詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲する自信がありません

レス9
    (トピ主0
    🐤
    むぎ
    恋愛
    25歳女です。付き合って2年の彼氏がいます。来年の1月に同棲をする流れになりました。
    ですがお互い無口同士で会話が続きません。話題がある時はお互いにぽつぽつ話します。ただ話題がない時の食事や隙間時間の何もする時がない時間がとても苦手です。

自分も相手も会話を膨らませることができない以上黙っていればいいと思うのですがどうも居心地が悪いです。
    恐らく普段黙っていても相手が話しかけてくれる環境にいるのでお互い会話が苦手で受け身で永遠話せないという空気感がダメなんだと思います。
    今は家にいる時は手を繋いだりしてコミュニケーションをとって無言の時間を過ごしてますが同棲となるとこのままでいい訳もないよな…と思ったり…

私自身が人付き合いの苦手意識がすごく他人といる時は基本落ち着けません。
    彼氏は共通の趣味などある友人であれば話せるようです。

お互い合わないのなら同棲前に関係を考え直したいし、私の性格の問題なら今の彼と改善できれば…とも思います。

以前付き合った人はおしゃべりでしたが関心のない話を永遠とされるのもしんどいな…と思い、会話が苦手なのを理解してくれる男性を探そう…と思い彼と出会いました。

同棲はこれだけが問題ではないのも理解していますが…客観的な意見をいただきたいです。

ランキング

レス

その人以外いないかも

🙂
    雨上がった
    そもそも不思議なのは、お付き合いが2年だと、お互いの家族のことや、仕事のこと、学生時代の友人、今の職場の環境、同僚達など、全ては開示済みで、もう、改めて聞くのは、今日仕事どうだった?くらいしかないということでしょうかね。

あとはお互い聞かなくても、話さなくても、わかると。そしてあまり興味を持って聞きたいこともないと。

それって、相手に関心がないってことですよね。その上自分のことも知ってもらいたくもない。
    ならば、同棲も結婚もする意味ってないと思うけど。

あなたの家族も、みんなお互いのことは話さないのかな?みんな自室に入って1人でご飯黙々と食べて後は寝るだけ?

ご飯美味しいね、どうやって作ったの?これ、定番にしてよ、とか我が家は料理一つでも、話題はありますよ。

ただね、あなたに関して言えば、育った環境なのかもしれませんが、その彼以外の人だったら、果たしてうまくいくかな?とは感じますね。

会話がなくても困らない2人なら、その人手放したらそうそう合う人は見つからないんじゃないかしら、と老婆心ですが。

黙って見つめ合って、黙って食事して、黙って歩いて黙って寝るみたいなこと、多くの人は無理だと思うから。

空気みたいな存在

🙂
    空白
    空気みたいなと話すと、いてもいなくてもという話になりますが、空気がないと生きていけません。新鮮味はなくなりますが、このタイミングで結婚、妊娠すればまた新たな新鮮味も。

出会って10年、結婚8年が経ち、お互いが好きなように同じ空間で過ごしています。別の部屋にいるときもありますが。

何もすることがなくなったら、後ろから抱きしめていれば良い。自分は、疲れたから充電と、妻を抱きしめてます。鼓動が早くなっていると、何だか嬉しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無口は問題じゃない

ネコ
    「同棲する自信」ってのが分かりません。
    好きな人と一緒にいたいから一緒に暮らすんじゃないのですか?
    それ以前に、結婚して世帯を持とうという気はないのですか?

思うに、トピ主さんは無口なのではなくて、話題を提供したり雰囲気を盛り上げたりすることが面倒なのかな?
    お膳立てとか意思決定などいろんなことを親任せとか彼任せとか、人に頼り切って生きているのでは?

だから、同棲とはいえ、彼と二人で主体性を持って暮らしていくことに不安を感じるのでは?
    家庭を築いていくことに尻込みしちゃうのでは?

