来誰でもできるようにしておかないとだめでしょ。
      今まではパートだから限定的な業務が許されていただけで、おそらく今はフルタイムとして出来て然るべき業務を段階的に振られているところだと思います。今の職場では調剤業務に加えて雑用もフルタイムの職員がやるのがマストなのです。気に入らないなら辞めるまでです。
      トピ主さんはフルタイムだから雑用はしなくていいと勘違いしているかもしれないですが、キャリアアップするには下位職がやるべき業務も全てできるようにしておかなければならないんですよ。指導すべき立場になるんですから、そこをすっ飛ばす訳にはいかないでしょう。
      あくまで新人なんですから、屁理屈言わずとりあえず言われたことくらいできるようになりましょうね。

誰がやっても良いのか、資格が必要なのか、それが問題

🙂
      アイコ
      ちょっと言ってることがよくわからないのですが、トピ主さんは有資格者なの?それとも仕事に関する資格は何もないの?

用紙の補充や追加注文といったことも、誰かが必ずやらなければならないということはわかりますよね。
      それが自分に回ってくるのが不快だと言いたいのかもしれませんけど、仕事なのですから言われたことはやらないと。

「生命に関わる」というのは、具体的に何ですか?
      それは誰がやっても問題ない仕事なの?それとも、有資格もしくは熟練の職人しかできないような超高度なことでしょうか?

誰がやっても良い仕事なら、普通は新人がやるものだと思いますよ。
      嫌がらせではなく、その現場の業務がどう回っているかを仕事を通して知ってもらうにはそうするしかないからです。
      どの職場でも普通はそうじゃないでしょうか。

>私はできればひと様に嫌な思いをさせないように生きていきたいです。

仕事を拒否するという形で上司に嫌な思いをさせるのは良いんですか?
      PTAの話とは違いますよ。あれは無償だから色々文句も出るでしょうけど、会社員はお金貰って仕事してるんだから、やれと言われたことは違法なことでもない限りやるもんじゃないでしょうかね。

命に関わる…

🤔
      大変!
      生命が脅かされるようなものなら
      退職してでも身を守ったほうが…と私なら思います。
      パートのために生命を落としては、元も子もないので。

でも具体的には業務に関わる付帯確認作業や
      用紙の補充や注文ということなので
      差し迫った危険ではないんですかね?

いずれにしても生命が危ういのでしたら
      他の仕事を探してくださいね。

そんなものでは?

🙂
      カナ
      トピ主さんの職種がわからないので的外れかもしれませんが。

専門職でこれだけしかやらないという契約でなければ、フルタイムの新人が多種多様な業務を振り分けられるのはかなり普通のことかと思います。
      これまでは短時間の勤務だから雑用は振られていなかったのでは?
      私の仕事ではないと言うのはかなり不味かったんじゃないかなと思います。
      私なら新人からその言葉を聞いた時点で、この人視野が狭そうと要注意人物のフラグを立てます。

>例えば、〇の確認という作業が元々の担当だったとすると、▲の確認もお願いします、作業に使う用紙の補充・追加注文もついでにお願いします、と。

これも担当業務の範囲内に思えます。
       トピ主さんの職場に庶務専門の人はいますか?
      そうでなければみんな雑用をしながら仕事をしていると思います。

上司もその割り振りは認めているようですし、トピ主さんが役職付きで入ったならともかく、そうでないなら仕方ないかと。

身を守ることを最優先に考える

🙂
      MIK
      生命に関わるって、誰の?
      トピ主の?第三者の?

どちらにしても生命に関わるような事故の当事者(起こす方も起こされる方も)になってはいけないので
      その職場は早めに辞めたほうがいいのでは。
      また、監督の省庁の窓口に実態をご報告されては?

