詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途半端な南の庭

レス7
    (トピ主0
    🙂
    みほこ
    話題
    お世話になります。

先日、北東道路の角地に新築で家を建てました。
    小学高学年、中学生の子供がいる四人家族です。

悩んでいるのは、ちょっとした南の庭のようなスペースがあるのですが、その活用法です。

大きさは、だいたい東西13メートル、南北4メートルです。

玄関は北向きで、南に横並びLDKがあって、その庭に面していると思ってください。

南側はまだ更地ですが、近いうちに建つだろうと思われます。
    北側ギリギリに二階建てをお建てになるとすると(3階建ては不可能な地域です)、夏場は我が家の庭に日がさしますが、冬場は丁度1階の窓の上部から少し室内に指すか指さないか、といった感じになると思われます。

我が家は乾燥機付き洗濯機と家の中にランドリー室があり、現状洗濯は室内でしかしておりません。

家族構成的に、もう子供のためにビニールプールをする年齢は過ぎましたし、駆け回る犬も居ません。

BBQに憧れはありますが、このご時世ですし、近所の方との相性もあると思うので(まだお互い探り探りです)、できるかどうかはわかりません。こじんまり花火くらいは出来るかな…と考えたりします。

また何かあった時の脱出経路をリビングの掃き出し窓に作るために(勝手口はありません)、タイルorウッドデッキで階段を作ってもらうつもりです。(これはほぼ決定です)

初め、外構屋さんに描き出していただいた案はデッキが階段のみの最低限しかなく、残りが砂利でした。正直素敵と思えません。デッキを広くしたら豪華に見えたのですが、さて我々はこのデッキで何をするのでしょうか…?そもそもこの庭って何かできるの…?

もういっそ、防草のための砂利敷きのみでいいのでは…いやせっかくのスペースなので、何か付加価値を付けてやりたい…

ここ半年ずっと悩んでいます。
    みなさまならどうされますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

なるほど難しい

🙂
    花小雪
    4m幅だと私はウッドデッキは作らないです。
    砂利とタイル、もしくは人工芝とタイルで遊歩道みたいなのを作るだろうと思います。
    要所にシンボルツリーみたいのを1本か2本。端には背の低い樹木を少し。
    シンボルツリーも手入れが容易で涼しげなもの。
    シンボルツリーはに防犯も兼ねてライトアップするか、ソーラーライトを設置。

ゆっくり悩んでみてくださいね。
    私は悩んで調べている時が一番楽しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

色々できるのでは?

🙂
    moon
    フェンス沿いに50-80センチ幅で花壇に。折角南向きのお庭。花壇は一直線でなくとも波のように曲線でも。 雨でも滑りにくいようなタイルか天然の石で残りをパティオに。それにあった階段にするといいと思います。
    我が家も南向きの庭で奥行き4〜5メートル横幅10メートル位。上記のように花壇に10種類の色の違う薔薇を植えて大事に育てています。お隣との角には枝垂れ紅葉。横幅5メートルで4人がけのテーブルと椅子をおいているスペース、残りはL字型のソファみたいな椅子とコーヒーテーブルを置いてます。会話のスペースと食べるスペース。薔薇以外に鉢植えを大小いろいろ置いてます。芝生部分がないので、メンテが楽です。ウッドデッキは今は人気ですが、コーティングを塗り替えたり、湿気がひどければ虫食いや傷みます。
    初期費用はちょっとかかりますが、タイルや切り石のパティオが一度で済み見た目も良いです。
    でなければ色の白目の砂利も良いと思います。お庭は狭くても可愛くくつろぎの空間作れますよ。

何か植える

🙂
    枯らす名人
    同じような広さの細長い庭が南側にあります。LDKに面しています。
    庭の向こうは道路なので、塀で区切りました。
    トピ主様の場合はお隣の家になりますが、お隣にとっては北側なのでガッツリ塀やフェンスで区切っても問題ないです。その方がお隣は室外機など置きやすくなります。

うちは奥行き900、掃き出し窓1つと同じ幅のウッドデッキをつけてもらいました。
    掃き出し窓からすぐ段差があって外なのが嫌なのと、タイルデッキは私がこけそうなので避けました。
    タイルデッキだと下に収納をつけられたら良いですが、基礎が普通の高さだと下を掘らないと難しい気がします。
    家側半分は全てタイルで、残り半分は木を植えてもらいました。
    半日陰でも大丈夫な木が植えられているみたいです。