どんな人生を送りたいのか、そろそろ真剣に考える時なのでしょう。

これって

🙂
    くま2
    同棲の問題ではなくトピ主さんが他人と一緒に暮らせないということでは?
    正直、同棲に限らず結婚や他人との同居ができないといこと。
    似たような男性を探すことはアリなのかもしれないけど、そもそもトピ主さんが他人との共同生活に向いていないなら結婚は不可能。
    一人で暮らしていくことを真面目に検討したほうがいい。

一人で暮らしながら奇跡的にトピ主さんと相性の良い男性が見つかればいいかもしれない。
    だけど普通に考えればわかるけど、そういう男性を見つけるにしてもコミュニケーションは必要だということ。

無理して結婚や同棲などの共同生活を始めても破綻するよ。
    結婚はそもそも万人が出来るわけではないので。

むしろ結婚をお薦めします。

さらしな
    「同棲」って、何のために?
    必要なのは一緒に暮らしていけるかどうかでしょ?
    「価値観」とか「生活の仕方」があんまり違和感があるようだと、結婚してから困るから、結婚前にお試しに一緒に暮らしてみようということではないですか?

そこのところを話し合えていないのなら「話題が無い」どころか、まともに話していないということになります。

>>来年の1月に同棲をする流れになりました。

ひと言も発っさないで、こんな話がまとまるんですか?
    まとまらないでしょ?
    必要な話はしているのなら、それ以上何を悩むことがあるでしょう。

トピ主さんがおしゃべりで無口な彼とだと息が詰まるというのなら、また違うのですが。
    お互いに無口なら黙っていればいいと思います。
    私は中学生のころ、おしゃべりが嫌いな(いるんですよ。おしゃべりが嫌いな女子中学生だって)友だちがいて、一緒に喫茶店に入って、巨大チョコパフェを食べて、そのまま2時間ほどひと言も話さないで一緒に時間を過ごしました。とても心落ち着く、楽な時間でしたよ。
    さすがに、しょっちゅう、2時間は取れませんが、30分くらいなら、ちょくちょく一緒に黙ってました。
    そんなに長く黙っていられる人が、お互いに他に居なかったので、けっこう長く、その関係は続きましたよ。

トピ主さんと彼も本当に心を許し合える仲になれば、黙っているのが快適となるんじゃないかなあと思います。
    というか、そういう関係を築けないと、お互い、しんどいですよね。

なので、私はむしろ「結婚」してしまうことをお薦めします。
    「結婚」は「契約」です。
    お互いに相手を扶養する義務が生じます。
    話さなければならない事柄もやまほど出てきます。

話題が無いことが心配ならば「これから、どんな生活をしたい?」という話題を、延々とすればいいのにと思いますよ。

何のために同棲が必要?

😷
    がっちゃん
    別に同棲なんてしなくてもいいんですよ。
    一緒に居たければ結婚すればいいし、まだ結婚したくないなら現状維持でいいし。
    まあ、仰る通り、いい機会だからお2人の関係を考え直すことはありでしょうね。

不思議なカップル

にゃんこ
    無口同士でお付き合い2年。よく続いていますね。結婚ではなく同棲するのは何故ですか?結婚に自信が無いというのなら分かりますが同棲は責任も伴わないので(女性にはリスクがありますが)自信は必要無いと思うのですが。会話が続かないのは今に始まったことでは無いですよね?

レスします

🙂
    通りますよ
    >以前付き合った人はおしゃべりでしたが関心のない話を永遠とされるのもしんどいな…と思い、
    >会話が苦手なのを理解してくれる男性を探そう…と思い彼と出会いました

トピ主さんの望む男性像って
    トピ主さんの関心のある話のみを永遠としてくれる男性ですか?

それって男性は厳しくないですか?
    しゃべられてもしんどいし、
    黙っていても居心地が悪い

>私自身が人付き合いの苦手意識がすごく他人といる時は基本落ち着けません

とも書いてありますので
    今のままでは他人と暮らすのは無理と思います

同棲してみたら?

🙂
    ミルク
    関心のない話を延々とする人
    無口で殆ど喋らない人

↑両極端では有りませんか?

もう少し程々に喋って、程々に無口な男性を探せば?と思いますが。

ウチは私がお喋りなので、話の取っ掛かりは私が多いですが、話しかければ相手をしてくれるし、お互い黙って私は雑誌を読んで、夫はスマホでゲームって時間もあり、程よく喋ったり黙ったりなので居心地いいです。

まぁでも結婚したらどんな感じになるか?ってシュミレーションを兼ねて、同棲してみたらいいんじゃないですか?

余りにもしんどいなってなったら、結婚は難しいってなるし。

でもお付き合いの段階でしんどい時間が多いなら、同棲や結婚は難しそう。