詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの残業はこれが普通?

レス20
    (トピ主5
    😭
    りりこ
    仕事
    はじめまして。
    この職場のやり方は普通なのか、皆様のご意見をいただけたらと思います。

病院受付のパート勤務を10年以上しています。
    病院受付ということもあり、これまでは診察が終わり次第終了で、早く終わる日もあれば、遅くなる日もある、という感じでした。
    ところがこの4月から、シフト時間通りの勤務が原則となり、早く診察が終わっても、時間までは帰れません。
    掃除や事務仕事などで終わりを待つことになりました。

それは良いのですが、残業が申告制になり、上司の許可がないと残業代が支払われなくなったのです。
    5分でも10分でも、上司の許可がない場合は全てサービス残業となります。
    申請の時に、どのくらいの残業になるのかも予想した上で、「何分の残業を希望します」としなければなりませんが、診察の状況で時間もバラバラで、なかなか難しいです。
    申請自体も書類を書いたりしなくてはならず、時間がもったいないと思ってしまいます。

今までは勤務時間×時給で、タイムカード通りのお給料でした。
    多少の時間の融通も気にしていませんでしたが、早く帰る日もない上に、サービス残業になるのであれば、やりたくないと思います。
    この改正自体、給料の抑制のためではないかと思ってしまい、不信感が強まっています。

さっさと帰る、というのが 一番かもしれませんが、そうもいかない日もあるのでは、と悩んでいます。
    皆様でしたら、どうなさいますか?

ランキング

レス

働く事は戦う事

🙂
    もっさん
    会社は空気なんて読んでくれませんよ。
    現状はトピ主さんが無断で勝手に残業しているだけです。

分単位の正確な申告しろだなんて誰も言ってないのでは?
    残業時間が減る分には大した問題はありません。
    長めに申告して終わったら早く帰ればいいだけです。
    それが無理なら社員に残りを押し付けましょう。

それでゴチャゴチャ言われたらサビ残防止のため、文句があるなら代案を出せと言ってやりましょう。
    最後の手段は労基に相談です。

「サービス残業」なんて聞こえのいい言葉で誤魔化していますけど、
    実際は個人の財布からお金を抜き取ってるのと変わりません。
    トピ主さんのお金を守れるのはトピ主さんだけ。頑張って戦ってください。

正しく計算

🐤
    さー
    サービス残業にならないように申請すればよいだけです。
    本来残業とは上司の指示のもと行うものですから、今までのなぁなぁ体制が改善されただけです。

時間がもったいなくても必要な手順ですから、時間をかければいいのです。
    個人の判断で省いてはいけません。
    サービス残業をしろと言われているわけではないのです。

いままでの体制では、本来の労働時間がわからないですよね。
    ダラダラ仕事して無駄に時間かけて残業してるかもしれません。
    早く帰るのもどうかと思います。時間で雇っているのだから、時間いっぱい働いてほしいです。

サービス残業をする必要はありません。
    働いた分、しっかり計算してもらえばいいです。
    「残業を希望する」と申請するなら、残業を希望しないことも選択できるというメリットもありますね!

そんな感じでした

🙂
    もももんが
     コンプライアンスに拘るところに勤めています。

残業は基本しないように指導されます。
     どうしても、仕方ない時は許可制です(お客様都合等)。私の都合ではないのに、「仕方ないわね!」と上司が所長に報告して許可が出ます。

医療関係は割とサービス始業、残業が、普通なので。クリーンになったと思ったのでは無いですか?

