詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • グレープフルーツ、どうやって食べますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グレープフルーツ、どうやって食べますか?

レス16
    (トピ主1
    🙂
    野鳥を呼ぶ庭に
    話題
    私はグレープフルーツが大好きです。
    残念ながら旬は終わりましたが。。。次の冬が楽しみです!

皆様、どうやって食べていらっしゃいますか?
    私は一つ二つ一度に皮を剥いて、中の薄皮も剥いて、お刺身状にして、
    バラバラにして、1リットルのガラス瓶に蓄えます。
    そして、朝少しずつ、他の色々なフルーツと混ぜてヨーグルトと一緒にいただきます。

別のガラス瓶に、マチェドニアを作っておくこともあります。
    午後のおやつやデザートにぴったり。

お刺身状にして、レタス、エシャロット、いちご、キウイなどと一緒にサラダに加えることもあります。
    ちょっと豪華にしたいときはその上に一口とんかつを乗せたりします。

皆様の食べ方も、教えてください!

ランキング

レス

専用スプーンを使って食べる

🙂
    う~む
    普通のスプーンですと実の奥まで入っていかないので
    食べにくいので専用スプーンがあるのだろう
    グレープフルーツを半分にカットしてスプーンでもぐもぐ
    という食べ方です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

みかん食べ

🐤
    フレッシュ
    おみかんを剥くのと同じに剥いて薄皮もひとつずつ剥きます。
    お皿に並べて出します。

この食べ方が一番美味しいと思っています。

私も半分カットでスプーンです

🐱
    猫派
    グレープフルーツ用のギザギザのついたスプーンで身をすくって食べます。
    結構果汁が出るので最後に果汁をそのまま身をカップにして飲んでいます。

子供は半分に切った上にグラニュー糖をまぶしてからスプーンですくって食べてます。

昭和に親から教わった食べ方です。

赤道から半分にして…

🙂
    スプーンで食べるのは何となく無駄が出そうなので最近は、もっぱら夏みかんのように皮をむいて薄皮の中を無駄なく食べてます。

飲む方になってしまいますが、赤道から半分に切って絞り器を使う、生グレープフルーツサワーは美味しいですね。

全部剝いておきます

🙂
    rico
    外の皮をむいた後、房に分けてから中心部に近いほうの辺(わかるかな)を包丁で落として薄皮をむいて硝子の密閉容器に入れておきます。
    朝食の時などそのまま出して、各自テキトーに食べたり、ヨーグルトに入れたりします。
    夕食の時はばらしてキャベツの千切りと合わせてサラダにすることがあります。(ドレッシングを使わず、底にたまった果汁と足りなければレモン汁程度で味付けすれば十分おいしい)

家族はめんどくさがって、薄皮をむくところまでやらないと食べないんですよね。

スマイルカットをさらに一口分に

🙂
    手抜き小僧
    子供の頃は半分に切ってスプーンでくりぬいて食べていました。
    そうやって食べる果物だと親に教わっていたからです。

けれども子供に食べされるにはちょっと向いていない。
    そこで以前はトピ主さんのように一房ずつむいていました。
    食べやすいし口当たりもいいですよね。
    ですが時間もかかるし面倒くさい。

家族の目の前で向いているとむきあがったそばから盗み食いをされてしまう。

そこで今はオレンジでよくあるスマイルカットにしています。

この状態から中心部の固い部分を切り離し、皮と身の間にナイフをいれて切り離します。
    それだけでは大きいのでさらにそれを3~4つに切り分けます。
    この状態にして保存容器に入れて冷蔵庫保存しています。
    薄皮?食べちゃいます。
    ほぼ身に触ることなく食べられる状態にできるのでこれに落ち着いています。
    食べたいときに食べ大量を食べられるし食物繊維も取れる。
    私にはこのおおざっぱなカットが向いているようです。

そのまま食べてます

🙂
    はな
    グレープフルーツもオレンジもカルチェという切り方です。
    ナイフで皮をむき、ナイフで果肉の部分だけ房取りする感じです。

食べ方は、そのまま食べます。
    フルーツはそのまま食べるのが好きなので。
    たまにヨーグルトと合わせるくらいかな。

グレープフルーツは食べにくい、にがいとかで消費量が減ってると聞きましたが、グレープフルーツ好きな方がいてうれしいです!

