詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 仕事帰り毎回すれ違う知らない人に邪魔と言われる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事帰り毎回すれ違う知らない人に邪魔と言われる

レス2
    (トピ主1
    🐶
    はなちゃん
    話題
    タイトルの通りです。先日職場からの帰り道、人が4人くらいは通れる歩道を駅に向かって歩いていた時のことです。
    私は車道と反対側の歩道の壁際を歩いていたのですが、直線上の前から人が歩いてきたので、ぶつからないよう歩道の真ん中に避けました。(その人をAとします)
    すると私を挟んでAとは反対側の前からすごいスピードで自転車が来たので、私はとっさにAの方へ少し寄りました。
    少し邪魔だったかなと気にしていたところ、すれ違いざまに邪魔。とまあまあ大きな声で言われたのです。
    ここで終わればまあむかつくな〜くらいで済んだのですが、それから帰り道すれ違う度に、明らかに邪魔ではないのに顔を覚えているのか、「邪魔」と聞こえるように言ってきます。
    私はAの顔なんて覚えてもなかったので、まだ根に持っているのかと呆れるのと、嫌な気持ちになりました。
    駅までは一本道なので帰りはその道を通るしか選択肢がありません。
    本当なら言い返したりとっ捕まえて説教したいところですが、粘着質なタイプだと予想しており刺されたりなどしたら怖いですし我慢しています。
    ですがほぼ毎週のことなのですごくストレスです。
    皆様ならどういう対応をしますか?

ランキング

レス

トピ主さんに向けられた言葉ではない、と考える

🙂
    どうもしません。

道を変えられないなら時間を変えます。向こうからくるのが見えたら引き返すかもしれません。それでも会ってしまうなら仕方がありません。何もせず、見えないことにして足早に通り過ぎるだけです。

説得して発言を止めるわけにもいかないし、こっちが怒って遣り込めるわけにもいきません。
    もし途中にワンワン吠える犬がいたらどうしますか?その道を避けるか、足早に通り過ぎるかですよね。

その「邪魔」が自分個人に向けられていると思うからストレスを感じるのです。理不尽だと思うから。
    その人はトピ主さんの顔を見て「邪魔」と言っているのではなく、自分の行く手をふさぐ人全員に「邪魔」と言っている人かもしれません。そういう人はたまに見かけます。
    自転車でずーーーーっとチリンチリン鳴らし続けてる人いるじゃないですか。相手が明らかに優先でも、全然邪魔じゃなくても、時には誰もいなくても、ずっとチリンチリン鳴らしている人。

チリンチリン鳴らし続けてる人が向こうから来たら、うるさいなあとは思うけど「私邪魔じゃないのに!」とは思いませんよね。

またずーーーっとブツブツ文句を言い続けてる人もいますね。怖いけど、ムカつきはしません。私に言ってるんじゃないもの。

Aはトピ主さんには見えない何かと戦っている人です。虚空に向けて邪魔邪魔言ってる人だと思えば、何かしてやろうではなく、そっとしておこうという気になりませんかね。目に入るものすべてが邪魔に見えるとはなんと辛い毎日かと思えば気の毒にすら思えるかもしれません。

警戒は緩めず、しかし自分とは関係のない騒音だと思って距離を取って見ないふりをすればよいと思います。

こういう人のことをまともに考えて、ストレスに感じている時間が無駄ですよ。

凪さんへ

🐶
    はなちゃん
    トピ主です。なるほど、対私個人へ向けられているものではないと捉えれば良いのですね。
    いつも言われる際、周りにほとんど人がいないため、完全に私個人だけに向けられている悪意だと思いイライラしてしまっていました。
    例に出していただいたようにチリンチリン族やブツブツ族と同じ、誰にでも同じことをする気の毒な人だと思えば良いんですね。
    最初はスルーするのもストレスに感じそうですが、徐々に空気のような存在に感じられるよう努力をしてみます。
    ルートも時間もAも変えられないのであれば、自分が変わるしかないですね。
    良いアドバイスありがとうございました。