詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳、独自の宇宙語はいつまで?

レス27
    (トピ主0
    ねこみ
    子供
    今まで順調だった息子の発達に少しだけ不安を覚えます。母子手帳の2歳時のチェック欄に『2語文を話しますか?』というのがあり、生まれて初めてひっかかりました。現在2歳1ヶ月の息子は独自の語彙はすさまじくたくさんあり、こちらの話は全て理解しているのですが、正確な発音ができないのです。一生懸命独自の言葉でしゃべり、コミュニケーションをとり、私とパパは彼の宇宙語を理解通訳できるので不便やストレスは感じていないようなのです。独自の宇宙語とは例えば『オレンジ、ゴミ収集車、大きい、ドキンちゃんなどは全てデン(オレンジのレンやデッカイのデという意味なんだなとなんとなくわかります)』『ウンチ、運転、足、お風呂などはウワ』と言います。あとは何故か『イ』の発音ができません。『チッチもツッツ、ジージもウーウ』になってしまうのです。正確に言えるのは『パパママネネバーバ、ネンネ、ウマウマ、無い、麩、ブーブー、パン、目、歯、手』などです。あとはみんなだいたい最初の一字で呼びます。『ムシがム、ぶどうがぶ、バスがバ、ワニがワ』などです。もうしばらく様子を見てと思っているのですが、同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

魔法がとけて人間に!

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。娘は女の子の御多分にもれず言葉は早かったのですが、息子は遅くて心配してた事をこのトピで思い出しました。

うちは健診で3語言えなかったかも?でも今は達者になりました。チョロイのですが大分巧みに自分の要望や願いを伝えてきます。思えば2歳ごろのワケ解らん語時代は可愛かった!毎日息子と会話しては吹き出しそうになっていました。

でも成長してくると、また違った可愛さが出てきます。トピ主様の息子さんも、こちらの言う事が理解でき、自分の意思を伝えられるのでしたら大丈夫です。できるだけ言語、言葉に触れる機会を多く持って、色々お話したり、意思疎通していれば来年には笑い話になっているでしょう。

トピ主様も今の宇宙人時代を大いに楽しんで下さい。そのうち成長して怪獣や妖精やウルトラマンや可愛い子供になりますヨ。無責任ですが御参考になれば幸いです。

家は四歳ぐらいまで

ぎんねこ
    そういうのが、宇宙語というんですね。うちの子供も不思議な言葉の発達の仕方をして、三歳の頃も宇宙語真っ只中、四歳ぐらいまで、不思議な状態が続きました。語彙もパパ、ママ、ジジ、ババなど、本当に基本的なものだけです。お人形を持ちながら、一時間半ぐらい一人でクッチャべるのは、小学校三年ぐらいまでありました。

道のりは長いと思います。舅や義妹婿の話によると、言葉は豊かだし、精神的にも豊かだそうです。ほとんど、想像力だけでしゃべっていると言っていました。あんまり、身内は驚いていませんでした。
    五歳ぐらいになると、人前ではしゃべらない子になり、小学校に上がれるかどうかも危ぶんだのですが、肝心なことはできたのか、普通学級に入学することは出来ました。言葉はしゃべるのは苦手でしたが、国語の成績は悪くなかったと思います。現在中三ですが、漢字検定も通っています。

ただ、困ったのは、文法と作文だったように思います。長いこと文法が間違ったり、接続が間違ったりしていたように思います。
    言葉は瞬間的に出るものなので、出来なければそこまでです。あせらず、じっくり取り掛かればいいと思います。

