詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    2歳、独自の宇宙語はいつまで?

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ねこみ
    子供
    今まで順調だった息子の発達に少しだけ不安を覚えます。母子手帳の2歳時のチェック欄に『2語文を話しますか?』というのがあり、生まれて初めてひっかかりました。現在2歳1ヶ月の息子は独自の語彙はすさまじくたくさんあり、こちらの話は全て理解しているのですが、正確な発音ができないのです。一生懸命独自の言葉でしゃべり、コミュニケーションをとり、私とパパは彼の宇宙語を理解通訳できるので不便やストレスは感じていないようなのです。独自の宇宙語とは例えば『オレンジ、ゴミ収集車、大きい、ドキンちゃんなどは全てデン(オレンジのレンやデッカイのデという意味なんだなとなんとなくわかります)』『ウンチ、運転、足、お風呂などはウワ』と言います。あとは何故か『イ』の発音ができません。『チッチもツッツ、ジージもウーウ』になってしまうのです。正確に言えるのは『パパママネネバーバ、ネンネ、ウマウマ、無い、麩、ブーブー、パン、目、歯、手』などです。あとはみんなだいたい最初の一字で呼びます。『ムシがム、ぶどうがぶ、バスがバ、ワニがワ』などです。もうしばらく様子を見てと思っているのですが、同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 9 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    魔法がとけて人間に!

    しおりをつける
    blank
    りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。娘は女の子の御多分にもれず言葉は早かったのですが、息子は遅くて心配してた事をこのトピで思い出しました。

    うちは健診で3語言えなかったかも?でも今は達者になりました。チョロイのですが大分巧みに自分の要望や願いを伝えてきます。思えば2歳ごろのワケ解らん語時代は可愛かった!毎日息子と会話しては吹き出しそうになっていました。

    でも成長してくると、また違った可愛さが出てきます。トピ主様の息子さんも、こちらの言う事が理解でき、自分の意思を伝えられるのでしたら大丈夫です。できるだけ言語、言葉に触れる機会を多く持って、色々お話したり、意思疎通していれば来年には笑い話になっているでしょう。

    トピ主様も今の宇宙人時代を大いに楽しんで下さい。そのうち成長して怪獣や妖精やウルトラマンや可愛い子供になりますヨ。無責任ですが御参考になれば幸いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家は四歳ぐらいまで

    しおりをつける
    blank
    ぎんねこ
    そういうのが、宇宙語というんですね。うちの子供も不思議な言葉の発達の仕方をして、三歳の頃も宇宙語真っ只中、四歳ぐらいまで、不思議な状態が続きました。語彙もパパ、ママ、ジジ、ババなど、本当に基本的なものだけです。お人形を持ちながら、一時間半ぐらい一人でクッチャべるのは、小学校三年ぐらいまでありました。

    道のりは長いと思います。舅や義妹婿の話によると、言葉は豊かだし、精神的にも豊かだそうです。ほとんど、想像力だけでしゃべっていると言っていました。あんまり、身内は驚いていませんでした。
    五歳ぐらいになると、人前ではしゃべらない子になり、小学校に上がれるかどうかも危ぶんだのですが、肝心なことはできたのか、普通学級に入学することは出来ました。言葉はしゃべるのは苦手でしたが、国語の成績は悪くなかったと思います。現在中三ですが、漢字検定も通っています。

    ただ、困ったのは、文法と作文だったように思います。長いこと文法が間違ったり、接続が間違ったりしていたように思います。
    言葉は瞬間的に出るものなので、出来なければそこまでです。あせらず、じっくり取り掛かればいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ただいま、3歳3ヶ月。日本人になりつつあります。

    しおりをつける
    blank
    ちょこ
    うちの3歳児は、ずいぶん日本語になってきました。

    半年前なんて、彼が「ちゃーちゃー」と言うと、私も夫もじじもばばもみんながいっせいに振り返ってたんですよ。

    言っていることがあまりにもわからなくて、みんなで「○○○(←なまえ)語検定1級」とかふざけて言っていた位、家族でも理解に苦しんでいました。

    ちなみに、1語文から2語文になった時期は記憶にないですね。気がついたら・・・と言う感じです。

    まだまだ2歳1ヶ月。大人の言うことは理解できているようですし、全然心配ないですよ。

    私たちが気をつけていたのは、彼の言葉を「正しい発音で」復唱する、と言うことくらいです。

    ちなみに、今は「おたーたん」。さすがにじじばばは振り向かなくなりましたが、私と夫はやっぱり一緒に振り向いています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちもそうでした

    しおりをつける
    blank
    ao
    1ヶ月違いの姪っ子がとても言葉が早かったので、うちの子は自閉症じゃないかと心配するくらい言葉遅かったですね。 2歳半過ぎるまで2語文は喋れなかったです。
    仕事を始めて保育所に預けたら、今まで溜めていた物を吐き出すかのように突然上手に話せるようになりました。
    多分うちは一人遊びできるタイプだったので、ほっときすぎたせいかもしれません。
    絵本を沢山読んで聞かせたり、とにかくいっぱいゆっくり話しかける。 大人の声より子供の声の方が興味を持つので、近所お兄ちゃんお姉ちゃんとコミュニケーションを多く持つのも良いかもしれません。
    3歳検診でその状態なら保健師さんに指摘されるでしょうが、2歳1ヶ月ならまだ心配しなくても大丈夫だと思います。
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちもまったく同じ~