働き方改革の関係で、クリーンなコンサルが入ったのでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通です

🙂
    アフリカのぺぺ
    経費削減の為によくある話です。
    シフト通りの勤務なら時間が来るまで帰れないのは当然。
    残業が申告制なのも普通ですし本来そうすべきです。無駄な残業で給料を払う義務は雇用主にはありません。
    サービス残業になるかどうかは貴方の努力次第な部分もあるのでは。少し多めに申告すればいいんじゃないですかね。

何にせよ病院の改正自体は適切ですし違法でもありません。

帰るしかない

🙂
    ユニヴァース
    ひょっとして、ダラダラと必要のない残業をして残業代を稼いでいる人がいるのでは?
    そのせいでの内規改正なのかもしれないですね。

こうなるともう「今日は申請してないので帰ります!」で諸々放り出して帰るしかないですね。
    それが続いたら、職場も考えるのかもしれません。

これは結構「普通」。

🙂
    ハンコ
    今までが緩すぎたんだと思います。
    それに経営者は気が付いたのですよ。
    (もしくは外部の顧問から指摘が入ったのかも)

暇でもなんでもシフトの時間まではいるのは当たり前だし、残業時間申請の書類を出すのだって特別変わった事でもないです。

サービス残業にならないようにトピさんがきちんと申請すれば良いと思います。
    時間が読めないのなら、短めの時間で出してやりきれなかった場合、その仕事はどうしたら良いのか指示を仰げば良いだけです。
    それだけの話です。

申請書を書く時間がもったいないとか意味が分かりません。
    原稿用紙400字を埋めて提出しろという訳でもないのでしょう?

パートで働くとはそういう事です。
    トップの意向に従う、それだけです。
    なんでも「報連相」です。
    上に指示を仰ぐのです。
    それ以上でもそれ以下でもありませんよ。

トピさんは今まで早く帰れる日もシフト時間分の時給を貰っていたのでしょう。
    甘い汁を吸っていたのですね。
    それがそうはいかなくなっただけの話です。

レスありがとうございます

😀
    りりこ
    もっさん様、さー様

やはりサビ残と知りながら、帰らずにいるのがよくないのですね。
    患者様が帰った後、書類のハンコ押しやレジ締めまでが一日の仕事なので、ついそこまでは…と思ってしまっていました。
    今までは、タイムカードの通りに1分ごとで時給が発生していたので、レジ締めの数分くらいなら、と許容してしまっていたのが甘かったのだと思いなおしました。
    これからは常勤の方に任せるか、作業に入る前に「これをやると残業になりますが申請していいですか?」と確認していきたいと思います。

>「サービス残業」なんて聞こえのいい言葉で誤魔化していますけど、実際は個人の財布からお金を抜き取ってるのと変わりません。
    ガツンと頭を殴られたような気持ちです。
    たしかに毎回数分でも、一か月にすれば数時間に積み重なっていきますし、そのぶん、自分の時間を盗まれているということですよね。
    しっかり守っていきたいと改めて思いました。

>時間で雇っているのだから、時間いっぱい働いてほしいです。
    雇用側としてはそう思われて当然です。
    「患者様が帰られたら終了」という慣例が間違っていたのだと認識して、時間いっぱい頑張ります。

このやり方がサビ残の誘導ではないか、という自分の認識は間違っていないのだと確認できました。
    常勤の方に数分のことを申請するのが少し気まずいと思いますが、これからは時間がかかっても申請していきたいです。

喜んで書類を書く

🙂
    雪猿
    経費削減のためかどうかは分からないけど、
    職場の業務体制の見直しがあったことは間違いないので、
    この期に及んで普通かどうかを議論しても意味はないと思いますよ。
    仮に普通ではなかったとしても、仕事を辞めないということは
    理解・了承したということですからね、ある意味。

それに、本来的な意味では、
    「診察終了次第で、早く終わる日もあれば、遅くなる日もある」というほうが
    勤務時間が不安定で、好まれないと思いますよ。

書類を書く時間はせいぜい10分未満でしょうから、時間がもったいないと
    考えるほどではないし、書類を作成しないと残業費をもらえず、
    サービス残業になるというのなら、私なら、喜んで書類を書きます。
    まあ、残業時間の予測が難しいという課題は残りますがね。