ただいま、3歳3ヶ月。日本人になりつつあります。

ちょこ
    うちの3歳児は、ずいぶん日本語になってきました。

半年前なんて、彼が「ちゃーちゃー」と言うと、私も夫もじじもばばもみんながいっせいに振り返ってたんですよ。

言っていることがあまりにもわからなくて、みんなで「○○○(←なまえ)語検定1級」とかふざけて言っていた位、家族でも理解に苦しんでいました。

ちなみに、1語文から2語文になった時期は記憶にないですね。気がついたら・・・と言う感じです。

まだまだ2歳1ヶ月。大人の言うことは理解できているようですし、全然心配ないですよ。

私たちが気をつけていたのは、彼の言葉を「正しい発音で」復唱する、と言うことくらいです。

ちなみに、今は「おたーたん」。さすがにじじばばは振り向かなくなりましたが、私と夫はやっぱり一緒に振り向いています。

うちもそうでした

ao
    1ヶ月違いの姪っ子がとても言葉が早かったので、うちの子は自閉症じゃないかと心配するくらい言葉遅かったですね。 2歳半過ぎるまで2語文は喋れなかったです。
    仕事を始めて保育所に預けたら、今まで溜めていた物を吐き出すかのように突然上手に話せるようになりました。
    多分うちは一人遊びできるタイプだったので、ほっときすぎたせいかもしれません。
    絵本を沢山読んで聞かせたり、とにかくいっぱいゆっくり話しかける。 大人の声より子供の声の方が興味を持つので、近所お兄ちゃんお姉ちゃんとコミュニケーションを多く持つのも良いかもしれません。
    3歳検診でその状態なら保健師さんに指摘されるでしょうが、2歳1ヶ月ならまだ心配しなくても大丈夫だと思います。

うちもまったく同じ~

ゆう
    我が家にも2歳1ヶ月になるミックスがいます。男の子の方がトピ主さんのお子さんとまーーーったく同じ状況です。
    でも、気にしていません。こちらの言うことはよく理解できているので、必ず普通に話せるようになると思っているからです。4人子どもがいますが、言葉の遅い子は初めてです。でも、ブロックや積み木遊びは言葉の早い双子の女の子より上手ですよ。それぞれに個人差があって得意分野も違うんですよね。へんてこりんな言葉もご愛敬でかわいく感じています。

かわいい~。

りっき
    カワイイ・・・(うっとり)
    私も子供にもう一度そんな宇宙語を使って欲しいです。
    2歳なら、まだちょっと判りませんね。もう少し、様子を見られたらどうですか?あとは、大人側がはっきりとした言葉使いで接することです。
    もしかしたら、耳が聞こえづらい、というのも、時々原因になるようですから、それは気をつけてあげてください。

うちの子の場合は「金星語」っていってました。
    「ピヨピヨピヨぴ?」「○▲◆※ピピピピポ」とか、もう大笑いなくらい、意味不明。語尾が上がるから質問だ、とか判別してました。
    3歳の時も、「ら」と「だ」が上手く話せず、引っかかりましたね。ライオンが、ダイオンとかになるんです。
    今は6歳。完全なる日本語を話してくれますよー。
    ママがあんまり気にせず、ゆっくりはっきり話してあげたらどうでしょう。

ありがとうございます

ねこみ
    トピ主です。りゅうりゅうさんのおかげで私の不安の魔法がとけた気がします。ウルウルしちゃいました(笑)。
    本当に、宇宙語ってかわいいですよね!身振り手振りを交えて一生懸命伝えようとする姿もいじらしくて
    抱きしめたくなります。おっしゃるとおり、今を楽しみたいと思います。おそらく相談した事で「まじで?
    うちの子遅いの?!」とビビッてしまいそうなのでうちの主人には相談していないのです。素敵なパパに楽しいレスをいただいて、本当に心が温かくなりました!

不安にさせたら申し訳ありませんが

グリーン
    もしかして、ちょっと耳が悪いのかも?という印象ですが。
    まったく聴こえないわけではなく、部分的に、とか聞き取りやすい音と聞き取りにくい音があるのかもしれません。

たとえばオレンジ→デンなどのようになってしまうのも、「オ」と「ジ」が聞き取りづらく、「レン」という音のみちょっと聞こえる、そうするとその言葉を言おうとした場合、聞こえた言葉に近い「デン」になる、といった具合で。

↑の方が書かれているように魔法が解けるならいいのですが、心配なら専門医で聴力検査などされた方がいいかもしれません。

うちはオカルト!