ガーデニング得意じゃないので、放っておいても平気な木、実のなる木を選んでもらって、たまに収穫しています。タイルが半分なので、木に虫がついてもフンを見つけやすく助かっています。
    中央ぐらいに立水栓を設けて、タイマーで自動散水しています。
    LDKから見える景色なので、何もないのは殺風景だしお隣から丸見えなのも困りますね。
    横に長いので、かなり色々な木が植わっています。一年目は朝夕1時間ぐらい水やり必要で、しっかり根元に水をやりたいので自動散水は使いませんでした。一年半ぐらい経ってからは手を抜いてます。
    マルチングしてあるのと塀のおかげか、雑草も少ないです。
    何かする庭じゃなくて、LDKから見る庭と割り切っています。

雑草が生えだすと大変・・・

🐱
    猫派
    スペースの利用の方ではないのですが・・・

防草のための砂利敷きもそのうち草が生えてくると思いますので、やるなら他のお宅が建つ前にインターロッキングやコンクリ(上からプリントするものもある)を施工してしまった方が楽だと思います。
    年をとってから大変になります。

何か緑を植えたいとか家庭菜園をしたいなら一部南に寄りすぎない場所(家が建つと影になる)を開けておきましょう。

ウッドデッキは塗り直しはないか、タイルは雨で滑らないか考えて設置して下さい。
    後は侵入口にならないようにセンサーライト設置かな。
    道路が近いと感度がよくて道路を通った車で点灯してしまうこともあるかもしれません。

それから南側に家が建った場合、リビングを遮る目隠しになるものはあった方がいいのではないかと思います。
    室外機も北に置いたらトピ主さんのお宅の方を向きそうな気もしますし、やはり家が建ってからよりも建つ前の方がやりやすいと思いますよ。

我が家も似ている

🙂
    高齢夫婦
    庭の広さは同じくらいです。義母が高齢のため同居が必要となり引っ越してきました。私は剪定をしていましたので樹木の管理が大変なことは分かっており、樹木を植えることは考えていませんでした。
    将来子供たちがこの家に住むことも考えて管理の手間の要らない作りに改造しています。
    庭の先の1mは砂利引きにし草が生えてこないようにしました。手前は芝にしました。芝の管理手間も大変なことも理解していますので、私ができなくなったら草の生えない固まる土などを敷き詰めたいと思います。今は新緑の芝に雨がしとしと降る風情をリビングから楽しみたいと思い芝にしました。

メンテナンスが不要または容易であることを最優先すべし

🙂
    匿名
    南隣の家がまだ誰のものでもなく契約前の今すべきことは、南の境界線ギリギリ自分の敷地内に高さ2m程度の(フェンスではない)がっちりした壁を設置してしまうこと。
    これで
    ・壁の後付けに口出しされるトラブル
    ・北側ギリギリ建て(これほんと最悪)
    ・北側に大型機器設置、低周波騒音、室外機の風などのトラブル
    ・北側にはみ出して足場を組まれる
    等のトラブルを未然に回避できます。
    「法に則って北側の窓は向こうが壁を作るはずでしょ」とたかをくくっていると、向こうに有利でこっちに不利な結果になります。

もう一つ急ぐべきことは防草対策。
    できればコンクリ打っちゃった方がいい。
    最低でも砂利+防草シート、防犯音が鳴る白砂利+防草シートを。

もしガーデニングを考えているのであれば、
    「一年中確実に日が差す場所」に窓に並行な限られたスペースを作り、それ以外の場所は上記の防草対策。

幾つかの希望候補の間で心が揺れ動き悩みまくったら、先々のメンテナンス性を優先して選択しましょう。
    今多少費用がかさんでも、耐久性が高く、後々劣化しにくく、手間なしで手入れ最小限で済む方法を選択することをお勧めします。

私が施主なら、
    ・上に庇(またはテラス屋根)
    ・窓に戸袋無しの壁外付け雨戸(台風対策)
    ・窓外にグレーチング(水仕舞いの排水溝。水仕舞いは重要)
    ・テラスに開口部間口幅以上の滑り止め付き(必須)タイルデッキ
    にしますね。
    奥行きは冬の日差しの入り具合次第。凍結させたら転倒するので奥行きは冬場最優先でよく見極めて。
    夏場のタイルデッキは輻射熱も半端ないのでそこも良く考えましょう。
    元々湿気の多い地域であれば、防草シートを敷いて防犯砂利が水はけ良くていいですよ。

レスします

🙂
    あるある
    南面に目隠し的な色付きポリカーボネート付きの屋根
    トピの中に書いてませんが駐車場は西側にあるのでしょうか。
    お子さん達の自転車置き場とか物置設置はどうでしょう。
    子供は部活の練習で自宅前で素振りとかするので屋根付きの場所があると便利ですし、
    視線を遮る壁は思春期の子供にとっても助かると思います。
    子供が使用しなくなったあとはゴルフの素振りも出来ますし。