むしろ、申告書類の作成が面倒だということは、職場が提案する残業費の支払いを
    遠慮している、サービス残業を自ら受け入れていることになると思います。

残業をすること自体に許可か指示が必要です。

🙂
    エス
     組織(上司)の許可のない残業では、残業代は出ないのが基本です。
     あなたの所は基本通りです。

ただしそれ以前のこととして、上司の許可(or指示)がなければ残業が出来ません。
     つまりあなたが正しく残業をしているのであれば、自動的に残業代の申請が出来ます。

残業の許可を受ける方法は職場によって違いますから、どんな許可の出し方が普通かとは言えません。事前申請を必要とする職場もあれば、その時点で口頭で上司に伝えるだけでOKの職場もあります。あるいは本人が必要だと考えれば自動的に残業を認めることを慣例にしている会社もあります。それは職場次第ですよ。

どちらにしても許可や指示を確認するタイミングは「残業代を申請する前」ではなくて「残業をする前」です。

あなたの職場は「本人の判断で勝手に残業すれば、会社は自動的に事後承認をする」という方法ではなくなったのですから、何かの事情でタイミングを逃しても速やかに「帰っていいのか」or「残業を指示(許可)するのか」の確認をとりましょう。会社が必要としているかに関係なく無条件に事後承認をされるという甘いシステムがなくなっていることを理解していないと、トピの様な悩みに繋がります。

残業時間が事前に分からないことは多々あります。その場合は長めの許可をとっても構いませんよ。(最大)1時間の残業の許可を貰っていて45分で終わっても問題はありません。むしろ組織も許可した時間より短くなるのは大歓迎。

また申請書類を書くのも仕事です。
     書類を書く時間も勤務時間に算入できます。
     書類ぐらいは喜んで書きましょう。

😀
    りりこ
    お返事が前後してしまいましてすみません。

もももんが様、アフリカのペペ様、ユニヴァース様、ハンコ様、雪猿様、エス様

一般的にみて、今回の改正が「普通」なのですね。
    >働き方改革の関係で、クリーンなコンサルが入ったのでしょう
    たしかに4月から大手と協力関係?になったと聞いています。
    労働条件などはこれまで通りですが、雇用契約書などもできて透明性は増したと思います。

>シフト通りの勤務なら時間が来るまで帰れないのは当然。
    肝に銘じます。
    ちょっと甘い考えがあったことは否めません。
    早く帰れた日は定時では閉まってしまうパン屋さんに寄り道したりしていたので…。

>ダラダラと必要のない残業をして残業代を稼いでいる人がいる
    パートの方々は看護師さんなども含め、どちらかといえば早く帰りたい方が多く、逆に終了目際に仕事をバタバタ片付けようとする傾向はあったかもしれません。
    焦らされるのも患者様としては気持ちよくないですよね。

>今まで早く帰れる日もシフト時間分の時給を貰っていたのでしょう。
    タイムカード通りだったので、勤務時間分のみのお給料でした。
    余分はまったくありませんが、1分ごとの計算だったので、それも面倒だったのかもしれません。

>勤務時間が不安定で、好まれないと思いますよ。
    上とも繋がりますが、たしかにお給料は毎月でばらつきが大きく、万単位で異なることもしばしばでした。
    これからは必ず一定以上にはなるので、家計の予想はしやすくなりそうです。

>会社が必要としているかに関係なく無条件に事後承認をされるという甘いシステムがなくなっていることを理解
    今までが甘かったということをしっかり念頭に入れたいと思います。

10年以上、このやり方で続けてきたので、急激な体制の変化に戸惑ってしまいました。
    皆様のお考えが聞けてよかったです。

慣れるしかない

🙂
    ドリップコーヒー
    >残業が申告制になり、上司の許可がないと残業代が支払われなくなった

こう書かれると、「サービス残業推奨」のようで普通とは言えませんが、「残業が申告制になり、上司の許可がないと残業できない」なら普通です。
    許可が出なければ、仕事は上司に引き継ぐ。
    上司が普段しない仕事だろうが関係ありません。
    その内、事前申告や承認方法に工夫がされると思います。