ねねね
    弟の娘は見た目はプリティそのものなのに
    お口を開けばオカルト喋り(笑)

2歳を少し過ぎましたが彼女は「G」の発音が大好き。
    さっきまでべちゃべちゃぐちょぐちょ呟いていたかと思ったら「ぐげげげ~!」と、叫び出すんですよ。
    そしてそれをさらっと理解するわが弟とその奥さん!
    義理の妹になった彼女は何の苦もなくそのオカルト語を同時通訳してくれます。
    さすが母!

これも子供の旬なんだわ!と両家の祖父母も楽しんでおります。
    彼らいわく「子供の発育なんて楽しんじゃったもん勝ちよ~」だそうです。

うちの娘は2歳1ヶ月ですが、

きりきりん
    はっきり言葉になってるのは「パパ・ママ・じーじ・わんわん・こっこ・いやいや」くらいです。
    他は、その言葉の最後の言葉(さんまなら「ま」とか)です。「桃」は「ぼぼ」ですから。りんごもいちごも「ご」ですよ。

そして、やはり不思議なことにこちらからの問いかけは理解してるんですよね。

私も、娘と同年代の子供たちが「単語」を覚え始めた1歳ごろ、娘は単語どころか宇宙語すら話せず、いろんな意味で本気で心配しましたが、夫の母が「●(夫の弟)なんて3歳過ぎまで宇宙語どころか何も話さなかったのよ。子供にだって習得するペースがあって、それを使うタイミングもあるのよ。」と言われた時に、(娘にも娘なりのペースがあるのかな)と思えるようになり、気が楽になると同時に娘の成長を見守る気持ちに余裕が出来ました。
    現在、2歳になったばかりですが、周りに日本語の子供が多い中、やっと単語の世界の入り口です。
    それでいいとおもうんです。
    でも、きっと、うちの娘もねこみさんの息子さんも、
    ちょっとスローペース派なんですよ。

お互い、もう少し様子を見守っていきましょうよ。

こちらの話が

2歳宇宙人ママ
    ママの言う事が分かっていれば、宇宙語でOK!
    うちも2歳9ヶ月ですが、まだ宇宙語です。
    何かお話はしているのですが、口をあまりあけないで話すので「あのねうーうーがね、ぶーってね、ごーなの!」とか「ゴンゴーン!ゴンゴーン!(多分・・・車の振動をさすのか、ドライブの意味らしい)」とか宇宙語満載です。

たまに2文節が聞けるようになったくらいで・・・
    「パパ、カイシャ」とか「なんかのみたい」とか。
    99ショップは何故か「きゅーきゅーあかしょっぷ」です。もうすぐいい間違いもなくなっていくのかと思うと寂しい!

話すのが遅い子は言葉の貯金が終わると、一気に文章で話します。結構びっくりしますよ。

右脳発達中では?

うさぎ
    男の子はイメージや空間、直感を司る右脳が発達しやすいそうです。
    女の子は言語を司る左脳が発達しやすいのですぐにおしゃべりができるようになるんです。
    右脳発達中は左脳の発達を妨げることもあるのでそのせいで言語が遅れて見えるのでは?
    左脳も遅ればせながらちゃんと発達してくるので心配はないですよ。
    トピ主さんのお子さんは他のお子さんよりも右脳の発達に優れているのかもしれません。
    天才と言われている人には右脳が発達してる人が多いそうです。エジソン、ニュートン、ダ・ビンチなど。
    アインシュタインは5歳まで言葉を発しなかったとか。
    そう考えると言葉が遅いほど天才の期待が高まりませんか?
    きっと想像力豊かな感性を育てているところだと期待しますね。