単独で

よー
    私のやり方は、手抜き小僧さんのに似ています。
    子供の頃は、半分に切って、包丁で薄皮の間に切り込みを入れ、スプーンですくって食べていました。
    自分に子供が生まれてからは、みかんのように一房ずつに分け、種側を包丁で一直線に切り落としてから薄皮を手で剥いて、提供していました。
    今は子供も大きくなったので、まずは皮をりんごのようにくるくると、実も少し削れるくらいに厚めに剥き、丸ごとの実だけにします。
    次に、桃を切るように、中心部を避けて切り落とし(くし形になってる)、それを3等分にします(ひと口大の高さ1cmくらいの三角柱もどき)。
    厚い皮の下の白い部分と、房の間の薄皮が所々付いていますが、気にせず食べます。
    これだとあっという間に食べれる状態にできます。
    また、薄皮と実がくっついて離れず、きれいな房にならない場合も、お構いなしにできます。

厚い皮には防カビ剤が付いているので、実だけにし、すぐに食べる分だけを剥きます。
    他の料理には使用せず、単独で食後のデザートとして食べます。

スプーンですくう

🙂
    はなこ
    半分に切って
    断面からスプーンですくって食べます
    グレープフルーツそのものの味と食感が好きなので
    何も味付けせず食べます
    っていうか、他の味と混ぜたくないです

トピの「とんかつを乗せる」というのはかなりの衝撃でした

旅先のホテルの朝食で

🙂
    ヤギさん
    半分に切ったグレープフルーツとスクイーザーが置かれていて、夫が絞ってジュースを持って来てくれました。もうびっくりな美味しさでした。こんなに甘いんだ!と驚きで。機械を買っても家ではしないと思いますが、たまの贅沢にはいいと思います。

ドレッシング作りにお酢代わりで

🙂
    好き
    酸味はあるけどマイルドで、ほんのり甘味もあって香り華やか、ビタミンCも摂れて美味しいですよ♪

できればジャムも作りたいけど、そこまでの甲斐性がなくて笑

グレープフルーツ、私も大好きです。

🙂
    眞歩
    美味しいですよね、私も一年中毎朝グリーンキウイと一緒にそのまま食べています。
    切り方は外皮をナイフで剥き、中心部分と種を避け一口大に切り、果肉と薄皮全て食べます。

甘すぎるよりも酸味が強い方が好き。

幼少期は親の影響で専用スプーンで半分に切った状態で食べていましたが、今の切り方の方が好きかな。

縦割りです

🙂
    rei
    私は、グレープフルーツやオレンジは横ではなく、縦割りです。縦に四つに切って、種を取り除きます。その後、実と皮の間にナイフを滑らせます。大きい物なら一口サイズに切ります。これが一番食べやすいです。

美味しいですね

🙂
    白い空
    薄皮を剥いて、蜂蜜をかけて、冷蔵庫で冷やしておきます。
    そのまま食べても美味しいし、ヨーグルトをかけても美味しいです。

そのまま剥いてかぶりつきたい

🙂
    けちゃっぷ
     最近はあんまり食べなくなりましたね。家族が果物食べないので、自分で食べきれるモノに変わってきてます。

最近はデコポンとか紅まどんなとか。兎に角剥いたらそのまま齧り付けるのが好きです。グレープフルーツもあんまり手を掛けないで、そのまんまが好きです。

ほんのりとした苦味が良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます。

🤔
      野鳥を呼ぶ庭に
      たくさんの方からグレープフルーツの楽しみ方をお話しいただき、感謝申し上げます。

まず、昔ながらの、「赤道」で真横に切ってスプーンですくって食べるやり方を続けている方とそうでない方に分かれるなと思いました。私も、50年前はもちろんそこから始めたのです。

一方、外皮をむく方は、内側の薄皮もむく方とそうでない方に分かれますね。
      私はこの両派の間を数年ごとに行き来しています。
      薄皮が気にならないとおっしゃる方々の切り方を真似てみようと思っています。

現在は薄皮を完全に取っています。
      基本的にはここでカルチエという言葉を教えていただいたやり方ですが、
      とても身と薄皮が離れやすい時は、手で剥がして、身を一口大に崩します。
      ともあれ、「カルチエ」で好きな点は、外皮や薄皮に残った果肉を絞って汁をたくさん器に集められることです。
      果汁を酢の代わりに使うとおっしゃっていた方がありますが、
      私も柑橘の汁は大事に取っておいて、思いついたらなんでも使ってしまいます。
      冷めた紅茶を水で薄めて、そこに入れてみたら、大好物になりました。

果肉に、蜂蜜を回しかけておくのも、シロップのようになって使い回せて、気に入っています。
      先日女性のお客様に、冷たい麦茶に添え、浅い足つきのガラス容器に
      それだけ入れてカルダモンを振って出したら、喜んで下さいました(たぶん)。

なお、種を避けて真ん中を切り落とすとおっしゃってた方々がいて驚きました。
      確かに時々小さな種がぶつぶつしますが、切り落とすという発想はありませんでした。
      今度そういうグレープフルーツに当たったらやってみます。

ヨーグルトや蜂蜜、キウイと一緒に召し上がる方も居られて、同志のように感じました。
      グリーンキウイも美しいですが、最近は甘さに当たり外れの少ないゴールデンキウイが好きになってきました。