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    我が家にも2歳1ヶ月になるミックスがいます。男の子の方がトピ主さんのお子さんとまーーーったく同じ状況です。
    でも、気にしていません。こちらの言うことはよく理解できているので、必ず普通に話せるようになると思っているからです。4人子どもがいますが、言葉の遅い子は初めてです。でも、ブロックや積み木遊びは言葉の早い双子の女の子より上手ですよ。それぞれに個人差があって得意分野も違うんですよね。へんてこりんな言葉もご愛敬でかわいく感じています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    かわいい~。

    しおりをつける
    blank
    りっき
    カワイイ・・・(うっとり)
    私も子供にもう一度そんな宇宙語を使って欲しいです。
    2歳なら、まだちょっと判りませんね。もう少し、様子を見られたらどうですか?あとは、大人側がはっきりとした言葉使いで接することです。
    もしかしたら、耳が聞こえづらい、というのも、時々原因になるようですから、それは気をつけてあげてください。

    うちの子の場合は「金星語」っていってました。
    「ピヨピヨピヨぴ?」「○▲◆※ピピピピポ」とか、もう大笑いなくらい、意味不明。語尾が上がるから質問だ、とか判別してました。
    3歳の時も、「ら」と「だ」が上手く話せず、引っかかりましたね。ライオンが、ダイオンとかになるんです。
    今は6歳。完全なる日本語を話してくれますよー。
    ママがあんまり気にせず、ゆっくりはっきり話してあげたらどうでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ねこみ
    トピ主です。りゅうりゅうさんのおかげで私の不安の魔法がとけた気がします。ウルウルしちゃいました(笑)。
    本当に、宇宙語ってかわいいですよね!身振り手振りを交えて一生懸命伝えようとする姿もいじらしくて
    抱きしめたくなります。おっしゃるとおり、今を楽しみたいと思います。おそらく相談した事で「まじで?
    うちの子遅いの?!」とビビッてしまいそうなのでうちの主人には相談していないのです。素敵なパパに楽しいレスをいただいて、本当に心が温かくなりました!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    不安にさせたら申し訳ありませんが

    しおりをつける
    blank
    グリーン
    もしかして、ちょっと耳が悪いのかも?という印象ですが。
    まったく聴こえないわけではなく、部分的に、とか聞き取りやすい音と聞き取りにくい音があるのかもしれません。

    たとえばオレンジ→デンなどのようになってしまうのも、「オ」と「ジ」が聞き取りづらく、「レン」という音のみちょっと聞こえる、そうするとその言葉を言おうとした場合、聞こえた言葉に近い「デン」になる、といった具合で。

    ↑の方が書かれているように魔法が解けるならいいのですが、心配なら専門医で聴力検査などされた方がいいかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちはオカルト!

    しおりをつける
    blank
    ねねね
    弟の娘は見た目はプリティそのものなのに
    お口を開けばオカルト喋り(笑)

    2歳を少し過ぎましたが彼女は「G」の発音が大好き。
    さっきまでべちゃべちゃぐちょぐちょ呟いていたかと思ったら「ぐげげげ~!」と、叫び出すんですよ。
    そしてそれをさらっと理解するわが弟とその奥さん!
    義理の妹になった彼女は何の苦もなくそのオカルト語を同時通訳してくれます。
    さすが母!

    これも子供の旬なんだわ!と両家の祖父母も楽しんでおります。
    彼らいわく「子供の発育なんて楽しんじゃったもん勝ちよ~」だそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちの娘は2歳1ヶ月ですが、

    しおりをつける
    blank
    きりきりん
    はっきり言葉になってるのは「パパ・ママ・じーじ・わんわん・こっこ・いやいや」くらいです。
    他は、その言葉の最後の言葉(さんまなら「ま」とか)です。「桃」は「ぼぼ」ですから。りんごもいちごも「ご」ですよ。

    そして、やはり不思議なことにこちらからの問いかけは理解してるんですよね。

    私も、娘と同年代の子供たちが「単語」を覚え始めた1歳ごろ、娘は単語どころか宇宙語すら話せず、いろんな意味で本気で心配しましたが、夫の母が「●(夫の弟)なんて3歳過ぎまで宇宙語どころか何も話さなかったのよ。子供にだって習得するペースがあって、それを使うタイミングもあるのよ。」と言われた時に、(娘にも娘なりのペースがあるのかな)と思えるようになり、気が楽になると同時に娘の成長を見守る気持ちに余裕が出来ました。
    現在、2歳になったばかりですが、周りに日本語の子供が多い中、やっと単語の世界の入り口です。
    それでいいとおもうんです。
    でも、きっと、うちの娘もねこみさんの息子さんも、
    ちょっとスローペース派なんですよ。

    お互い、もう少し様子を見守っていきましょうよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0