個人差あります

2児のはは
    長男がそのような感じでした。2歳の時点で、2語文なんてとうてい無理で、「ぶー」(車)「ワンワン」がせいいっぱい。あとは「うーあー」で済ましていましたね。宇宙語のほうがまだましのような気がします。
    2歳半過ぎてやっと2語文が、文章は、3歳半くらい(幼稚園行き始めてから)ですね。遅くて心配しました。いまだに興奮すると宇宙語になりますよ。

そして、次男が2歳違いなのですが、今ちょうど2歳と1ヶ月。これが、もう文章を話すのです。「おかあさん、わんわん、おおきいね~」とかはっきりと。特に育て方に違いはないのですが、上と下の刺激の量が違うからと思われます。
    同じ兄弟でこれだけ違うのですから、健診でなにも言われなければ大丈夫ではないですか?

一応、知識として…

はなこ
    2児の母で、障がい児教育関連の仕事をしています。
    広汎性発達障がいの一種で、言葉を「意味のある言語」として捕らえることが出来ずに、「音」として習得してしまうために、そういう元々の言葉に少し似た感じの宇宙語チックな発音になることがあります。
    コミュニケーションが取れているようですし、辻褄のあう言葉のようですから、ご心配はいらないとは思いますが、一応、知識として、他にもご心配な点があったり、あまり長引くようなら、一度、専門医に診せることもお考えになって下さい。
    健やかな御成長をお祈りしています。

なつかし~!

チョコドーナッツ
    外国人の主人との間に生まれた娘は、卵のことを何故か『パップン』と言い、ドイツ語からも日本語からも考えられないこの単語に大笑いしていました。その他色々ありましたが、いつしかまともにおしゃべりするようになり、ビデオを見ては「かわいかったな~」と懐かしく思っています。2歳児はそういうことがまだまだ『かわいい~』時ですよね!

今は昔

はんちゃん
    大丈夫ですよ。もうちょっとすれば日本語喋るようになりますよ(笑)
    実は我が家の高3の次男がやはり2歳くらいの時宇宙語を話していました。当時一緒にいる私はだいたい理解できたのですが、日中家にいない夫は次男の言葉が分からず困っていました。そんな時は長男が通訳をしていました。母親の私は「だいたい理解している」で、長男は「完璧に理解している」状態でした。

そんな次男も国語が得意な高3に成長しています。

専門家へ

念のため
    小児発達専門の言語聴覚士です。やはり、念のために専門家(発達専門の小児科医、病気や発育を見てもらっている小児科医はだめですよ)に一度お子さんをみていただくことが、懸命だと思います。

2語文って・・・

子持ちししゃも
    トピずれでしたらごめんなさい。
    2語文って「パパ」「にゃんにゃん」などの同じ言葉の繰り返しじゃなくて「ママ、きた」とか「ワンワン、いた」とかの言葉じゃないですか?確か・・・。
    2語文が出てくるのが2歳くらいからなので、母子手帳の2歳児チェックのところで項目があるんだと思います。
    従って、宇宙語でもなんでもお子さんの会話が2語文になっているか注意して聞いてみて下さい。

また、2歳くらいで正確な発音を求めても無理だと思います。
    我が家の小坊主たちも2歳くらいの時は発音めちゃくちゃでしたよ。
    虫が「メシ」に聞こえて「さっきご飯食べたでしょ?」なんてトンチンカンな返事したこともあります。
    「バナナ」に至っては上の子は「バッ、バッ」下の子は「ナナ」でした。(二人会わせると「バナナ」なんだけどね~。)
    イチゴもリンゴも「ゴ」だし、サクランボは「ボ」。
    でも、それで通じるのが親子なんだろうな~と思います。
    今では「お母さん、ちゃんと話してくれないと分かんないよ~」と生意気な口をききます。
    2歳くらいの舌足らずな宇宙語を話していた時代が懐かしい・・・。