このような大きな問題とコピー用紙の補充が嫌なことを同列に語るトピ主さんも、
      正直なんかズレているかとおもいます。。
      ちなみにですけどコピー用紙の補充は切れかけに気づいたら役職者でもやる場合はあります、
      昔のようにお茶汲みやコピー取りの専任者が居ないのですから。
      有資格者であっても、その程度のことは朝飯前でこなせるキャパが欲しいです。

主様は新人です。

🙂
      よんぴー
      入社時に資格ありということで職種や業務を限定する契約をしているのであれば、主様の主張は理解できるのですが、そういう取り決めがされていないのであれば、ある意味当然の事と思います。

資格持ちであろうが何だろうが、まずは雑務的な業務含め、新人として周囲のサポートを行いながら会社に慣れてもらわないと。ましてや命に関わる仕事(具体的にはわかりませんが)であれば、その会社のルールや手順を理解してもらうことも必要ではないでしょうか?
      我流で何かをやらかされてからでは取り返しがつきませんのでね。

その見極めがつけば、自ずと納得感のある資格を活かした責任ある仕事が回ってくると思いますよ。

感想

🙂
      雪猿
      職種が分からないので、イメージしづらいですが、
      そもそも職場が変われば、仕事の内容や担当範囲が変わるのは
      当然だと思います。

トピ主さんが何をもって自分の仕事であるか、仕事でないかを
      判断されているのかが分かりませんが、少なくとも上司さんが
      業務内容の変更をせず、「早く慣れてね」というのであれば、
      今回の職場では「今までではありえないくらい多種多様な仕事」が
      新人さんの担当する仕事範囲であるということだと思います。

職場全体の仕事範囲を把握していない人が「自分の仕事ではない」と
      言ったところで、寝言にしか聞こえませんし、一般的に見ても、
      これまでの不定期パートと、今回のフルタイム勤務とで、
      同じ仕事内容・範囲であると考えるほうが無理があると思いますが。

もし薬剤師さんだったら

😨
      あらら
      そこのお店は辞めておきなさい
      お互いに信頼して仕事をしていく環境になっていない証拠です
      定着率もかなり悪いのでは

記録があって今までのやり方は記載されているとは思いますが
      書かれていない暗黙の了解など
      各々のお客様によって違いがあるのではありませんか?
      面倒なものを新人に押し付け
      責任を取らないようなお店もよくあります
      ベテランさん達は後方業務に必要以上の時間をかけたりしていません?

新人には最初はレギュラーな処方やお客様をこなしてもらい
      その後新患さんや面倒でもあまり変わりのないものを
      最後にハードなものにすべきです
      中途採用であったとしても
      医院によって処方に差があるので
      ある程度時間が必要
      お客様に対しても危険も伴う無責任な態度だと思います

事務的なこともやるべきだとは思いますが
      優先すべきなのは資格を要する作業でしょう

お客様には新人かどうかは関係ない

🙂
      猫丹
      新人だろうがベテランだろうがお客様(患者様?)からすればそこの職員なのですから、スキルの差を極力なくすこと、一日も早く先輩と同じ動きをすることは求められるでしょう。

新卒で企業入社一年目ならある程度の時間をかけて仕事の範囲を広げていくということはあるでしょうが、四十代でフルタイムなら反対に即戦力を求められていると思います。

トピ主様でなくても、新しく入った人にはこれできるならこれもやって、こっちもってどんどんこなさせていくのはそうおかしいことではないと思います。

新人に仕事を押し付けるのは嫌な思いをさせるとか情緒的なことではなく、スキルアップの話ですよね。

正直雇用側からすればトピ主様が二十年ぶりのフルだとか、前の職場はこうじゃなかったなんてことは関係ありません。

PTAの例示はちょっと違う気がしますが、転居してきたからとか校区外の園で知り合いがいなかったからと、敢えて役員に就いた人を何人も知ってます。

フルタイムの仕事から離れていたのを棚にあげて私の仕事じゃないと思うと言っちゃったなら、周りから面倒なのが来たと思われていても仕方ないでしょう。
      次の職場では繰り返さなければ良いと思います。

生命に関わるような仕事だからこその有資格者

💢
      面接官
      有資格者で非正規や短期ブランクがあっても「業務内容はどの職場でも同じような感じ」で働き、転職した40代なら「即戦力の中途採用」です。
      トピ主だって「経験」を売りに採用された自覚はあるでしょう。
      それなのに「新人」と開き直らないで欲しい。

もし、トピ主が面接で「新人として扱って欲しい」と言ったら採用されてないでしょうね。
      資格だけ持った新人なら40代後半ではなく20代を採用します。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る