私も新卒、ブランク後のパート、派遣と3社とも自己裁量で実働分の残業代が支払われ、事前申告は今の職場に来てから。
    今の職場も7年目で自己裁量になり、今は気楽になりました。

皆さんのレスを見ても事前申請が多いようですね。
    慣れていくしかないと思いますよ。

それが普通

🙂
    中年起業家
    5-10分残ることを普通は残業とは言いません、よって残業手当なんて出なくて当然です。サービス残業って何時間も毎日残業してるのに残業手当が全く出ないような会社のことですよ。
    なんかすごく被害者意識が強い印象です。

勝手に残業は仕事の私物化だものね

🙂
    うーん
     寧ろ残業というのは雇用側から指示があっての事だと思うから。勝手に残って生活残業もあるんでしょうけど。

パートさんなら尚の事ですね。トータルで実入りが増えるなら結構なことではありませんか。

😀
    りりこ
    ドリップコーヒー様、中年起業家様、うーん様

>慣れていくしかないと思いますよ。
    その通りですね。
    今までの勤務が例外的だったのだと認識を改めました。

>許可が出なければ、仕事は上司に引き継ぐ。
    多少オーバーしても一日の仕事として終わらせたい、という気持ちで自ら引き受けてしまっていましたが、もっと常勤の方にお願いしていこうと思います。
    パートとはいえ古参なので任されている部分も多く、手を出しすぎていたのかもしれません。

>5-10分残ることを普通は残業とは言いません
    正社員ならそうかもしれませんが、パート勤務は時間給なので、たとえ1分でも仕事に対する報酬は得られるべきと考えています。
    手当や保険なども全く加入がない状態ですので…。
    たとえ1日5分でも1か月にすれば2時間弱。1年では…。
    微々たる金額と思われるかもしれませんが、パートの身としては諦めるには惜しい金額です。

>トータルで実入りが増えるなら結構なことではありませんか
    そのようにポジティブに考えることにします。
    収入も安定しているので、今までよりも良いと思えるようになるかもしれません。

やはり、この方法が一般的なのだとさらに認識を深めました。
    残業になりそうな時はきっちり申請して、パートの立場をわきまえるように気を付けて仕事をしていこうと思います。

今時普通じゃないかな?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    上司の許可が無いと残業が出来ないのはだいぶ前からの事だし
    時間を申告をしても今や普通。

サービス残業?それはしてはいけない事なのでは?
    サービス残業になるなら、それは上司に報告しないと。
    会社自体が問われることになりますよ。
    サービス残業自体やってはいけない事なのですからね。

どうしても残業になるようなら、上司に相談なのでは?

急遽残業になってしまうなら上司に「これをしないとならなくなり残業になります申告してないのですがいいでしょうか?」と言うだけでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それはお互い様

🙂
      中年起業家
      <<パート勤務は時間給なので、たとえ1分でも仕事に対する報酬は得られるべきと考えています

そう考えるのでしたら、トイレ休憩の5-15分も給料から差し引くべきですよね。お互いフェアであるべきですから。きつい言い方ですが、扱いづらいモンスター従業員っぽいですね

😀
      りりこ
      ぷ~にゃんパン様、中年起業家様

>上司の許可が無いと残業が出来ないのはだいぶ前からの事だし時間を申告をしても今や普通。
      その通りなのだと、今回のトピ立てで学習しました。
      同じ職場で10年以上を過ごしていたため、世間知らずになっていたようです。

>どうしても残業になるようなら、上司に相談なのでは?
      今までは終了時間になっても、勝手がわかっているので指示を仰ぐことなく、常勤とパートでその日の業務を手分けして片付けていました。
      これからはきちんと指示を仰いでいくように心がけなくては。
      そういう時代になったということなんですね。