懐かしくて

かな
     思わず懐かしくてレスします。
     今、小2の息子も3歳ぐらいまで、フランス語を話していました。主人も私も日本人です。フランス語風の発音でお喋りするという意味です。検診の時に、心配なら児童相談所へと言われましたが、保健所の人も兄妹がいるから大丈夫でしょうと言うことで、そのまま様子を見ました。
     3歳までには、フランス語も話さなくなり、日本語になりました。
     このまま、様子を見て大丈夫だと思います。そのうち、その宇宙語を喋らなくなるので、懐かしくなると思います。

言葉のおけいこ

真紀子
    現在はっきりした言葉が出なくても、意味はわかっていますよね。
    それでしたら、「オレンジ」→「デン」と言ったあと、
    「そうだね、オ・レ・ン・ジだね」というように、一つ一つ丁寧に発音して赤ちゃん言葉の真似ではなく、教えてあげていったらどうでしょうか?
    でも、あわてず、たとえちがっても、トピ主さんは正しくゆっくりはっきり発音してあげていけばそのうち真似するようになりますよ。
    そもそもその「デン」も本人は真似ているつもりなのですから。
    そういえばわが子にもそんなときもあったと懐かしいです。
    絵本読み聞かせもいいですよ。

一応、心がまえと言いますか

ちゃい
    私も、はなこさん同様、少し特別支援教育関連の
    仕事をしております。

通りすぎた方が当時を振り返って(今は大丈夫とわかって)お話なさるのは、それはそれで心強いですけど
    今後成長する側としたら、必ずしもそういう方向性で成長できるとは・・・どうなのだろう・・・誰も
    わからないのでは?と思いまして。

お話が本当に「遅い」としたら、
    耳の聞こえの問題、思った言葉を発音する構音の
    こと、言葉を聞いて話す知能の問題。
    いろいろあるし、重複していることもあります。

専門家の方に診ていただくというか、一度は相談
    してもいいかな・・と思いました。

親は理解できても、子供同士でわからないと、幼稚園に入ってから意思疎通できずにトラブルになることもありますから。

うわー!

ねこみ
    たくさんの方々からとても参考になるレスをいただいてびっくりしております。

安心するとともに、聴覚障害なども考えられるのかなと知識としてそういった情報を得られた事に感謝いたします。家族や周りの者が極力正しい日本語を話し、正しい発音で復唱してあげようと思います。もう少し、2歳半位までは楽しむくらいの余裕を持って、宇宙語に接していきたいと思います。

ありがとうございました!

心配なら気軽に相談を…

My
    うちの子も言葉の発達が遅くて相当に悩みました。
    現在5歳ですが、だいぶ普通に話すようになりました。
    でもやっぱり、理論的に話すことが苦手です。
    そして、自分が言った言葉をもう一度口の中で繰り返し、「あってたかな?」みたいな確認をすることがあります。

医学的には何も診断名がつかなくても、確かに私の悩みになっていたし、とっても心配でした。3歳の頃から療育の検査を定期的に受け、言葉の発達を促す方法を教えてもらいました。

最後に検査を受けたのは5歳の誕生日を過ぎてから。
    「本当にこれで大丈夫なんですか?」と聞く私に、
    「そんなに心配ならお母さんの方がカウンセリング受けますか?」と聞かれ、私の療育通いはこれにて終了になりました。

親ですから、自分の子供は問題ないと信じたいですよね?でも、何か問題があるお子さんの場合、2~3歳くらいから母親が気付き、その後診断名がつくことも非常に多いです。
    心配なことがあるなら、気軽に療育センターに相談するのも手だと思います。

専門医がチェックして、「なんでもない」と言われれば、その後も言葉が出なくても、安心して子育て出来ると思いませんか?

うちの息子も!

進化
    1歳半検診の言語の部分で引っかかり、2歳の誕生月に市役所からチェックが入りました。
    その時点でも、2語分は全くでずに単語が少々増えただけ。
    その単語も、アンパンマン→アウーンマンとか、そんな感じで私にしか分かりません。。。

そんな息子も先日、2歳9ヶ月になりました。
    今でも、発音が悪い音も多々ありますし、苦手な単語もありますが、今朝も朝早くから、「ママ起きて。朝ご飯食べたいよ。下に行こう!」と大騒ぎされて起こされました。そして一階に行くと、どこからかお菓子を見つけてきて、「ドラえもんのラムネ食べてメ(駄目)?」としつこく聞いてきました。駄目っていっているのに、本当にしつこい。。。いいよって言われるまで粘ろうとしたみたいです(苦笑)その後、お手伝いをたのんだら、「ママやってよ。」と聞いてくれませんでした(トホホ)
    接続語はまだ難しいものの、毎日何やら色々話しかけてくれます。
    私も当時相当悩みました。同い年の子やもっと下の子が話す言葉を見て、この子は大丈夫だろうか?と悩んだり、落ち込んだり。
    うちの子の場合、2歳半くらいからようやく少しづつ話し始めた感じです。ドーンと構えていましょう。

あるったけ書き留めましょう

のな
    まったく問題の解決にはならないのですが、お子さんが今お話ししている言語は、細かく記録しておくべきです。

息子さんがめでたく日本語を話すようになるころには、すべて宇宙語は忘れてしまいます。今のうちに書き留めておきましょう。

うちには小学生の子がおりますが、最近になってその宇宙語を改めて本人にどういう意味だったのか確認してみたら、やはりまったく覚えていないそうです。

我が家の場合、
    例1:「ほんてー」… 本を読んでほしい、という意味
    例2:「すぽん!」…『布団』のことらしい

うちの子は開き直り型というか、ネガティブなことを根に持たない性格なので、
    「なにそれー??」
    と自分で大笑いしています。

(神経の細やかなお子さんや、落ち込み型、根に持つ型のお子さんにはおすすめできません)

でも、その音の拾い方とか、イントネーションのうねり具合とかには、絶対にその子自身が聞き取った何かがこめられているはずです。

そして、悲しいかな、親自身の記憶力も衰えていきますので、いつかお子さんの幼いときの思い出にひたる時のためにも、しっかり記録しておくことをお勧めします。

今の親って

バブルス
    余裕がないですね。
    私(35歳)が幼いころはうまく話せないのが延々とネタになるくらいよろこばしいというか、みんながうれしがることだったと思います。
    しかしいまでは皆しっかり喋り捲っています。

ただ歯のスキマが多いうちの夫の話す言葉だけは聞き取りにくいです。ひゅーとか、しゃーに変化してしまいます。

とりあえず受診しておいて損はないですよね

那由
    トピ主さんのお子さんは言葉の意味が分かってるけど発音が出来ていないような気がしますね。
    発音がつたなくても二語文が言えるのならば、精神的な発達ではなく口腔外科的な問題かもと思います。
    口の構造ではなく他の方がおっしゃってるように耳の問題だったら、
    出来るだけ早く専門の人に見てもらうほうが予後が良いそうです。
    トピ主さんが心配で時間があるのなら専門の医師にみてもらうことはマイナスにはならないと思います。

精神的発達の場合の経験談ですが。
    ウチの子供は今中学生ですが、
    周りの人から見たら普通のちょっと子どもっぽすぎる程度の子供って思われがちですが、
    語彙が少なすぎて言いたいことが言い表せないわが息子がかわいそうだなと思うことが多々ありました。
    自分がやってないことでも周りの口が達者な子供たちが先生を言いくるめてしまって自分のせいになってしまうことなどがありましたから。
    また、もめたときに「なぜだ」といわれても筋道たてて説明できないからどうしようもないです。
    私の場合は専門の医師のドアをたたいたけど何にも変わらなかったわー、って感じです。

10件ずつ表示