>トイレ休憩の5-15分も給料から差し引くべき
      それもまた真実だと思います。
      雇用側としては、トイレに行かせる時間も惜しいし、5~10分なら無給で残業してほしい。
      トイレもタイムカードを押して休憩時間にカウントする、もしくは、あらかじめ2時間おきに10分程度をトイレ休憩として必ず確保して給料から差し引く、など方法はあるのでしょう。
      現在は忙しいときはトイレを我慢してしまう状態なので、必ず2時間おきにトイレ休憩を入れてもらえるなら、ありがたいかもしれません。

>扱いづらいモンスター従業員
      残業の申請に関しては、正当な権利だと思っているのですが…。
      むしろちょっとの時間とはいえ、無給の残業を強要する経営側こそ、モンスターに感じてしまいます。

おそらく残業は毎日ではないですし、患者様次第なので、5分の日もあれば30分以上の日も出てくると思います。
      申請自体は普通のことだと理解しましたので、あとは臨機応変な対応をしていけるように心がけたいです。

2回目

🙂
      さー
      10年続けてこられて、今回のこと以外でもルールが変わると違和感ありますし、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

私も慣れ親しんだやり方が変わるのは面倒だなぁと感じます。

でも、悪いことばかりではないですし、不便があれば改善してくれる職場で新しいことも採用してくれるんだと、ポジティブに捉えても良いと思いますよ!

普通、でも普通ではない

🙂
      すもも
      主様の職場は一般企業と違いますからね。
      残業させてほしいとお願いする立場なのか、微妙なところ。
      だって、主様の仕事の進め方と残業とは関係ないですものね。
      全ては診察の進み具合、患者さんの病状次第でしょう?
      どのくらい時間がオーバーしそうかなんて、受付の人に予想できるとは思えないのですが。

例えば、受付終了時点での患者さんの人数により、残業時間を申告しておくとかはダメなのでしょうか。
      「一人の診察にかかる平均時間(10分くらいですか?)×人数」として、その分を申告しておく。
      残業代がつかないのなら早く帰りたいと思うのは当然ですし、そのために処理が雑になることの方が望ましくないわけで。
      スタッフが残業自体に不満を抱いているわけではないのなら、申告した分キッチリと仕事してくれた方がクリニック的にも安心ですよね。
      一度、ドクターに相談してみては?

🙂
      りりこ
      さー様、すもも様

>10年続けてこられて、今回のこと以外でもルールが変わると違和感あります
      この度のグループ化で他にもいろいろ変わりました。
      応援のドクターが入られて2診体制になる日もあり、業務も大量に増加しました。
      今までの人数でこなすのが精一杯で、あまりの忙しさに退職された常勤職員もいます。
      そのしわよせでまた忙しく…過渡期で悪い状態なのだと思います。
      残業の申請が面倒だと感じてしまうのも、そのあたりの変更に気持ちが追い付いていないのかもしれません。

>不便があれば改善してくれる職場で新しいことも採用してくれるんだと、ポジティブに捉えても良い
      まだ変わったばかりなので、これから良い方向へ、と思いたいです。
      黙って受け入れるばかりでなく、きちんと要望も伝えていきます。

>全ては診察の進み具合、患者さんの病状次第でしょう?
      その通りで、受付ぎりぎりで来られた新規患者様が画像を撮って点滴も…となると、本当に長引く日もあります。
      救急車が入れば、軽傷でも事務手続きはかなり煩雑です。
      毎日、最後の患者様が帰ってから、書類等の整理、レジ締め、清掃などを行うので、手分けした方が確実に早く終わりますし、常勤の方だけでは大変だと思うので残業になっても皆でやっていました。
      でも…それをサービスでやれ、と言われると不快なんです。
      常勤の方は自分で残業を付けられるのに、パートはそうもいかず、残業をお願いしてやらせてもらう、ということに疑問があったのかもしれません。

>一度、ドクターに相談してみては?
      院長に相談したいのはやまやまですが、今はコロナワクチンの接種で、ほぼ休みなくお仕事されていることもあり、しばらく先になりそうです。

仕事は好きですし、古参なので常連の患者様にもよくしていただいています。
      もう一度、同じパート仲間とも相談してみたいと思います。